子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェイナンシャル?ファイナンシャル?

そういえば、先週末FP3級の試験を受けてきました。
会社側からの試験前の講習は5回。初めての講習の感想。


何言ってるかわかんねー(((゜Д゜;)))


FP3級について少し説明すると、国家試験にあたり5月9月1月の年3回試験が行われます。
60問60点満点の学科(合格36点)と、15問50点満点の実技(合格30点)の2科目です。

教科書を見ると6項目についてびっしり書いてあります。
ライフプランニングと資金管理
リスク管理
金融資産運用
タックスプランニング
不動産
相続・事業承継


年金ってね、種類じゃないよ?老齢とか障害とかね、計算させるの(´・ω・`)
金融、仕分けって何?
円高円安、インフレデフレはなんとなく分かっても、売りオペ?買いオペ?おいしいの?
税金?なになに?10種類あって、それぞれの方法…で…計算…だと?
損益通算ふじさんじょう、ふじさん青色申告!!??


何より、絶望感を感じたのは不動産。
何を言ってるかね、意味がわからないの(´;ω;`)


周りの反応。
「○○さんなら受かるって」
「大丈夫大丈夫」
「試験勉強は3日で大丈夫、2級は1週間かな」
「絶対落ちるわけないよね?」


マジで言ってんの?この人ら?


いままでとは畑違いな科目。
落ちるわけにはいかないというプレッシャー。
といいながら、自己学習は1週間前から始めました。


まずは教科書に目を通す。
問題集をする。
過去問をする。


私は書いて覚えるタイプなので、アンダーラインだけでなく特に覚えたい部分はノートに殴り書きです。
綺麗に書けた♡という女子的感覚ではなく、これだけ書いて覚えてやったという量で勝負!


その後問題集や過去問をするときには、『ここ危ういな』ってところにチェックを入れながら解きます。
丸付けをしたときの正誤だけでなく、たまたま合ってた問題をなくすためです。
絶対の自信を持って解いた問題以外は見直します。


最初は上から下まで、チェックだらけ(・。・;
それでも、解いているうちに自信を持って解ける問題がどんどん増えていきます。


ちょっと点がとれるようになって安心して週の真ん中は2日ほどお休み。
そうして試験2日前に同期の子と一緒にファミレスで勉強しました。


お互いに分からない問題を話し説明し、アウトプットすることで頭の中に残るようになります。
看護師国試の時にも友達と勉強したなーと思いだしました。


そうして、試験当日。


午前中の学科…教科書に出ていない問題や、解いたことのない問題が…。
試験時間は2時間ありますが、ほぼ半数以上が1時間で退出されていました。
そういう私も、自信喪失しながら解答提出しました。
その後、しなきゃいいのに同期の子と午前中の採点などしながらパンをかじって勉強。


そうして午後の学科に突入、途中退出なく1時間30分。
そこでびっくり!確定拠出年金じゃなくて、小規模企業共済制度が出た!!
掛け金の範囲は1000円から70000円まで♪確か2015年度の過去問にあった。
そこでしか目にしてない問題だったので、さかのぼった過去問してて良かった(^。^)と、割と手ごたえありな感じ。





その日の17時30分、ネットで模範解答の発表。
ドキドキしながら丸付けすると。。。


学科51点、実技は満点50点!


と、いうことで桜が咲きましたの報告でした♪


結果が出たと同時に「国試で満点すごくない??(^皿^)」とパパに自慢しながらワインをポンと開け、小さな合格祝い。
自己採点ですけど、ほぼ記載間違いはないかと思います。
今回の合格発表は7月、それから2級の受験申請、頭にまだFPの文字が残っているうちに9月試験を受けてみたいと思います。








と、3級受かった私が言うのもなんですけど、いまだに

「フェイナンシャル?あっファイナンシャルプランナー(^^ゞ」

って言い間違うことがある。


最初のころはファイナンシャルって出てこなくって「フェでもファでもいいじゃん何かそんな感じの試験ー」って済ませたこともあります。
横文字に弱いって問題ではなく、覚えようって気のないものはいつも曖昧っていうのが問題。


っていい加減しっかり覚えろよ!!って自分でも思う(-"-)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2017/06/01 (Thu) 】 生保レディ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。