FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

小1の宿題

夏休みの宿題は?

やるやる

早くやってしまいなさい

大丈夫だってまだ休みあるから

~8月下旬~

終わらない・゚・(つД`)・゚・

だから言ってたでしょ!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ



って毎年の私のパターン。
本当に毎年、涙流して泣いてました。
手伝ってもらうこともありました。




パパ「信じられない。夏休み登校日までに終わらせれば遊べるだろ?7月中には終わらせてた」


私「そんな!!そっちの方が信じられない!!((((;゚Д゚)))))))」


そんな二人のDNAを継いだナルの場合。





ナル「ママ、宿題済ませといたよ。時間割チェックして」


これ誰の子?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





そういえば、保育園のかばん中身もちゃんと出してくれる子でした。

ナル「洗ってください!見てください!」

私「ありがとう」

ってお弁当箱とお手拭きタオルと、お知らせプリントを出してくれるんです。
お弁当箱はありがたいけど、プリントをかばんから出したらどっかいっちゃう、そのままにしててくれたら朝見るのにーって内心思ってたダメ母です。





そうして1年生になり今に至るわけですが、家に帰ると宿題は早めに終わらせてくれます。
むしろ家に帰る前に学童で、自主的に終わらせてくることもあります。


ナル「宿題は学童でもうやったきたよ」
私「みんな学童で宿題やってるの?」


ナル「ううん!オレが誘ったら一緒にする子もいるけど」
私「そっかえらいね」


ナル「だってさ、早く済ませたらその分たくさん遊べるからね」


それ!その信じられない発言!間違いなくパパの子だわ!!




そんなナルに懺悔。
実は疲れ果てて寝てしまった日があって…
ついついランドセルの中をチェックするのが遅くなって、朝無理やり音読させて、泣かせたことがあります。
本当にごめん、あの日は宿題はプリントだけだと思って見落としてた。
あれはママが悪かった。



今は一年生っていうのもあって余計にしっかりした習慣がついているのだと思います。
これがずっと続くようにサポートしてやらなきゃいけない、親がこれじゃ駄目ですよね。
ナルを見習って、ママも早めの準備・行動を心がけるからね!!







そんなアヤの場合。

私「アヤ~保育園のかばんかけてくれる?」

アヤ「うん!あっ今これしてるから、あとからやる(´∀`*)」

これは間違いなく私のDNAΣ(ω |||)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2017/06/12 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ののの野口さんカット

アヤ、髪を切りにいきました。女の子らしい、腰まで伸びた髪でした(;д;)


ナルはくるくるですが、アヤはサラっサラ。
それなりに量はあり、あまりにも癖がなく髪を結おうにもサラサラこぼれる。
いつも霧吹きでしっとり濡らしてからじゃないと縛れない、これって普通?


後は前髪の分かれ目が結構上にあって、前髪の範囲が多い。
前髪からサイドに持ってこようとしてもうまくいかないんです。
すぐにサラッと戻ってしまう。


サラサラならではの悩みはありますが、それでも赤子の時のゴブリンに比べたら、ずいぶん可愛い100倍女の子らしい髪型になってくれました。


ただ、夏になる前に一回すっきりさせたいなーと思いまして。
今は年中なので卒園にはそれなりに長い髪の毛でのぞみたいと思って、切るなら今だと。
アヤも切りたいと言ったので、パパとナルと一緒にカット、3人同時ですっきりを目指しお店に行きました。


アヤはドキドキにこにこワクワクしながら、子供椅子に座っていますのが見て取れます。


店員さん「どうしますか?」
私「縛れる程度は残してほしいです。後ろ髪は肩につくくらいで前髪は眉にかかるくらいかな?」


アヤ「前の毛がね、目に入ったらだめなの」
私「そうだね、じゃあ眉が少ーし見えるくらいにしてください」


店員「眉が少し見えるくらいですね」


そうしてカット開始!


先に切ってもらっているナルの姿を確認しに行き、うんいい感じ。
そうしてアヤの後ろに戻ってきたら…


Σ(゚д゚|||)


一瞬の間に!前髪ぱっつん切りすぎちゃった系。


鏡越しに、さっきまでのニコニコから一変、怪訝な顔のアヤ!!


眉が少し見える程度ではなく、確実に眉上1.5cm!


ショック!!


そのまま切り進め、後ろ髪は確かに肩につく程度、ですが本当にぱっつん!!
すくこともなく、重さもそのまま、ハサミでパツンって。
以前は赤子アヤの薄い髪をすいてもらって失敗したことがあるんですが、いや、これは少し軽くしてくれた方がいいだろ?


でも、なによりアヤの前髪(゜o゜)唖然としてる間に終わりました。
もうこれ以上触ってもらわないほうがよさそう。


ちびまるこちゃんっていうか、野口さんカット。


アヤにショックは伝わらせてはいけないと、ニコニコ「すっきりしたねー」
「うん!」終わってホッとしたのか、ようやくアヤも二コリ。


デコ丸出しで( ノД`)


パパ「おぉ!?あぁ!?すっきりしたなアヤ(゚∀゚;)」


驚きを隠せないパパ、でもアヤに驚きを伝えちゃダメ。


パパ「アヤがもっと小さかったころを思い出すなー(-∀-)ぶふっ」


と、笑いながらアヤを抱っこしてほっぺスリスリ、アヤも満足そう。


パパとナルはすっきり良い頭になったんだけどなー。
アヤの髪を結うと、しっかり必要以上に揃っていてさすがにプロが切ったなーと思う、でも野口さんカットにしか思えない(´;ω;`)


アヤ自身はすっきり可愛くなったと思っていますし、6月末の運動会までにはちょうどいい前髪になってくれてることでしょう。。
髪を切りに行って思い通りにならないことも、人生経験ですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2017/06/08 (Thu) 】 アヤ4歳 | TB(0) | CM(0)

祖母から母へ、母から私へ

今年の初めのことです、あーちゃんこと母に服を買ってもらいました。
私が持つには上等な、素敵な喪服です。



たまたま母の知り合いのお店に、私も一緒に伺うことになりまして、その時にお願いしました。
以前から娘二人に喪服を、という話はしていたようです。



私「私が若い頃にばぁちゃんに喪服を買ってもらったんだよね。流行りのものではなく、ずっと使える形を選んだから、そこから何十年も使ってる。私もいつかあんたたちに買ってやろうと思ってたんだ。いい機会だから。」



確かに母の喪服は、私が着てもいい形だなーと思う物、飽きが来ないというか。
私自身は、間に合わせの喪服(何故かうちには貰い物の喪服が何着かある)を着るか、もしくは母のを借りることが多かったんです。
母と私の身長も似ていますし、とてもしっくりくるから。



そうして急遽使って「一着買わないとなー」と思いながら、予定が立つものではないのでそのまま忘れちゃってるという。
お恥しながら、そのままこの年になりました(;´∀`)



パパはパパのおじいちゃんから仕立ててもらった礼服、結婚の時に私の父母からプレゼントされたスーツを持っています。
私もちゃんとした物を準備しなくちゃと思っていたため、本当にすっごく!嬉しかったです。
喪服の濃い黒、色の違いというのがわかる気がしました。



多分母も祖母に買ってもらって嬉しい気持ちになったから、私にもしてやりたいって思ってくれたのかなーと。



祖母が母に、母が私に、私もナルとアヤが成人した時にはこうやって冠婚葬祭用の礼服を準備してあげたいと、温かな気持ちで思いました。その時にはもちろんパパも一緒に買いに行こうね。



子供の時にはなかなか理解できなかったけど、自分が親になって、親が与えてくれたもののありがたみを感じ、それをナルアヤにもつなげていきたいなーと思うようになりました。
喪服だけじゃなくてね、例えば歌やお話、考え方に、価値観、親からもらったことっていっぱいあるなーと。



そうして母は妹にも同じように喪服を購入、おまけに私にもう一着、卒園・入学用のスーツまで買ってくれました♡(ナルアヤも甥っ子もいるので良いものを一着買っておきなと)



喪服は私と妹、形の全く違うものを選びました。
もちろんな話ですが、姉妹でも似合うに合わないがあるんですよね。



パパに喪服とスーツ買ってもらっちゃったと話すと、甘えすぎだと叱られましたが、こんなことは滅多にないしね。
娘の立場を利用させてもらうことも親孝行?なんちゃって。







そうして喪服が到着した日。


私「帰ってばあちゃんにも見せよー」
母「えっ」


私「ん??」
母「見せるの?別に見せなくていいんじゃない?」


私「なんで?」


母「だって…自分の葬式に着る喪服を、早々買ってきたってショック受けるんじゃない?


母さん、そこ気にするんだ!?Σ(゜ロ゜)


そんなこと絶対ないのにね!
なんにせよありがとう!ずっと大事にします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2017/06/05 (Mon) 】 myFamily あーちゃん | TB(0) | CM(0)

フェイナンシャル?ファイナンシャル?

そういえば、先週末FP3級の試験を受けてきました。
会社側からの試験前の講習は5回。初めての講習の感想。


何言ってるかわかんねー(((゜Д゜;)))


FP3級について少し説明すると、国家試験にあたり5月9月1月の年3回試験が行われます。
60問60点満点の学科(合格36点)と、15問50点満点の実技(合格30点)の2科目です。

教科書を見ると6項目についてびっしり書いてあります。
ライフプランニングと資金管理
リスク管理
金融資産運用
タックスプランニング
不動産
相続・事業承継


年金ってね、種類じゃないよ?老齢とか障害とかね、計算させるの(´・ω・`)
金融、仕分けって何?
円高円安、インフレデフレはなんとなく分かっても、売りオペ?買いオペ?おいしいの?
税金?なになに?10種類あって、それぞれの方法…で…計算…だと?
損益通算ふじさんじょう、ふじさん青色申告!!??


何より、絶望感を感じたのは不動産。
何を言ってるかね、意味がわからないの(´;ω;`)


周りの反応。
「○○さんなら受かるって」
「大丈夫大丈夫」
「試験勉強は3日で大丈夫、2級は1週間かな」
「絶対落ちるわけないよね?」


マジで言ってんの?この人ら?


いままでとは畑違いな科目。
落ちるわけにはいかないというプレッシャー。
といいながら、自己学習は1週間前から始めました。


まずは教科書に目を通す。
問題集をする。
過去問をする。


私は書いて覚えるタイプなので、アンダーラインだけでなく特に覚えたい部分はノートに殴り書きです。
綺麗に書けた♡という女子的感覚ではなく、これだけ書いて覚えてやったという量で勝負!


その後問題集や過去問をするときには、『ここ危ういな』ってところにチェックを入れながら解きます。
丸付けをしたときの正誤だけでなく、たまたま合ってた問題をなくすためです。
絶対の自信を持って解いた問題以外は見直します。


最初は上から下まで、チェックだらけ(・。・;
それでも、解いているうちに自信を持って解ける問題がどんどん増えていきます。


ちょっと点がとれるようになって安心して週の真ん中は2日ほどお休み。
そうして試験2日前に同期の子と一緒にファミレスで勉強しました。


お互いに分からない問題を話し説明し、アウトプットすることで頭の中に残るようになります。
看護師国試の時にも友達と勉強したなーと思いだしました。


そうして、試験当日。


午前中の学科…教科書に出ていない問題や、解いたことのない問題が…。
試験時間は2時間ありますが、ほぼ半数以上が1時間で退出されていました。
そういう私も、自信喪失しながら解答提出しました。
その後、しなきゃいいのに同期の子と午前中の採点などしながらパンをかじって勉強。


そうして午後の学科に突入、途中退出なく1時間30分。
そこでびっくり!確定拠出年金じゃなくて、小規模企業共済制度が出た!!
掛け金の範囲は1000円から70000円まで♪確か2015年度の過去問にあった。
そこでしか目にしてない問題だったので、さかのぼった過去問してて良かった(^。^)と、割と手ごたえありな感じ。





その日の17時30分、ネットで模範解答の発表。
ドキドキしながら丸付けすると。。。


学科51点、実技は満点50点!


と、いうことで桜が咲きましたの報告でした♪


結果が出たと同時に「国試で満点すごくない??(^皿^)」とパパに自慢しながらワインをポンと開け、小さな合格祝い。
自己採点ですけど、ほぼ記載間違いはないかと思います。
今回の合格発表は7月、それから2級の受験申請、頭にまだFPの文字が残っているうちに9月試験を受けてみたいと思います。








と、3級受かった私が言うのもなんですけど、いまだに

「フェイナンシャル?あっファイナンシャルプランナー(^^ゞ」

って言い間違うことがある。


最初のころはファイナンシャルって出てこなくって「フェでもファでもいいじゃん何かそんな感じの試験ー」って済ませたこともあります。
横文字に弱いって問題ではなく、覚えようって気のないものはいつも曖昧っていうのが問題。


っていい加減しっかり覚えろよ!!って自分でも思う(-"-) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2017/06/01 (Thu) 】 生保レディ | TB(0) | CM(0)

何年ぶりかに

テンプレートを変えてみました。



シンプルで、字が大きく見えやすくて、でも可愛げのあるのが希望。
可愛い♡じゃなくて可愛げあるねっていう程度がいいなーと。



ついでにタイトルも変えてみました。
タイトルは数カ月ごとに変更してるって迷走っぷり。



本当はカテゴリが雑然としてるので整理したいのですが…めんどい。
年齢はしょうがないとして、1個2個しか記事のないものはねー消したらいいんだけど、今日はまぁいいか。



なんだっけHTML??
理解できたらかっこいいんだけどな(^。^)



FP試験の振り替え休日、しばらくぶりのお休みに外にも出ずブログいじって。
たまにはいいね。








と思ってたら、スマホで見たらPCページがおかしい…
テーブルが1つだけ縮んでしまう、しかもひとつだけ。
CCSとHTMLとにらめっこしたんだけど、ダメー( ノД`)



悔しいけど元に戻した。。。


勉強して、いつかあのテンプレート使ってやる!!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2017/06/01 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら