FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

GWは恐竜

5月も終わるので、そろそろ記録がてらにゴールデンウィーク中の記事をアップします。




「福井の恐竜博物館行こうか?」

GWを使って、三泊四日の旅行に行ってきました。いや、去年同様に急遽決めた旅なんですがね。
人混みがすごいの分かっているので、今年は行かないかもしれないと思っていた矢先に、パパの上記発言です。
行き当たりばったりな旅のスタートです。




5/2の仕事後、家で夕食を食べてから出発しました。
去年のGW旅行中に、恐竜博物館の混雑ぶりを見てUターンしたので、今回は近場まで移動しておこうって魂胆です。
近くの道の駅で、軽く車中泊を挟み、開園時間前に到着しました。


博物館前の駐車場は、そろそろ満車になりそうな勢いで、びっくりΣ(゚Д゚)
ネットでの情報通り、コンビニで前売り券を購入していたのでスムーズに入場列に加われました。
30分くらい並んで入場、その後すぐにレストランにて朝食。一番目のお客さんでした。


恐竜博物館は今回で二度目になります。
前に行った時にはアヤはエルゴで抱っこ、ナルは恐竜を見て恐怖に慄いていたので、二人の反応が楽しみでした。
人の多さに辟易しましたが、動く恐竜を見て、怖がりながらも大喜び。


その後、数分で「ママーもう違うところ行こうよー」ってΣ(゚Д゚)
まぁ、こんなもんですよ。


そして、長ーい列に並び、お土産を買って、隣にあるかつやまディノパークに移動。


風が強く、砂埃に加え石つぶてまで( ;∀;)
強風のせいで私たちが園に入ったあとは、入場禁止になっていました。
散歩がてらに見る恐竜たちは、とても楽しかったようでおはしゃぎでした。




翌日は、岐阜の金華山に登ってきました。ロープウェイで。
一番の目当てはリス園です。
餌を持っていると、肩や腕に上ってきて可愛いのなんのって。
アヤは「可愛い」と言いながらも、恐怖におののいていました( *´艸`)


岐阜城にも入場しました。
私は織田信長に興味津々、子供はそうでもなかった様子(^^;)


その後は恐竜探検ディノアドベンチャーライドに移動。
ここもかなり楽しめました。



自動運転の車に乗って、恐竜たちを見て回るのですが、リアル。
山道を勝手に走る車ってだけで面白いのに、本物そっくりな恐竜が動いているんです。
そして、進んでいくと、自分の乗っているのと同じ車がつぶされていたり、壊れた車の中にマネキンがあったり、肉食恐竜の口が真っ赤で迷彩柄の帽子がひっかっかっていて、その下に迷彩服が落ちていて、まさに『今食べたられました』って感じで。


私「あっ、あそこ!ナルアヤの乗ってる車がつぶされてる!前の人たちかな!?」
私「車に人が乗ってる!!助けてあげなくちゃ!!」
私「あっ!!あっ!!見て!!食べられてる!!」 


ナルアヤ「うわーーー!もうヤダ!!怖い!!(ノД`)・゜・。」


( ̄▽ ̄)ニヤリ 思った通りに反応に笑みが漏れます、可愛い♪


パパ「おい、いい加減にしろよ」


パパ「あれは、草食。草しか食べないから大丈夫」


ナル「…あっあの恐竜は!?」


私「あれは…やばい!お肉食べるよ!!」


アヤ「きゃーーー」


パパ「おい!( ゚Д゚)」


いやー可愛い♪


その後、レストラン付きの宿に一泊。美味しく食べてぐっすり眠れました。




そして、最終日は岐阜の奥飛騨クマ牧場
クマに餌をあげて、子熊を抱っこして写真を撮って、楽しい思い出になりました。



今回の旅行は、恐竜と動物がメインでしたね。
やっぱり旅行は楽しいです。


ただ…宿を決めずに旅先で直前なので、またしてもぎりぎりで焦る旅になってしまいました。
温泉だけ入って、車中泊な日もありました。
去年の反省が生かされていない( ;∀;)
まぁ行き当たりばったりな旅も、思い返せばそれはそれで楽しんですがね。



次の旅行こそ、計画的に行きたいと思います(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2016/05/29 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ナル怪我完治!

先日、整形外科に行ってきました。
ナルの足の調子を診てもらいに行ったんですが、無事完治(*´▽`*)


三週間程度の安静で痛みは良くなったようです。

医師からは「痛みが続くようならもう一度レントゲンをと思ったのですが、この様子じゃ大丈夫みたいですね」と。

私「じゃあもういつも通りに動いていいですか?」

医師「はい大丈夫です」

私「良かった(*'▽')じゃあ、今日から運動教室通わせてもいいですか?」

医師「…お母さん、それは常識的に分かるでしょ"(-""-)"」

先生の目が笑っていなかったです…


その週はお休み、翌週から運動教室を再開しました。
結局はお月謝5000円近く支払って1回のみ。
今月も2回だけの参加になりそうです。
仕方がないことですが、お財布が痛い( ;∀;)




さて、次の週。意気揚々と運動教室に参加したナル。
ダッシュにボール運動、マットに最後は鉄棒まで嬉しそうに頑張っていました。
壁を使った逆上がりも披露してくれ、子供たちの運動能力の高さにびっくりです。


心配していた足の痛みが出ることもなく、元気に走り回っていました。


実際のところパパは運動神経抜群、半面私は誰もが認める運動音痴。
まともに逆上がりができたのは人生で一回のみ(補助器具使って)、50mは最速で9秒台っていう私に、頼むから似ないでおくれと祈るばかりです。


(そんな私も握力背筋、卓球だけは得意です♪)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/05/19 (Thu) 】 病気 怪我 | TB(0) | CM(0)

体操教室で起こった悲劇~一回目の教室で(。-∀-)~

要求通り、体操教室に通うことなったナル。
(アヤはまだ年齢に満たないため、ナルだけです)
指折り数えて楽しみにしていました。そうして体操教室初日。



最初は初めての体操教室が嬉しかったのか、にっこにこしながら落ち着きなく動いていたナルも、運動が進むとともに真剣な表情で臨んでいました。



準備運動から初めて、ダッシュ、マット運動、跳び箱、と本格的な運動が行われていました。
運動合間の挨拶もしっかりしています!



上手に跳び箱を飛んでいて、びっくり。汗だくになりながら水分摂取。



私に向かって小さく手を振ったり、見て見てモードでしたが、甘えて駆け寄ることもなく、列を乱さず動けていることに感動しました。成長したねー。
ナル自身楽しかったようで、申し込んでよかったと思いました。





その日の夕方、お出かけした先で岩に上って遊んでいたナル。


「ママ、登って降りるときに足痛くなっちゃった」
「もうっそんなとこに上るからでしょう?大丈夫?」


転んだわけでも、飛び降りたわけでもなく、ただ岩に上って降りただけ。


この右足の痛みが…治らないんです( ;∀;)


足痛めてから3日目の保育園、お外遊びもお休みしたとのこと。
帰りにナルに聞いてみました。


「ナル、足痛いの?」
「うん、まだ痛い」
「病院行く?」
「…うん。」


これ、なんか嫌な予感(゚Д゚;)
ナルから病院行くって言うときには、本当に調子が悪い時だけです。
もう病院が閉まっている時間なので、普通に歩いているし骨は大丈夫だろうと判断し、とりあえず接骨院へ行きました。


歩くのは平気、走ることも大丈夫そう、でもつま先立ちのような動作が痛いようです、筋を痛めたのかな?と言われ、様子を見て痛みが治らないようなら再診と言われました。



そして、足を痛めて㏦目。
このころになると、右の足の甲の腫れと熱感が出てきました。
あーこれは整形外科だわと受診、レントゲンを撮ってもらいました。


医師「今のところ、骨折は見えないけど…運動教室はいつから?何してるの?」
私「始めたばかりです。跳び箱とマットと走る練習と…」


医師「今は出てないけど、疲労骨折かもしれないね」
私「疲労…骨折ですか?」


医師「子供がサッカーとかスポーツとか通ってると、たまになるんだよ。この子の痛がってる場所、ここに症状でることが多いんです。疲労骨折が疑われますね」


やけに運動教室の日程や活動内容が聞かれたのはこのせいか…
この後、安静にしているようにと言われ三日後に再診。
そこでしばらくの運動禁止令を出されました。



いや、レントゲンには映ってないので疑いって状況ですが、初期ではうつらないみたいですし、実際に痛みを訴えるので運動はできません。



『疲労骨折 足の甲』ネットで検索すれば出てくる出てくる。
 『例えば、子供が「シューズを履くと足の甲が痛い」と訴えてきたような場合は、まさしく足の甲部分に疲労骨折、もしくは疲労骨折の前兆とも呼べる炎症症状を発症している可能性が検討できる』って文献が。



足を痛めてから「きつくて痛いんだよ」って、右のシューズの靴紐を何度も何度も外していました。
「何度も外さないでよ~、もう靴紐のないシューズ履けば?」って言ってた、ごめん。



それにしても…一回の運動教室で、疲労骨折(疑い)(ノД`)・゜・。
運動禁止、きっつい!



あんなに楽しみにしてたのに、お休みすることになった体操教室と、それに伴うお月謝。
まぁ金銭的な面は仕方ないとして、体操の先生にも伝えなくちゃ。



とりあえず、カルシウム入りの牛乳やおやつ、買わないとな( ;∀;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/05/03 (Tue) 】 病気 怪我 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら