FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祖母から母へ、母から私へ

今年の初めのことです、あーちゃんこと母に服を買ってもらいました。
私が持つには上等な、素敵な喪服です。



たまたま母の知り合いのお店に、私も一緒に伺うことになりまして、その時にお願いしました。
以前から娘二人に喪服を、という話はしていたようです。



私「私が若い頃にばぁちゃんに喪服を買ってもらったんだよね。流行りのものではなく、ずっと使える形を選んだから、そこから何十年も使ってる。私もいつかあんたたちに買ってやろうと思ってたんだ。いい機会だから。」



確かに母の喪服は、私が着てもいい形だなーと思う物、飽きが来ないというか。
私自身は、間に合わせの喪服(何故かうちには貰い物の喪服が何着かある)を着るか、もしくは母のを借りることが多かったんです。
母と私の身長も似ていますし、とてもしっくりくるから。



そうして急遽使って「一着買わないとなー」と思いながら、予定が立つものではないのでそのまま忘れちゃってるという。
お恥しながら、そのままこの年になりました(;´∀`)



パパはパパのおじいちゃんから仕立ててもらった礼服、結婚の時に私の父母からプレゼントされたスーツを持っています。
私もちゃんとした物を準備しなくちゃと思っていたため、本当にすっごく!嬉しかったです。
喪服の濃い黒、色の違いというのがわかる気がしました。



多分母も祖母に買ってもらって嬉しい気持ちになったから、私にもしてやりたいって思ってくれたのかなーと。



祖母が母に、母が私に、私もナルとアヤが成人した時にはこうやって冠婚葬祭用の礼服を準備してあげたいと、温かな気持ちで思いました。その時にはもちろんパパも一緒に買いに行こうね。



子供の時にはなかなか理解できなかったけど、自分が親になって、親が与えてくれたもののありがたみを感じ、それをナルアヤにもつなげていきたいなーと思うようになりました。
喪服だけじゃなくてね、例えば歌やお話、考え方に、価値観、親からもらったことっていっぱいあるなーと。



そうして母は妹にも同じように喪服を購入、おまけに私にもう一着、卒園・入学用のスーツまで買ってくれました♡(ナルアヤも甥っ子もいるので良いものを一着買っておきなと)



喪服は私と妹、形の全く違うものを選びました。
もちろんな話ですが、姉妹でも似合うに合わないがあるんですよね。



パパに喪服とスーツ買ってもらっちゃったと話すと、甘えすぎだと叱られましたが、こんなことは滅多にないしね。
娘の立場を利用させてもらうことも親孝行?なんちゃって。







そうして喪服が到着した日。


私「帰ってばあちゃんにも見せよー」
母「えっ」


私「ん??」
母「見せるの?別に見せなくていいんじゃない?」


私「なんで?」


母「だって…自分の葬式に着る喪服を、早々買ってきたってショック受けるんじゃない?


母さん、そこ気にするんだ!?Σ(゜ロ゜)


そんなこと絶対ないのにね!
なんにせよありがとう!ずっと大事にします。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2017/06/05 (Mon) 】 myFamily あーちゃん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。