FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

『にんげん』ってどうして『にんげん』って言うの?

先日、ラーメン屋さんで注文したラーメンを待っている時の事です。
急にナルが言いました。

ナル「ママ、『にんげん』ってなんで『にんげん』っていうの?」

私「えぇ!?Σ(・□・;)」

いきなりの質問にびっくり。
いや、ここはナルの好奇心を満たしてやるためにも、しっかり答えなくては!

私「ナル、『にんげん』ってね漢字で『人間』って書くんだよ。この『人』という字はね、一人と一人が支え合ってるんだよ」

かばんから紙と鉛筆を出して『人間』、その後に棒人間らしき物を二人書いて、支え合うように『人』という字を書いてみました。

私「分かった?」

ナル「ん?」

私「難しかったかな?(;´∀`)」

と、ラーメンがやってきてその場は終了。


家に帰って、またあーちゃんに同じ質問をしていました。

ナル「あーちゃん、『にんげん』ってどうして『にんげん』って言うの?」

あーちゃん「えっ、それはね、人と人とが支え合って、助け合うから『人間』って漢字ができたんだよ」

腕をクロスさせるようにジャスチャー交えて、私と同じこと言ってる。
結局理解したのかしないのか、その質問はしなくなりました。


どうして急に『にんげん』って言葉を不思議に思ったのか?


なぜなぜと、いろんなことを疑問に思うのはすごく良い事だと思います。
適当に答えずに、一緒に辞書でも引いて優しい言葉に直して教えてやればよかったと反省。


っていうか、辞書どこいったかな?
今の時代はウィキペディア?
いやいや、やっぱりそこは辞書が適してるような気がする。


5歳児の『なぜ?』にしっかり向き合うようにしていきたいと思います。
そのためにも、まずは国語辞典買わなきゃね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2016/01/29 (Fri) 】 ナル5歳 | TB(0) | CM(0)

尻もち反省

毎日朝は戦争です。


まぁ、子供のいる家庭はたいていそうですよね。
うちだけじゃないって信じたい。


起こして、ご飯食べさせて、着替えさせて、トイレ連れてって、保育園のお便り書いて、自分の準備。


そうしている間に朝に弱いアヤのご機嫌そこねて「この服じゃない」。
ナルは割と寝起きは良いですが、お道化て着替えない、ハンカチティッシュをなかなかポッケに入れてくれなかったりというのは日常茶飯事。


ただでさえ忙しいのに、それに加えて最近の雪、雪、雪。
足元も悪く、車の雪下ろしにのろのろ運転。


本気で大変です( ;∀;)






そんな雪の積もった先日の朝。
何とか準備をして家を出て、保育園に向かおうと、まずはアヤを車に乗せました。


私「ナルー車に乗ってー!」


と、振り返ると同時に、ぐしょっ!!
座り込む形で感じで尻もちをつくナルが、目に入りました。


ナル「…マ、マ、(;´Д`)」


おしりビショビショ…


私「もうっ大丈夫!?ってふざけてるからそうなるんだよ!着替えておいで!」


意味なく雪に突っ込んでいくのは子供の習性でしょうか。
と、ここで車に乗り込んだアヤが叫びます。


アヤ「ママーおしっこ!」


今かよ(゚Д゚;)


私「分かったよ。トイレ行ってこよ。でも、早く言ってね」
時間はないけど、仕方ない。トイレにダッシュ!!


家にもう一度戻り、ナルを着替えさせ、アヤをトイレに連れていき、ようやく車に。
その後、急いでのろのろ運転で保育園に向かい、いつも以上に時間をかけようやく職場の駐車場に到着しました。


この時点で時間はギリギリ。
かばんをもって、手袋付けて、颯爽と玄関に向かいました。


そこでなぜか、すってーん!!


あっやばっと思ったときにはもう遅い、空が見えました。
30代の見事な尻もちだったと思います。


恥ずかしさとお尻の痛さを隠し、何もなかったような顔でサッと立ち上がり出社しました。


そこで白衣に着替えながら、痛いお尻をさすってようやく反省。
ナルも転びたくて転んだわけじゃないのに、叱っちゃったなーと。
ごめんよ。



朝の余裕のなさって、なんなんでしょうね。
まぁパパに言わせれば、「アヤの朝の弱さはどう考えてもママ似。っていうかもっと早くちゃんと起きろよヽ(`Д´)ノプンプン」ってね。



早寝早起きは三文の徳。
スムーズ機能に助けられずに起きるようにしたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/01/25 (Mon) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

すごく遅めの、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
というには申し訳なさを感じるくらいの更新、左義長も終わってますね(^_^;)



今年の初詣は1月2日。
いつも行っている街中の神社なんですが、なんとか自動車を停めて参拝に向かった先で、行列の長さにショックを受けて鳥居の外からお参り。
1月4日に出直して二度目の初詣(この時点で『初』ではないのですが)。
初詣を欠かさないという面では、信心深いのか罰当たりなのかよくわからない参拝になってしまいました。



2016年。
今年は生活の変化を感じられる一年になると思います。
家族、何よりナルアヤにとって良い選択ができるように、気持ちを引き締めて戦っていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2016/01/16 (Sat) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら