FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

2歳児の薬事情

今日も自宅安静。
アヤは熱はないですが、少しの咳、いつもよりもよく眠り、食欲はあんまりない感じです。



何より機嫌がよろしくない( ;∀;)
泣いて泣いて、泣いて暴れて、ご機嫌取り。



今はお茶漬け要求されて、作った挙句にパンを食べています。
まぁ、なんでもいいから食べれるものを食べてくれ。






そんなアヤ、先月あたりから薬をいい子に飲んでくれるようになりました。


工夫は何もなし。


口の中にさらさらさら~っと入れて、水を飲む。


そして褒める。


ドライシロップ系の甘い薬が気に入ったようです。



毎食後に泣かないだけでも助かります。
多分、ナルの内服を見ていて、自分も試してみよう、あっ案外おいしい!だったのでしょう。



我が家は、水薬よりも粉薬派。
飲ませやすいし扱いやすいから、粉で処方してもらうようにしています。



水薬は甘くても独特の薬臭さがあるのか、ジュースに入れても気づかれちゃうし。
団子にしたり、口腔内に塗ったり、チョコに入れ込んだり、アイスに混ぜたり、しやすいのは粉。
いろんな方法を試しましたが、今や楽に飲んでくれるようになって成長を感じます。



って、苦い薬が出たら最後なんだけどね(;´∀`)




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/01/22 (Thu) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(2)
粉のお薬、飲めるようになったんですね~。
凄い!偉い!

確かに、水薬は後味が微妙で嫌がると、私の周囲ではよく聞いていました。
粉なら飲むコツさえ覚えたら、後味を気にすることなく簡単に飲めますもんね♪
しかも、上手に飲んだら褒めてもらえるという特典付き!
ちょっぴりお姉ちゃんになった気分も味わえる!(笑)

なるままさん、これでストレスが一つなくなりましたね^^
【 2015/01/31 】 [ 編集 ]
かなみさんへ
そうなんです!
ストレスが一つなくなりました!
お薬時間、かなり大変だったので。


子供にとっても地獄、大人にとっても地獄( ;∀;)
さっと飲んでくれるようになって、かなり楽になりました。


こうやって成長していくんだなーと実感できた一面です!
【 2015/02/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら