子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の草津、雪の中の露天風呂はステキ

先日家族旅行に行ってきました( *´艸`)
行先は草津温泉です。
湯畑♪一度行ってみたかったんです。

行先を決めたころにはもう旅行日まで日が迫っていたので、まずはすぐに宿を予約。
その後にスケジュールを決めるべく、草津について調べ始めました。

そして、草津を調べれば調べるほど不安になってくるのは、その標高と気温( ;∀;)

「標高1200mの位置にあるため、お車でお越しの方はご注意ください」って言葉にビビり。
「現在の気温-6℃」を見て、部屋に居ながら凍えそうになりました。

寒い時期に寒いところに行っちゃうんだ…という気持ちがあったのは事実ですが、雪の中の露天風呂も乙なもの。
その日が来るのを楽しみにしていました。

そして迎えた出発当日!
宿泊日の前日の夜に出発し、子供が寝静まってから移動距離を稼ぎ、疲れたころに車中泊。
険しい山道は明るくなってから移動しました。

「うぉ!対向車線の車、ガードレールに刺さってるΣ(゚Д゚)」
ってパパの言葉に心底恐怖を覚えました。
大きな事故にもならず、ガードレール下に落ちなくて本当に良かったですね。
山道を安全運転で、昼には無事に草津に到着しました!

予約したお宿は草津温泉 湯畑すぐ 自家源泉の宿 一田屋旅館です。
ここに行きつくまでに、何度湯畑周辺を回ったことか…
結局は地元のお店の方らしき人に尋ねる×2回でようやくたどり着けました。

チェックインには時間があったのですが、電話で早めに到着したことを伝えると、「駐車場に停めて散策してもいいですよ」と、優しいお言葉に甘えました。

そして、湯畑周辺をひとしきり散策!
とてもきれいな景観、湯気、硫黄の香り、どれも素晴く、感動しました。
ナルアヤも大喜びで足湯に入り、たくさん写真をも撮りました。

そして、少し歩き草津熱帯園に移動。
南国チックな感じな園内に、亀や蛇、ワニにトカゲなど爬虫類も多く、見応えは十分にありました。
ナルアヤはおサルやカピパラに餌をあげたり、ハムスターに触ったり、ドクターフィッシュ?についばんでもらったり。
動物に触れ合えるところに魅力を感じていたみたいで、翌日もまた行きたいと駄々をこねるほどでした。

ジャンガリアンハムスターを手に乗せたナルと、「ママ!ハムスター可愛すぎる!…飼いたい」「うーん、お家じゃあ無理かな」という会話も(*^。^*)

ただ、壁にくっついている蜘蛛をみて、蜘蛛が大の苦手な私は一気に恐怖感を感じました。
柵の間にある蜘蛛の糸に仰け反りながら、いつ落ちてくるかわからない蜘蛛との戦いです。
彼らがいなけりゃもっと楽しめたのに。

その後、また湯畑付近に戻り、お昼にとんかつを食べ、揚げまんじゅうを食べ、一田屋旅館に入りました。
従業員の方々はとても感じが良かったのですが…案内された部屋が寒い!!
ヒーターの効きがいまいちで、っていうか気温が低いせい?で寒くて寒くて。
部屋の広さや古さなど、問題にならないくらい、寒さが一番の難点でした。

ただ、お風呂は素晴らしい!!
男湯・女湯とは別に、家族風呂、貸し切り露天風呂。
湯畑からのお湯と、新地蔵の湯からのお湯、それぞれを楽しめました。

なにより、貸切露天風呂(新地蔵の遊)のお湯がもう!最高!!
温泉を楽しむってこういうことなのかと、実感できた湯でした。

夕食後は、また湯畑散策。
ライトアップされた湯畑に、湯気がもうもうと立ち込めるあの景観。
今思い返しても、素敵だったなぁ。

その後買い物途中に、夜に強いアヤが疲れて寝てしまうという珍しい事態が起こり、それだけ疲れたんだなーと実感。
寝ているアヤを担いで旅館に戻るのは一苦労でした。
部屋に帰ると、疲れがどっと出て私たちもすぐに就寝、あっという間に一日目の夜は終わりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/02/21 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。

パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。

ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。

アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。

あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。

ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。

大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。

さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。