FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

転職を決意した時期。年中の冬。 

転職を初めて意識しだしたのは、ナル年中の年末でした。
来年には小学校入学今の環境のままで生活できるのかと、フッと思ったのです。
そして、具体的に考え始めました。


まず今の現状は、私は17:30までの勤務、その時間に帰れる日と、残業でずっと遅くなる日があります。
保育園は20:00まで延長を見てくれます。
できるだけ18:00まで、それが無理でも19:00までには迎えに行きたいと、急いで仕事を終わらせる日々です。


『遅くなったー』と、お迎えに行くと園に残っているのが最後の二人だった事も2度ありました。
子供も疲れているでしょうに、「お迎え遅くなってごめんねー(´;ω;`)」と、私自身もたっぷり凹みました。


そこからご飯の支度して、お風呂に入れて、寝かしつけ、朝無理やり起こして、食べさせて、保育園。
そんな毎日でした。


これが小学校に入ったら…
学童は頼むだろうけど、学童のお迎えは何時?
宿題見てる時間ある?
時間割は?
夏休みは?
週末の学習参観日の振替休みは平日?



そして、家族会議です。
・この状況で、小学校に入って生活が成り立つのか。
・もし、転職をするなら誰か。
・子供のためになるのはどの方法か。
議題はこの3点です。


このままの環境では…
ナル帰宅時間には、口は達者ですが足の悪い90近い大ババが一人。
大ババではやんちゃ盛りの小学校1年生は見ていられないだろうし、ナルが家を飛び出しても止めにも行けないです。
夏休みもあるし、振替休日もあるし、何より心配。


学童保育を使ったとしても、お迎え時間に間に合いません。
毎日早退するわけにも行かず。
やはり誰かが17:30までに学童に迎えに行けるのがベストだと思われます。


誰かが職を変えれば良い、じゃあ誰が転職するのか?


うちのパパは夜勤もしています。
以前から「両親二人共夜勤環境は避けたい?」と言われていました。
私よりも年収は多くもらってきてくれていますし、たぶん今の会社を辞めたら次に納得のいく職を探すのは難しいでしょう。


ジジは自営業で、時間は多少融通が利きますが、毎日小学校のお迎えを頼める状況じゃないです。
ジジの稼ぎを補える訳もなく、「仕事辞めて」なんて頼める訳ありません。


あーちゃんもしっかり正社で仕事をしています。
定年まではあと数年ですが、あーちゃんの年収も私と比べられないくらいありますし、今辞めたら何より老後の生活に直結してきます。


私→一番収入低い、再就職しやすい、母親。


決定( ̄▽ ̄)


収入面でも、子供に必要とされる母親って面でも、再就職って面でも、私以外はいないですよね。


そして、保育園最後の年にゆとりのある職場に転職、少し一緒にゆっくり過ごして、小学校入った時には新職場に馴染んでいるってのを目指そう、と思いました。


そうして、正月すぎに上司にお話しすることにしました。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/06/23 (Thu) 】 転職 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。