FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人から見た35歳の私

最近、人に与える印象について考えさせられる事象がいくつかありました。


①先日、仕事で外回りをしている時の出来事です。
歩道を歩いていたら、知らないおじちゃん自転車で前からやってきたので、ニコッと笑ってぺこりとお辞儀をして道を明けました。


おじちゃん「清潔そうに見えるよ、気持ちいいね(^-^)」


去り際に私に向かって一言。
一瞬何を言われたか分かららずフリーズ、はっ褒められたんだと思い、とっさに。


私「ありがとうございます!」


通り過ぎてから、時間が経つごとににフツフツと嬉しい気持ちになりました。
可愛いとか綺麗とかスタイルいいとか言われるよりも「清潔そうだね気持ちいいね」と言われる方が何倍も嬉しかったです。
ついその場でTwitterでつぶやき、その日一日、ニコニコで過ごせました。



スーツ、インナーは白、髪は斜めにひとつにまとめアップ。
至って普通の営業スタイルだったんですが、ニコニコ姿勢よく礼儀正しく!を続けていこうと思いました。




②その翌日、大じいちゃんのお見舞いに病院に行きました。
腎臓がんで腎臓一個取ったんです。


お見舞い帰りにエレベーター待ちをしていた時、見知らぬおじちゃんに声をかけられました。
(もちろん前日とは別人です)


おじちゃん「ちょっと聞いていいかな?」
私「はい、なんですか?(´∀`)」


おじちゃん「あんたの着ているそれって、リクルートスーツっちゅうやつか?」
私「????」


リクルートスーツって新卒が着るアレ?


私「いや?普通に買った普通のスーツですが?」
おじちゃん「そっかそっか、いやフレッシュそうに見えたから」


私「そんな年じゃないですよ(;´∀`)」


おじちゃん「だからいいんだよ!あんた位の歳でちゃんと着てるのがいいんだよ!」


どういうこと?
ニコニコ話すおじさんに他意はなさそう。
はっこれは褒められたのか?


私「あっ、ありがとうございます」


ここでエレベーターが来て会話終了。


車に戻ってふと考えました、リクルートスーツの定義って??
そこでスマホで「リクルートスーツとは」検索。


・リクルートスーツは黒・紺・濃いグレーが一般的。
・ビジネススーツに比べて安価。
・リクルートスーツはシワになりにくく耐久性のあるポリエステル混素材のスーツが多い。(ウールの方が高級)


とっさに着ているスーツのタグを見ると『ポリエステル100%』


Σ(゚д゚)


黒で、質より量で何着も買い揃えた、ポリエステル100%!!


リクルートスーツやん!?おっちゃん大当たり。・゚・(ノ∀`)・゚・。


車で一人大爆笑。


いくつかスーツは持っていたのですが、仕事用として真面目に見えそうな黒、もしくは目立たないストライプ、シワになりにくい洗えるもので、手頃価格のものを買い揃えていたんです。


これがリクルートスーツか!?
もしこのまま中堅になるくらいまで頑張れたら、仕事用に自分で高級スーツを買おうかなと思いました。




③三つ目は女目線、遊びに来ていた妹からのお言葉。
FP試験前、過去問の点数を自慢していた時のことです。


私「ねー過去問、60点満点の52点♥合格は36点ね」
妹「へーすごい」


私「余裕かなーやばいなー、でももうちょっと勉強しなくちゃ」
妹「…ねーちゃん、勉強いい点数なのはわかるけど、髪少し痛んでない?ちょっと太った?女捨ててるわけじゃないよね?その白い服やめたほうがいいよデブに見える…」


そうして上から下まで見てこう言いました。


妹「この秀才肉まんがっ!!」


秀才肉まん!!!Σ(゚д゚)


褒められてんだかけなされてんだか?いや、明らかに悪口だ!
仕事復帰後に少し痩せたと持っていい気になりやがって、でも悪口が秀逸なので許す!


確かに最近忙しさとストレスで…自覚アリ。
むしろ気づかせてくれた(っていうかうすうす気づいていたけど)、これで見て見ぬ振りはできなくなりました。
反省します。






と、いうことで私の印象は、遠目で見たら『フレッシュそう』『清潔感あり』『気持ち良い』と、よく見たら『秀才肉まん』だそうです。



なんだそりゃ(((゜Д゜;)))



30半ば近くで見てもいい女と言われるように、少し前に買ったモビルスーツ(パパ命名:ボディスーツ)で頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2017/05/31 (Wed) 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

小一恒例、アサガオの観察~たかがアサガオ、されどアサガオ~

ナル小学校一年生、嫌がることなく小学校に行っています。
むしろ楽しく頑張ってるようで、親としても一安心です。


そんなナル、学校で最近アサガオの種を植えたそうです。
みんなで一緒に水やりをして、学童帰りにも走っていって一緒に水やりをしています。
私も昔植えたなー、夏休みに持って帰って観察日記をつけたなー、と懐かしく思っていました。


しかし!!


芽が出ない。


7割近くほかの子の芽が出てくる中、ナルの鉢植えの芽が出ない。


まぁ、あるあるですよね。自然の摂理。


そんな時、ナルがぽろっと言いました。


ナル「オレ朝顔の種植えてる時に、ここで転んだんだよねー」


私「そうなんだ?痛くなかった?どこで転んだの?」


ナル「そこ」


指差した先を見ると…


ん?


ナルの鉢植え1mほど離れた地面にアサガオの芽が1本!!


私「あれ!?アサガオの芽じゃない!?種も落としたんじゃないの??」


ナル「あオレのアサガオ、芽が出た!!!」


どうも転んだ時に、土と一緒にアサガオの種まで一緒に落とした様子(;´д`)


私「ナルいくつ種植えたの?」


ナル「オレ、5つ種植えた、転んでこぼしたから土は鉢植えに戻した!」


そのうち少なくても1つは道端で発芽したんだよ…


ナルの鉢植えに移植しようか迷ったのですが、親が小学校の鉢植えにわざわざしゃしゃり出るのもなーと放置。


それからも毎日、学童帰りに一緒に水やり。
あいも変わらずまだ芽は出てません。


ちなみに道端のアサガオの芽を見つけた翌日、可愛い芽はなくなっておりました。
(多分目立つ場所なので、先生の手によってに抜かれたものと思われます)


たかがアサガオ、されどアサガオ!!
小一のナルにとっては一大事です。


残りの4つの種の生命力にかけます!っていうか4つ残っているのか??
頼むから発芽してやって!!



ちなみにこの話をしたところ、パパ大ウケ。
あーちゃんには移植しなかったことについて、一人芽が出ないナルの気持ちを考えてやれとお叱りを受けました(;´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2017/05/26 (Fri) 】 ナル6歳 | TB(0) | CM(0)

4歳にとってのお笑い

こんなことがあったーとか、旅行に行ったーとか、ブログに書きたいことがあるけど、たまっていくうちに書かずに忘れちゃうってことが結構あるんですよね。
今月FPの試験があるので勉強しなくちゃいけないんですが(;´∀`)
できれば短かい記事でも、定期的に更新していきたいなーと思ってます。








「ブルゾンちえみ With B」最近流行っていますよね?
テンポの良い感じと最後の締めが良く、私も好きです。


これがアヤの手にかかれば、


「ブルゾンちえみ!ビーズビーズ!!」( ̄ー+ ̄)キラリ


(≧▽≦)ブァーハッハッ!


思いっきりガッツポーズで「ビーズビーズ!!」


アヤにはこう聞こえるらしいです。
なかなか可愛いし、癒されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2017/05/15 (Mon) 】 アヤ4歳 | TB(0) | CM(0)

一生分の桃太郎

私はきっと普通の人の一生分の…桃太郎のお話しをしたと思います(;´∀`)


小さい頃から悩まされていた寝かしつけ。
楽にはなりましたが、ナル(6)もアヤ(4)も現在進行形で寝かしつけを行っています。


「先に寝てしまえばいいんだよ」
友達によく言われる言葉ですが、なぜかうちでは通じない。


ナルの場合、私が先に寝るとムクッと起き上がって本気で涙をポロポロ流します。
そうして大きい手でバシバシたたき起こされると。
しっかり相手をしてやれば10分ほどで眠るので、まぁ昔を思うと天国ですが。




最近の寝かしつけ事情、寝室に行くとまずはポジション争いです。
ママと寝るかパパと寝るか。パパ不在の時は私の右で寝るか左で寝るかを争います。


左右の腕枕で張り付け状態になったら、甘えた声でこう言ってきます。


ナル「ママ、桃太郎の話しして」
アヤ「アヤは舌切り雀がいいけど、あっやっぱり桃太郎」
私「わかったよ~」


いろいろ昔話のレパートリーもありますし、「子どもが眠る前に読んであげたい365のみじかいお話」も買いました。
興味津々でしたが、毎晩どのお話にするかで喧嘩勃発。
「聞く」ではなくて本を覗き込んで「読む」体勢になるので眠るまでに時間がかかります。


おやすみ、ロジャー -魔法のぐっすり絵本-」って知ってます?
子供が必ず眠る本って聞いて、あーちゃんにプレゼントしてもらいました。
最初の数週間は効果が有りしめしめと思っていたのですが、飽きてくると経つとやっぱり「ママ、桃太郎の話しして」に。


そうして、毎日毎日毎日毎日、桃太郎。


ふぅ~っと、ようやくナルが寝た頃にアヤがこう言います。


アヤ「アヤはやっぱり舌切り雀がいい(´・ω・`)」


『桃太郎』で寝かしつけられなかった敵を、『舌切り雀』で仕留める感じです。


アヤは普通の状態であれば、舌切り雀を徐々にフェードアウトさせても、先に寝たふりしても寝てくれるんです。
でも一つ機嫌が悪くなると、ギャン泣きで長びくので始末が悪い。泣き止ませるのにかなりの労力を使います。



桃太郎はナルにとっての寝る前の儀式になっています。
たぶん1000回近くはお話したと思います。言いすぎかな?
でもそんな気分になるくらい、毎日たまに夕方もお話してます。



そんなナル、最近寝る前の儀式が変わりつつあるんです!


九九に興味を持ち始め、『九九数え歌』をリクエスト。
しかも覚えたとこの次の段までっていう、こだわりぶり。


ナル「ママ、今日は九九を七の段までと、そのあと桃太郎


それでも桃太郎は外さないっていう(;´∀`)
九九の途中で寝てくれることもあるので、桃太郎飛ばしてすぐに舌切り雀に移れるので逆にありがたいです。




もう小学生。こうやって甘えて寝かしつけをせがむのは、あとどれくらいなんだろう?
そう考えるとなんだか寂しい気がするので、ナルが嫌がるようになるまで歌でもお話でも思う存分してやろうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2017/05/13 (Sat) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。