FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

早退の有無はウンコにかかってる??

今日は朝からナルは少しだけご機嫌斜め。
って言っても、毎朝のぐずりは恒例行事です。



そんな中「お腹痛いの」と気になる言動。
熱は36℃、下痢なし、食欲はないけど、ヤクルトは飲む…よし出社!!



私「ちょっと元気ないんです。お腹痛いって一度だけ言っていました。何かあったら電話ください」



と伝えて、いつも通りに出社、仕事開始です。
まだ朝のスタートダッシュ途中、9:30に事務さんがコソコソっと、私に声をかけてくれました。



事務さん「保育園から電話ですよー」



おっと、来たかっ(;´∀`)



先生「ナルちゃん、あのあと柔らかいウンコが出たんです」
私「そうですか…熱はありますか?」



先生「熱はないんですが、元気がないんです」
私「熱なしで、柔らかうんこが一回ですか…では、午後からすぐに迎えに行きますので、何かあったらまた電話してください」



先生「では、もう一回柔らかいうんこが出たら電話しますね」
私「お願いします。電話ありがとうございました」



私の早退、ナルのウンコにかかっています(^^;
ヒヤヒヤしながら、就労。
結局、連絡はなく、午後一番に迎えに行きました。



先生「お昼は完食で、うんこも出てません。でも本調子じゃない感じです」
私「ありがとうございました」



咳が続くアヤも一緒にご帰宅です。
小児科へ連れて行き、薬を処方してもらいました。



家に帰ると…めっちゃ元気(; ̄ェ ̄)



ナル「ナルねーウンコのせいでお腹痛かったんだよ」
私「そっかー」


ナル「ウンコしたらねー治ったんだよ(・∀・)」
私「よかったねー」



満面の笑み。
走り回る子供たち。
喧嘩する子供たち。
ママ登りをして遊ぶ子供たち。



元気が一番ですけどね。



夕飯リクエストはうどんでした。



ナル「お肉入れてね」
アヤ「きのこー」


と、ナルは肉入りきのこうどん+納豆ごはん子供茶碗軽めに2杯。
アヤはうどん+何故か、めかぶに興味を示し、必死にめかぶに食らいついていました。



いや、元気な二人を見るのは嬉しいんですけどね。



よく考えたら、柔らかうんこ一回、熱なし、お昼完食ですもんね。
元気ですよ。



それでも、ナルの朝の言動が気になってたし、アヤの咳も引っかかっていたので、病院に連れて行けたので結果オーライです。



うんこに振り回された一日、まぁおかげでゆっくりできました( ̄ー ̄) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2014/08/29 (Fri) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(0)

恥ずかしい話(//∇//)

お恥ずかしい話。


ナルアヤ、虫歯っ子になっちゃいました。


ナル2本 アヤ4本



子供の虫歯は親のせい…申し訳ない(>_<)



先日ナルは無事に治療が終わり、本日アヤ前歯2本の治療でした。



例のメルヘン歯医者さんです。
治療前の歯磨き、仕上げはママ。
ゴシゴシ、キュキュ、少ししただけで顔を背けます。


アヤ「もう嫌っ!!」
私「もうちょっと磨かせてよー」



アヤ「いやーよ(`・ω・´)プンふんがy-ー!!」
私「しようがないなー」



その後、グジュグジュうがいをさせて。
「パパがいい」というアヤを、パパに託すと二人は治療室に消えました。



私はナルとお留守番。
10分後、げっそりとしたパパとアヤが帰ってきました。



パパ「押さえつけて大泣き、可哀想だった(´Д`)」
私「頑張ったね、アヤ、これから歯磨き頑張ろうね」



パパ「次の治療は、ママ行ってくれよ」
私「うっ…( ̄◇ ̄;)」



パパ「そういえば、歯磨き甘いって言われたぞ?まだ残ってるって。ちゃんと仕上げした?」
私「途中で嫌がっちゃって(^_^;)」



パパ「そんなところで選手交代するなよ(`Δ´)!」



いやー仕上げ不足。反省、いや猛省です。
あーんすると、治療してもらった歯はキラキラピカピカ。



これからは、頑張って歯磨きしようね!!
泣いても仕上げは 遠慮なく!!



次回は二週間後、またパパ日勤週の予約です( ̄▽ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/08/28 (Thu) 】 病気 | TB(0) | CM(2)

お手上げ┐(´д`)┌イヤイヤ娘

先週末からのアヤ。本気でヒドイ。



「ママイヤっ!」
「パパイヤっ!」
「お茶イヤ!」
「ジュースイヤっ!」
「立ちって抱っこイヤっ!」
「寝んねイヤ!」
「おっぱいイヤ!」
「二階イヤ!」
「下イヤ!!」
「いやーーーーーーーー!!!!!」



これぞ本当のイヤイヤ期、魔の2歳児。


しかも、ナルと違って「ママ」まで嫌がるっていう徹底ぶり。


本当にどうしようもないのです。


泣き疲れたところに、優しーく声をかけます。


「ママ抱っこしてあげるから、おいで」
「マァマ、イヤっ!!!ママ嫌い!ふぎゃー」



「ほら、おいで、パパ抱っこだぞ」
「パパァ、イヤっ!!!パパ嫌い!ふぎゃーー」




お手上げ┐(´д`)┌




普段は可愛いのに、イヤイヤっ子になったアヤはまさに怪獣。
そこからまだ泣いて、泣いて、泣いて、疲れて、疲れて、疲れたところに、ママのおっぱいか、パパのお外散歩で寝ていくという。



これが一日おき。



風邪をひいていた先週。
まだ咳が残り、体調は万全でないにしても…ひどすぎる。



パパ「自我の芽生えが…激しい」
私「手のかからない子と思っていたのにね…」




ナルが少し楽になったと思えば、次はアヤ…




それでも、寝顔は天使。
これも成長の一過程だと思って、パパと協力しながら乗り越えていきます。




はっΣ( ̄ロ ̄lll)
来週からのパパ夜勤週、地獄を見る予感… ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/08/27 (Wed) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(0)

サクラサクで嬉しい雄叫び。

ふふふ( ´ ▽ ` )


サクラサク


心臓リハビリテーション指導士、見事合格しました。


長かったー。
受かったからといって、給料が上がるわけでもないし、仕事内容が変わるわけでもない。



まぁ、言うなれば自己満♡



それでも、自覚が出てきますよね。
基礎知識が整った、ようやくここが循環器ナースの始まりです。



パパ「おめでと。よくあの勉強量で受かったな(^_^)」



これでも、頑張ったんだから。
褒め言葉としてとっておきます。




頑張った自分に万歳!
勉強も見てくれた先生、一緒に頑張った同僚、心配してくれた友人、何より協力・応援してくれた家族と、力をくれたナルアヤ、皆に感謝!




試験にむけて基礎知識をつけたことで、できる部分も、理解できる部分も多くなりました。
しかし、詰め込んだ知識を実践に活かしていくのはこれからです。




心機一転頑張っていこうと思います。




それでは、最後に一言。









ひゃっほーーーーーい!!!!!!ヽ( ;∀;)ノ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/08/26 (Tue) 】 心リハ | TB(0) | CM(2)

身長測定は1mmごとに。エアー測定もあり。

ナル「ママっ!ナル大きくなったんじゃない!?」



我が家の壁には、ナルアヤの成長が刻んであります。
なんのことはない、油性マジックで書いてあるだけですが。



ナル「ご飯いっぱい食べたよ!見て!お皿ピッカピカ!」
私「偉かったね~」



ナル「ママっ!ナル大きくなったんじゃない!?測ってみて!」



と、ここ数日の日課です(^_^;)






パパ「ご飯いっぱい食べると大きくなるんだよ」
というパパの言葉を間に受けて、食後にマジック片手に身長を測ってくれとねだってきます。



そりゃあ数日ではほぼ伸びていません。
ちょっとおまけしながら、1mm単位で線が引かれていきます。
あまりにも連日なので、エアー測定(測るだけで線を引かない)も行われます。



それでも真剣に毎日、毎食、ドヤ顔で迫ってくるナル。
あーもう素直な可愛い子(*´ω`*)




ナル「ママも食べたら大きくなるの?」
ママ「ううん。ママは小さくなってるところ!(年中ダイエット)」



ナル「???(´・ω・`)」
パパ「はいはい( ̄▽ ̄;)」




そんなナル、いまだに泣き虫甘えっこ。
突如スイッチが入り泣いちゃうことがあります。
泣いてるナルにパパが言いました。



パパ「ご飯食べたら大きくなるよ。でも…泣いたら小さくなっちゃうんだぞ(´ε` )」


ナル「ならないよぅ!!!・゜・(ノД`)・゜・号泣」



自分に不都合な、ネガティブ発言には耳を傾けてくれない( ̄▽ ̄;)
それにしても、日に日に大きくなってくるナルです。
抱っこが重ーい(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/08/25 (Mon) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら