FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ワクチン打ったのに!!授乳中のタミフル

月曜日・火曜日、仕事をお休みしてナルアヤと一緒に過ごしました。
水曜日、「大変ご迷惑おかけしました」と仕事に出て一生懸命働きました。
少し咳が気になったので、感冒薬と解熱剤、いわゆるいつもの常備薬を職場の医師に処方してもらいました。



その夜…急な寒気に全身の関節痛。
おっぱいを出すと、がたがた震えそうなくらい寒い。
手足が信じられないくらい冷たい。
嫌な予感を感じつつ、上着を3枚着込み寝ました。



案の定、夜中にFeverヽ(;▽;)ノ
見事なまでの発熱!!40.2℃!!
ナル40℃超えて白目むいてたなーなんて考えつつ、確かにこりゃ白目も剥くわと実感(´Д`;)



朝になっても39℃近くありました。
実は本日、木曜日はどうしても休むわけにはいかない勤務だったんですが、仕事に行ける訳もなく、むしろこの状況で出勤したら迷惑です。



月火曜休み、水曜出勤、木曜休み…言い出しにくい状況でしたが、電話してお休みを頂きました。
ナルアヤを起こして、ご飯を食べさせ、保育園に連れて行く頃にはすでにHPが0に近い状態。



はーはー、げふん!ごほん!(||´Д`)o



マスク装着、できる限り誰も近寄らないでオーラを出しつつ、そのまま内科へ。
診察時間前にすでに9人の待ちでした…
待ち時間のあいだに看護師さんに鼻に綿棒ツッコまれ、インフル検査です。


そこでまさかのA型確定(;▽;)


看護師「残念でしたね?インフルA型です。今日三人検査して、三人とも+です。的中率高いですよ」
私「マジですか…ははははは」



って世間話にも、乾いた笑いしか出てこず。



医師「残念でしたー。熱が出て5日は、仕事お休みしてね。じゃあタミフル、飲もっか(´∀`)」
私「はい( ´△`)」



ここの先生、割とフレンドリーなんです。
以前私を「ここで働かない?」って求人したことあるくらい。
でもそれだけじゃなくって、説明が的確で分かり易い。




**********

医師が考える、インフルエンザの薬について。~授乳中バージョン~


インフルエンザの薬には、飲み薬、吸入、点滴薬があります。
今回私に処方されたのは、飲み薬タミフル。


母親がタミフルを内服し母乳の中に希釈されて混ざったとしても、子供の口に入っていけないものではないとの見解です。
小児用のタミフルドライシロップというものもあります。
子供に処方される処方量よりも、もっと微量のタミフルが母乳に混ざってしまうっていう感覚です。


ちなみに妊娠中にインフルエンザにかかった場合、病状悪化を防ぐためにやはりタミフルが処方されます。
産婦人科学会、小児科学会では問題なしと報告されているそうです。


また、解熱剤はロキソニンなどはインフルエンザ脳症などを起こしやすくすると言われているのでNG。
カロナールが一般的らしいです。
小児用カロナールもありますし、授乳中に飲むには安全な薬と言われています。、


(これは今日受診した医師から聞いたことや、私の個人的な考えです。
飲むか飲まないか、授乳するかしないかの最終決定は各自でお願いします。)



*********




タミフルを手にして一安心。ここで心配なのが、子供達です。
ナルは40℃超えでしたが、二回検査してインフルエンザがマイナスでした。


実はインフルだったけど、検査時期が合わずに、または採取方法により(-)判定が出た。
それが私に感染ったのなら、この先子供たちが羅患することはないです。


しかし、私も週末に少し熱が出ていたので、ただの風邪+新たにインフルにもかかった。
って状況だったら、この先ナルアヤもインフルにかかる可能性大!ということです



うーん…このまま落ち着いて欲しいのですが。
このままナルアヤ高熱って、シャレにならない( ; ; )




そういえば!
ちゃんとインフルエンザ予防接種を受けたのに、かかるインフルエンザってどうよ?
いくら症状が軽い、熱の期間が短くなる、とは言われていても、なんだか損した気分(。-_-。)



まぁ言っても仕方ないので、暖かくして、ゆっくり寝て、タミフル飲んで、しっかり療養しようと思います。
子供のいない日中って久しぶり。
布団に大の字になって、手足を伸ばして、寝れるって幸せ。寒気はするけど(ーー;)



皆さんも、インフルやノロ、はやり病には十分お気を付けくださいね。



私は今から優雅に、お昼寝タイムにします。
ナルアヤも保育園でお昼寝中かな??



では、おやすみなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2014/01/30 (Thu) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(2)

白目を剥くナル( ̄◇ ̄;)

せっかくの日曜日。



朝一番に、パパ発熱。

その二時間後に、ナルが発熱、38℃。

その二時間後に、アヤが発熱、37.8℃。



お昼までに、三人が熱を出しました((((;゚Д゚))))
うわー私だけ助かったーと思っていましたら…その後、私も悪寒を感じ37.8℃。



これぞホントの一家全滅(ーー;)



とりあえず、午後の診療時間に合わせて救急センターに向かいました。
その車内、どうもナルの様子がおかしい。
ぼ~っとしつつ、喋らない、元気がない。



パパ「ナルの調子おかしいぞ、体も熱いし」
私「体温計あるよ」



熱を測ると40.2℃!
白目剥きそうになってるっ!ていうか剥いてる( ̄◇ ̄;)



飲み物を差し出せば飲みますし、反応もあるので熱で朦朧としてる状態です。
それぞれナルアヤを抱きかかえ、速攻救急受診です。
待合室には人が一杯。それなりに待たされ、ようやく診察室へ。



インフル検査は二人共、陰性。



解熱剤を2回分づつ処方されて帰宅しました。
症状はちょっとの咳と鼻水です。
ちゃんと食べれてるし、水分も飲めてる。
熱が出てる時には活気ないですが、多少下がるとまた元気いっぱいに戻るんです。



「お肉と苺とりんご食べたい!」とリクエストしてくれるほど元気。
そのまま昨日は高熱出ることなく経過しました。




月曜日の今日は、一家全員仕事と保育園をお休みして、再度小児科へ。
熱が出て直ぐに検査した場合、インフルエンザ(-)で出ることがあるので、再検査をしてもらいました。



インフル、陰性。
やっぱりただの風邪のようです。



と、安心してたら、パパ「またナル白目剥いてる(--;)」
ナル、今日も40℃超えの発熱です(; ̄ェ ̄)



カロナールと抗生剤を飲ませると、またまた元気に走り回っています。
38℃代は平気ですが、39℃越えたあたりから白目をむくみたいです。
悪寒を感じてる時も様子はおかしいですが、白目は剥きません。



ちなみにアヤはもう36℃代で元気!
私も割と元気!
パパは咳と微熱。
男二人がまだ本調子じゃない感じです。




ナルが熱を出すのは久しぶりなので、ゆっくり看病してやりたいと思います。
明日も仕事お休みするしかないかなー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/01/27 (Mon) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(2)

アヤ…

最近のアヤ、自己主張がハンパない。


自分の好きな曲じゃないと「めっ!!(゚Д゚)ノ」
朝起きて、着替えるのイヤ!
お風呂上がりに、裸で逃亡!
ご飯もイヤ!


「めっ!」「めっ!!」「めっ!!!」


これって見覚えある…イヤイヤ期のナル( ̄◇ ̄;)






先日、ぐずっていたアヤ。


あーちゃんがアヤの方を見つめていると、

「めっ!ふんぁ!」と、あーちゃんに自分の方を見るなと指示。



ご飯を食べさせようとすると、

「めっ!!」と、ご飯は自分で食べると主張。



「自分で食べるのね?」と、一瞬お茶を取りにテーブルを離れようとすると、

「めっ!ふんぁ!!めっ!!!」バンバン( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

ママはここに座れと命令。



「あーもうっ!じゃあ、あーちゃんはあっち向いて、ママはここに座って、アヤが自分でご飯食べるの?」

「うん(`・ω・´)」



「お茶とってきてもいい?」

「めっ!( *`ω´)」



喋れないくせに、これってナルより激しくない??



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/01/24 (Fri) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(0)

バッグの行方

仕事が終わり、保育園にナルとアヤを迎えに行った帰りのことです。
家に着いて車から二人を降ろし、自分のカバンも降ろそうと思ったんですが…



バッグがない!!



カバンの中には財布(キャッシュカードにクレジットカード含む)や免許証・化粧ポーチ、大事なものがたくさん入っています。



滝汗。


よく思い出して。


職場を出る時には確かにあった。


車に乗った時に、カバンから携帯を出してチェックした。


その後、ジュニアシート(ナル用)の上に置いた気がする。


ん?


