子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔性のパンツガール 3歳直前トイトレ事情

最近、アヤがパンツマンです。
いやパンツガール?パンツウーマン?
なんにせよ日中パンツをはきたがるようになってきました。



それがまあ、可愛いのなんのって(*ノωノ)
アンパンマンのパンツと一緒に購入したフリフリフリルとリボンが付いたピンクのパンツ♪
ナルのパンツ初めて買ったときには成長が嬉しく感じましたが、女の子のパンツの可愛さはなんだか一味違います。



「みてみてお姉さんパンツー、うふふ恥ずかしい」とちらリズムで見せてくれる姿はもう、魔性のパンツガールです。



パンツを履くようになったきっかけですが…


2~3か月前にアヤが欲しがったためパンツを購入。
アンパンマンのトレーニングパンツと、フリフリフリルパンツ。
家で何度か履かせていたですが、嫌がることもあって本気を出さずに断念。
たまにトイレに座る程度でした。
そのうち、保育園の先生から「オムツを濡らさずにトイレでしていることが多いので、もしよかったらお姉さんパンツをもってきてください」と言われるようにました。



そうしてパンツを履くようになって1週間。
実際にトイトレはうまくいっています。
今のところびしょびしょに濡らしたことはまだなく、日中パンツをはいて濡れていないパンツを持って帰ってきます。
逆に心配なようで、何度もトイレに行って空振りすることはありますが、実際にトイレでおしっこしているそうです。



週末もパンツでお出かけ、最初はおしっこパットを付けていたのですが…家を出てしばらくして失敗してしましました。
オムツの替えはありますが、おしっこパットは持ってきていません。


私「アヤ、濡れちゃったねー。オムツ履く?それともパンツでいる?」
アヤ「パンツがいい」


アヤを信じてパンツかオムツか究極の選択。


私「パパどうする?」
パパ「よし、もし濡れてもパパの服で受け止めてやる」


はい外出時の抱っこはパパに決定!


私「今度はパットないから失敗したらビショビショになっちゃうからね?」
アヤ「うん」


私「ちゃんと教えてね」
アヤ「うん!(`・ω・´)」


と、今度は濡れちゃうという緊張感があったのか、何度か空振りもありましたがトイレでちゃんと排尿。
家に帰るまで濡らすことはありませんでした。
抱っこしていたパパの服も無事でした。



2歳11か月。
まだまだトイトレは始まったばかり、これから一緒に頑張っていこうと思います。



そういえば以前も書きましたが、ナル「もうおねしょしないから、オムツいらない。パンツで寝るね」と言った日から、本当におねしょをしていません。(一度だけ飛び起きたことはありましたが、今のところ布団まで被害にあうおねしょはゼロです。)



二人とも目に見えて成長しているんだなと、おしっこ事情から感じました。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/07/15 (Wed) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。