FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

クワガタ獲りに山まで

先日、クワガタ・カブトムシ館へ行って来ました。お触り自由で購入もできます。
最初ビビっていたナルも、慣れてくるとカブトムシの角を掴んで持てるようになりました。
アヤはちょんちょん程度でしたが。


親としては、「カブトムシを捕まえてやろう!!」って気になるわけです。
思い立ったが吉日、休みの前日に子供を乗せて山までドライブです。


家から1時間かけて山に到着。
冬にはスキー場になるような本気の山の中です。


到着する頃にはナルはご就寝、アヤはDVDを見ていました。
女子供を車に残し、パパは一人で散策です。
(車道沿いの電柱の下や橋の上をテクテク歩く程度で山には入っていません)



戻ってきたパパの手には黒い虫。

パパ「クワガタのメスだった」
私「おぉ!すごい!オスもお願い!」


パパは子供の頃、ラジオ体操の帰りにクワガタを捕まえてポケットに詰め込んでたというくらいなので、頼りにしてます。


再度トライ、戻ってきたパパ。

パパ「またメスだった(ーー;)」
私「オスっていないね(;´∀`)」


計 クワガタメス2匹


_| ̄|○


カブトムシ、せめてクワガタオスが欲しかった。


そうしてる間に目が覚めたナル。
いつもと違う状況に「ふぇぇぇぎゃぁぁぁ」と寝起きのひと泣きです。


これ以上の散策は諦めて山を降り、近くのコンビニに入りました。


私「ナル、目が覚めてびっくりしたねごめんね、パパねクワガタの女の子捕まえてくれたよ」


と抱っこしながら飲み物でも買おうかとコンビニに近づくと…あれ?
コンビニの壁の端、暗いところに1匹の黒い虫が。


私「パパー!これ何の虫?クワガタ?カミキリムシ?なんか尖ってるよ」

パパ「ん?こんなところにクワガタなんて…うぉ!これクワガタ!!


とすかさず捕獲。


あれ?あそこ、電柱の下に黒い塊。


私「あれゴキブリ?」

パパ「へっ!?何言ってんだ!これクワガタのメス


と、コンビニでクワガタのオスとメスを捕獲。


私「あっ!蛍いるよ蛍!!」


と、今年初の蛍も捕獲。




山でのあの散策はなんだったのでしょう(;´∀`)
近場のコンビニでツガイをGETできました。
パパは少しショックを受けていたみたいでした。


パパ「あの時間はなんだったんだ…」


計 クワガタオス1匹 メス3匹


持っていた箱では小さいため、翌日大きな虫かご、土?と餌置き木とゼリーを購入。
初めて知りましたが、あんなに潜ったり隠れたりするものなんですね。
昼間は皆隠れてます。


ゼリーもたくさん食べるんです。
口から変なものを出してしゅこしゅこ食べています。


ナルも今まではカブトムシしか触れなかったのに、寝起きの動きの遅いクワガタなら少し持てるようになりました。


あ、ちなみに私はもちろん触れませんし見るだけ、餌やりもパパのお仕事です(^-^)
童心に帰るのか、クワガタを触っているパパの目はキラキラしています。


虫関係はお願いね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2015/07/26 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ナル5歳の誕生日♪

先日はナルの誕生日、ついに5歳を迎えました。


この日はナルの希望通り、①ショッピングセンターに行って、②ファミレスで誕生写真を撮ってもらい、③「山の公園」っていうので暑い中公園でレンタル自転車を借りてサイクリング、④毎年恒例の地方テレビで写真とメッセージを放送してもらい、⑤誕生会です。
苺がいっぱいのケーキに手巻き寿司に焼きそばです。


ナルが「ママの焼きそば好き」って言うから焼きそばを急遽作ったのに、出来上がった焼きそばを見て「あっ間違ったスパゲティだった(;´∀`)」って言われて、誰にも見向きもされなかった焼きそば。
翌日のお弁当になりました。



そして、お待ちかねの誕生日プレゼント。


おもちゃ屋さんでナルが必死に遊んでいたアンパンマン レッツゴー! 育脳ドライブ きみものれるよ! アンパンマンごうを準備しました。

ゲームはまだ持たせたくなかったのですが、本体をテレビに接続しないとできないってところが良いんです。
常に携帯できる画面の小さいDSよりも、家の大きなテレビでしか遊べないってところがミソ。


なんたって『育脳ドライブ』っていう名前と、『14のゲームで”考える力”と”我慢する力”を養います』ってキャッチフレーズが良いじゃないですか(*´∀`)


少し気になったのは3歳からって点。
まぁ、ナル必死になって遊んでるし下にはアヤもいるからこれでいいかと。
1日30分っていう時間のお約束も今のところ守れています。


アンパンマン レッツゴー! 育脳ドライブ きみものれるよ! アンパンマンごう




次にジジとあーちゃんから。
これはナルのリクエストでフミちゃんの妖怪ウォッチです。

妖怪ウォッチも妖怪ウォッチ零式も持ってるくせに、なぜか欲しがる次のウォッチ。


これは少し失敗。
少し待てば妖怪ウォッチUが発売されるそうです。
先日購入したメダルは「妖怪ウォッチU対応」もういい加減にして。
Uは今まで販売されたすべてのメダル対応。
しかもSDカードまで挿入できるらしい?


バンダイに踊らされてる感じ(;´∀`)


まぁ、プレゼントを手にした時のナルの喜びようは半端なかったですけど。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.




最後は大ババから。
大工さん マルチコンストラクションセットです。


実際に木のおもちゃで大工さん遊びができる!?
これも3歳からって書いてありましたが、ナルチョイスです。


実際には作った椅子は座れる大きさじゃありませんでしたが、ナルの想像力を掻き立てるのか色々作って遊んでいます。
「かざぐるまー」とか、「ゆらゆらおもちゃー」とか。

木製おもちゃ 大工さんセット24ピース





ナルもついに5歳。
自分たちで撮影したナル誕生時のDVDを見てみると、こんなに大きくなったんだと感動しました。
生意気なことも言いますが、未だ甘えっ子可愛いナルです。


元気でアヤと仲良く、優しい子に成長して欲しいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/07/24 (Fri) 】 ナル5歳 | TB(0) | CM(0)

「お荷物全部持ってあげる」

先日ナルと二人でお出かけする機会がありました。
(職場の催し物なんですが)
私はナルと一日べったり日帰り組合旅行、パパはアヤと動物園デートと二手に分かれました。


ナルとこんなに長い時間二人きりなんてどれくらいぶりだろう?
抱っこをせがんだり、膝に乗ったり、広い場所で走ったり、ナルも十分に甘えっ子を発揮しながら楽しんでていました。
私も楽しくて、可愛くて、たまの愚図つきも余裕を持って対応できたました。
気分転換もでき、良い一日になったと思います。


パパもアヤと有意義な時間を過ごしていたようです。
時々、お互いにlineで写真のやり取りをしながらの一日でした。


そしてその日の最後、車から家への移動時にナルが言いました。

ナル「ママ、ナルが全部荷物持ってあげる」

私「全部?」

ナル「リュックも持ってあげる!」

私「ありがとう!さすが男の子!持てる?」

ナル「うん!!」

一生懸命リュックを背負い、両手にお土産を持ち、そこで一言。

ナル「ママ、抱っこ!!」

…抱っこ(;´∀`)

私「抱っこかぁ、いいよおいで」

抱っこナルの重みと、背中のリュックでバランスが取れていたのに、すべてが前に来るとそこそこ大変。

私「うわぁママ助かるなー。リュックがないから背中が軽いなぁ」

ナル「へへへ(^-^)」

それでもナルの気持ちを思うと嬉しく、最後までニコニコ笑顔で過ごすことができました。


家に帰ると、

アヤ「アヤねぇ、パパとデートしてきたんだー。動物園行ってきたんだよ(*´∀`)」

こちらもニコニコ。
みんなで出かけるのも楽しいけれど、お互いに自分一番!十分に甘えられる日になったのだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/07/22 (Wed) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)

魔性のパンツガール 3歳直前トイトレ事情

最近、アヤがパンツマンです。
いやパンツガール?パンツウーマン?
なんにせよ日中パンツをはきたがるようになってきました。



それがまあ、可愛いのなんのって(*ノωノ)
アンパンマンのパンツと一緒に購入したフリフリフリルとリボンが付いたピンクのパンツ♪
ナルのパンツ初めて買ったときには成長が嬉しく感じましたが、女の子のパンツの可愛さはなんだか一味違います。



「みてみてお姉さんパンツー、うふふ恥ずかしい」とちらリズムで見せてくれる姿はもう、魔性のパンツガールです。



パンツを履くようになったきっかけですが…


2~3か月前にアヤが欲しがったためパンツを購入。
アンパンマンのトレーニングパンツと、フリフリフリルパンツ。
家で何度か履かせていたですが、嫌がることもあって本気を出さずに断念。
たまにトイレに座る程度でした。
そのうち、保育園の先生から「オムツを濡らさずにトイレでしていることが多いので、もしよかったらお姉さんパンツをもってきてください」と言われるようにました。



そうしてパンツを履くようになって1週間。
実際にトイトレはうまくいっています。
今のところびしょびしょに濡らしたことはまだなく、日中パンツをはいて濡れていないパンツを持って帰ってきます。
逆に心配なようで、何度もトイレに行って空振りすることはありますが、実際にトイレでおしっこしているそうです。



週末もパンツでお出かけ、最初はおしっこパットを付けていたのですが…家を出てしばらくして失敗してしましました。
オムツの替えはありますが、おしっこパットは持ってきていません。


私「アヤ、濡れちゃったねー。オムツ履く?それともパンツでいる?」
アヤ「パンツがいい」


アヤを信じてパンツかオムツか究極の選択。


私「パパどうする?」
パパ「よし、もし濡れてもパパの服で受け止めてやる」


はい外出時の抱っこはパパに決定!


私「今度はパットないから失敗したらビショビショになっちゃうからね?」
アヤ「うん」


私「ちゃんと教えてね」
アヤ「うん!(`・ω・´)」


と、今度は濡れちゃうという緊張感があったのか、何度か空振りもありましたがトイレでちゃんと排尿。
家に帰るまで濡らすことはありませんでした。
抱っこしていたパパの服も無事でした。



2歳11か月。
まだまだトイトレは始まったばかり、これから一緒に頑張っていこうと思います。



そういえば以前も書きましたが、ナル「もうおねしょしないから、オムツいらない。パンツで寝るね」と言った日から、本当におねしょをしていません。(一度だけ飛び起きたことはありましたが、今のところ布団まで被害にあうおねしょはゼロです。)



二人とも目に見えて成長しているんだなと、おしっこ事情から感じました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/07/15 (Wed) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(0)

うっかり大迷惑。

思い返しても恥ずかしい。先日のうっかり事件です。



その日はいつもの朝でした。


ナルアヤを起こして、ご飯食べさせて、着替えさせて(朝の戦争)

二人を保育園に預けて

仕事出社、いつもの如く時間ギリギリ

あくせく一日働いて

帰ろうとすると、エンジンがかからないヽ(;▽;)ノ



スマートキーなため、いつも通りにブレーキ踏みながらエンジンボタンを押しましたが、無音。



あれ?


そして一気に失せる血の気。


思い出した。


保育園でアヤを車から降ろした時に、半ドアだった!!


こりゃ半ドアによるバッテリー切れだ( ̄□ ̄;)



思い返せばその日の朝、アヤを抱えて後ろ手にドアを閉めて、
『あっ!ちゃんと閉まらなかったけど、時間ないから二人預けて戻ってから閉めることにするわ。』
と保育園にダッシュ。


そのまま、車に戻って運転(←半ドアのこと忘れてる)


会社について、車を降りて、鍵を締めようとすると、ぴーーー!!と変な音。


『えっ何?接触悪いの?キーの電池切れ?あっもしかしてパパが私の車にキー忘れてった?』(←全く半ドアに気づかないどころか、パパのせいに)(出社前に、たまに玄関前に車を移動してくれるんです。)


『車に貴重品なし!職場の駐車場!カギかけなくていいや!遅刻しちゃう!!!』


と、原因究明もせず放置した結果、家に帰れないことになりました。



私「助けて。車動かない。バッテリー上がったかも」
パパ「えっ!バッテリー?ついこの間、一番おすすめの10年持つっていうやつに乗せ換えただろ?」


私「半ドアで一日放置したん」
パパ「…とりあえず行くから」



と、パパに助けを求め、ジジとあーちゃんにはナルアヤのお迎えをお願いしました。
そしてパパにケーブルを持ってきてもらって繋いでる間に、ジジとあーちゃんとが子供たちを連れて会社に到着。
なぜか大集合。家族みんなに迷惑をかけちゃったわけです。



ケーブルが細かったせいか、思いのほか充電に時間が掛かり、TOYOTAのディーラーさん(知り合い)にまで電話をかけてご迷惑をおかけしました。



その後無事に動いた愛車。
家に帰ってジジの発電機?でバッテリーを充電して、次の日には問題なく走ることができました。



っていうか、自分の間抜け加減に呆れてしまいました。
どうしてこうもすっかり抜け落ちたように、車のドアが閉まってないってことを思い出さなかったんだろう。
鍵が閉まらない時点で気づけば良いものを。
多大な迷惑、今後はこのようなことがないように気をつけたいと思います。






でも、ふと思い返すとこの日は、

パパが日勤週で家にいて、
私も早めに仕事が終わり、
まだ誰もアルコールを飲んでない時間で、
ジジとあーちゃんの仕事が早く終わってお迎えにいってくれて、
天気も晴れてて、

バッテリーがあがるには最良の日でした。


少しでもタイミングがずれてたら、タクシーで保育園お迎えに行かなくちゃならなかったかも…





こんな日にバッテリーが上がるなんて!超ラッキー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/07/09 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら