FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痒くて痒くて、初めての食べ物アレルギー??

先週のある日、いつもの夕食です。
食事途中、パパが急にペロンとお腹を出しました。


パパ「あれ?なんかおかしい。これ見てくれよ、痒い。」


よく見ると、お腹も背中も、上腕も大腿も、割と細かめの赤いポツポツ。



私「蕁麻疹?にしては膨隆してないね?」
あーちゃん「なにかに当たったんじゃない?アレルギーみたい」


膨隆してないので、アレルギー??と疑いもしましたが、食事をしだしてからブツブツ出てきたのを考えると、やはりアレルギーかな?と。


その日のメニューは、お刺身(ぶり・さす・かつおのたたき)とシジミの味噌汁と揚げ物とサラダ。
怪しいのは刺身とシジミ。



シジミを生から調理するのは久しぶりだけど、乾燥シジミはよく使うし、カップみそ汁もたまに飲みます。
刺身はその日に購入した新鮮なもの。
カツオのたたきはお寿司屋さんで食べてるし。
珍しいメニュでもないのに、体調不良でアレルギーが出たのかな?と軽く考えていました。



体ブツブツなくせに病院嫌いなパパ、花粉症の常備薬として利用しているアレグラを内服しつつ様子を見ていました。
それから一週間。
朝、目を血走らせてげっそりしたパパがいました。



パパ「気が狂いそう…夜一睡もできなかった…痒くて痒くて…病院に行く、今日会社休む」



体を見ると、明らかに発赤疹がひろがり程度もひどくなっていました。
それに掻きむしった後がひどい。



その日は仕方なく会社を休んで皮膚科受診。
採血で肝機能異常なし、WBCは1万程度、好中球多め。



アレルギー反応でしょうと診断され、内服ステロイド+抗ヒスタミン剤、それに外用薬(ステロイド+抗ヒスタミン薬)。
ステロイド量はプレドニン5㎎2錠/日。



飲み始めても、まだまだ痒みはひどいようで。
少し触れただけで「触らないでくれ( ゚Д゚)」ってピリピリ。


私「少し冷やせば?痒みよくなると思うよ?」
パパ「おぉ、少しいい。どうして早く教えてくれなかったんだ(゚Д゚)」



そして、薬を内服し始めて2日目。
まだ痒いみたいで外出もせず、家で半袖冷房でアイスノン抱えています。
それにしても、症状が出だしてから明日でもう10日、こんなに続くものなのかな?


私も食べ物アレルギー持ちです。
蕎麦を食べると喉の痒みから始まり、ヒューヒュー息苦しくなり、蕁麻疹が出て、目まで赤くなって痒くなります。
皮膚症状は、膨隆疹がバーッと出てきますがその日のうちには治まる感じで、こんなに苦しんだ覚えはないです。


パパ「もっと早いうちに病院行けばよかった」
私「そうだね」


パパ「インフルの時も、喉の痛みと熱の時も…病院って行かなくちゃ行けないものなんだな…」
私「そうだよ」


パパ「寒い恰好で寒い場所にばかりいたら…風邪ひきそう(;_:)」


悲壮感漂うパパ、笑っちゃだめだけど吹き出しそうになっちゃっいました。
病院嫌いでも、必要時には早めの受診!少し学習したようです。



とにかく、このひどい痒み、早く治りますように。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/05/16 (Sat) 】 病気 皮膚 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。