嫌な予感…



「ナル!ママの赤い鞄知らない?」


「あー邪魔だからポイっしたよ(´・ω・`)」



マジで!!(;゚Д゚)!


即効保育園に電話です。



私「スイマセンが…駐車場にカバンが落ちていないか確認してもらえますか?」


先生「ちょっとお待ちくださいね~。赤い鞄ですね?落ちてましたよ~。」


私「すいません!!直ぐに取りに行きます!!!」



と、ナルを乗せて再度保育園へ。
無事に私のカバンは手元に戻りました。



本気で焦ったー。良かったー。



っていうか、鞄、普通捨てます??



大事なものを捨てたナル、もちろん注意しましたが、ナルの座席にカバンを置いた私も悪い。
急いで迎えに行って、大泣きアヤをチャイルドシートに乗せるのに手間取った、っていうのも言い訳。
今度から気をつけたいと思います。



「だって、邪魔だったんだよ~( *`ω´)」



それにしても!カバンは絶対捨てないで!!!!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/01/24 (Fri) 】 ナル3歳 | TB(0) | CM(2)

1.5cm伸びるもの

髪の毛は1ヶ月に平均1.5cm程伸びるって聞いたことがあります。



ナルもアヤも最後に切ったのは寒くなる前。
どことなく伸び伸びになっていました。



大ババ「髪切ってやって!」「寒いから切りすぎないで!」



一体どっちよ(゚Д゚ )って思いながらも、確かにそろそろ切ってやる時期かな?と思い、自宅散髪をすることにしました。
今週末お遊戯会もあるので。
美容室嫌いなパパも、自宅散髪が習慣化しつつあります。



こうなりゃ、三人まとめて切っちゃえ切っちゃえー。



以前も書いたことがありますが、我が家の散髪は、普通のハサミ・バリカンレザーカミソリを使っています。
パパもナルもこれ!
アヤは後ろを伸ばしたいので前髪が目に入らないように揃えるだけです。



まずはパパから!
バリカンって言っても7cmで長めに揃えて、あとはハサミでチョキチョキです。
前髪にバリカンを当てない!って気を付けた結果(当たり前?)、いつものマリモとは違って割といい出来で70点という高得点を頂きました!
揃えるところだけあーちゃんに手助けしてもらいましたが(上手なんです)。




次にナル!
昔と違い、ちゃんと座って切らせてくれますが、すぐに飽きてしまうのでスピード勝負!
『切りすぎるな』というご命令なので、今回はバリカンは使わずにハサミでチョッキンチョッキン!
あーちゃんに手伝ってもらって、これもいい出来♪




問題はアヤ!
アヤはナル以上にスピード勝負です!!
チョキチョキ!!


アヤ「めっ!ふぁぅっ!(゚Д゚ )」

私「あっ(;゚Д゚)!」



美少女から、前髪ぱっつん少女に!
まぁ目に入るよりはいいでしょう(;´∀`)







最後は私!は、翌日一人で美容室へ( ̄▽ ̄)


後ろは10cmカット、前髪も雰囲気変えてもらって気分爽快。
気に入る出来上がりにルンルン気分で帰宅すると…


ナル「ママ可愛くなーい!!」

アヤ「………。うふっ!あはっ!うふっ!。・゚・(ノ∀`)」

パパ「こらっ(゚Д゚)ノ可愛いって言ってやれよ!」



ナルの心無い言葉と、アヤ警戒から→爆笑、凹むわー。
いい出来なんだけどね。
女心の分からないちびっこには、ほんと困るわー(;´д`)





パパ「若くなったなー」
私「そうでしょ?良いでしょ(*´∇`*)」


パパ「何で分け目変えたん?」
私「えっ?ハゲると困るから」


パパ「ぷぷっ(^3^)」


パパ「これ抜いていい?白髪染めした白髪」
私「…。(-_-)」


女心の分からない輩がもう一人…









そういえば、いつもはバリカン・ハサミ・レザーカミソリでしたが、今回は新たなアイテムが加わりました。


おうちde散髪ケープ!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



これ使うと、髪の毛が落ちない!
パパはサイズピッタリ。
ナルの首は細かったので、首にタオルを巻きました。



今までは、野蛮に上半身裸orシャツ!子供が走り回り、髪の毛が舞う~!って状況。
シャツについた毛をとって、掃除機をかけるって作業、後片付けが面倒だったんですが、すごく楽でした。



バリカンも必需品ですが、次回からはこれも必須アイテムになりそうです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2014/01/20 (Mon) 】 日常 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら