FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

白眼アヤ

事務さん「○○さん~電話だよ~」


あっ嫌な予感…


私「ありがとうございます。どこからですか?」
事務さん「保育園から」


あーーーー(´Д`)



先生「アヤちゃん、熱が39℃あるんです(>_<)」
私「できる限り早く向かいます(^_^;)」



平日の昼間、久々のお呼びがかかりました。
上司に報告、すぐさま早退し、保育園に迎えに行き、小児科へGO!!



腕の中で、真っ赤な顔してホッカホカに熱いアヤ。
待合室の滑り台もおもちゃもシカトという。



インフル検査では、マイナス。
ただ、前科(インフルエンザA→気管支肺炎→入院)があるため、採血もしてくださいました。


白血球15000 CRP0.4
炎症反応はみられますが、前回のWBC20000超えに比べれば、まだマシです。



インフルだと白血球数は上がらないし、今回はインフルじゃなさそうという診断で、抗生剤が処方されました。
この時点で、先生も私も前科(三回調べて三回目でインフルAプラス反応、インフルに肺炎併発しWBCバカ上がり)が脳裏をよぎり( ̄▽ ̄;)



保育園でのインフルB流行り、熱が出たのは昼過ぎからということを踏まえ、翌日また調べましょうと言われました。




そして帰ると、フィーバーヽ(;▽;)ノ40.2℃



喋らない、動かない、目がうつろ、白目むく。
呼ぶとハッとこちらを見ますが、すぐにうとううと。
反応はありますがぐったりです。



飲み薬の解熱剤は飲めない(飲んでくれない)状態なので座薬を挿入。
1時間ほどすると、徐々に元気が出てきて。
さっき白目むいていたのが信じられないくらいの勢いで、うどんとお茶漬けを食べてくれました。



二日目、お休み。
病院に連れて行くとインフルはやはりマイナス。
昼間は熱なく、夜に38℃。



三日目、パパお休み。
昼間は熱なく、夜に38℃。



四日目に、ようやく登園できました。
今週はパパとママの有給消化週間になりました。



でも、なによりインフルでなくて良かったですし、活気ないのは初日だけだったのが救いでした。
白眼アヤは可哀想で見てられなかったですもん。
走り回っているアヤの元気な姿を見るのは嬉しいし、36℃の体温計を見るとホッとします。



このまま、ナルに伝染らずに落ち着いて欲しいとことです。



私の喉が痛いのは…気のせい気のせい気のせい((((;゚Д゚))))
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2014/03/27 (Thu) 】 病気 | TB(0) | CM(2)

放尿の意味。( ;´Д`) っ.。.:*・゜゚・

わざと、悪さをする三歳児。


いたずら坊主。


その名もナル。




~事件その1~


三連休初日朝一発目に、レゴブロックを一つ持ちトイレへ。
帰ってきた時には、何故かびしょびしょおしっこまみれのレゴ。



私「なんでおしっこつけたのー!!遊べなくなっちゃうよ!?」
ナル「ゴメンなさい(´Д`;)」





~事件その2~

その後、ニコニコご飯を一緒に食べて、歌を歌いながらお着替え。
ナル「ナル、おしっこ!!」
トイレに行って、なかなか戻ってこない。


トイレの中を覗いてみると…手を洗う泡石鹸で、いたずら中。
床も、便器も、ナルの足も、マットも、踏み台も、泡だらけ。
石鹸ポンプ(キレイキレイ本体)は、見事に便器の中。



私「こっらー!!!!ヽ(`Д´)ノ」
途方にくれた私は後かたづけにまわり、叱り役はパパに。



パパ「何でこんなことしたんだ?トイレはおしっこするところ!遊ぶところじゃないぞ!!」
ナル「ごめんなさい・゜・(ノД`)・゜・」



こってりと叱られたあとで、ナルの一言。


ナル「石鹸(ポンプ)をトイレの中に、入れたらダメって、分からなかったの(´;ω;`)」


なんて野郎だ(-∀ー#)絶対わかってるくせに。





~事件その3~

その後、しばらく折り紙で遊びました。
たくさんの時間、ニコニコしながら一緒に遊び、ふとナルの姿が見えないな~と思ったら…
キッチンで下半身スッポンポンになり、鍋が入れてある(普段使わない大きなもの)場所に向かって、放尿。


パパ「ここはおしっこしていい場所か?ヽ(`Д´)ノ」
ナル「ここでおしっこしたらダメなの~」


流石に立て続けに三回目、ホッペツネツネされて叱られていました。
大号泣後は、ちゃんと「ごめんなさい」と言って、パパと一緒に気晴らしお出かけに行ってきました。
帰ってくる頃にはニコニコいつものナルです(・∀・)






最近トイトレ調子いいな?夜だけおむつで昼間は失敗することも無くなってきたし、と思っていた矢先、日中の失敗が増えました。


そういう時には「また今度、おしっこしたくなったら教えてね(´∀`;)」
と、叱らずに次回へ繋げるように声がけしていました。



そして今回のおしっこ事件頻発…
そういう時期なのか?



ですが、アヤの放尿とナルの放尿とは意味が違うんです。
出ちゃった( ´△`)ではなく、ナルは悪いことって分かってやってるんですよね。
わざわざパンツまで脱いでキッチンで(ノ_・,)



最近は保育園も、外出中も、トイレを失敗することは、ほぼゼロ。
トイレ失敗も、おしっこ遊びも、家に居るときのみなんですよね。



これはナルなりの構って欲しいというサイン?
今日は朝からずっと一緒に居たんですけど、まだ足りない?
とりあえず三連休、じっくりゆっくりたくさん遊んでやるから覚悟してろよ( *`ω´)



あとはトイレ、「自分で行く」って言っても、見守りしてやらなきゃいけないですね。
今までいい子で行ってくれてたので、ついナルに任せてしまっていました。



何はともあれ、トイトレ、もう少し時間がかかりそうです。
愛情持って、おしっこ片付け(;▽;)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/03/21 (Fri) 】 ナル3歳 | TB(0) | CM(4)

子供相手に言ってはいけない言葉。猛烈反省。

先日、ナルにひどい一言を言われました。



ナル「ママ嫌い!もう遊んであげない!!」



仕事から帰り、ご飯の用意をして、お片付けをしながら、お風呂も沸かしている最中の一言です。
しかも生理前のイライラ期。
この一言にブツんと何かがはじけました。



「あっそう(^-^)ニコっ」


「じゃあ、ママもナル嫌い。
もう絶っ対に一緒に遊んであげないし、
もう絶っ対にお風呂も一緒に入らないし、
もう絶っ対にご飯も一緒に食べないし、
もう絶っ対に一緒に寝てあげないし、
もう絶っ対に古今東西もしりとりも、
寝る前のお話もしてあげな…」




最後の方は多分ぶつぶつと無表情に呟いていたと思います。


ナル「ふっぇうあ、うわーーーーーんっ!!・゜・(ノД`)・゜・」


全部言い切る前に、ナル大号泣。
はっと気づいた時には、大粒の涙を流していました。


パパ「大人気ないヽ(`Д´)ノ言い過ぎ!なんてひどいこと言うんだ!!」



いくらなんでも言いすぎた。
子供相手に本気になってしまった。
自分の言動に大反省。。。



私「ごめんね、ナル。でも嫌いって言われてママも悲しかったの。本当は大好きだよ?ナルももう嫌いって言わないでね?」
ナル「うん。ごめんなさい(´;Д;`)」



ぎゅ~~っと抱擁して仲直りができました。
抱きしめると暖かくて可愛い我が子。
よくあんな言葉が口から出てきたものだ。





ママはもちろんママで、優しい母親像を求められます。
でも現実は、理想の聖母マリアのようにはいかないんですよね。



疲れてたり、忙しかったり、焦ってたり、調子が悪かったり、生理前だったり。
ママだって女です。
喜怒哀楽だって、人並み(以上に?)しっかりあります。



二人に早くご飯食べさせて、お風呂に入れて、寝かしてやらないと!って焦ってる時の一言だったので余計に、ナルの一言がグサッときたんだと思います。



売り言葉に買い言葉!
売られた喧嘩!と頭が認識したみたいです。
バカ親ですね。



3歳児に本気で言い返しちゃうなんて、ひどいことしちゃいました。
大好きなママから言われた言葉、ナルが受けた衝撃は計り知れないものだったと思います。
自分の言動、ちゃんと反省します。



パパだけじゃなく、ママともたくさん遊びたかったんだよね?
忙しくても、できるだけ一緒に遊ぶ時間をとるようにします。
家事で手が離せない時には、お手伝いしてもらったり、お話しながら等工夫していきたいと思います。




パパ「ママ遊んでくれなくて寂しかったんだよね?」
ナル「うん。ナル寂しかったのぉ(´;ω;`)」



あー完全にママ悪者(;´д`)
っていうか私が悪いのだけど…




ごめんね!ナル!!
明日から三連休。たくっさん遊ぼうね!!
いっぱい甘えさせて一緒の時間を楽しもうと思います!!







ちなみに、パパ・ジジは送り迎えやお風呂、ストーブの灯油入れ、子供の相手等、家事以外は十分にしてくれています。
たまーに家事も手伝ってくれます。



でも…皿洗い→パパ、ナルアヤと遊ぶ→ママ、の頻度をもう少~しだけ増やしてくれると、今よりもっと優しいママ・優しい妻でいられる気がするー(  ̄▽ ̄)??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/03/21 (Fri) 】 ナル3歳 | TB(0) | CM(2)

平日の昼間は魅惑の時間。

今日はアヤの一歳半健診です。
午後一番という微妙な時間だったので、一日お休みをもらいました。
そんな午前中、半日の自由時間ができました。



この間に、しなくちゃいけないことを終わらせよう!と。
今更ですが、アヤ入院の診断書を貰いに行ってきました。
子供保険につけた入院給付金の申請、まだしてなかったんですよね( ̄▽ ̄;)



病院(特に総合病院)って、平日の昼間しかやってないので、なかなか行けなかったんです。
(郵送って手もありますが)
去年の10月分と、先月の2月分、2通。
しかも違う病院に入院していたので、2箇所に取りに行って来ました。



その後、注文していた私のコンタクトレンズを受け取りに眼科へ。
空いてる自由時間、まさに病院巡りになってしまいました。



仕事をしてると平日の昼間に外出することなんてほとんどないですよね?
天気もいいし、暖かい。



こんな日にフラフラ出歩いているなんて、なんだかちょっと幸せ♪
休日の昼間とはちがう空気、感じませんか?



育休時代にはこんな日がずっと続いていたと思うと…なんて贅沢な日々だったんだ!
と、半年前の過去を懐かしんでみたり、ブログを書いてみたり。


ではそろそろ、保育園にアヤを連れに行って保健センターへ行ってきますヽ(´▽`)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/03/19 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

子供のすることは親の責任。弁償問題(´Д`;)

やっちゃいました…アヤ…


先日、私の祖父、大ジジの家にひ孫の顔を見せに行ってきました。
家とは違う環境に、二人共大喜びで走り回り。
さぁ家に帰ろうか、という時期になって、玄関近くにある座敷に駆け込みました。


私「そっちのお部屋はダメよ!さぁ帰るよー!!」
ナル「はーい!!」
アヤ「うきゃー!!」


と、大ジジ孝行をして帰宅。


その数日後に、あーちゃんに電話がかかってきました。
「座敷にある48インチのテレビの画面が割れているんだ」と…


ええええっ(((゜Д゜;)))


過去の嫌な記憶がデジャブのように駆け巡りました。
弁償!?やんちゃな2歳!カラオケ画面割っちゃった!!

ナルの時に菓子折と諭吉さんを数人封筒に入れ、謝りにいった過去があるんです。
とりあえず、再犯の可能性を考え、ナルに事情聴取です。


私「ナル?大ジジの家のテレビ、叩いた?」
ナル「大ジジの家で?叩いてないよ?」


私「そっか、疑ってごめんね」
ナル「でも、アヤがテレビバンバン叩いてたよ?


アヤ、お前かーヽ(`Д´)ノ


今更怒っても、アヤには何のことだかわからないですよね。
一緒に居た、私の責任だというのは分かっています。
とりあえず、パパに報告・相談。
テレビ故障の原因もわかったし、弁償も踏まえ、その日の夜大ジジに電話してみました。


私「じいちゃん、ごめんね…どうもアヤがテレビ叩いたらしい」
大ジジ「やっぱりそうか~。まぁ、ねね(子供)のすることだからのー」


私「ところで、いくら位?(;´Д`)ドキドキ」
大ジジ「ん?」


私「べべべ、弁償のこと考えてて」
大ジジ「はっはっはっ、いーわよ、いらんちゃ」


私「えっどうして!?旦那にはもう弁償のこと相談してたのに」
大ジジ「その代わりに、体で払ってもらうわ」


私「なにっ!なんでも働くよ!?」
大ジジ「家の庭の木の雪囲い、全部外して片付けてくれ」


「よしっ!!頑張るよ!!旦那が!!ありがとう!!!!!」



と、いうことで三月中に大ジジ家の庭仕事一日で話がつきました。



このテレビ、いつもは使わない座敷に置いてあったものだったので、ほぼ新品状態。
保証をつけていたため購入した電気屋さん、メーカーに確認しましたが、明らかな殴打による破損のため、保証対象外ということでした。治すよりも買ったほうが良いとの返事で、買い換えたそうです。



大ジジ「去年の12月に買ったばかりだったから…1時間位は見たかな?
私「本っ当にごめん!!(T ^ T)」



天気予報ではまだ雪マークがついている日があるので、来週か再来週にしようと考えています。
こんなことがあってもひ孫の顔を見るのは嬉しいみたいなので、美味しい物でも持って、ナルアヤ連れて行こうと思っています。



座敷に入った時間は、正味5分にも満たなかったんですが…
まさかリモコンでテレビを叩いて壊すなんて想像もしませんでした。



ナルもお店のカラオケ画面割って、アヤも新品テレビ破損。
一瞬目を離したが為の出来事、とても反省しています。



物は弁償で済みますが、これが刃物を触った、車道にでてしまった、事故に遭ってしまったということになると、悔やんでも悔やみきれないです。


子供から目を離さない。



基本中の基本ですが、気をつけていこうと思います。



それにしても、ナルアヤ二人共弁償事件を起こすなんて…
誰に似たのやら( ; ; )


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/03/16 (Sun) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら