FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

4歳児にとってのお友達。胸がじわり( ;∀;)

こんばんわヽ(´ー`)ノ
今日は奇跡が起きました。


今日は…ナルが8時台にご就寝♪


いや、普段から早寝しているお子さんのママさんたちには『何言ってるの?』と言われそうですが…
イヤイヤ期の寝かしつけが辛くて辛くて、ナルと一緒に私も泣いていたもので(´Д`;)
以前に比べたら寝かしつけもかなり楽になりました。活動量も増えてきたのだと思います。


あっ、ただいま九時。
イヤイヤ期アヤは未だ絶好調ですが(;´∀`)






そんなナルは保育園での活動量が増え、また社会性も養われてきているように感じます。


泣いて保育園を嫌がっていたナル。
今は「10だけぎゅーっしようね。1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!はい、行っておいで」と、10秒抱きしめるだけで納得して登園してくれます。


それでも、ママを意識してかみんなの輪にはすぐに入らずに、少し後ろからついて行くんです。
内履きとカバンを持って歩く小さな後ろ姿。
見送る私は、毎日感動しております。





そんなナルと、先日布団の中でこんなことを話しました。


私「今日はT君とR君と一緒に遊んだの?」
ナル「Tとは一緒に遊んだけど、R君とは遊ばなかったよ」


私「どうして?」
ナル「だって…R君、ナルが意地悪してないのに『ナルいじわるー』って言ったの」


私「ナルは何したの?」
ナル「なんにもしてないのに…いじわるって言われて悲しかった」


ズッキーん!!


この胸の痛みはなんだヽ(´Д`;)ノ


多分R君も何かあっての、この言動。
何気ないナルの行動、言動がいじわるに見えたのか?
でもナル的には何が起こったか分からないままに否定されたように感じたらしい。


お兄ちゃん、お姉ちゃんのいる子は、しっかりしています。
ナルはどちらかというと気が小さい、そのくせ気が強い面もある、お調子乗り、甘えっ子、謝るのも下手。
ナルの良い所も悪い所も、いっぱい知ってる私、平気なように話すナルの「悲しかった」の言葉に、とても悲しくなってしまいました。


私「ナル、悲しかったね。でも、ナルはR君のこと好きでしょう?」
ナル「…うん」


私「明日はニコって笑って元気におはようって言おうね。笑顔で遊ぼうって言ったら、一緒に仲良く遊べるよ?」


状況を知らないので、「ごめんなさい」と言わせるよりも「一緒に遊ぼう」と笑顔で声をかけてみれば?と話してみました。
すると、すぅって目を閉じてそのまま私に抱きついて寝ていきました。


小さい体で、一生懸命お友達の輪に入っているのかと思うと、本当に胸がジワ~っとしてきました。


ナルはこちらから聞くまで、あまりお友達の話はしてくれません。
子供たちの中でも仲の良し悪しがありますし、もちろん嫌なことをしたら喧嘩になります。
ナルの様子が、あまりにも落ち込んでいる時には先生に相談したりもしていますが、案外問題なく仲良く遊べているようです。
お友達みんなと仲良く過ごせたらいいなぁと思います。





そんなナルの今日の言動。


「ママ、どうして遊んでる途中にお迎えに来たの?遊んでる途中に帰るの困るんだよ(´Д`)」


大きくなったなコイツめ( ;∀;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2014/10/28 (Tue) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(2)

イヤイヤ期の心労。楽になるには年単位??

ナル、最近、日本語が通じます。


いや、ずっと前から通じていましたが、約束や我慢といった事がちゃんとできるようになってきました。
ブログを書き始めた頃は、イヤイヤがひどくて、悩んで悩んで辛かったんですが…。
楽になったのは三歳半を過ぎたあたりでしょうか。



今は寝かしつけも、昔話1つで寝てくれます。
最近の好みは「花咲かじいさん」です。
ちょっと前は「ゆきおんな」、その前は「ももたろう」でした。



たまに、変に眠たい時にはぐずることもありますが、納得すればちゃんとわかってくれます。
あー本当に、悩みがひとつ減りました(;▽;)












って、世の中そんなに甘くありません(/ _ ; )



家中走り回る、まっ裸のクソガキヽ(*´з`*)ノ
「お着替えイヤっ!!(σ'д`)アッカンベー」


デジャブ?これってデジャブ??



いや、2歳イヤイヤ期真っ最中のアヤです。
順調にナルと同じ道を歩いています。


「お着替えっ!アヤが自分で!………できないぃぃヽ(`Д´)ノ」


できないって言うから、手伝おうとすると、ポイッ!!と服を投げて不貞腐れ。
からの裸で逃走 三 (*゚∀゚*)あーもう、毎日毎日(。-∀-)




本日のご飯中も、


「きゅうりにお塩かける」
「じゃあママが少しだけ、かけてあげるね」


「いや、自分でかける!!」
「いっぱいかかると塩っ辛いからね」



塩瓶を渡されなかったことが、面白くなかったのでしょう。
なんとも言えない、目つきの悪い、不貞腐れた、本当に憎らしい顔をして、実の親を睨みつけ…


「(-"-)ノポイっ」


この子、きゅうりを投げ付けやがったΣ(゚д゚lll)


「食べ物を投げるのは、どこの子!?(`Δ´)」
「………。(`皿´)」


あくまで反抗的(ーー;)


まぁ、教育的指導ですよね?
叱って、泣かれて、ごまかして、最終的には優しく抱きしめ。


「食べものを投げたのは誰?」
「っあや」


「食べ物投げるのは悪いことだよね?」
「…うん」


「ごめんなさい言える?」
「……」


「アヤ?」
「ごめんなさい!!!!(`Δ´)」(キレ気味)


ここまで来るまでにかなりの心労(。-∀-)


塩を自分でかけさせる真似をすればよかったのか?
  →むしろ塩なんて見せたくない調味料の一つなのに…



2歳児の相手は試行錯誤、毎日大変です。



あーーーー、本当にナルを思い出す。
楽になるには…あと、一年半はかかるかな(T ^ T)









ナル「アヤ、ナルが一緒に謝ってあげるから」



うわぁぁぁぁぁ、ナルの成長に涙(;▽;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/10/27 (Mon) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(2)

ホルモンに翻弄。

胃が、痛いです。



時に風邪っぽい。
頭も痛い。
この時期は毎年、鼻ムズムズ、鼻水、くしゃみ、目の痒みとシバシバ感。



(/ _ ; )



最近の私の常備薬。



アレグラ。


ロキソニン。


PL。


タケプロン。


アレグラ。


タケプロンタケプロン。


アレグラ。


タケプロン。



どっちかって言うと先発品が好き。
いや、ロキソニゾロンもロキソプロフェンもちゃんと効果ありますし、嫌いではないですがね。
先発品を選ぶ癖があります。



それにしても胃が痛い。
頭も痛いし、下腹も痛い。
胃が痛いからロキソニンは乱用できない、腹が痛い。



とにかく、タケプロン!たけぷろん!たけぷろん!!!!ヽ(`Д´)ノ














っていう記事を一週間ほど前に書いて下書きしていました。
テンションダダ落ちだったんでしょうね。
読み返すと、かなりひどい。



私「あー胃痛い。息するだけでいらつく(ーー)」


パパ「あぁ……生理中か」


「そうだよっ(╬゚◥益◤゚) 」



てな会話も、1週間前の話。
今はにこやかに元気いっぱいですヽ(´ー`)ノ



所構わずいらつく自分にまた落ちこむっていう悪循環、パパにはわからないかなーこれ。
いや、出会って10年ちょっと。多少分かってきたから、その1週間は当たらず触らずにしているのかも。
触らぬ生理女にたたりなし?



30過ぎて子供を産んで、いつまでホルモンに翻弄されるのか。
平穏に過ごしていけるよう、精神的鍛錬をつまなくちゃと思います。
それにしてもひどい記事(^_^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/10/26 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

人生の中のおっぱい

お恥ずかしい話、アヤは2歳でまだおっぱいを飲んでいます。
いえ、恥ずかしいことではないのですが、断乳を試みて断念したって言うのが(;´∀`)



私の出張や試験のための不在、その間のことを考えて一時期頑張りました。
回りは特に『断乳バンザイ』ムードでした。
『置いていくなら、乳断ちせよ!!』って感じ。



おっぱいに顔を書いたり、絆創膏を貼ったり、泣きつかれて寝かせたり、抱っこをしたり。
数日間の苦労があっても泣きじゃくるアヤ。
それでも私の不在はなんとか乗りきり、帰ってきたママの顔を見ると甘えっ子モード突入。



夜になると「おっぱーいぃ おっぱい飲みたいぃ」と泣き叫ぶアヤ 、ジンジンする乳腺。
そんなある夜、泣いてるアヤを見て、プッツンと何かが切れました。


アヤ「おっぱいぃぃ!立って抱っこ!おっぱい!ふぎゃーーー」


私「…もう限界」
パパ「限界とか言うなよ」



単に泣いてるアヤにキレた、と思ったパパ。



私「違う。三人目作らないなら、私の人生でもうこれから先、おっぱいやることないんだよね?これで終わり?アヤの準備も私の準備も整ってない。回りに言われて乳止めたって…きっと後悔する」



私「だから…おっぱいやりたい



パパ「本気で言ってんの?」



ここ数日の、皆の苦労が無と消え去るのが分かっているのかと。



私「アヤも飲みたいし、わたしもやりたい」



パパ「分かった。もう何も言わんわ」



私「うん!アヤ!おっぱい飲む!?」
アヤ「おっぱい、飲む!。・゜゜(ノД`)」



私「なんてかわいい生き物!( ;∀;)」
アヤ「にこ(^ω^)ハムハム」



パパ「よかったなアヤ」
確かアヤと私の頭をポンポンしたような?



パパ「でも、あんなに協力してもらった母さんと父さんに、顔向けできんわ( ̄ω ̄;)」
私「そーだね(。-∀-)おっぱい再開しちゃったってしばらく言えないや」



と、言ういきさつがあって、今も飲んでいます。
(ジジとあーちゃんには、後日ちゃんと伝えました。
「んっもうっ!(・ε・` )」って言われました)



「アヤね、おっぱい欲しい欲しい、って泣いてたの」
「反対の、おっぱい」
「二階で、おっぱい、飲む!」



今じゃ、こんなにお喋りするのにね(;´∀`)



昔、友人が言ってた「普通に喋れるのに、まだおっぱい飲んでる姿ってちょっとね~」って言葉が身にしみる(。-∀-)


でも!
もうここまで行ったらとことん行ってやる!
さぁこいアヤ!覚悟はできてる!
目指すは断乳ではなく、卒乳だ!




RSウイルスで、甘えっ子モード爆裂おっぱい星人になった時は少し参ったけどね(;´∀`) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/10/14 (Tue) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(2)

ナル'sキッチン 尻尾のないエビフライ

最近のナルの口癖、「お手伝いなんでもするよ(`・ω・´)」


しっかりしてきました。


洗濯物たたみ、部屋の掃除、特に手伝いたがるのは料理です。
料理の手伝いもありがたいですが、私の料理中に「ママ一緒に遊ぼうよ~!」がないのがありがたい。



前日も「ママ、ご飯作るのなんでもお手伝いするよ?」と。
冷蔵庫中の食材を物色。
そろそろ買い物行かないとなぁ…と思いながら冷凍エビを発見。
冷凍イカもある、さつまいももある。
小麦粉、卵、牛乳、パン粉、油もある。


今日は、エビフライ♪ついでにイカフライ、さつまいもフライ。
付け合せにスライス玉ねぎのサラダ(ナルの玉ねぎ皮むきが見たいから)。
あとはさっぱり冷奴。


私「ナル、玉ねぎの皮むいてくれるかな?」
ナル「…ナル、先にエビのお手伝いしたい」
私「本当!?じゃあこうやって…」


と、エビの皮むきを見せると、ちゃんと皮をむいてるΣ(゚д゚)


ナル「こう?」
私「足も取って」
ナル「こう?」
私「そうそう」



すごい上手(゜ロ゜)



その間に、私は背わたをとって、切り込み入れて、丸まらないように下処理をして。
なにこれ、めちゃくちゃ助かる!
一匹一匹皮をむく度に、ナル「ママ!これでいい?」ドヤァ(`・ω・´)私「そうそう♪」と、仲良し親子。



その間にいるアヤは「アヤもお手伝い!するのっ!」と、水でビショビショになっていますが見えないふり。
最後にお着替えさせます。



そうして、無事にエビの皮剥き終わり。
ナルが手伝えるように、エビと小麦粉を一緒にビニール袋に入れてフリフリ。
卵とパン粉、油はあーちゃんの仕事。
その間にナルに玉ねぎの皮をむいてもらい、私がスライス+水晒し。



刃物も火も使わせてないですが、本人はとっても満足、私も助かり一石二鳥!
お手伝いをしたエビフライはとっても美味しかったらしく、パクパク食べてくれました。



このまま、お手伝いしてくれることが習慣になればいいなぁと思います。
大きくなっても一緒にキッチンに並べるなんて、夢ですねヽ(´ー`)ノ
ナル's キッチン✨


最後には、皿洗いもお手伝いしてくれました。
素敵男子ナル( ´艸`)



ちなみに今日のエビフライは、全て尻尾なし。
ナルに『エビの皮』と認識されて、剥かれてしまいました(;´∀`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/10/13 (Mon) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら