子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯の膿再び、写真を添えて

ナルの治療が完了して1ヶ月。
歯のことなんて忘れ去っていた頃です。


ナルが冷凍庫から小さなアイスパック(アイスノン怪我した時に冷やすために常備してあります)を出してきてタオルに包んで口に入れていました。


ナル「ママ、ここ痛いんだよね」


私「えっ!!??みせて?」


一気にくる絶望感。


またあの場所が腫れています。
右前歯の上、歯茎の腫れ、明らかに膿を持っています。


あんなに頑張ったのに…


この日は休日だったため、すぐには小児歯科に行けず。
カロナール(鎮痛薬)を一度飲ませましたが、その後は痛がることなく経過。
観察していましたが、歯科受診の頃には、腫れは小さくなっていきました。


そうして一番腫れていた時の写真を見せて診察してもらいました。
(受診日までに日があったため一応写真を撮っておいたんです)


「まだ、バイ菌が残っていたのでしょう…また歯の中を掃除する処置に戻るか、少し様子を見るかです。また、歯の強度が足りない場合、神経掃除もできなくなります。この時は抜くしかありません。今は膿が出て腫れは小さくなっているので、少し様子を見てもいいかもしれません。」


乳歯なので、終わりのある歯。
このまま少し様子を見ることになりました。


ただ、神経がないので生え代わりの時にうまく抜けるかどうか。
これからは歯の観察をこまめにしていく必要がありそうです。




ちなみにお見苦しいですが写真を。


一番最初の腫れ。




辛い治療後の歯茎。




腫れ再び。



右の前歯が少し大きいのは、以前に虫歯の治療も受けたあと。
小さな虫歯で「一応削りましょう」と治療をしましたが、何度も詰め物が外れその度に穴が大きくなり、最終的には被せ物をしてもらってたんです。


小児歯科は丁寧ですが、詰め物が外れ急遽診てもらった歯科では「初期虫歯だったんだろうけど、この場所は最初からさわらない方が良かったね」と言われ、治療方針の違いに戸惑ったことがあります。


そんなこんなで、腫れを二回繰り返し今は落ち着いている状態ですが、今後の治療に頭を悩ませています。
すっかりナルの前歯チェックが習慣化されました。


このまま腫れが落ち着いて過ごせて、生え替わりまで持てばいいんですが。
腫れを繰り返すようならやっぱり治療を…ナル、一緒に頑張ろうね。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/09/15 (Tue) 】 病気 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。