FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

楽しく♪たこ焼き風オムライス♪

先日の残業後、家に帰ると冷蔵庫の中は寂しい感じ。
ふと思いつき、友人に聞いたこのメニューを試してみました。



たこ焼き風オムライス♪



ご飯をボールに入れて、ケチャップを混ぜる。
もう一つのボールに卵を割ってかき混ぜる。



下準備完了です。



そして、たこ焼き器に油を垂らして、卵→ケチャップライスを入れて、あとはたこ焼きの要領で丸く仕上げて完成。



丸いオムライスの完成!



同じ要領で、ホットケーキミックス+魚肉ソーセージで、



ミニホットドックの完成!



ナルアヤは二人とも喜んで作るの手伝ってくれました。
その間に冷蔵庫内の残り物を使って、サイドメニューを用意。
残り野菜を使って具だくさん味噌汁とか、冷凍庫内のししゃも焼いたり、レタスちぎったりね。



実際に真ん丸なオムライス+ホットドックは可愛い見た目。
竹串でひょいと刺してお皿に移し、ケチャップでいただきます。



案の定、ナルはパクパク食べてくれました
アヤは卵なしの、ただのケチャップライスが気に入っていたようですが(^-^;



良い反応
ジジ「面白いアイデアだ」
あーちゃん「たまには、こういうのもいいね」



微妙な反応
パパ「普通のたこ焼きが食べたかった(-""-)」
パパ「せっかく子供が食べるんなら、ケチャップライスじゃなくて野菜とか肉入れてやればよかったのに」



具が入ってると丸くしにくいし、時短ならケチャップライスで十分。って聞いてきたレシピ通り作ったのですが、しっかりダメだしされました(;´・ω・)



今回は時間がなかったですが、普通のオムライスみたいに、チキンライスで作ってみてもよいかもしれません。
あと、卵に下味を少し付けたほうがよかったかな?とも思いました。
ケチャップをつけるとはいえ、単純な味すぎたかなと。



まぁ、楽しく冷蔵庫内が片付いたので良しとします。
お友達来た時に作っても楽しいかも♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2015/03/24 (Tue) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

登園時の別れの儀式で、泣かずにバイバイ

私と子供たちの間には、毎朝恒例の保育園登園別れの儀式があります。



ナルは保育園で登園のお別れのときにいつも泣いている子でした。
年小に上がったころは毎日泣いて、というか泣き叫んでました。
離れてしまうとケロリと泣き止んで遊んでいたそうなので、保育園が嫌いというよりは、私と別れるのが嫌だったようです。



先生からは「心を鬼にして保育園から出てください、心配して長引くほどナルちゃんも辛いはずです」と言われていましたが、毎日後ろ髪引かれる思いでした。



そんな私の作戦、『別れの10秒ぎゅー』



ナルを思いっきり抱きしめ、ゆっくり10秒数えるんです。
『離れるのが辛いのはママも一緒だよ。抱きしめさせて』という気持ちを込めて。



「いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろーく、しーち、はーち、きゅー、じゅーーーーーう」



最初のころは10数えても泣いていましたし、むしろ10が来るのを拒否するように泣いていました。
それでも続けていくと、10数えたらママはお仕事に行くんだと納得してきたのか、渋々ながらも離れてくれるようになってきました。
いつからか、10秒経つと自分から離れて、内履きを履いて、上着をかけて、みんなの輪に入って行くようになりました。


毎朝の辛かった登園、ようやく楽になってきました。
それでも続けている10秒ぎゅー。


あんなに泣いていたのは、年少の始め、時期的なものだったのかな?と思っていましたが、先日のナルの一言。


「ママと一緒に保育園行った時に、10ぎゅーしてもらえるのが好きー。今日もぎゅーしてね(^-^)ニコっ」


大きくなったねーヽ(;▽;)ノなんだか感動!


単純で時間もかからないことですが、続けることに意義があったのか。
毎朝の抱きしめで愛情が伝わっていたように感じました。
恒例儀式は無駄ではなかったようです。


そして、明日もぎゅーしながら登園したいと思います。






ちなみにアヤはイヤイヤのムラが激しく、泣きながら別れる日、後ろも振り返らずに走り去る日があります。


泣きながらだと、親も辛い。
後ろも振り返らずに走り去ると、なんだか寂しい。


複雑な親心を感じさせる、AB型アヤ(;´∀`)
まぁ、2歳児なんてこんなもんですよね。


アヤもイヤイヤに関わらず、10秒ぎゅー続けてみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/03/08 (Sun) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)

インフル(-)

昨日の夜、いつも以上にグズつくアヤ。
抱きしめるとなんだかあったかい。


熱を測ってみると38.7℃(;´Д`)やっぱりね。
最高39.5℃まで上昇し、カロナールを飲ませて、本日小児科受診です。


この時期、そろそろインフルBの話も聞くようになってきましたが、陰性でした。
いわゆる鼻かぜで、ホッとしました。


小児科の先生に、鼻の中をきれいにしてもらって、薬を処方していただき帰宅です。
抗生剤なし、頓用カロナールと鼻薬、あと鼻の中を加湿させる噴霧器を出していただきました。





そんなアヤ、家に帰って、ご飯を食べて、薬を飲ませて、さぁ昼寝かという時になって、


「ママーあやね、プリンセスプリキュア一個見てから、お昼寝するね~」


と、今プリキュア見ています。
39℃ 熱の割には元気です(;´∀`)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/03/06 (Fri) 】 病気 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら