FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

2歳児の薬事情

今日も自宅安静。
アヤは熱はないですが、少しの咳、いつもよりもよく眠り、食欲はあんまりない感じです。



何より機嫌がよろしくない( ;∀;)
泣いて泣いて、泣いて暴れて、ご機嫌取り。



今はお茶漬け要求されて、作った挙句にパンを食べています。
まぁ、なんでもいいから食べれるものを食べてくれ。






そんなアヤ、先月あたりから薬をいい子に飲んでくれるようになりました。


工夫は何もなし。


口の中にさらさらさら~っと入れて、水を飲む。


そして褒める。


ドライシロップ系の甘い薬が気に入ったようです。



毎食後に泣かないだけでも助かります。
多分、ナルの内服を見ていて、自分も試してみよう、あっ案外おいしい!だったのでしょう。



我が家は、水薬よりも粉薬派。
飲ませやすいし扱いやすいから、粉で処方してもらうようにしています。



水薬は甘くても独特の薬臭さがあるのか、ジュースに入れても気づかれちゃうし。
団子にしたり、口腔内に塗ったり、チョコに入れ込んだり、アイスに混ぜたり、しやすいのは粉。
いろんな方法を試しましたが、今や楽に飲んでくれるようになって成長を感じます。



って、苦い薬が出たら最後なんだけどね(;´∀`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2015/01/22 (Thu) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(2)

あ、あ、あ、あや 二歳のどもり

最近すごく悩んでいることがあります。
2歳5か月、アヤに急に吃音がはじめりました。



「お遊戯会、アヤはなんの役だったの?」



アヤ「あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あやね、う、う、う、う、う、う、う、う…分からないぃ・゜・(ノД`)・゜・」
(あやね、うさぎさんだったんだよ)



1/4に上手なおしゃべりの記事を書いていた時にはなんともなかったのに。
1/10あたりかな?少し吃りが気になり始めました。


アヤ「あ、あ、あやね~。しょくぱんまん好きなの、アンパンマンも」


私「少し吃りが気になるよね?」


パパ「そうか?上手に喋ってるぞ」
あーちゃん「何言ってんの( ̄▽ ̄)まだ二歳児だからね」


そして、1/17あたりには、お喋りが出来ないくらいに吃音がひどくなってきました。
うまく喋れなくて、「わからないぃ」と言って悲しい顔をするアヤ。
苦しそうで見ているこっちが辛い。
家族みんな、あまりの吃りに心配するようになりました。



年末ずっと一緒に過ごしてて、また保育園生活が始ったことによるストレスなのか?
喋りたいことがいっぱいありすぎて、ついていけないのか?
それ以外の理由があるのか?


そんなこんなで、1/19インフルでお休みをもらいずっと一緒に過ごして、1/20には吃音が軽くなってきた気がしてきました。


アヤ「あ、あ、あやね~ヤクルト飲みたいの、ママどーしても飲みたいからとってよー」


全くなくなったわけではないですが、それでも思っていることがほぼ口に出せるまでに改善してきました。



実はナルも軽い吃音が出た時期がありました。
でもここまでひどくなかったし、本人に意識させないようにしているうちに、自然と治っていきました。
まぁ、少し舌っ足らずなしゃべり方はしますが、しっかりと生意気にお喋りできています。



吃音が意識させることで二次性吃音に移行してしまうのが怖いので、なるべく本人に自覚させないように、無理に言い直させることをせずに、優しく見守るという姿勢を取っていくことにしました。
とりあえず、保育園に行くようになったら先生に園での様子を聞いてみて、小児科の先生にも相談してみようかと思っています。





1/21 今日のお喋りは…


「あやねーリンゴが食べたいんだよね。ママ、一緒にとりに行こうよー」


ムラがあるのか、今は上手に喋れています。
ただ、変に高い声でしゃべるのが気になりますが。
インフルで喉をやられたか?お喋りしにくいのか??
イヤイヤもひどく対応も難しいですが、経過観察でゆっくり一緒に過ごしてやろうと思います。


「早くママがとってきてよーリンゴ、フォークも(^◇^)」


多少生意気なのはご愛嬌(*´з`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/01/21 (Wed) 】 病気 吃音 | TB(0) | CM(2)

ふるふるインフルA

我が家の冬の風物詩。


今年もやってきました。


インフルエンザヽ(;▽;)ノ



1/16 職場にアヤ発熱の電話があり、どうしても抜けられなかったため、パパにお迎えを頼みました。
小児科でインフル検査を行ってもらいましたが、マイナス。


熱出ることなく土曜日を過ごし、日曜日の夜に寒気とともに39℃。
1/18小児科受診し、見事にインフルA診断。
日曜日発症と考えましょうと言われました。


そこから5日の自宅療養決定。


ついでに38℃まで行かないけれど、喉の痛みと割れるような頭痛の私。
熱はないけど節々の痛みがあるパパも内科受診しました。
アヤがいるので、車待機して順番に診察を受けました。


見事、パパインフルA確定。
授乳している私、症状的にもインフルに間違いないだろうと言われて、タミフル処方。



一家全滅一歩手前です。
あとはナルのみ( ̄▽ ̄;)



今はタミフルのおかげか、アヤの熱も落ち着き始め、今はポポちゃんをおんぶしながらヤクルトを飲んでいます。
このまま、ナルに感染ることなく終息を迎えて欲しいです。


いまのところ今後の予定は、土曜日に登園許可証をいただき、週明けから出社する。
最悪は、週の終わりくらいにナルに感染し、そこから5日カウント仕切り直し(ーー;)



年末の溶連菌に始まり、今年入ってからも体調不良が続き、溶けるように消滅している有給。
なにより、元気のない子供を見るのは辛いですからね。








最後にパパの一言


「あの女…なんて痛いことしやがる…」


あの鼻の奥に綿棒突っ込むぐりぐり、マジで痛いですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/01/20 (Tue) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(0)

地獄の大人の溶連菌

あー新しく買ったマウスが、年末の大掃除で行方不明。
大掃除あるあるですよね。


年末、命の危機を感じたひどい体調不良、原因は溶連菌でした。
12月中旬にナルが溶連菌、年末仕事納めの日に、アヤ40℃近い熱が出て溶連菌。
抗生剤を飲ませ始めると、割とすっきりと解熱するタイプ。


溶連菌って、もらった抗生剤はしっかり飲ませ切って、2~3週間後には糸球体腎炎を起こしてないか尿検査が必要っていう結構めんどくさい病気。でも抗生剤は効くよね~。


と、溶連菌をなめていました。
これが、最高にひどい悪夢の原因になろうとは。
今回は、私の溶連菌感染についての記録です。





~発症1日目~
12月28日の夜、寒気とともに目が覚める。熱がある様子。
あっという間に39℃超え、つらくてロキソニンを内服し、そのまま眠りにつく。


目が覚めると薬が効いていて少し楽。
のどは痛いけどトローチの常備はある。
子供がいると、簡単にはいけない内科。


しなきゃいけない雑務もはかどらないまま、うとうとして過ごす。
その後スーパーに行ったが、寒気がひどく車から降りられず。
旦那とナルに買い物を頼みアヤと車で留守番する。



熱は39℃~40℃でロキソニンは6時間ごと、ついでに胃のためにタケプロンも足す。
ご飯は食べたくない。体がつらく、とにかく寝たい。




~発熱2日目~
寒気がどんどんひどくなって、本当につらい。
熱は41.6℃、解熱剤を飲んでも38℃代。
解熱剤は3~4時間で切れる。


すぐにがくがく震えて、熱があるのに手足は氷のように冷たくなる。
しかも食欲がない、体力がない、度重なる悪寒マジで辛い。
熱が下がっている時間帯がない。



溶連菌かインフルを疑う。
もうこれ、病院行かないとダメなやつだ、と思い救急病院へ。
そこで4時間待たされる。
寒気でがたがた体が震えるため、ホットの缶ジュースを買って両手で握りしめる。
熱が上がりきってしまうと、気が遠くなってうとうとしたり、まっすぐ歩けなかったりする。


みんな辛くても待ってるんだと思い死ぬ気で待つ。倒れてもここ病院。
そして、中待ちに通されたとき、私の姿を見て看護師さんが「大丈夫ですか!?」って順番を前後させ、すぐに診察室に入れてくれた。ありがとう。


そして溶連菌検査、判定(+)
水分は摂れていますと答え、抗生剤10日分と去痰薬と解熱剤が処方される。


行きは旦那が車で送ってくれたが、子供たちは車内で4時間も待ちきれず、すでに帰宅して貰っていた。
長椅子に横になり、フーフー言いながらタクシーを待った。
帰宅後、抗生剤と解熱剤を飲み、すぐに布団に倒れこむ。


少し食べた方がいいと声をかけられたが、頭は朦朧としていた。
無理やりお茶漬けを食べる。
なんにせよ、抗生剤を手に入れ安心した。



~発症3日目~
大晦日、朝は38℃あるがかなり気分がいい、抗生剤と解熱剤。
体重計に乗ってみて、思ったほどに痩せていなくてショックを受ける。


午前中は少し動けたがお昼を食べ終わった頃、また寒気と頭痛。
あっ解熱剤が効いてたんだと再確認し、また内服する。


大晦日の夜、好物のすき焼きは茶碗に半分だけ食べた。



~発症4日目~
元旦の朝、割れるような頭痛で目が覚めて、泣く。
旦那に頼んで鎮痛剤を持ってきてもらい、布団の上で飲む。


お節は少しだけ、アルコールはもちろんなし。
それでも熱は37℃台にまで下がったし、少ないけど食べられるようになった。
年賀状をみて、寝正月を決め込んだ。



~発症5日目~
熱はない様子、測らなかった。
この日は、旦那の実家に挨拶しお泊りの予定だったため、一応解熱剤も内服。
それに抗生剤に去痰薬に胃薬、いつもと違う布団でアレルギーや喘息が出ないようにアレグラも内服。


抗生剤内服後、感染力はなくなると言われていたため、うつす心配はない、あとは私の体力しだい。
それにしても薬漬け。
体力的にも精神的にも疲れたが、楽しく過ごせた。



~発症6日目~
だいぶ良い。抗生剤は内服しているが、解熱剤は不要になった。
食欲にむらがあるが、食べられるようになった。



~発症7日目~
復活!!と思いきや、胃が痛い。薬乱用の副作用。
しかも、もう休みは終わり。
明日から仕事初め( ;∀;)
ちくしょー。





と、休み9日間のうち、7日間を溶連菌にやられました。
こんな辛い年末年始は初めてでした。



敗因は初日に抗生剤を貰わなかったこと。
軽く考えていたのが間違いでした。



その後、なんとか復活していつものように生活できるようになりましたが、
今度は、アヤ高熱→パパ咳風邪→私微熱→ナル発熱


2周目突入( ;∀;)
インフルではなくただの風邪ですが、連続となると辛い。


年明け仕事始め第一週から、お休み連発です。
皆様、ご迷惑おかけしています。


この後、インフルも胃腸炎も流行りだすに決まっているのに、溶連菌め!風邪め!
あっ!そういえば、厄払いもまだ行けてないや。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/01/09 (Fri) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(0)

おしゃべり二歳児

イヤイヤ期全開の2歳アヤさん。
ご機嫌がいい時はもう絶好調に踊るや歌うや喋る。


アヤ「あーこのお菓子もうなかったかぁ。ママ、にしやつま(西松屋)であした、これ買ってこようね。寝て起きたら買いに行こうね、ね?分かった?」


本当に2歳児?ってくらいにしゃべります。
流石に二人目といったところでしょうか。


そんなアヤ、2歳児にしてしっかり女です。
異性を意識するというか、イケメン好きというか、小悪魔というか。




パパ「おっプリキュア、アヤはプリキュアの中でピンクが好きなんだっけ?」
アヤ「ちがうよ」

パパ「じゃあ黄色?」
アヤ「ちがうよー」

アヤ「この男の子(´・ω・`)」

パパショック!!( ̄□ ̄;)





私「アンパンマンチョコ食べる?」
アヤ「うん(・∀・)」

私「はい」
アヤ「バイキンマンいや!」

私「じゃあどれがいいの?」
アヤ「これ!」

私「食パンマン様Σ(・ω・ノ)ノ!」

正義のヒーロー、アンパンマンを差し置いて食パンマンさまを選ぶあたり、アヤらしいというか。





パパ「痛い。あーパパ指怪我した」

アヤ「見せてー、チュッ

ぶつけた指にキスする2歳児。
ちょー可愛い。




と、ナルの時と違って一人遊びもしてくれますし、気分が良い時はかなりご機嫌です。
しかし…ひとつ間違えると途端にすべてを拒否します。
単純明快イヤイヤ期だったナルの頃は手がつけられなくて悩みましたが、アヤもまた一味違うイヤイヤ期。


本当に全て拒否ヽ(´Д`;)ノ


普段はこんなに愛らしいのに、本気でデビルに早変わりするんです。
まるで親の敵のように、親を睨む瞳。


グズるたびに手を焼き、その度に大ババに小言を言われ、結構キますね。
まぁ、あと1年、2年もしたら少しは楽になるかな?
365×2年=730日?
ナルの時を見てるので、終わりがあるってがわかっているのが救いです。


このイヤイヤ期も楽しめるくらいに、余裕を持った子育てができるといいんだけどな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/01/04 (Sun) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら