FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

厄年の年末、事件多発(゜´Д`゜)

今年もあと数日。
厄年だった私は、正月のお祓いの効果がきれかかっているのか、年末になってついてないことが連続。


①クリスマスに注文したオードブルが、なぜか我が家の分だけ届かない。
注文票も引換券もあるので、明らかに店側のミス。
ほかの店舗から取り寄せして、1時間ちかく待たされ、頼んでいたものは売り切れ。
違う商品が届く。(その分割引してくれましたが)


②以前にも書いた、新車のバッテリーが上がる事件。


③仕事納めの日にアヤ熱発。
しかも、電気工事の日と重なり日中停電。
エアコンがきかず、暗い中石油ストーブで過ごす。


④アヤに買ったクリスマスプレゼントのピアノ故障事件。


⑤チャーシューメンを注文したのに、チャーシューが入っていない事件。
「チャーシューメン頼んだのに…チャーシュー2枚なんですけど」
「あっ本当だ!申し訳ございません(´Д`;)」
小皿にチャーシュー5枚持って来てくださいました。


⑥妹の家の上棟式の日に20年に一度の寒波。


⑦Wi-Fi接続。繋がらない事件。


これが最近一番、ショッキングというか、手間をかけさせられたというか。


AOSSでダメ、PC使用してのAOSSもダメ、手動接続もダメ。
「ママのパソコン技術もその程度か」とパパに愚弄され。
(パパはエクセルは使えても画像編集や接続系は私にお任せ)


結局、業者にHELP。
自宅訪問してもらうことにしました。


「僕がやってもダメですね、これ、初期不良ですわ」


初期不良( ̄□ ̄;)私の数週間を返せ。


「奥さんのやり方はあってますよ、AOSSだけでもいけるはずですし、手動接続は玄人のやり方ですね」


ですよね(゜´Д`゜)


「商品交換してもらってください」
でも、大掃除でレシート破棄したばかりで残っていないんです。


「僕が前働いてた店舗なので、名前言ってもらえたら多少はなんとかなるかも。作業証明書も書いておきますので」


と、試しに明日電気屋さんに行ってこようと思います。


でも…逆を考えればラッキーだったのか。
年末の忙しい時期に、頼んだ日に来てくれた業者さん。
最悪、年末休みずっと悩んでいたかもしれません。
その方がたまたま以前働いていたのが、購入した店舗。



ほかの事件だって、手間はかかりましたが最終的には割り引いてもらったり、新品交換してもらったりというものもありました。


お値段が安くなったクリスマスディナー。
新品交換したバッテリー。
病院が開いてる時期に熱を出したアヤ。
ピアノも、アヤの喜ぶものを再購入。
上棟式日を変更したおかげで、しっかりと屋根まで仕上げることができましたし。


怪我や命に関わるようなことがなく、、、不幸中の幸いというものが多くを占めています。
運がないと嘆くよりも、最終的に無事に済んでよかった、と感謝しようと思います。


2014年ももう終わり。
来年も、みんな元気で幸せに過ごせますように。


あっ来年の後厄もお払いしてもらわなくちゃ(;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2014/12/28 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼント覚え書き

皆様、クリスマスはどうお過ごしだったでしょうか?
私は楽しかった反面、一つ一つイベントが終わりホッとしてる部分もあります。


それでは、毎年恒例用意したプレゼント記録をつけておきます。
ナル4歳、アヤ2歳のクリスマスプレゼントです。


ナルはサンタさんへのお手紙通り、『妖怪ウォッチの白い方』を準備しなければいけません。
零式はすでに持っています。
それが…11月から12月上旬にかけてなかなか手に入らず( ;∀;)
ネットでは定価以上で取引がされていたため、どうしようかと思っていたのですが、12月中旬くらいに近くのおもちゃ屋さんで見かけ、速攻購入です。
その後、ちらほらと売っているところを見かけるようになりました。少し供給が潤ってきたのかな?


妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ





アヤは『アンパンマンのピアノ』です。
お手紙を準備してから数週間、アヤの興味は薄れはじめ「アンパンマンのピアノいらないよー」と言い始めヒヤヒヤしましたが、実際に目の前に置いたらキラキラした目をしていました。


アンパンマン ノリノリおんがくたい キーボードだいすき




手軽に持ち運びできて、デモ演奏もできるこのタイプ。
もともと候補として決めていたので、買いに行くのはいつでもいいやと思っていたら結局前日に近くの電気屋さんまで走る羽目に…パパが。そして最後のいっこをゲット。
んで、実際に使ってみたら『シ』『ド』の音が出ない(ノД`)・゜・。


と、いうことで翌日にパパが返品に走ります。
購入した電気屋さんは最後の一個だったため、返金。
西○屋になし。他の電気屋さんになし。大手おもちゃ屋さんは閉店時間。結局5店舗回っても同じものは見つからず、結局グレードアップしたこれになりました。

たのしくレッスン! いっしょにステージ ミュージックショー (メロディ玩具・おもちゃ)





マイクがついている分だけ、前の商品以上に喜んで歌っています。


ジジとあーちゃんからは室内用砂遊び。
これを二人分。


ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル




ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg




実際にもらってからは毎日遊んでいます。
必ずレジャーシートを敷いていますが…それでも多少は砂がね(´ε` )
でも、この手触りはなんとも言えない快感♪
私もついつい遊んでしまいます。


大ババからはお菓子入り長ぐつ。
ポケモンとプリキュアです。


今年も無事にみんなでクリスマスを過ごせて、楽しい日になりました。


受け渡しは、大ババとジジからは直接手渡し。
パパからは流石にサンタのコスプレはバレちゃう気がして、翌日の朝にツリーの下に置いておくことにしました。


朝ぱっちり目が覚めたのは良いのですが、いつもの日常と違うため、二人共「保育園いやー」と叫び泣いていましたとさ。
翌年からはその日に夜かなぁ(^_^;) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/12/27 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

新車のバッテリー(´Д`;)

今朝、車のエンジンがかかりませんでした。


ヴェルファイヤはエンジンスターターがついていますが、ヴィッツはスマートエントリーのみでエンジンは手動。
いつものように暖気のために外に出たパパ。帰ってくるなり一言。


パパ「車、動かないんだけど」


私「マジで??Σ(゚Д゚)私仕事いけないんだけど」


パパ「いや、ヴェルファイヤの方」


私「ふぇっ!?」



まさかそっち?新車じゃなかったっけ?( ;∀;)



~~~状況証拠~~~
扉閉まってた。
室内灯ついてない。
もちろんライトもついてない。
昨日たくさん運転した。
アイドリングしてない。
納車一か月たたない新車。



まさかバッテリー???
とにかく、この時点でディーラーHさんに連絡しつつ、ジジにHELP要請。
ジジにケーブルを借りてつないでみると。


ぶるるるるるん、ぶ~~~。


エンジンかかった。
新車のバッテリーが上がっちゃったなんて(;´・ω・)


この時点でパパ遅刻確定。
今は年末、下手にバッテリーの調子が悪いと困るため、このままお休みしてディーラーに行くことになりました。


多分、展示していた時にエンジンかけずに室内灯をつけてた時期があって、バッテリーに負担がかかっていたんではないかと?



そして、週末熱出してたナルがまだ微熱。
アヤはなぜかぐずぐず。
このまま私もお休みになり、家族みんなで四連休ということになりました。



ヴェルファイヤは、やはりバッテリーに負担がかかっていたとのことで、新品交換をしていただきました。
これで一安心です。
今日は一日大事をとって、ゆっくり過ごそうかと思います。



それにしても、Wi-Fiの中継器の調子が悪い(´ε` )



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/12/22 (Mon) 】 車購入記 | TB(0) | CM(0)

我が家のニューフェイス

本日、ノートパソコンを購入しました。
最初はネットさえできれば中古でもなんでもいいやと、思っていたのですが…
思ったより良いものがなく、電気屋さんめぐりをしてるうちに、欲が出てきました。
ネットができて、エクセル、ワード、パワーポイントがついて、少しでも安価なもの。


と、探した結果Lenovoに決定。
COREはi3よりもi5の方が作業環境がいいということで、そちらにしました。
今までは国産メーカーがいいなと思っていたのですが、今回はコスト重視。


ということで新しいパソコンでブログ初更新です。
まだ慣れていないのと、マウスを購入していないため、使いにくさはありますが、新しいパソコンにウキウキです。


しかし、我が家のWi-Fi。
最近中継器の調子が良くなく、1階のリビングまで電波が届かないんです。こんちくしょう。
結局今は1階リビングのパソコン横でブログ更新してるっていう意味のない状況に。
今まで使っていたデスクトップは、いまだVistaなのですが、こちらにはもう少し頑張ってもらいます。



とりあえず、今から中継器の再設定をしてみます。
今からデスクトップ起動させます(;´・ω・)



あっ顔文字も新しい!!





何はともあれ、クリスマスプレゼントありがとうパパ。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/12/21 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

ラーメン屋で熱唱

先日、ラーメン屋さんに行ってきました。
にんにくが効いている、某チェーン店です。
ここのお子様ラーメンが好きなナルアヤ、ニコニコご機嫌で食べていました。


パパ「この金太郎ラーメンって、美味しいけど思ったよりパンチが効いてないな」


ナル「ママ、金太郎の歌って、『まさかりかついだ~♪』だよね」
私「そうだね、ご飯中の歌はダメよ?終わってから一緒にうたおうか」


しつけ的にご飯中の歌はNGです。
そこでアヤがニヤリ(* ̄ー ̄)


アヤ「だめよぉ~ダメダメ!!」


ナル「いいじゃないの、いいじゃないの~┐(´д`)┌」


アヤ「ダメよ~ダメダメっ!!( ´艸`)」


ナル「いいじゃないのぉ、いいじゃないのぉ!!」



響き渡る2歳児と4歳児の声。
ご飯中の大声はNGです。



パパ「ご飯中は、大きな声でおしゃべり止めようか?」
私「お喋りは小さな声でしようね」


ナル「アヤ、じゃあアリさんの声でお喋りしようか」


アヤ「うん!ありの~ままの~すがた見せるのよ~」



パパ・私「そのアリじゃない!!(´Д`)」



疲れる…。
けど可愛い( ´艸`) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/12/20 (Sat) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら