子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渾身のあっかんべー、最近の寝かしつけ事情

最近の寝かしつけ。


ナル5才…すごく良い子で寝てくれます。
あんなに毎日毎日毎日毎日悩んでいたのも、地獄の寝かしつけと思っていたのも嘘のように。


「まだ眠くな~い」と、布団に入るまでは少し工夫が必要ですが。
布団に入るとその日の話をして、毎日恒例になってしまったポコポコをして、その間に寝てしまうこともありますし、寝ないなら童話を一話朗読すると寝てしまいます。
そこまでいかなくても、大概はお話かポコポコで寝ちゃいます。(あんまりよい習慣ではありませんが)


私「ナルー何歳までママと一緒に寝てくれる?」
ナル「うーんと、100才まで」


まぁかわいい( ´∀`)
あんまり可愛いナルに、意地悪心が出てきました。


私「ありがとー。でも100才かぁ、ママきっと死んでるね」


ナル((((;゜Д゜)))


私「うそうそ!でも100才は無理かなぁ」


ナル「じゃあ10才」
私「もうちょっと一緒に寝ようよー」


ナル「じゃあ80才!」
私「80才まで一緒に寝てね」


ナル「うん!」


って、ぎゅーってくっついてくる。
可愛いなー(*^ー^)ノ♪



そして大変なのはアヤ…。
ナルの時も大変でしたが、アヤも寝てくれない部類に入ると思います。
実はアヤ3歳まで夜だけおっぱいを飲んでいたんです。
誕生日と同時に断乳をして、今は寝かしつけに苦労中って感じです。


布団に入って寝かしつけ1時間なんてザラに有り。
色々工夫はしていますが、子守唄もエンドレス、羊を数えてみたり、ちょっと機嫌を損ねると大絶叫、ママも拒否です。


しかも、微妙に腕枕され下手で、ぐりぐり腕の上で動くから痛い。
あーもうっっ痛いのよ腕が!!てなるわけです。
で、痛いって言ったら機嫌を損ねてすねるってね。



先日、寝かしつけ一時間、機嫌損ねてプンプンになりながら泣いているアヤに、鬼からの電話の妖精さんを見せてみました。
「眠れない子には魔法をかけてあげる~♪」って感じでオルゴール音が流れるわけです。

鬼より全然怖くないし、試してみようって思って。


ぷるるるる ぷるるるる、、、


その瞬間すごい形相で。


アヤ「アヤっ鬼さんきらい!!!」
私「ちがうちがう、妖精さんからの電話だよ」


妖精さん『はぁい妖精のモモチンだよ♪』
アヤ「アヤっ妖精さんもイヤっ!!」


と、薄暗い中で、俊敏な動きで私から携帯をひったくり。


私「あっ」
アヤ「妖精さんっ嫌い!!あっっっかんっべーーーっっ!!!!!


ぷつっ!


両手で携帯を持ち、天を仰いで、振りかぶりながらのあっかんべー。
こんな渾身のあっかんべー初めて見た(≧▽≦)ブァーハッハッ!
と、笑いをこらえて、


私「今、あっかんべーって言ったの?」
アヤ「こんなの嫌い!」


私の方をチラッと見て。


ポイッ!


と携帯を投げ捨て、壁にゴンっ!


私「こぉらっ!!アヤー(`□´)」


アヤ「ふんぎゃーーー( TДT)」


って地獄絵図ですよ。


携帯を拾わせ、腕の中に入るまで時間がかかりましたが、この後は子守唄で寝ていきました。


毎晩泣かないと眠れないのかもって思うくらい。
保育園で昼寝をするって言うのもありますが、まだ寝方が分からないのかも。


そしてすごいのはナル。
この爆音の中で熟睡してますから。
成長したねー。
80才まで一緒に寝てくれるかなぁ。
良いとこ小学卒業位かな?


それにしてもあのナルが良い子で寝てくれるようになったんだから、アヤも5才になる頃には手がかからなくなるのかな?


平穏に寝られる未来を信じて、おやすみなさい。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/10/04 (Sun) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。