FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

登園時の別れの儀式で、泣かずにバイバイ

私と子供たちの間には、毎朝恒例の保育園登園別れの儀式があります。



ナルは保育園で登園のお別れのときにいつも泣いている子でした。
年小に上がったころは毎日泣いて、というか泣き叫んでました。
離れてしまうとケロリと泣き止んで遊んでいたそうなので、保育園が嫌いというよりは、私と別れるのが嫌だったようです。



先生からは「心を鬼にして保育園から出てください、心配して長引くほどナルちゃんも辛いはずです」と言われていましたが、毎日後ろ髪引かれる思いでした。



そんな私の作戦、『別れの10秒ぎゅー』



ナルを思いっきり抱きしめ、ゆっくり10秒数えるんです。
『離れるのが辛いのはママも一緒だよ。抱きしめさせて』という気持ちを込めて。



「いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろーく、しーち、はーち、きゅー、じゅーーーーーう」



最初のころは10数えても泣いていましたし、むしろ10が来るのを拒否するように泣いていました。
それでも続けていくと、10数えたらママはお仕事に行くんだと納得してきたのか、渋々ながらも離れてくれるようになってきました。
いつからか、10秒経つと自分から離れて、内履きを履いて、上着をかけて、みんなの輪に入って行くようになりました。


毎朝の辛かった登園、ようやく楽になってきました。
それでも続けている10秒ぎゅー。


あんなに泣いていたのは、年少の始め、時期的なものだったのかな?と思っていましたが、先日のナルの一言。


「ママと一緒に保育園行った時に、10ぎゅーしてもらえるのが好きー。今日もぎゅーしてね(^-^)ニコっ」


大きくなったねーヽ(;▽;)ノなんだか感動!


単純で時間もかからないことですが、続けることに意義があったのか。
毎朝の抱きしめで愛情が伝わっていたように感じました。
恒例儀式は無駄ではなかったようです。


そして、明日もぎゅーしながら登園したいと思います。






ちなみにアヤはイヤイヤのムラが激しく、泣きながら別れる日、後ろも振り返らずに走り去る日があります。


泣きながらだと、親も辛い。
後ろも振り返らずに走り去ると、なんだか寂しい。


複雑な親心を感じさせる、AB型アヤ(;´∀`)
まぁ、2歳児なんてこんなもんですよね。


アヤもイヤイヤに関わらず、10秒ぎゅー続けてみようと思います。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/03/08 (Sun) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。