FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

あ、あ、あ、あや 二歳のどもり

最近すごく悩んでいることがあります。
2歳5か月、アヤに急に吃音がはじめりました。



「お遊戯会、アヤはなんの役だったの?」



アヤ「あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あやね、う、う、う、う、う、う、う、う…分からないぃ・゜・(ノД`)・゜・」
(あやね、うさぎさんだったんだよ)



1/4に上手なおしゃべりの記事を書いていた時にはなんともなかったのに。
1/10あたりかな?少し吃りが気になり始めました。


アヤ「あ、あ、あやね~。しょくぱんまん好きなの、アンパンマンも」


私「少し吃りが気になるよね?」


パパ「そうか?上手に喋ってるぞ」
あーちゃん「何言ってんの( ̄▽ ̄)まだ二歳児だからね」


そして、1/17あたりには、お喋りが出来ないくらいに吃音がひどくなってきました。
うまく喋れなくて、「わからないぃ」と言って悲しい顔をするアヤ。
苦しそうで見ているこっちが辛い。
家族みんな、あまりの吃りに心配するようになりました。



年末ずっと一緒に過ごしてて、また保育園生活が始ったことによるストレスなのか?
喋りたいことがいっぱいありすぎて、ついていけないのか?
それ以外の理由があるのか?


そんなこんなで、1/19インフルでお休みをもらいずっと一緒に過ごして、1/20には吃音が軽くなってきた気がしてきました。


アヤ「あ、あ、あやね~ヤクルト飲みたいの、ママどーしても飲みたいからとってよー」


全くなくなったわけではないですが、それでも思っていることがほぼ口に出せるまでに改善してきました。



実はナルも軽い吃音が出た時期がありました。
でもここまでひどくなかったし、本人に意識させないようにしているうちに、自然と治っていきました。
まぁ、少し舌っ足らずなしゃべり方はしますが、しっかりと生意気にお喋りできています。



吃音が意識させることで二次性吃音に移行してしまうのが怖いので、なるべく本人に自覚させないように、無理に言い直させることをせずに、優しく見守るという姿勢を取っていくことにしました。
とりあえず、保育園に行くようになったら先生に園での様子を聞いてみて、小児科の先生にも相談してみようかと思っています。





1/21 今日のお喋りは…


「あやねーリンゴが食べたいんだよね。ママ、一緒にとりに行こうよー」


ムラがあるのか、今は上手に喋れています。
ただ、変に高い声でしゃべるのが気になりますが。
インフルで喉をやられたか?お喋りしにくいのか??
イヤイヤもひどく対応も難しいですが、経過観察でゆっくり一緒に過ごしてやろうと思います。


「早くママがとってきてよーリンゴ、フォークも(^◇^)」


多少生意気なのはご愛嬌(*´з`)

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/01/21 (Wed) 】 病気 吃音 | TB(0) | CM(2)
こんにちは~^^
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しちゃってて・・・ごめんね?(>_<)

どもり、うちのチビにもありましたよ~。
チビの場合は、3歳頃に軽い自閉症と診断を受けていたので(3歳の誕生日の時点で殆ど喋ってくれない^^;)、その後にどもりが出ることも覚悟していて、根気強く会話していました。
話し始めた最初はかなりどもりが出ていて、ずっと耳についていたのですが、4年生の今、まったくそれは無し。
ニュースで覚えた難しい言葉を駆使して、大人顔負けの会話を仕掛けてきます(笑)

もし会話が気になるのなら、なるままさんの書かれている通り、専門の誰かに相談されるのが一番ですよ^^
しかも、なるべく早く。
どうして早くなのかというと・・・なるままさんが、早くスッキリするから(笑)
ずっと気にしちゃうより、その方が楽なはず♪

専門の知識も何も持っていない私が言う多分なのですが・・・。
あやちゃん、思ったことをすぐ口にする段階から一歩先に進んで、「自分が言いたい事をを相手に上手く伝えるために、頭の中で整理して適切な言葉を探し出し、一生懸命お話ししようとしている結果」のどもりなのでは?
・・・と、そう思いながら読ませてもらいました^^

子どもって赤ちゃんの頃には赤ちゃんの頃の心配があり、2歳の頃には2歳の頃の心配があり、もっと大きくなるとその年齢なりの心配がありますねぇ。
でも多分、あとで振り返ってみると「あの頃はどもってたなぁ」と懐かしく思えるようになると思いますよ^^

心配しすぎる前に、まずは相談♪
なるままさんは、せっかく周囲に専門的な人や育児の先輩が沢山いる環境で働かれているんですもの。
聞くのはタダ(笑)くらいの気持ちで周囲の人に頼られてみては?^^
【 2015/01/31 】 [ 編集 ]
かなみさんへ
こんにちは!お久しぶりです( ´∀`)
お待ちしておりました(笑)

どもりが気になって、保育園の先生に聞いてみたところ、「大丈夫、大丈夫」と軽ーく言われました。

それでも気になるのが親心、小児科の医師にも聞いてみました。
お遊戯会に関する質問が特にどもるので、練習や違う雰囲気にストレスがかかってたのでは?との医師の見解です。
特に問題なしとの返答。

今も耳につきますが、様子観察って感じです。
長い目で見て、どうしても気になるようなら違う先生に相談してみるのも一つかなと思っています。

かなみさんの経験談はいつも参考になります。
ありがとうございます( ´∀`)

【 2015/02/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら