FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

仕事納め

今日が仕事納めでした。



皆さま、年末ですね。
この一年は生活がガラッとと変わった年でした。



前の会社を辞める時には、ありがたいことに部署別に2回送別会をしてもらいました。
退職日当日はプレゼントを貰ったり、お菓子を配ったり、あいさつ回りをしたり。
翌日から家で過ごしてみて、あぁ辞めたんだという実感がそこで少しずつわいてきました。



そうして、その月の最終日から次の職場の研修会に参加。
2週間足らずの休息でした。



気持ちを切り替えるって思うまでもなく、生活が一変しました。
今までは白衣で注射してたのに、同じ月にはもうスーツでヒールでカツカツ歩いているですから。



月末から会社説明会に出席し、月が明けたらそのまま研修に入っていきます。
入社書類を書いたり、健康診断に行ったり、健康保険を切り替えたり、保育園の書類を出しなおしたりと、結構忙しかったです。



生命保険会社に入るにはまず一般過程試験に合格し、内閣総理大臣の認可を受ける必要があります。
まずは合格を目指すための研修です。



私は勉強することが嫌いではないので、新しい知識を学べることは楽しかったです。
周りの人は皆「大丈夫、大丈夫。落ちる人の方が少ないから」とは言っていましたが、それでも試験を受けるまでは不安でした。



そうして、保険業法だの、相続だの、税だの…
今までに勉強したことのない知識を詰め込み→見事目標通り100点合格♡



ほっと一安心です。



この後は、自分の営業部と研修支社とを行ったり来たりの生活になり、その間3か月はノルマが課せられません。



この間に心の支えになったのは一緒に研修を受けた同期達。
営業部でのドキドキや、こんなことがあったよーの情報交換をしつつ、数か月たった今でも先輩よりも心許せる仲間で、同期達がいてくれて良かったと思っています。



今後受けるべき試験も、ノルマも出てきます。
今は生命保険は扱えるようになった状態です。
年が明けたらは自動車や火災保険が扱えるように損害保険の試験、専門過程、FPも欲しいと思うので、少しずつ頑張っていきたいと思います!



来年も笑顔で過ごしましょうヽ(・∀・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/12/29 (Thu) 】 転職 | TB(0) | CM(0)

ナル6歳、アヤ4歳のクリスマス。
サンタさんからと、ジジとあーちゃんから、大ババからプレゼントを貰えるという幸せな子供たちです。

しっかりリクエストもしてきます。
サンタさんへお手紙を書いて、ツリーに置いてくと…サンタさんから返事がきます。


『Dear Naru  
 おてがみありがとう 
 いつもいいこにしているのしってるよ 
 これからもあやのとなかよく 
 ぱぱままのいうことをきいて 
 いいこでいてください 
               From Santa』

『Dear Aya
 おてがみありがとう
 いつもいいこにしているのしってるよ
 これからおにいちゃんとなかよく
 なかずにいいこにしていてくださいね
                From Santa』


そうしてクリスマス当日は、
「ああっ庭で音がする!」と叫ぶ。
庭を見るとサンタの帽子が落ちている!
玄関を見に行く。
二階に上がると窓が開いていて、ツリーの下にはプレゼント!
外に向かって「サンタさん!!ありがとうー!!!×2」(近所迷惑(^^;))




ナルのリクエストでサンタさんからは妖怪ウォッチ エンマブレードコンプリートセットです。


興味はかなり薄れているくせに、収集癖はある様子。
お喜びしていました。


ジジとあーちゃんからは、スーパーマリオグラグラゲームです。
これは、結構遊んでいます。
思い出したかのように持ってきて「一緒に遊ぼう♪」って。


大ババからは妖怪ウォッチのプラ箱に入っているお菓子セット。
箱がおもちゃ入れになり有効活用できます。


妖怪ウォッチ DXエンマブレードコンプリートセット




エポック社 バランスゲーム Newスーパーマリオブラザーズ ぐらぐらゲーム 40020215






アヤはリカちゃんの動画ばかり見ているせいか「リカちゃんのお家が欲しい」って。
リカちゃんハウスです。
確かに私も、リカちゃん学校セットとか持っていたなーと思い出しました。
それに加えて実際にリカちゃん人形を持っていなかったし、ナルと金額を合わせるためにリカちゃん人形 キラ髪ヘアーアレンジも追加。


ジジとあーちゃんからは、ミキちゃんマキちゃんです。
「ミキちゃんマキちゃんが欲しい」って言われて最初何を言ってるかわからなかったんですが、お店でようやく理解しました。


大ババからはキティちゃんのプラ箱入りおもちゃ。
これもミキちゃんマキちゃん入れになっています。


リカちゃん チャイムでピンポーン ひろびろゆったりさん




リカちゃん ドール LD-23 ようちえんミキちゃん




リカちゃん ドール LD-24 ようちえんマキちゃん





こうしてブログにでも書いておかないと、何歳の誕生日、クリスマスに何あげてっけなーって忘れちゃうので、今年も年が明けてから2月になってしまいましたが12月にさかのぼって更新(^^;)


確か、手巻き寿司にしたような気がするけど…覚えてないや。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/12/25 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

おむつ外れからのナイショ内緒パンツ

ないしょ内緒パンツ



なんだと思います?



アヤの夜中オムツのことです(*ノωノ)
恥ずかしがって『オムツ』とは言わずに『ナイショ内緒パンツ』と呼んでいるんです。


以前書きましたが、ナルは「もうおむついらない」の宣言をした日から、いまだに一度もおねしょをしていません。


男らしい!!


そしてアヤ。


(ノД`)・゜・。


たまにおねしょするんです。
しかも、たまに昼間も失敗するんです…


防水シーツももちろん準備していますが、大人しくその上で寝ていてくれず、大洪水。
シーツは洗濯→布団は布団乾燥機が大活躍です。


先日、夜勤で帰ってきたパパが布団に入った瞬間。


『しゃーーーーー!!』


パパ「おおぃ!!すっごい音聞こえたんだけどっ!!」


鳴り響く、放尿音。
そういうことで、夜だけオムツという状況になってしまいました。


これで夜は安心ですが…
4歳で再度オムツを付けたとなっては、外しどころに悩まされるんじゃないかと不安になります。


そうして、おむつ外れは平均何歳?を調べたり、おねしょと夜尿症の違いについてググってみたり。


夜尿症(やにょうしょう)とは、概ね5、6歳を過ぎても継続的に夜尿(睡眠中に無意識に排尿してしまう行為)が認められる状況を指す。遺尿症とも呼ばれる。5、6歳に達していない場合や、継続的でない場合は、寝小便(ねしょうべん)、いわゆるおねしょと呼ぶことが多い。ウィキペディアより


しっかりしたこと言ってても、4歳。
まだ夜尿症とは診断されなさそうですが、焦らさず、ゆっくり見守って失敗回数が減っていってくれればと思います。


アヤのおねしょが落ち着いたら、新しい布団を購入します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/12/23 (Fri) 】 アヤ4歳 | TB(0) | CM(0)

同じ血液型兄妹の性格の違い

ナルとアヤの性格は、全く違います。
二人ともAB型、育った環境も同じなのに不思議ですよね?



ナル「洗ってください!見てください!」



毎日保育園から帰ってくると、かばんの中からお便りとお弁当箱とタオルを出してくれます。
月間本や制作作品を入れてきたバックをきれいに折り畳んでかばんにしまっています。
いつもぎりぎり、時間割は朝に用意していた私には真似できない芸当です。



ちなみにアヤのかばんは、次の日の朝までタオルが入ったままっていうのが日常茶飯事です。



ナルは引き出しの中もキレイ。
『ようかいウォッチ』『マインクラフト』『ゴースト』と書いた箱に入れてからしまっているんです。
いつも机の中、くちゃくちゃになっちゃう私には信じられない…



ちなみにアヤは、大事なものはすべて引き出しに入れちゃうタイプで、ごっちゃまぜに山のように入っています。



そんなナルアヤ二人に、封筒にプリントを入れるという単純作業をさせたんです。



ナルは「ママ、こっち向きでいいの?」
と向きをそろえて入れ、封筒を五個ずつ重ねてる。
とにかく作業がとってもきれい('Д')



アヤは、入れたらぽーい!入れたらぽーい!とテーブル半面すべて使っていました。
上下は合っているので特に問題はないのですが、左右がそろっていない。



私「アヤ、お手伝いありがとう。ママ中の紙の向きそろえよっか?」
アヤ「ううん!このままでいいよー」



あぁ、アヤおおらかな子に育ちそう(;´∀`)
まぁまだ4歳だからね。



そんなナルはキレイ好きで片づけ上手かというと…



大事と決めたものは自分の引き出しに片づけますが、大事じゃなくなった物は引き出しから出しちゃうんです。
自分の決めたテリトリーはすごくキレイにするんですが、共有空間のおもちゃは気にならない様子。



私「そろそろ上行こうか、リビングのおもちゃ、お片付けしてー」



アヤ「えーーもう二階行くの?」
ナル「…なんでさ、俺たちだけ片づけしなくちゃいけないん?ママだって片づけてよ」



私「いやいやいや(゚Д゚;)あなた達のおもちゃでしょ!?ママご飯の片づけ中」



んで、ちょっと片づけたらあっという間にパパと二階に逃走。
いざ片づけるとなったら、飽きずに素直に動いて手伝ってくれるのはアヤかな?




ここで、現在の性格をメモ。



***ナル***
甘えっ子
お調子者に見えるけど案外小心者で内弁慶
几帳面な一面がある
物を集めるのが好き
なかなか泣かないけど、泣いたらひどい
一人遊びがいまだに下手で飽きっぽい
物覚えが早い
変わったものには手を出さない
白飯が好き
甘いものはあんまり食べない



***アヤ***
甘え上手
結構お調子者
案外適当
すぐ泣く
優しく世話焼き
お兄ちゃんと張り合う
一人遊びがうまく長い時間遊んでいられる
おしゃれや可愛いものが好き
好奇心旺盛でなんにでも手を出す
パンや麵が好き
甘いもの大好き



最後はただの食べ物の趣向です(;´∀`)



3つ子の魂100まで。
保育園時代の性格って、大きくなってもこのままなんですかね?



私の願いは、性格が違う二人ですが、ずっと仲良く成長していってほしいと思っています。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/12/15 (Thu) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら