子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつしうつされおたふく風邪

先日のことです。


大ババ「あれ?ナルちゃんどうしたのっ!?そのぽっぺ!!」


ナルの左ほっぺというか首というか、耳の付け根がぷっくりΣ(゚Д゚)


いや~な予感…


その前の週には、ちょうどおたふく風邪の従姉妹と会っていました。
冠婚葬祭でしたので、仕方がない話。
お互いにマスクをしていましたが、子供同士のうつしうつされは、どうしようもないものと思っていました。



ただ…


小児科医「うちの市じゃ流行ってないんだけどね~どこに住んでる子に会ったの?」
私「市の端っこに住んです子です( ;∀;)」 
小児科医「あー…ならしょうがないね」



保育園先生えっおたふく風邪ですか?」
私「もしかして、園で初めてですか」
保育園先生「そうですねーナルちゃんが今年初ですね(^_^;)」



はやり病、うつしうつされ、流行に。


ナルが第一号?


流行らせてたまるかっ(; ・`д・´)



そこから始まった引きこもり生活。5日は自宅待機。
この地区に持ち込んでなるものか!ってな気持ちで家から出ずに過ごしました。



おたふく風邪、またの名は流行性耳下腺炎。
小児科医師からは、耳下腺×左右、舌下腺×左右で最悪4カ所が腫れるかもといわれました。
でも、ナルの場合は一カ所のみで腫れも一日程度で治まりました。
高熱もなしで、なんだか肩透かしを食らった気分?



本当におたふく?と疑いもしましたが、従姉妹は熱も高く実際におたふく診断を受けていたので、おたふくに間違いなさそうなんだけど。
ナルは1歳になってすぐに、ワクチンを一回受けていました。
まぁ、ワクチンのおかげと思うことにしました。



そしてちょうど5日目、また従姉妹親子に出会う機会がありました。


その一週間後、従姉妹ママのほっぺがぷっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/



一回りさせちゃったのか?従姉妹からママにうつったのか?は分かりません。
ただ不幸中の幸い、これ以上周りに広がることはありませんでした。


終わってみると、思いもよらずアヤが無事。


小児科医師の見解では
ナル→ワクチン接種後3年、周囲におたふく菌がなく、ワクチン効果が薄れてきた。
アヤ→ワクチン接種後1年、まだワクチン効果が残っていた。
だそうです。



任意接種もちゃんと受けていますが、1回接種で満足してました。
2回接種していた方が完璧に防げると言われています。
水痘も、2回接種で防げたら帯状疱疹にもならないって話です。


とりあえず、今度の流行が来る前にアヤ2回目のおたふく接種に行かなきゃと思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/06/27 (Sat) 】 病気 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。