FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アヤ熱発

お久しぶりの更新です。
最近の私と言えば、新しい職場で、研修中です。
その…楽しんでいます( *´艸`)



看護師から生保販売への転職。
一般過程試験に合格し、研修を受けて、着々と第二の人生を進んでいます。



今まで触れたことのない職場での仕事は、なぜか、とても、楽しいんです。
今はまだノルマについては言及されず、時間から時間の研修に徹している期間というのはありますが。
お盆休み明けも、早く仕事に行きたいって思うくらい、ちょっと変な感じ。



保育園お迎えも、前の会社退職から一度も延長保育を使っていません。
ちゃんと時間に帰れるって素敵です。
今のところはと言いながらも、時間にゆとりがあるのは確かなようです。



さて、そんな研修期間中、アヤ熱発です(;´∀`)
お約束ですね。それでも、風邪をひくのは久しぶりだった気がします。



保育園帰りに、「アヤちゃん、おねむみたいですー目がとろ~っとなってます」って先生から言われたアヤ。
ふと触れるとなんだか熱くない?嫌な予感→からの39℃です。



病院へ連れて行き、翌日はお休みです(^^;)
問題は、今月はまだ有給が当たらない点。
選べる手段は三つ。
①無理やりパパにお休みを取ってもらうか、②私がお休み貰うか、③朝礼のみ参加して抜けるか。
上司に報告すると、「じゃあ、朝だけ参加してくれる?あとは抜けていいから」ですって!



薬飲ませて、マスクと冷えピタ付けて、一緒に出勤→朝礼の間はお絵かきして、終わったと同時に帰宅。
スーパーでアヤの食べたい物買って、家で休養。
小学校も含め、子供のために動けるようにと転職したのが役に立ちました。



って、いや、これダメだよね(゚Д゚;)甘えすぎ。



さすがに新人の研修中の分際でこれを続けるわけにも行かないので、明日は大丈夫そうだけど、だめなら家族の協力も仰ごうと思います。
来月になれば有給は当たりますし。



そんなアヤは、薬を飲みたくないと一時間かけて大あばれ、薬団子を作成し飲ませるまでに苦労しました。
アヤ「ちゃんと、先生に、『苦くない薬にしてください』ってお願いしてくれたの!?」って言いながら泣くのです。
生意気(-_-;)



悪戦苦闘して薬を飲ませた後はケロッとして、いまはデラウェア食べています。
アヤ「ママ、このブドウさ、アヤが洗うね?汚れてたら困るから。みて!小さくってアヤみたいだよね。おいしい!
こんなにいっぱい食べちゃった♪」



アヤ4歳…お喋りな生意気ガールです。
頼むから、早く良くなってね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/08/29 (Mon) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(0)

アヤ4歳誕生日

アヤの4歳の誕生会♪

「お兄ちゃんと一緒の手巻き寿司がいい(´・ω・`)」と、なんでもお兄ちゃんと一緒がいいアヤです。
ケーキは魔法使いプリキュア、プレゼントもプリキュアのモフルン希望です。


それではお誕生日プレゼント記録です。

パパママからは魔法使いプリキュアのおしゃべりモフルンです。
リンクルストーンが4つついてるやつ。


仮面ライダーに比べて、プリキュアや戦隊物は一年で終了してしまうため、集めるのは少しもったいない気もしますが、、、
どうしてもこれがいいって言われたら、やっぱり買っちゃうんですよね。
本当はキティちゃんとか、妖怪ウォッチとか、こえだちゃんとか、終わりが見えてないものの方がいいんだけどね。



そうしてジジとあーちゃんからは、キティちゃんの自転車16インチ


お店一件目でお気に入りが見つけられず、二件目に移動。
「このピンクで、リボンがついてる、キティちゃんが欲しかったの~♪」と決定。
ナルは補助輪なし乗れてるので、二人同時にサイクリングに行くとスピードが違うのでもう大変(;´∀`)


大ババからはキティちゃんの電動かき氷機です。
かき氷が大好きなアヤ、めちゃめちゃ喜んでいました。
夏の間たくさん食べようね。



アヤは可愛いものが大好き。
いつも外に行くときにはその日のお気に入りのぬいぐるみを一つ連れて行きます。
ぬいぐるみを抱いている姿は…もうかわいいってのなんの( *´艸`)


そのぬいぐるみが、固定されずに毎日違う子を連れて行くのがアヤらしいです。


お兄ちゃんと仲良く大きくなっていってね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/08/26 (Fri) 】 アヤ4歳 | TB(0) | CM(0)

退職の挨拶はいつ?タイミングを変えて

うんこ記事から時間が経ちました。
新職場の研修がなかなか忙しくて。
では、前職場でボスに退職の許可をもらった後のお話、記録がてら更新していきます。





看護部長と、面接をして辞める日程も決まりました。



辞めると決めた以上は、辞めます。
まぁ当たり前なんですが(;´∀`)



この報告を、どの段階でだれにするかっていうのがちょっと考えどころ。
お世話になった先輩や仲の良い同僚に、「辞めるって聞いたんだけど!?」って周りから聞かされるっていうのは失礼にあたりますよね。
かといって半年先の退職を、すぐに報告する間柄でもない人たちもいます。



①部長報告、退職日が決まった時点で
②退職書類を提出した時点で
③最後に出席する定例会議で



と、なんとなく分けてみました。



職場を同じくする方や、お世話になった方、仲の良い子には①の時点で報告しました。
職種の違う目上の方(医師など)には②の後に報告、改めて報告まですることにかな?って方には③で。
たいていの方はなんとなく話を聞いていたみたいですが、定例会議で挨拶をした時にびっくりされている方もいました、すいません。



挨拶に行くと、もったいないねとか時短やパートでも残ってほしいわと言われる度に、そういってもらえて嬉しいような申し訳ないような気持ちになりました。



その集団から抜けるっていうのは、裏切りまではいきませんが罪悪感?変な気持ちになるもんですね。
働くのもこの職場も嫌いじゃないから、特にそう思うのかもしれません。
いや、実際には愚痴も不満もたくさんありましたが(;´∀`)



そうして、ほぼ全員の方に報告を済ませ、実際に出勤最終日にはお菓子を持って社内中を回りました。
個包装のお菓子、箱入りお菓子、種類はいくつか分けて、今までありがとうございますの気持ちを込めて挨拶してきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/08/02 (Tue) 】 転職 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら