FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

三歳児、全治三週間…

ナル、全治三週間((((;゚Д゚))))


ヤッちゃいました。
怪我です。




「旦那さんから電話ですよ」
仕事中、そろそろ就業時間って時に、パパから職場へ電話がありました。



えっΣ(゚д゚;)なにごと??
職場に電話なんて初めてのことでした。



「おー、つながるものだな」
「どうしたの?」


「ナルが転んだって。顔から床にぶつかって歯茎から血が出たって」
「えっ!?」


「痛いって言うし、先生心配してるし、医者に連れてこうと思って」
「私もすぐ帰るね!!」



『口のなかの怪我って血出やすいって言うよね??』
と、思いながらもダッシュ帰宅です。



パパが近場の歯医者に行くと『今日は四時半まで』という張り紙が。
いつもの小児科に電話すると『対応できないので歯医者に行ったほうが』と。



その時点でパパと合流。
18時(´;ω;`)



藁をもすがる思いで、人気の小児歯科へ電話。
『初診さんですが、院長が診ますってことなので今から来てください』
と、受け入れてくれることになり、急いで小児歯科へ向かいました。



小児歯科の外観はお城。
中はまるでお伽話のよう。
執事さんの格好をしたお姉さんや、本気のドレスを着たお姉さんを見て、カルチャーショックを受けましたΣ(ノд<)



この話はいつか別記事で書きますね( ̄▽ ̄;)



診察台の上、アーンと口を開けるナル。
ピンセットで歯を掴んでみるドクター。



ドキドキ( ´△`)



Dr「あー左の前歯が少しグラついてますね。打撲です」
と言いながら先生はワイヤーを、丁度よい長さにパッチンパッチンと切っています。



Dr「このままぐらつかせて神経を傷つけると、歯が死んでしまって黒くなっちゃいます。ので固定しますね」


マジっすか・・・(;´Д`)


そういうわけで、ナルの前歯四本はワイヤーとボンドで固定されちゃいました。
泣かずに治療を受けたナルは、偉い!!



Dr「怪我から受診までが早かったので、神経は無事だと思いますよ」



と、言われて帰宅。
ナルは一滴も涙を流さずに、良い子だったんですが…
ご飯の時には「これ外してー!!ナルさっきの場所嫌いー!!」と叫び散らしていました。




翌日、消毒のため、またお城に入城しました。
「これ取ってもらえるかな?」と言いながら診察室に入るナル。



私「固定ってどれ位ですか?」
Dr「ん?三週間です」



結構長いのね( TДT)
日が経つと共に固定に慣れてきたのと、診察で泣かないのが不幸中の幸いです。




口の怪我、全くもって軽くみてました。
「あー大丈夫(^-^)」って言われると思ってたのに…





ちなみに、
「転ぶときに手をつかなかったの?(・・;)」
「普通、手、前にでない?(゜〇゜;)」
「運動音痴なの?( ̄▽ ̄;)」
とのお言葉を周囲から頂きましたが…



違うんです!



先生とお友だちのもとに、ハイタッチしようと、両手を頭上にかかげ、踊りながら駆け寄って、転んだそうです。



そりゃ手が出ないわけですよ!
って、運痴って言うよりお馬鹿だわ(。-∀-)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2014/04/27 (Sun) 】 病気 怪我 | TB(0) | CM(2)

子泣き爺ごっこ?大人はメロメロ。

最近のアヤがハマっている遊び。



大人の膝の上にチョコンと座り、

小さい腕をスルスル~っと首に回し、

ギューッと抱きつき、

耳元でソっと囁やきます…


「どんどん、重く、なるよ(*´ω`*)ニコっ」



うおぉぉぉぉぉ!!かわえええぇぇぇヽ(*´∀`)ノ
実はこれ、ナルとパパが遊んでいた『子泣き爺ごっこ』の真似なんです。



可愛い声で耳元で囁きながら抱きついてくる。
アヤ流のアレンジが加わって、まさに小悪魔エンジェル子泣きアヤです♡



私「何この可愛い生き物!」
アヤ「ふふっ(*´∀`*)」



私「もう一回!!もう一回言ってよ!」
アヤ「どんどん、重く、なるよ~♪」



私「うわぁぁぁヽ(´ー`)ノ」



もう、大人はみんなメロメロです。
これが計算だったら、もうっ困るっ!
どんな男もイチコロよ?これ?
兵器!兵器!テポアヤですヽ(*´▽)ノ♪




ちなみに、オリジナル子泣きナルの場合は…


いきなり、どーん!!と飛び乗って、

ぐわしっ!!と首にしがみつき、

「どんっどんっ!重くなるよっーーー!!(^◯^)」と叫ぶという遊びなんです。



抱っこもおんぶも関係なく、飛び乗ってくるナル。
大人は大抵「ぐぇ!重いっ!!」と、別な意味でやられちゃうんですがね。



18kg近い塊がどーーーーん!!!
これも案外、兵器になり得るかも( ̄▽ ̄;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/04/23 (Wed) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(0)

この男性は誰のもの??

日曜日の朝の出来事です。
いつもよりも少し遅めの起床、8:30にはナルもアヤも自然と目を覚まし、ニコニコ顔で私を起こしてくれました。


ナル「ママおはよ~!今日は保育園お休み??」
アヤ「ママっ!あっち!!」


私「おはよ~…今日は何しようか??まずは…こちょこちょかな!!(*´▽`*)」
ナル「きゃはははは!」
アヤ「きゃーーーーー!!」



と、布団の中で、三人で遊んでいました。
そんな二人がピタッと急に固まりました。



私「ん??」



目線の先を追うと、そこに居たのは爆睡パパ。
夜勤明け朝方5時頃に眠ったパパは、うつ伏せで死んだように熟睡中でした。



ナルアヤ「ふふふ、へへへ」と、そーっとパパに近寄り…



ナル「へへへ、パパのお尻~」
アヤ「きゃはははは!!パパッ!ペチンペチン!!」



ナルにパンツを下ろされプリンとお尻を出し、
アヤにシャツをめくられペチペチと背中を叩かれていました。



パパ、奇襲にあうの巻( ̄▽ ̄)
二人にとっては丁度いいおもちゃです。



パパ「うぅーん(-.-;)」



ペチペチ、プリンプリン。



ナルアヤ「きゃーはははははははh!!」



チビデビル×二匹(´-ω-`)
それでも起きてこないパパ、眠いんだよね。



流石に可哀想??
ここらでストップかけてやるか??



私「やめてあげてっ!ママのパパに何するの!?( 」´0`)」」



と、急にピタっと静止し、真顔になったアヤが叫びました。



アヤ「ちがうっ!みんなのっ!パパよ!( ̄^ ̄)」



おおおぉ!
上手にお喋りするなーと、感心(´∇`)



ママ「実はね~ママのパパなんだよ♪」
アヤ「ちがうっ!みんなの~!!(`Δ´)」
ナル「ママのじゃないよっ!!みんなのだよっヽ(`Д´)ノ」



パパ「ううぅ…(/ _ ; )」



昨日は朝からパパで楽しませていただきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/04/21 (Mon) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(2)

どす黒いお山

最近の粘土って、小麦粘土が主流のようですね?
昔の油ぎとぎとの緑色粘土ではなく、色もカラフルで大人が触っても楽しい♪



ナルもアヤに小麦粘土を触らせてみると、大喜び!!



アヤが口に入れることはないですが、もし間違っても小麦なので多少は安心?
皆で楽しめます。




ナルが一生懸命粘土でご飯を作っている間、私は片手間にアヤの粘土で愉快な仲間たちを作成してみました。







一体に一分もかけずに、短時間で作った割には上手じゃないですか??



思った以上にアヤの食い付きもよく、


「じじ!見て!ぱんまん!きんまん!」
「あーちゃ!見て!ぱんまん!きんまん!」
「ばば!見て!ぱんまん!きんまん!」



と、家中の皆に見せて回っていました。(パパは夜勤で不在)
ニコニコアヤに大人もニコニコ(*´∇`*)



と、ちょっと目を離した隙に、



「うわーーーーーん( TДT)」という泣き声が!



「どしたの!?」
「にぃに!!にぃに!!ぱんまん!!」



と、ナルの手元を見ると、無惨にも一つの塊になった粘土が…



「ナル、お山作ってるの(´・ω・`)」



あーあ( ̄▽ ̄;)


私の力作、吸収されちゃったよ。



その後、カラフル粘土はすべての色を吸収し、どす黒いお山が出来上がりましたとさ。
緑より汚い色な気がするー(。-∀-)




ただ、こ汚い色になっても、その日から毎日粘土を出しては遊んでるので、二人ともかなり気に入ってるみたいです。



型やヘラの取り合い、相手の作品に触ったとかで、たいてい最後には小競り合いになっていますが。



二人とも仲良く、自分の陣地内で、相手の作品には触らずに、喧嘩をせずに遊んで頂きたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/04/17 (Thu) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(2)

願書は郵便書留で♪

終わったー!!!!!
昨日、無事に書留で出してきました!!
試験申請用紙+症例10件!!



とりあえず、4/11までに投函という目標でしたが、郵便局に提出したのは4/10でした( ̄▽ ̄;)
証明写真を4/9に撮りに行き、看護師免許のコピーも4/9に用意して、封筒に宛名を書いたのは4/10。
ギリギリもいいところです。
でも、速達ではなく、普通郵便+書留で送れたところは偉いと思う!!






そんな投函前日の朝、「免許!!免許!!看護師免許!!」と、叫んでいたら…


「何で朝言うん?そんなギリギリ?」
「いったい何ヶ月前から分かってたんだ?」
「一人がギリギリだと、周りにしわ寄せが来るよね?」


と言いつつ、クローゼットの奥から、重い箱を下ろして、免許を出してくれたパパでした。
優しい、ありがとう。



この一週間は、仕事中心モードになってしまっていたと思います。
私の帰りが遅い間、ジジとあーちゃん、大ババ、パパにはすごく助けられました。
怒ることもなく、協力してくれたことに感謝します。



ナルアヤにも寂しい思いをさせたよね。
これからしばらく家族モードで行きたいと思います。







と、思っていた投函翌日の今日、



Dr「お疲れ様。でも症例よりも、試験勉強の方が心配なんだけど?来週あたりから、週に一回勉強会ね??」


うわぁぁぁぁぁぁ(((゜Д゜;)))
ありがたいけど、今後が怖い。


今後も週一くらいで帰りが遅くなりそうな予感がします( ̄▽ ̄;)
っていっても、それなりの時間には帰ってくるつもりですが、一応家族に許可をもらわないと。


私「週一くらいで勉強会をしてもらえるみたいなんだけど…少し遅くなるかも…行ってもいい?」


→パパ「俺、週の初めは残業あるから、できれば週の後半がいい」

→ジジ「いいよ、言ってくれたら子供迎えに行くから」

→あーちゃん「そっか、いいよ。けど…絶っ対に受かってね(´∀`)



私「えっ!?」
あーちゃん「プレッシャーかかるでしょ?かけてるの。絶対受かってね(´∀`)



症例の合否待ちの状態ですが、勉強自体は少しずつ進めていかなきゃと思います(ーー;)




とりあえず!!
期限に追われる日からは解放ヽ(;▽;)ノ
しばらくはナルアヤとじっくり遊んで、ゆっくり過ごそうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/04/11 (Fri) 】 心リハ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら