FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

旅先での雪遊びはくったくた

三日目は、悩んだ末に軽井沢おもちゃ王国に行ってきました。
ナルアヤともに「動物園とおもちゃ王国どっちがいい?」の言葉に「おもちゃ!?おもちゃ王国!!」と目を輝かせていたので、急遽目的地決定です。


おもちゃ王国に到着すると、あたり一面雪!
遊具や乗り物は冬季は営業していない物もあるのですが、冬ならではのアクティビティが満載で楽しめました。
スノーウェアを持って行ってよかったです。


まずは、5階建てのアスレチック型立体迷路「大迷宮アスレチック城」!
自宅近くの遊園地にも似たようなものがあるのですが、もちろん入場です。
迷路内は一応屋根があるのですが、床が濡れてて、天井からは雨が垂れてきて、大人はゴールを急ぎました。


その後はスノーモービルに乗ったりエアー遊具のリスさんに入ったり。
広場を見ると、雪遊び道具が雪の中に散乱しており、子供達は喜び発狂寸前!


400㎡のそり遊び広場があり、そりをレンタルしました。
ナルもアヤも大人も、30分まるまる楽しんであっという間に終了。
その後はバレンタインのチョコ作りも体験し、渓流釣りも!


とにかく、体を使って遊ぶ遊ぶ!
結局蛍の光、閉店まで遊びきりました。
室内でのおもちゃ遊びはほとんどせずにね(;´∀`)


疲れ切った親は、もう一泊したい。
そろそろお家に帰りたい、ナルアヤ。


パパ「もう一日お泊まりできたら…明日、おもちゃ一個ずつ買ってやるぞー」
の最終奥義で、ビジホにもう一泊。


翌日四日目は、真っ先におもちゃ屋さんに駆け込み、それぞれ割と高価なおもちゃを選んだナルアヤ。
責任問題とばかりにパパのポケットマネーで購入して、すぐ自宅に向かって出発です。
この日はおもちゃを買ったのみ、というね(^^;)


結局は3泊4日(+車中泊)の楽しい旅行が終わりました。
趣味は旅行。次に遠出できるのはいつになるかなー。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2016/02/29 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ぐんま旅二日目は湯もみとこんにゃく!

旅二日目の朝です。
それぞれ順番に男湯女湯も堪能!(寝入ってるアヤ以外(;´∀`))
その後は、旅館朝の楽しみでもある朝食。


ただ…こういうところの料理、子供たちはあんまり食べないんです。朝食も夕食も。
今回はまだアヤが食べてくれたほうだけど、ナルはご飯、いわゆる米多し、おかずはあんまり。
もったいないけれど、食事なしにするわけにもいかないですしね( ;∀;)


その後は草津に来たら湯もみ、熱乃湯へいざ出発!!
湯もみショーを観覧して、ナル+私、アヤ+パパで湯もみ体験にも参加して、とっても満足しました。


そこで草津観光は終了。
この硫黄のにおいから離れると思うと、ちょっと寂しい気持ちになりました。
たった一日ですが、どこに行ってもあの匂いだったので。


硫黄の匂いと言えば、草津到着してすぐにナルが

ナル「ママー変なにおい」
私「何のにおいする?おならのにおい?( *´艸`)」

ナル「ん?卵のにおい」
私「あっうん、そうね(;´∀`)」

って、ナルの方が冷静に上品な物言いをしていて、おならって言った私、恥ずかしくなりました。



さて次は、少し移動してこんにゃくパークへ!
まずはこんにゃく工場見学。これ、とても面白かったです♪


とくに、糸こんにゃくが出てくる場面と、出来上がったこんにゃくを箱に詰めるシーンが、どれだけ見てても飽きない!
じっとガラスの向こうを見ていると、途中ナルが「パパが、ママ探してたよ」と呼びに来てくれました。
多分私一人だったら、あのあと一時間は堪能できる。


その後は無料のこんにゃくバイキングです。
どれもおいしいし、いろんな味があって面白い!
ただ、どれを食べてもこんにゃくなので、他のもの食べたいー!!ってなっちゃいました。
そして店外で売ってる屋台のメロンパン購入♪


こんにゃくパーク敷地内にある足湯は、結構な広さといろいろな種類があり楽しめました。
でも、さっきまで草津の湯に触れてたので、普通の湯はちょっと物足りなさを感じました。
贅沢な足になっちゃったようです(*´з`)


その後は、予約してあったビジネスホテルに一泊し、ホテル内の店でおいしくビールを飲み、二日目の夜が過ぎていきました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/02/26 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

冬の草津、雪の中の露天風呂はステキ

先日家族旅行に行ってきました( *´艸`)
行先は草津温泉です。
湯畑♪一度行ってみたかったんです。


行先を決めたころにはもう旅行日まで日が迫っていたので、まずはすぐに宿を予約。
その後にスケジュールを決めるべく、草津について調べ始めました。


そして、草津を調べれば調べるほど不安になってくるのは、その標高と気温( ;∀;)


「標高1200mの位置にあるため、お車でお越しの方はご注意ください」って言葉にビビり。
「現在の気温-6℃」を見て、部屋に居ながら凍えそうになりました。


寒い時期に寒いところに行っちゃうんだ…という気持ちがあったのは事実ですが、雪の中の露天風呂も乙なもの。
その日が来るのを楽しみにしていました。


そして迎えた出発当日!
宿泊日の前日の夜に出発し、子供が寝静まってから移動距離を稼ぎ、疲れたころに車中泊。
険しい山道は明るくなってから移動しました。


「うぉ!対向車線の車、ガードレールに刺さってるΣ(゚Д゚)」
ってパパの言葉に心底恐怖を覚えました。
大きな事故にもならず、ガードレール下に落ちなくて本当に良かったですね。
山道を安全運転で、昼には無事に草津に到着しました!



予約したお宿は草津温泉 湯畑すぐ 自家源泉の宿 一田屋旅館です。
ここに行きつくまでに、何度湯畑周辺を回ったことか…
結局は地元のお店の方らしき人に尋ねる×2回でようやくたどり着けました。


チェックインには時間があったのですが、電話で早めに到着したことを伝えると、「駐車場に停めて散策してもいいですよ」と、優しいお言葉に甘えました。


そして、湯畑周辺をひとしきり散策!
とてもきれいな景観、湯気、硫黄の香り、どれも素晴く、感動しました。
ナルアヤも大喜びで足湯に入り、たくさん写真をも撮りました。


そして、少し歩き草津熱帯園に移動。
南国チックな感じな園内に、亀や蛇、ワニにトカゲなど爬虫類も多く、見応えは十分にありました。
ナルアヤはおサルやカピパラに餌をあげたり、ハムスターに触ったり、ドクターフィッシュ?についばんでもらったり。
動物に触れ合えるところに魅力を感じていたみたいで、翌日もまた行きたいと駄々をこねるほどでした。


ジャンガリアンハムスターを手に乗せたナルと、「ママ!ハムスター可愛すぎる!…飼いたい」「うーん、お家じゃあ無理かな」という会話も(*^。^*)


ただ、壁にくっついている蜘蛛をみて、蜘蛛が大の苦手な私は一気に恐怖感を感じました。
柵の間にある蜘蛛の糸に仰け反りながら、いつ落ちてくるかわからない蜘蛛との戦いです。
彼らがいなけりゃもっと楽しめたのに。


その後、また湯畑付近に戻り、お昼にとんかつを食べ、揚げまんじゅうを食べ、一田屋旅館に入りました。
従業員の方々はとても感じが良かったのですが…案内された部屋が寒い!!
ヒーターの効きがいまいちで、っていうか気温が低いせい?で寒くて寒くて。
部屋の広さや古さなど、問題にならないくらい、寒さが一番の難点でした。


ただ、お風呂は素晴らしい!!
男湯・女湯とは別に、家族風呂、貸し切り露天風呂。
湯畑からのお湯と、新地蔵の湯からのお湯、それぞれを楽しめました。


なにより、貸切露天風呂(新地蔵の遊)のお湯がもう!最高!!
温泉を楽しむってこういうことなのかと、実感できた湯でした。


夕食後は、また湯畑散策。
ライトアップされた湯畑に、湯気がもうもうと立ち込めるあの景観。
今思い返しても、素敵だったなぁ。


その後買い物途中に、夜に強いアヤが疲れて寝てしまうという珍しい事態が起こり、それだけ疲れたんだなーと実感。
寝ているアヤを担いで旅館に戻るのは一苦労でした。
部屋に帰ると、疲れがどっと出て私たちもすぐに就寝、あっという間に一日目の夜は終わりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/02/21 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

3歳児の夢

今朝のアヤは寝起きが最低(*´з`)


まぁ、そんな日はよくあります。


褒めたたえてご飯を食べさせ、ごまかして服を着させ、車に乗せこみ、何とか保育園に向かって出発!


車内では何とかご機嫌も戻り「今日はママシール貼ってもいいよ♪」とのお言葉もいただきました。


出席ノートのシール貼り、ご機嫌がいいと私にやらせてくれるんです。
その方が手早く済んで良いんですがね。


私「ありがとう(*^。^*)じゃあお手拭きタオルかけは、アヤお願いね」


アヤ「うん!いいよ!」


ここでしんみり、一言。


アヤ「今日ね、アヤ夢見たんだよね…アヤとあーちゃんが蛇に追いかけられる夢!でも、あんまり覚えていないんだー」


はぁ!?3歳児が夢!?Σ(゚Д゚)


私「アヤ、夢ってちゃんと分かるんだ??」


アヤ「分かるよぉ(*'▽')あんまり覚えてないんだけどねっ!」


まぁ見てもおかしくないのでしょうが、なんだかその言いっぷりが大人びてて面白い( *´艸`)
しかもあーちゃんと?蛇って!


そのせいで寝起きにぎゃん泣きしたのでしょうか?
時折寝ていて笑ったり、泣いたり、喋ったりしているのは夢のせいなのね。
今夜はいい夢で、明日の朝は寝起き最高だといいね。



ちなみに私の今朝の夢は、

アヤが川にサンダルを落として、
拾おうとしてアヤも川に落ちて、
浅瀬で無事だがびしょ濡れ、
服を脱がしてタオルで拭く、
着替えを持っていない、
とりあえず私の上着を着せる、

といったリアルで焦る夢でした(^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/02/17 (Wed) 】 アヤ3歳 | TB(0) | CM(0)

乳歯よさようなら

子供を寝かしつけてから布団の中から更新です。
金曜日の夜は好きだけど、木曜日の夜も割と好き。
あと一日頑張れば週末って感じが何とも言えずウキウキします。




今日はナルの歯についてです。
結局、去年の末に上の歯を一本抜歯してもらいました。
以前も書いたのですが、転んでぶつけたのが原因で神経が死んでしまっており、レントゲンでみると下から永久歯が生えかかっていたため抜歯になりました。


抜歯の何日も前から「ぐらぐらしてる子供の歯、抜きに行こうね。大人の歯生えてくるんだよすごいね」と、何度も言い聞かせて準備をしました。
ナルの心の準備です。
だまして連れて行ってポイっと抜くわけにはいかない年齢になってきました。


抜歯の日はやはり恐怖心があったようで、車から降りるのを嫌がったり、診察室までもなかなか足が進みませんでしたが、「今日頑張るからママがずっとギューっと抱っこしててあげる!」と、20kgのナルはぴょんっと私に抱きついてきました。
診察室でも落ち着きなく動いていましたが、実際の処置の際にはいい子でいてくれました。


麻酔の注射をする際には「ん~」とうなっていましたが、その後に、ぎゅー…ぽんっって感じで抜歯終了。
ナルはとっても頑張りました!


その後、数日の間「この前ナル歯抜くの頑張ったから抱っこして(´・ω・`)」が口癖になっていました。
可愛い( *´艸`)重いけど(^^;)




そして、1月入ったあたりから下の歯二本がぐらつき始めました。
今週「もう前にも後ろにも動くよ!」と言っていた日の夜。


歯磨きをして、仕上げをして、うがいをぐじゅぐじゅぺっ!こんっ!!
下の歯が抜けてシンクに落ちました。
と、びっくりしたナルは、とっさに無言で抜けた下の歯を拾って口の中に戻しました!


「だめー!!Σ(゚Д゚)」

びくっΣ(・ω・ノ)ノ!


急いで口から取り出すと、小さな可愛い歯が一本抜けていました♪
右の上の前歯1本と、左下の前歯1本ない歯抜け顔のナルを見て、こうやって成長していくんだなとなんだか感動。
この顔だとにらめっこで連勝です。


もうしばらくしたら永久歯が生えてきます。
歯磨きもっと頑張らなくちゃね! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/02/04 (Thu) 】 病気 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら