FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

4歳児の感動

そばにいーたいよ~♪きみのた~めに、でき~るこ~とっっを~♪


STAND BY ME ドラえもん 


新作DVDレンタルしてきました。



実はパパ、ドラえもん好き。
そしてナルもアヤも好き。
レンタルしない手はないですよね?



妖怪ウォッチの映画は、子供二人連れて映画館まで見に行ったんですが、ドラえもんは最後まで見てくれるか分からなかったので、レンタルを待っていた感じです。



一緒にドラ泣きしませんか?
必ず泣けるドラえもん。



を見て、ポロポロ泣くのは…



パパ「わっ!なに泣いてんだ?」


ナル(´;Д;`)



どうも感動したらしいです( ´∀`)かわいぃ



私も泣きましたし、パパもうっすら涙を貯めていたかもしれません。
でもまさか、4歳児が感動して泣くとは思いませんでした。



アニメで見てきたシーンや物語もあり、ドラえもんがのび太のもとに来てから最終回までが凝縮された感じ?
あーちゃんはアニメ離れした映像が気に食わないわね、と最初に言っていましたがしっかり涙を流していました。
私も中盤、終盤しっかり感動の涙を流し、楽しく見ることができました。



今度ドラえもんの映画が始まるみたいですね?
『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』全国ロードショー。



パパ「映画館に見に行ってみるか?」
ナル「うん!!」



パパとお約束していましたので、3月が楽しみです。



STAND BY ME ドラえもん 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2015/02/28 (Sat) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)

吃音1ヶ月、イヤイヤ子鬼アヤ

アヤの吃音について、気になり始めてから1ヶ月が経ちました。
かなりムラがある感じです(;´∀`)


前回も書きましたが、ひどい時には


「あ、あ、あ、あ、あ、あ…分からないぃ・゜・(ノД`)・゜・」


と、思うように話せず泣いちゃいます。


調子がいい日はいつものように話せますが、以前に比べて身振り手振りやジャスチャーが増えていますし、口数は少し減ったように感じます。



保育園の先生に相談してみました。


「使える言葉が増えてきて、感情も複雑になってきていますが、言葉が追いついていない感じではないでしょうか?」


と、問題になるような言葉の障害とは思えないので、少し様子を見てみませんか?と言われました。
私たちから見たらお喋りは後退しているように思えますが、先生から見たら2歳児にしては意思表示はしっかりできている方だと思う、とも言われました。
保育園での様子を聞くことができるので、相談してよかったと思います。



風邪受診のついでに、小児科の先生にも聞いてみました。


「2歳くらいの時期にはよく起こることではあるね。気にしなくても良い程度だよ」
「お遊戯会とか発表会とか、なにか行事があった?案外ストレスかかるみたいだよ」



と、さして問題なさそうに言われました。
相談しに行ったのはお遊戯会直後でしたが、それから一ヶ月経っていますので直接の原因だったかはわかりません。



「大丈夫」の言葉をすべて信じるわけにはいきませんが、取り敢えず要観察。
アヤのおしゃべりの具合、本人が気にしない程度に観察していこうと思います。






最近の困り事。
吃音に加えて、イヤイヤ魔の2歳。


起きてイヤイヤ、着替えてイヤイヤ、登園でイヤイヤ、帰宅でイヤイヤ、お風呂でイヤイヤ、就寝イヤイヤ。


ヽ(;▽;)ノ


常にご機嫌取り。
もしくは我慢の限界で声を荒げ→号泣。



あーナルの時を思い出す…
って、ナルよりも強情な感じを受けるのは気のせい?
ヘソ曲げると、抱かせてももらえないですから(/ _ ; )



この泣き過ぎもアヤにとってのストレスなのかなぁ?と優しく接したいのですが…
「ママイヤ!抱っこイヤ!お茶イヤ!寝るのイヤ!イヤーーーーーー!!!!」となったら手がつけられない。


それに比べて、ナルのいい子なこと!
あんなに悩んでいたナルの育児、今ではアヤの方がよっぽど手がかかります。



ナルのように、アヤのイヤイヤもいつかは終わる。
この時期のお楽しみ??



気をしっかり持って、優しい慈しみの心で接していけたらいいなと思います。


イヤイヤ子鬼アヤ。
ちなみに寝てる顔はあいかわらず天使です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/02/22 (Sun) 】 病気 吃音 | TB(0) | CM(0)

生まれて初めての痛み。ナルにとっては大事件!

ナル「ママ、ここ痛い」


朝起きた時からずっと、手で押さえているのは右耳の後ろ。


中耳炎?
頭痛?
リンパ?


いろいろ考えて見ましたが…


服を着替える時、首を動かす時にする痛そうな顔。


これ、きっと寝違えたんだ(´Д`;)


生まれて初めての痛み、ナルにとっては大事件。


そして大ババにとっても大事件!


大ババ「ずっと抑えてるってことは、それだけひどいんだよ」
大ババ「リンパ腺腫れてるのかも、病院連れてかなくちゃ」
大ババ「保育園で友達とぶつかったらどうするつもり!?」


私「寝違えで休ませるわけにはいかないから」


ナル「保育園、お休みする…(´;ω;`)」


大ババ「ほらっ!痛いんだよ!寝かせ方が悪かったんだ!」


私「ナル、大丈夫だよ。ばーちゃん!ナルが不安になるじゃない!!もう言わないで!!」



気休めに少量のカロナールを飲ませてやり登園。
あんまりひどいようならお昼で帰らせようかとも思いましたが、保育園の先生からは、首も少しずつ動くようになってきて「痛くないよ」と言っていたと報告も受けました。



可愛いひ孫が心配なんだと思いますが、大騒ぎしすぎ。
ちなみに次の日には普通に戻っていました(  ̄▽ ̄)



「妖怪ウォッチのネチガエルのせいだったんだねー」と、ナルの大事件はおしまいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/02/18 (Wed) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)

今季、溶連菌パート2

私「どうしましょう…節々が痛くて、寒気がします(´;ω;`)」


出社してすぐに感じた不調。


上司「えっΣ(゚д゚;)インフル?熱は?」


と、なりますよね。


もちろんマスク、朝一番に内科受付。
出てきた先生に頼んでインフル検査。


結果、インフルマイナスε-(´∀`*)ホッ


それにしても寒気でガタガタ、手足は冷たいくせに体幹は嫌な熱さ。
気になるのは喉の異常な痛み。


上司に言われて、今度は耳鼻科受診受付をしました。


我慢できずに解熱剤を内服、そしたら今度は寒気+変な汗が出てきて、どうしようもない状態に。
午前中いっぱい働いたところで「耳鼻科受診して帰りなさい」という優しい言葉をいただきました。


そんで、
耳鼻科、
鼻カメラで喉見て、
真っ赤+膿どろどろ言われて、
採血して、
炎症反応が高いといわれ、
ステロイドと抗生剤点滴、
死にかけながら帰宅。



点滴は三日通えと言われて、しっかり三日流していただきました。
抗生剤内服と併用です。


多分原因は年末にかかっていた溶連菌だろうと。今は培養結果待ちです。
だれかの喉に残っていたのか(多分私?)


それにしても、年末は数日間は死にかけたんですが、点滴のおかげか2日程度で高熱は出なくなりました。
寒気と微熱はありましたが、比べ物にならないくらい体が楽。


あーひどい目にあった。
と、点滴三日目、家に帰ってみるとパパが39℃( ̄◇ ̄;)


パパは近医受診、キットを使ってすぐに診断がつきました。
溶連菌による急性扁桃炎。


「この寒さはなんだ、なんでこんなにロキソニンが効かないんだ、喉が痛い、う~う~」とうなされています。


お部屋にお粥を運んで、薬をお取りに行ってあげて、優しく看病してあげるとします。




年末死にそうな状態だった私に、
「スーパーついたぞ?降りれない?俺自分と子供の食べるものだけ買ってこればいいのか?」


今回も、
「点滴だろ?早く起きろよ。仕事休まなければよかった」
「もう病院行くの?子供のご飯は?」
「二時間だけ出かけていい?子供みてて」とか。



言ったこと反省してね(´ω`)根に持ってないけど。
すぐに熱を出すので、熱があっても大して大事に扱われないというのは理解できますが、辛い時は辛いんです。



それにしても、今回は私が発生源なので、申し訳なく思っています。
体調管理できていないのか、どちらかというと体が弱い方なのか?



それにしても、溶けるようになくなる夫婦の有給、年末までもつでしょうか?
とりあえず、子供にうつりませんようにと切に願っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/02/16 (Mon) 】 病気 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら