子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうして?なんで?

最近のアヤの口癖。


「なんで?」
「どうして?」


事細かに「なんで?」といろんなことを知りたがります。
ナルもそういう時期があったとは思いますが、アヤのナニナニ?は半端ない。


ママ「さぁ、もう寝る時間よ」
アヤ「なんで?」


ママ「さぁ、好きなおやつ選んでおいで、一個だけ買ってあげる」
アヤ「どうして?」


と、こんな調子です。
質問の内容によっては2歳児を納得させるのに苦労することもありますが、ちゃんと最後まで付き合っています。



そんな先日、パパ方の大じいちゃんのお葬式、49日に参列しました。
死に初めて触れたアヤ、分からないことがたくさんあったみたいです。


アヤ「なんで大じいちゃん骨になるの?」
ママ「大じいちゃん、死んじゃったからだよ」


アヤ「大じいちゃん死んじゃったの?なんで?」
ママ「大じいちゃんずっと元気でいたけど…元気がなくなっちゃったんだよ。今は動けないんだよ」


アヤ「動けないの?どうして死ぬの?」
ママ「人はみんないつか死ぬんだよ?パパもママも、だからご飯いっぱい食べて元気でいようね」


アヤ「骨の大じいちゃん、どうしてお墓に連れていくの?」
ママ「骨になってしばらくお家で一緒にいた後はお墓にいくんだよ?みんな一緒なんだよ。お墓に行ったら、いつでも大じいちゃんに会えるね」


と、2歳児が理解できるようにというのは難しかったですが、言葉を選んで答えました。
返答が的確だったかは分かりませんが、どうやら納得したようです。


そして、最後にアヤが言った言葉が、


アヤ「アヤ、いくら食べたり、元気がなくなったりして、死んじゃったら、骨になって、お墓に行くから、アヤお墓怖くないよ」



おぉ、理解してるΣ(・ω・ノ)ノ!
2歳児とは思えない口調。
自分がいくらアレルギーってことも、ちゃんと分かってる。



幼児をいえど、親の言葉はしっかり聞いています。
知識を得ようと一生懸命になってるアヤのナニナニ、付き合わない手はないですね。


前回も書きましたが、小さい子に『死』について説明するのは、賛否両論あるかと思います。
でも、あんな大事にしてくれて可愛がっていてくれた大じいちゃんが亡くなった。
そのことについて説明しない方が、よっぽど違和感を感じます。


怖がらせずに、死について説明したい、そんな気分で一つ一つ言葉を選んで答えました。
そのおかげか、2歳児なりになんとなく理解してくれたように思います。
4歳ナルはもうちょっと理解度が高かったのか、少ししょんぼり抱っこされていました。





そんなアヤ、ママ方の大じいちゃんの家に行ったとき、急に一言。


アヤ「大じいちゃんも、いつか死んじゃうんだよねー。死んだら骨になるんだよね?(*´з`)」


私「うっ(;´∀`)あっ、そうだね?ジジもあーちゃんもママもパパも、みーんないつかは死んじゃうんだけど、元気な間は仲良く皆で遊んでいようね!?」


80後半に差し掛かった大ジジの前で、「死んじゃうんだよね」って語るもんだから、焦ってしまいました。
新たに覚えた知識、ドヤ顔で披露。
2歳児、まだ空気を読むのは難しいようです('◇')ゞ





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/06/05 (Fri) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。