FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

初めての習い事、簡単には要求をのみません

年中から年長に進級する少し前、ナルから要求が一つありました。



「体操教室に通いたい」



周囲の子たちが通っている体操教室に興味を持ったようです。
ナルが運動好きなのは知ってます、5歳児ってみんな体動かすの好きなのかもしれませんが。



先日の保育園の鉄棒では『けんすいチャンピオン』になりました。(鉄棒に最後までぶら下がってる物が勝ちって勝負だったらしい)
かといって、運動が上手かと言われたら人並みです。
スポーツ万能に成長してくれるのは嬉しいですが、二つ返事で「いいよー」というわけにもいきません。



考えておくねという感じで、しばらく様子を見ることにしました。
それでもやっぱり、「体操教室行きたい」と、ことあるごとに言うんです。
何度目かの要求の後、親会議開催です。



「やっぱり体操教室に通いたいって言ってるね」
「うーん、行きたいみたいだね」
「これだけ言うことって珍しいね」
「毎週土曜日つぶれるって大変だよね」
「月謝も…ちょっと痛いね」
「でも、通いたいなら、行かせようか?」
「あれだけ言うってことは、本気だと思うよ」
「最後にもう一度ナルと話し合ってみる」



と、本人に最終意思確認することになりました。



・どうしても通いたい?
・お出かけ土曜日にちゃんと体操教室に行ける?
・お休みしたいって言わない?
・途中で嫌だからって辞めることはしない?




ナルに質問すると、1つ1つちゃんと考えてから一呼吸おいて「うん」と答えていました。
こうして年長進級にあわせて体操教室に申込みすることになりました。




デメリット
経費(スポーツ保険 入会金 月謝)がかかる 毎週土曜日の拘束時間

メリット
習い事を継続するという習慣ができる 運動方法を学べる 仲の良いお友達ができるかも 



「体操教室の先生に、ナルも行きたいですって申し込みしておいたからね」
「やったー!!いつから体操教室!?(*´▽`*)」



ナルの笑顔、プライスレス! 







次回予告)
体操教室で起こった悲劇について。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/04/29 (Fri) 】 ナル5歳 | TB(0) | CM(0)

顔にブツブツ、完治までは一年超?(´;ω;`)

そういえば、ナル三歳のときに悩んだ水いぼ。
伝染皮膚病?~無麻酔でブチっ!!とされる三歳児~
その後の記事は書いていなかった気がします。


実はあのあと、背中と膝裏の水いぼは綺麗になくなったのですが…
太ももとちんちんにも増殖(´;Д;`)


しばらく様子を見ていたのですが、これ以上増えたら困るので、思い切って小児科で2度目のぶっちぎりをしてもらうことにしました。いくつかの水いぼをちぎってもらったあと、「ちんちんの先っぽはね~皮が伸びて無理だね~様子見ようか」と、痛そうな顔をしながら先生が言い、1つ残すことになりました。


その後経過観察をしていたんですが増えることはなく、「あれ?知らない間に無くなってる」となったのは5歳をすぎた頃だったかな?結局3歳の終わりから5歳すぎまで、1年半ほどかかりましたが綺麗になくなりました。


しかし…水いぼの恐怖はこれで終わりではありませんでした。
悪夢の始まりです…



なんとアヤに感染。
腕に2つと、こともあろうか顔に発症したのです・゜・(ノД`)・゜・



腕は触っちゃうせいで、周りが少し乾燥してカサカサになっていました。
顔は小さな小さな出来物が口の上と顎にポツっ、真剣に見なくちゃ分からないくらい
これ以上増えないで!と小児科へ行って腕の水いぼはすぐに取ってもらいましたが、顔は様子を見ることになりました。



それが増殖し、口の上と顎に数個、眉間に1つ。
いや、本当に小さく色もなく、目立たないって言ったら目立たないのですが、女児の顔です(;_;)
3歳半検診では、かかりつけ以外の医師にも相談してみましたが、「顔なのでヘタに取らない方がいい、自然に消えるまで様子を見ましょう」と言われました。



医師によって、取る派、取らない派がいるのは知っていますし、顔に跡が残るくらいならこのまましばらく様子を見ようかと思います。
ですが、よりによって顔・゜・(ノД`)・゜・
ちんちんは人に見せることはありませんが、顔は常に見える場所なので辛い。



自然に治るまでには、ナルは1年半かかりました。
速く治れー、早く治れー!!と祈りながら、様子を見ていこうとおもいます。


(´;ω;`) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/04/24 (Sun) 】 病気 皮膚 | TB(0) | CM(0)

ぼくらのうまれてくるずっとずっとまえにはもう

前回記事のロタは完全終息!
アヤは完全復活し、結局ナルにうつることなく過ぎました。
次亜塩素ナトリウムのおかげでしょうか?




つい先日の事、ナルが急に歌い始めました。


「ぼっくらの、生まれてくぅるー、ずっとずっと前にはもうっ♪」


Σ(゚Д゚)


分かります?
どう聞いても、ポルノグラフティのアポロ!



私「ナル!?どうしてその歌知ってるの?」
ナル「ん?パパの車で聞いたことあるから」


パパの誕生日に、手作り懐メロCDをプレゼントしたんです。
(ちなみに、誕プレリクエストは『ビール』だったので、一万円分のビール+CDです)
出だしの部分だけですが、数回聞いただけで覚えちゃうんですね。



ナル「ぼっくらの、うまれてくーるぅー、ずっとずっと、まっえには、もうっ♪」
アヤ「あぽろ、じゅうういちは、つきにいったって、いうの…に?」




不安そうに続きを歌うアヤ。


私「合ってる合ってる(笑)」
パパ「すごいな(笑)」


親二人大爆笑。
もちろんあなたたちの生まれてくる前の曲。
3歳児と5歳児の歌うアポロとか、本気でウケる!



子供の記憶力ってすごいですね。
そういう私も、あーちゃんの口ずさんでいた山口百恵や梓みちよを歌える子でした。
大ババの般若心経も空で覚えてたし。



それにしても。



パパ「家で余計なこと言ってたら、簡単に覚えられそうだな」
私「気を付けないとね」



新しい体操の先生の事を『らっきょみたいね』とか『はげ頭だね』って言ってたこと聞かれたらまずい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/04/17 (Sun) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)

絵心なくても、子供にこれは危険!!と知らせる方法。

ロタ三日目は、げぼげぼ吐いて過ごしたアヤです。
さすがに体調不良の時にはママっ子になってくれるらしく、パパ拒否しママにくっついて過ごしました。
ぐったりふらふらになっているアヤ、久しぶりに見ました、可愛そうに(ノД`)・゜・。


今回アヤのロタ、感染予防に少し力を入れてみました。
看病している親にうつる分には仕方ありませんが、ナルや高齢な大ババに感染したらとっても困るので。


まずは、手荒いの励行。
大ババとの接触をできるだけ避ける。
トイレは別を使う、という基本的なところから。


あとは消毒。
ロタウィルス、ノロウィルスにはアルコールが通用しません。


布団にあった嘔吐のあと。
アヤの使ったトイレ。
吐いた服の後始末。


それらについて、専用の薬剤も売っていますが、今回は次亜塩素酸ナトリウムで対応しました。
キッチンハイターをその濃度に希釈して使います。
(ワイドハイターじゃダメですよ)


まずは100均で、霧吹き(500ml)と大き目タッパーとキッチンペーパーと手袋を購入。
今回は2種類の濃度の物を作りました。


①嘔吐物が触れた物に使用する(濃い目のもの)

1.霧吹きに半分ほど水を入れる(お湯じゃなくて水ね)
2.キッチンハイター10㏄入れる(ペットボトルキャップ約2杯)
3.500mlになるように水を足す

これを吐いた後、嘔吐物をふき取って、床にシュッシュッ、水拭きします。
霧吹きの方が都合が良い。


②アヤが触った物に対する消毒(薄めのもの)

1.蓋つきの大き目タッパーに水500ml
2.キッチンハイター2ccを入れる(使わなくなった薬杯で測りました)
3.キッチンペーパーを半分に切って(そのままだと大きいから)
4.タッパーに入れる

これをトイレをした後や、触ったもの消毒に使います。
主に拭き用途が多いのであらかじめある程度キッチンペーパーを浸してあります。
私は横に100均の100枚入り手袋を置いておいて、数枚ずつ出して便座や手すりを拭き、水拭き。
って感じで使っています。


しかし、これ、子供触るな危険!!
見慣れない霧吹きがあったら、触ってしまうこと間違いなしな、好奇心旺盛なわが子たち(ノД`)・゜・。






あら?見えにくいですね。







ちょっとアップに。
赤の油性マジックで×マークと、ドクロ、平仮名で「どく」と書いてあります。


絵心がないって苦情は受け付けません。
触ったらダメってことが分かれば良いのです!







こっちにも「どく」マーク。
これだけでビビるんですよね。
近寄ってみても、決して触らない。



「ママ、どくだね」
「触ったら死んじゃうね」


思った通りに反応に思わずニンマリΨ( ̄∇ ̄)Ψ
3歳と5歳には効果ありです!





※次亜塩素酸ナトリウムの取り扱いには十分注意してください。

☆市販の漂白剤を用いた時の調製法
漂白剤として市販されている次亜塩素酸ナトリウム液の塩素濃度は約5%です(家庭用塩素系漂白剤ハイター、ブリーチなど)。濃度は必ず確認してください。


○便や吐物が付着した床等
○衣類などの漬け置き

1000ppm(0.1%)50 倍

①500mlのペットボトル1本の水に10ml(ペットボトルのキャップ 2 杯)
②5L の水に 100ml(漂白剤のキャップ 5 杯)


○食器などの漬け置き
○トイレの便座やドアノブ、手すり、床等

200ppm(0.02%)250倍

①500ml のペットボトル 1 本の水に 2ml(ペットボトルのキャップ約半杯)
②5L の水に 20ml(漂白剤のキャップ 1 杯)

希釈する際は、直接塩素剤が手に付かないよう手袋をしましょう。
※ 厚生労働省「社会福祉施設、介護老人保健施設におけるノロウイルスによる感染性胃腸炎の発生・まん延防止策の一層の徹底について」より転載
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/04/02 (Sat) 】 病気 | TB(0) | CM(0)

正夢?現実?ついにロタが

冬を乗り切ったと思っていたのに、最後の最後にやってきました、ロタ( ;∀;)


「アヤちゃん、吐いて、便もゆるくて、顔色悪いのでお迎えお願いします」
保育園から、久しぶりのお電話でした。
夜勤明けのパパにお迎えを頼んで、小児科へ連れて行ってもらいました。


診断→ロタウィルス。


保育園でも流行っているんです。
見事に流行に乗ったアヤです。


私も早退して、家に帰るとぐったり赤い顔のアヤが。
この時点で熱39.3℃(;´Д`)


それが、乳児期みたいにグズったりしないんですよね。
ぐったりしながら、ぴったりくっついてきて、「ママ、お腹痛いの」ってウルウル目で。
あーもうかわいそうに(´;ω;`)ウゥゥ


ごく少量の水分を頻回に。
夕食にはやわらかく煮たうどんを少しずつ。
ナウゼリンにラックビー、屯用でカロナールを飲ませて、夜もグズることなく寝てくれました。


結局保育園で1回、車内で1回、小児科で1回嘔吐。
その後は吐き気止めの座薬を使ってもらったので、吐くことはなかったです。


ロタと言えば、お高めのワクチン飲ませたんですがね。
ロタリックスだったっけ。
そのせいでげぼげぼ吐かずに軽症で済んだんでしょうか?


二日目になってまだ嘔吐なし、下痢なし、熱37.7℃。
今はお部屋にあるジャングルジム・鉄棒にぶら下がっています。
少し元気になってきたね。週末はゆっくりと過ごしてやろうと思います。






そういえば、アヤがロタになった前の日の夜、夢を見ました。
「うっえーーー」と、ナルかアヤ、どちらか分からないですが、誰かがえづいた夢。
あー保育園でも流行ってるしな。と、夢うつつに思っていたんですが、正夢になってしまいました。


「パパ、昨日子供が吐く夢見たよ。正夢になっちゃった」って、話していたんですが、その一時間後。


「おいっ、布団に吐いた後あるんだけどΣ(゚Д゚)」


夜勤前の仮眠をとるパパ、布団の端に嘔吐跡を見つけたそうです。


夢じゃなくって現実だった!?


「アヤ夜に寝てるときににゲボしたの?気持ち悪かった?」
「ん~覚えてない(´・ω・`)」


アヤ、間抜けなママでごめん。
今はだいぶ活気も出てきたので、ゆっくり過ごしてやろうと思います。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/04/01 (Fri) 】 病気 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら