子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一生分の桃太郎

私はきっと普通の人の一生分の…桃太郎のお話しをしたと思います(;´∀`)


小さい頃から悩まされていた寝かしつけ。
楽にはなりましたが、ナル(6)もアヤ(4)も現在進行形で寝かしつけを行っています。


「先に寝てしまえばいいんだよ」
友達によく言われる言葉ですが、なぜかうちでは通じない。


ナルの場合、私が先に寝るとムクッと起き上がって本気で涙をポロポロ流します。
そうして大きい手でバシバシたたき起こされると。
しっかり相手をしてやれば10分ほどで眠るので、まぁ昔を思うと天国ですが。




最近の寝かしつけ事情、寝室に行くとまずはポジション争いです。
ママと寝るかパパと寝るか。パパ不在の時は私の右で寝るか左で寝るかを争います。


左右の腕枕で張り付け状態になったら、甘えた声でこう言ってきます。


ナル「ママ、桃太郎の話しして」
アヤ「アヤは舌切り雀がいいけど、あっやっぱり桃太郎」
私「わかったよ~」


いろいろ昔話のレパートリーもありますし、「子どもが眠る前に読んであげたい365のみじかいお話」も買いました。
興味津々でしたが、毎晩どのお話にするかで喧嘩勃発。
「聞く」ではなくて本を覗き込んで「読む」体勢になるので眠るまでに時間がかかります。


おやすみ、ロジャー -魔法のぐっすり絵本-」って知ってます?
子供が必ず眠る本って聞いて、あーちゃんにプレゼントしてもらいました。
最初の数週間は効果が有りしめしめと思っていたのですが、飽きてくると経つとやっぱり「ママ、桃太郎の話しして」に。


そうして、毎日毎日毎日毎日、桃太郎。


ふぅ~っと、ようやくナルが寝た頃にアヤがこう言います。


アヤ「アヤはやっぱり舌切り雀がいい(´・ω・`)」


『桃太郎』で寝かしつけられなかった敵を、『舌切り雀』で仕留める感じです。


アヤは普通の状態であれば、舌切り雀を徐々にフェードアウトさせても、先に寝たふりしても寝てくれるんです。
でも一つ機嫌が悪くなると、ギャン泣きで長びくので始末が悪い。泣き止ませるのにかなりの労力を使います。



桃太郎はナルにとっての寝る前の儀式になっています。
たぶん1000回近くはお話したと思います。言いすぎかな?
でもそんな気分になるくらい、毎日たまに夕方もお話してます。



そんなナル、最近寝る前の儀式が変わりつつあるんです!


九九に興味を持ち始め、『九九数え歌』をリクエスト。
しかも覚えたとこの次の段までっていう、こだわりぶり。


ナル「ママ、今日は九九を七の段までと、そのあと桃太郎


それでも桃太郎は外さないっていう(;´∀`)
九九の途中で寝てくれることもあるので、桃太郎飛ばしてすぐに舌切り雀に移れるので逆にありがたいです。




もう小学生。こうやって甘えて寝かしつけをせがむのは、あとどれくらいなんだろう?
そう考えるとなんだか寂しい気がするので、ナルが嫌がるようになるまで歌でもお話でも思う存分してやろうと思っています。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2017/05/13 (Sat) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。