子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信じれる?「おねえちゃんパンツで寝るね」と3歳児

アヤ3歳3ヶ月。


「アヤ、おねえちゃんパンツで寝るね」


へ?(゚Д゚≡゚Д゚)?


いまは日中は普通のパンツ、夜はおむつです。
パンツでもたまに失敗することもありますし、朝おむつが濡れている率は6~7割程度。
おでかけの際は、日中でもおむつで過ごしてもらうこともあります。


そんなアヤの突然の一言。
にっこり笑顔のアヤに聞こえないように、パパママでぼそぼそ作戦会議です。


私「どうする?」
パパ「いや、本人はその気だしやってみる?」

私「パッと付ける?」
パパ「防水シーツ出そうか?」


信用できないっていうのはありましたが、実際に本人がやる気になっているので試してみることにしました。


夜のお着替え、かわいいピンクのパンツにパジャマ。
パットも防水シーツも拒否、可愛い顔で布団にちまっと入っています。
仕方がないので、おねしょ布団覚悟でそのまま寝てみることにしました。


私「夜おしっこしたくなったらどうするんだっけ?」
アヤ「パパかママに『おしっこしたいよ~』って言う(^-^)」

私「したくなったら教えてね?」
アヤ「うん!!」


そして、朝。


パンツ、濡れてない!
布団も無事!
朝起きて、おしっこ!!



まぐれかと思いましたが、おねえちゃんパンツ発言から5日、今のところおねしょなしです。
ナルの時も「もうおむついらない」発言から、実際に布団を濡らしたことはありません(ちょっと出ちゃって飛び起きたことは2回ありますが)。
自分で言い出す時期ってあるんですね。



そして、先日、私が不在でパパだけ日中お出かけの日。
予防のためにおむつをひとつ出してみたそうです。


パパ「失敗したら大変だから、アヤに頼んでおむつはいてもらったんだけどさ…こいつ容赦なくおむつの中でしやがった。」


やはり、おむつとパンツでは自覚と覚悟が違うようです。
今から寒くなりますし、多少の失敗は仕方ないと割り切って、おねえちゃんパンツで頑張ってもらおうと思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/11/26 (Thu) 】 アヤ3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。