FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

素人が軽ーくハンドメイド。

最近の趣味、ブログも書かずに軽ーくハンドメイド。
冬から最近にかけて熱中度は上がっています。


ビーズや毛糸や糸を使って、簡単にできる物ばかりですが。
先生もおらず、自己流。
出来栄えも自己満足の世界です(;´∀`)


今までも、ビーズに没頭した時期がありましたが、子供が生まれてからは、ビーズを出すことが無謀。
食べられちゃうので。


最近はもう口に入れることがなくなりましたし、少しの時間であれば私から離れてくれるようになってきました。
短時間で作れるものなら可能に♪


本当に始めたばかりなので、出来映えは素人。
自己満足なので恥ずかしながらですが、作ったものをUPしてみようと思います。


友人が家に来た時に一緒にビーズのヘアゴムを作成。
子供はビーズをゴムに通すだけのブレスレット作りに夢中。
ほんの5分、ちゃっちゃと作って満足。



今度は道具を何も使わない、指編みで作れるシュシュを作ってみました。
テレビを見ながら、5~10分程度?



髪につけるとボリュームがあり、なかなかの出来栄え。
ちょっと髪を結う時に使えます。
パパに手渡してみると。


パパ「これさ…雑巾みたいな色?」
ママ「そんなことないと思うけど」


髪につけたら、モフモフして可愛いのです。
そこに、毛糸のあまりをGETしたアヤが嬉しそうに叫んでいます。


アヤ「ねぇママ、みて!ネズミのしっぽ!!」


お尻につけて、可愛くお尻をフリフリ。


私「ネズミのしっぽ…」


そして、色を変え、毛糸×2本にしてボリュームと色を変え。




ピンクは家にいるときに愛用。


冬も終わり、毛糸はもう終了。
ちょっといい気になって、かぎ針を購入し、家にあるビーズ+糸を使ったシュシュを作ってみました。
色、ちょっと気に入らない。
あまり糸ってのが(^^;)



ということで、100均でターコイズの糸を購入。
つけた感じはキラキラしてて涼しげ。
夏に向けて良いのではないでしょうか?



お次は図書館ついでに本を借り、かぎ針をちゃんと使って花モチーフのヘアゴム。
知り合いの中学生は「かわいぃ♪」と貰ってくれて、良い気になってみたり。
私的にはターコイズが付けやすい。



ついでにちょっと大きさを変え、親子で使えるサイズで。
ハンドメイドって自分の思うように自由に作れるのが良いですね。



色々作ってるようにみえますが、時間を作らないと、かぎ針を持つこともままなりません。
先日はアヤに強奪され、逃亡。
アヤが寝たあとで、泣く泣くかぎ針捜索という羽目になりました。
カーテンの裏で発見。(アヤのお気に入りの場所)



たまに作れる自由時間。
楽しく、ハンドメイド(って言ってもいいものか?)して女子力UPしていきたいと思います。



と、昨日は、ナル「くま!」アヤ「うさぎ!」っていうリクエストに答えてあまり糸で作ってみましたよね…
想像とは違う、すごく微妙なアミグルミのヘアゴム。



生まれてはじめて作ってみたアミグルミの感想は…


パパ「うわぁ┐(´д`)┌」
アヤ「アヤ、もっと可愛いうさぎさんがよかったなー」


ナル「ママ!ありがとっ!」


って大事なもの引き出しに片付けてくれたナルありがとう( ;∀;)
もう少し、精進します。・゜゜(ノД`)


最近グルーガンも買ったので、もう少し幅が広がりそう。
記録ついでにまたUPしてみようと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2015/04/19 (Sun) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ブログの役割

新年度恒例、保育園に提出する書類を書いているときのことです。



名前、住所、連絡先を書いて、
母子手帳を出してきて、ワクチン接種を確認しながら記入。



ついでに、母子手帳を見返して、特機事項を書き足して、と。
ふと、アヤのいくらアレルギー発覚したことが書いてありませんでした。



私「パパ、アヤがいくらアレルギーって分かったのいつだっけ?」
パパ「えっ…いつだっけ?一歳なる前だろ?」
私「いやいや、離乳食時代は食べてないって」



と、自分のブログを開いて、右端にある、検索フォーム。
『いくら アレルギー』で検索。



結果、2014年1月の記事がヒット。
そうだった、正月明けてからのことだった。
1歳5か月で、ナルのいくら食べちゃって吐いたんだよね、思い出した。



と、母子手帳にも改めて記入。



本当は、何かあるごとに母子手帳に記入していけばいいんですが(;´・ω・)
ワクチン接種や流行病にかかった時にしか書き足さないという事実。



こういう風に役立つんですよね、ブログはいわゆる成長記録としての役割を果たしています。
最近更新頻度は落ちていますが、ブログを書くのは楽しいですし。



私「いやーこういう時に役に立つね。最近更新してないから、パパもう見てないでしょ?」
パパ「いや?なんとなく、ほぼ毎日開いてるよ。俺が一番のファンだな(笑)」



見てくれてるんだとプチ感動。
更新頻度、あげようかなと思った一言でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/04/07 (Tue) 】 myFamily パパ | TB(0) | CM(0)

吃音とイヤイヤ

アヤの吃音、ムラがありますが未だ時折出てきます。

気になりだして4ヶ月。

「あれ?治ったんじゃない?」

「今日どもってたね…」

を繰り返しています。



イヤイヤで泣いた後にひどくなる気もします。
最初は保育園のストレスだったとしても、今は何かのストレスでひどくなる?



それにしても、ひどいイヤイヤ。
ナルの時より手に負えない。



抱っこも、おっぱいも、歌も、飲み物も、遊びも全て拒否。


それでも、「ママー、ママー、ママー」と泣くんです。


泣いてるアヤに手を差し伸べると、振り払われ。


そして、「ママー、ママー、ママー」


もうどうしようもなくって、「して欲しいことがあったら、なんでも言って、聞いてあげるから」と言ってしばらく放置。
それでも泣き止まない、抱こうとする、手を振り払われる、を繰り返すんです。


抱きしめようとして、手を振り払われるって親としてつらい。
愛情をかけてるつもりだけど、足りないの?と、泣き止まないアヤを見て悲しくなることもあります。


特につらいのは寝かしつけ…
調子のいい日は良いですが、一度機嫌を損ねると、寝ない、暴れる、泣く、イヤイヤ、手が付けられない。
かなりの時間を要します。


ナルのイヤイヤに終わりがあったように、アヤも落ち着いてくれる日が来るんだと、この時期特有のイヤイヤを楽しめるように精進したいと思います。


って、その場にいたらむっずかしいですがね(ノД`)・゜・。





そんな昨日はご機嫌。
吃音もなく、布団にくまさんと、アンパンマンと、ミッキーと、はなちゃんを並べて一生懸命一人でしゃべっています。


「この子と、この子と、この子と、一緒に寝たいって、ママも一緒に寝てあげようね」
「おなかポンポンしてほしいの?ポンポン。」
「あっこっち側がいいの?ママの横?アヤの横?」


ナルは就寝、真っ暗な中で一人しゃべるアヤ、ぬいぐるみたちのせいで狭いし。
それでも時間をかけて寝かしつけたアヤの寝顔を見ると、天使なんです。




ちなみに、お恥ずかしい話。2歳8か月、未だおっぱい吸っています。
「3歳になったらやめるの」だそうです。
もうここまで来たら、アヤがやめるって言うまで続けてやろうかと腹をくくっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/04/04 (Sat) 】 病気 吃音 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら