FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

つくしを食べる。

山菜好きですか?
私は好きです。
採ってくるのも食べるのも好き♪


先日、春を目前にしてふきのとうを取りに行ってきました。
子供連れで本格的に山に入ることはできないので、ドライブがてら少し採って、不足分は購入します。


天ぷらでおいしく頂き、残りはふきのとうみ味噌にしました。
温かいご飯にふき味噌があれば、もう最高( *´艸`)


庭にふきを植えようと思いましたが、その繁殖力を考えると躊躇します。
ふきのとう程度ならいいですが、葉っぱフキはね。
採り忘れたらすごいことになりそうだし、住宅街で周囲に繁殖して迷惑になっても困りますし。
プランターかなぁ、でも量採れなさそうだし。
やっぱり山に行くことにします。



そして、今日はつくしを採ってきました。
つくし取りを始めたのは去年から.。
えーつくし?って思っていましたが、案外いけます。
何より子供たちが喜んでとってくれるのが楽しいし嬉しい。
ナルもアヤも真剣につくし狩り、家に帰ってからは袴取りも手伝ってくれました(これが時間かかって大変)。


アクを取って、ごま油で炒めて、調味料を足して、つくしの佃煮の出来上がり(^◇^)
頭のほろ苦い感じが良い。
子供たちは茎の部分、特にアヤはパクパク食べていました。


この後は、ワラビ、野フキが楽しみ。
一番すきなのはワラビ。
アク抜きして三杯酢、何よりおいしいのは昆布締め!
あー考えただけで流涎ものです(*´Д`)


採りにいかない山菜も、その時期には食卓に上ります。
タラの芽のほろ苦さ、美味しいですよね。
二度目の芽を採ったら来年ならないという山のルールがあると聞いて、買う専門にしています。


こごみゼンマイの天ぷらも美味しい。
すすたけも採りにはいけませんが、焼いて食べるだけでも美味!
タケノコはタケノコご飯にしたり、昆布と煮たり、天ぷらにしたり、あぁどんな料理にしようってわくわくします。
一度は掘りに行ってみたいのですが、竹林持ってないので( ;∀;)


春の味覚、夏野菜は収穫も楽しんで、食欲の秋で柿や栗、冬の刺身は身が締ってておいしい。
その時期に、時期のものを食べるって素晴らしいですよね。


山菜狩りも、季節を感じる恒例行事の一つになっています。
去年と同じ場所で山菜を取っていると、家族が元気で仲良く春を迎えられて良かったと感謝の気持ちがわいてきます。
子供のころはそんな感情はなかったので、私も年取ったんだなぁ(^^;)


来年も仲良くみんなで山菜狩りしようね。
まぁ、子供は山菜好んで食べてくれませんけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2016/03/27 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

子供のジェラシー

どこの子供もそうなのでしょうか。


例えば、
こたつでパパママが隣同士に座る。
ソファで隣に座る。
寝る陣地取りでパパとママが隣になる。
(四人で並んで寝てるので)


ナルアヤ二人揃って、ブチ切れて攻撃してきます(ーー;)



普段はお互いが子供の横に座るので、そんなに仲良い姿を見ることないと思います。
二人の反応が面白くて、膝枕なんてしようもんなら号泣です。



二人のジェラシーの向かう先の違い、これがまた面白い。


ナルの場合。
パパママ仲良し→パパに大激怒、飛び蹴り炸裂!!


アヤの場合。
パパママ仲良し→ママにパンチラッシュ!!


ナルはママとくっつくパパにジェラシー。
アヤはパパにくっつくママにジェラシー。


取られる気がするのでしょうか?



それでも、アヤは「パパは、ママと結婚してるから…アヤはにぃにと結婚するの」など、両親が結婚してるってことは理解しているんですが、目の前で並んで座るのは許せないようです。



私「ママとパパと喧嘩ばっかりしているよりも、仲良しのほうがいいでしょ?」
ナルアヤ「うん。でもくっついちゃダメ」



いや、ソファで隣に座るぐらいは許そうよ!(´;ω;`)



そんなパパ、夜勤で夜中に帰ってくると…
私の横ではなく、わざわざ狭いナルアヤの間にモゾモゾ入っていくっていうね。



いや、たまにはこっちに来ようよ!・゜・(ノД`)・゜・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/03/25 (Fri) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)

ふくよかな女性

パパが言いました。


パパ「太っちょってい言葉は、使っちゃダメだぞ。そういう場合には、『ふくよか』って言うんだぞ」
ナル「うん!ママふくよかだね」


(# ゚Д゚) ムッキー


パパ「そうそう(笑)」
ナル「ママは、妖怪で言うと…『しりでか』だね」


(ーー;)


全然うまくないし!



それを聞いていた、あーちゃん、ニヤニヤしながら。



あーちゃん「あーちゃんは、ふくよかじゃなよねー?」



ナル「あーちゃんは、お尻だけふくよか」



結局、尻かい!?
(´∇`)けっ自分だけ逃れようと思ってもそうはいかないよ。



っていうか、女性に向かって『ふくよか』も禁止です!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/03/21 (Mon) 】 ナル5歳 | TB(0) | CM(0)

冬の快挙!

今年の冬の快挙。


我が家で、誰もインフルにかからなかった!!
風邪もなし!お休みもなしです!


毎年冬の風物詩として、恐れてきたインフルエンザ。
保育園では『年長さんクラス→インフル10人欠席、熱発4人早退』と書かれたボードに恐れおののき、かかっても仕方がないと半ばあきらめていたのに。


病気のデパートと呼ばれ、中耳炎で何度も切開を受けたナル。
復帰後、一冬で2回も入院していたアヤ。
その二人が、元気に春を迎えようとしています。


抵抗力がついてきたのかな?
成長したものです( ;∀;)


まだ、安心してはいけませんが、とりあえず抵抗力とインフルワクチンに感謝です♪





今年のインフルは、時にB型は高熱が出ない気がするのは気のせいでしょうか?


『熱37度、悪寒、頭痛』の方、一応鼻に綿棒突っ込んだら→B型とか。
『36度台、関節痛、なんだか元気がない』の方に一応…→B型とかね。


高熱で来られる方もいらっしゃいますが、一概にそうでもない気がします。
高熱→インフル疑い→隔離というのが通用しないために、恐ろしいですよね。


私自身は常にマスクで仕事をしています。
特にこの時期ね。


皆さんも、マスクに、手洗い、持ち込まない、うつさない、自分たちの身を守るためにもインフル予防は徹底してくださいね。



そろそろ暖かくなって、春を感じるようになってきました。
春になったら桜を見て、山菜でも取りに行って、夏には泳ぎたいし、秋には紅葉、そして冬にインフルってね。



家族そろって、仲良く楽しく年を重ねていきたいと思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/03/17 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら