FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

色の違うソファ。

実は先々月、増改築したリビング(私たち夫婦+子供で使う空間です)に置くソファを購入しました。
いろんな店を回り、ようやく気に入った形と色のソファを見つけたんです。


色はシックに黒、金糸が入っており、光に当たるとキラキラ素敵♪
夢だったカウチタイプ。足を伸ばせて座れちゃうあれです。
私たち四人が座っても余裕があるし、来客にも対応可能。



一旦店を離れたんですが、もうこれっきゃないって感じで、夕方また同じ店を訪れ購入。
すぐにでも持ち帰りたかったんですが、もう在庫が無いというので2ヶ月間輸入待ち(´Д` )
二ヶ月待ってでも欲しいと思わせる何かがありました。



そんなソファが、ようやく来週末に届くという連絡が入りました。


うっわーいヽ(´▽`)/
待ってた分だけ喜びが大きい!!
ウキウキしながら週末を待っていました。



するとその週の月曜日、急な来客がありました。
家具屋さんの副店長。購入時に対応をしてくれてた男性です。


店「○○さんのお宅ですか?」
私「はいそうですが??」


店「すいません!!実は…品物が届いて梱包を解いてみると…黒ではなくブラウンのソファが配送されてきたんです
私「えぇっ!?ちょっと待ってください!」


と、すぐにパパを呼びました。


パパ「えっ!?本当に??」
店「申し訳ないです!電話では失礼だと思って、直接お伺いしました。すいませんでした!!」



う~~~ん( ̄◇ ̄;)あんなに楽しみにしてたのに。。。


じっくり話してみると、黒が廃盤で作成できない状況→日本に電話があり→それを受けた店員が、上司+私たちに伝えるのを忘れちゃったということでした。



対処としては
①日本で質感の似た黒で貼り直す(気に入っていた金糸は入らない)
②ブラウンで我慢する(15000円の割引をかける)
③購入を止める



パパ「自分の好みの色が入らないてって…もう要りませんって話ですよね?」
パパ、静かな怒り。まぁ2ヶ月待ちましたので。



私も最初はがっくりきましたが、あれだけ探して見つけたソファ。
きっとまたお気に入りを見つけるのは難しいし、ブラウンだって素敵なんです。
それに、怒られること覚悟で来た副店長のことを考えると、ちょっと可哀想になってきました。


何より、二ヶ月も待ったあのソファ諦めるのはイヤ!


私「あんなに探して見つけたソファだし、なかなかここまで気に入るのは見つけられないよ。」
パパ「まぁね」


私「きっと、この子(ブラウン)が家に来る運命だったんだよ」
パパ「…。もっと怒りどころはあると思うんだけど」


私「この方だって怒られる覚悟で直接来てくれてるんだし」
店「いえ。お怒りはごもっともです。」


パパ「トモは本当にこの色でいいのか?」
私「うん。これも素敵だと思う」


パパ「まぁそういうなら…」


と、割とあっけなく許してあげることにしました。
翌々日に値引き分の15000円と菓子折りをもって再度訪問されました。



そのソファ、昨日ようやく!!我が家に届きました!!



18畳リビングに置いてもスッキリ収まっていい感じ。
部屋の真ん中にドーンと置くと、店に置いてあったよりも少し小さめに見えましたが、座ってみると家族四人余裕!
黒も良かったですが、汚れやすさや、部屋のイメージを考えるとブラウンでも全然OKな気がしてきました。



ひゃっほい!とソファに倒れこむ私に、ソファに飛び乗るナルとアヤ!
パパは「良かったな」と冷静ながらも嬉しそう。
「飛び乗らない!あーお菓子こぼさないで!!ヽ(´▽`)/」と叫びながらも、ウキウキ気分です♪



この調子で、少しずつ自分達らしく、くつろげる部屋にしていきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/11/24 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

なんて日だっ( ;∀;)

先日、始めて医師の診察介助についた日。
少し先生に話しかけると…


「もう診察時間押してるんだよ!そんなの後でいいよ!」


あっそうっすか(´Д`)


ファイルをポーンと投げたり、電子カルテのキーボードをバンバン押したり。


あっ機嫌悪いのね。


それでも、診察がスムーズにいくように、慣れない私も一生懸命動いてクタクタ。
お昼も10分でかきこみ、そのまま診察室に戻りました。


死に物狂いで一日働き、保育園へのお迎え。
その日に限って、じじもあーちゃんもパパもいないので、私が迎えに行く日だったんです。
5:30就業、6時に6分遅れました。



するとリーンリーン、一本の電話が。


「お迎えまだなんですが~次からはちゃんと連絡くださいね」
「はいすいません(>_<)」


ナルアヤごめんよ。
でも、6分遅刻でお電話かかってくるのね( ; ; )


と思っていたら、また電話。
リーンリーン、知らない番号。


「○○小学校ですが△△さんの携帯ですか?」
「いえ違います」
「すいませんでした」


切れたかと思いきや、リーンリーンまた電話。


「○○小学校ですが△△さんの携帯ですか?」
「いや違いますよ」
「少し確認させてください」


今度は時間をかけて丁寧に番号確認までしましたが、どうも向こうの登録間違いだったようです。


あまりにのツイてなさっぷりに、一人でゲラゲラ笑っちゃいました。
つい出た一言。


「なんて日だっ!!( ;∀;)」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/11/18 (Mon) 】 仕事 | TB(0) | CM(2)

THEストレス・ダイエット(´Д` )

育休復帰してから1ヶ月半が経ちました。
アヤが入院したり、下痢をしたりとありましたが、少しずつ慣れては来ています。


ただ、ストレスフルな毎日であることには変わりないです。


ストレスによる頭痛
→ロキソニン(鎮痛剤)。
→鎮痛剤内服とストレスによる胃痛
→タケプロン(胃薬)。
→ストレスによる便秘や下痢。
食欲不振


胃が痛いので鎮痛剤我慢。頭痛ぅぅ。
タケプロン飲んでも職場ではロクに食べられない。って感じ。


平日体重が減って、週末にドカ食いで少し戻すって繰り返していますが、一応3~4kg程度は減っています。


これぞストレス・ダイエット( ̄▽ ̄;)


毎朝の動機も健在です。










そんな中、一ついいことがありました。


副師長「以前転勤になられた先生が、今度の飲み会に是非○○さんもどお?って言ってくれてるから一緒に来ない?」
私にいろんなことを教えてくれた先生なので是非行きたかったですし、お声がかかったことも嬉しかったです。



しばらくぶりの良い事♪
ただ、平日なので早めに帰らないとな~とか、次の日遅刻するわけにいかないな~とか思いながら、それでもウキウキしていました。



ニコニコしながら、あーちゃんに報告。
私「パパ日勤の週だから子供達頼もうと思うけど、できればあーちゃんも見るの手伝ってくれると嬉しいな♪」
あーちゃん「よかったね。分かったよ」



帰ってきたパパにも早速報告。


私「ねぇねぇ、一ついいことあって♪来週の木曜日なんだけど…行ってきてもいい?」と、話すと。
パパ「早く帰って来いよ」


あからさまに嫌な顔。


私「えっ?」
パパ「遅くまで飲んでくるつもり?」


私「12時前後?」
パパ「前後って、1時ってこと?」


私「…。」
パパ「何でそんなに気に入らない顔してるの?俺間違ったこと言ってる?」


私「言ってない」
パパ「平日だろ?12時までに帰って来れないなら行くなって言うしかないし」



あっそっか。外に出るもの許可がいるし、制限もつけられるんだ?ウケる。
いつもなら、「分かってるよ!そんな言い方しなくても!!」って喰って掛かるかもしれませんが、そんな気力もなく。



ウキウキ気分が一気に色あせ、ただなんていうか…絶望感。
そうだよね。行かせてもらえるだけでもありがたいんだ。



でも、最近週末だってずっとイベント続き。
パパの会社の一泊旅行、親戚泊まり、パパ友人結婚式、大ジジ肋骨骨折で病院付き添い、パパの後輩の結婚式の二次会。どれもしょうがない用事ですが、いつだってずっとずっと、仕事か子供の相手。



親友の出産祝いにも行けていないし、他の友人にも電話一つできない日々。



この事だけじゃないと思いますが、なんかギリギリできてた気持ちがプツンっと切れちゃって。
もう情緒不安定モード突入。



パパは夜勤に戻ってしまい、相変わらず一人で二人の寝かしつけ。
寝かしつけても寝ないナルに優しくなれず自己嫌悪、ポロッポロ泣きながらアヤにおっぱいあげ。



パパだって、普段かなり手伝ってくれてるし、いつもは優しくしてくれてるので、私に打撃を与えようとしてるわけではないのは分かっています。



母親としての自覚がなかったって言われればそれまでですが。
でも、今こそ「楽しんでこいよ」って言って欲しかっただけなんて、自己中ですよね。



病み病み病み病み。



あーブログ書きながら泣けてくる。



あっ!分かった!!
この情緒不安定さ、きっと生理前!?



さっさと来い!月の物ヽ(`Д´)ノ
来週には気分が少しでも晴れていますように!!








って思っていたら、今日(日曜)になってアヤ熱発…
救急には連れて行きましたが、明日熱が下がっているか、お休みもらえるか分からない状況…



もう、子育てって本っ当に大変ですね。
体力だけではなく、精神的にもかなり辛い!


でも、咳コンコンしてるアヤが可哀想で、可愛くて、傍にいてあげたい気持ちはちゃんと持てています。
ナルアヤ抱いてると落ち着きますし、癒されますし、可愛いと思える。
これがなかったら、こんなに大変な子育てしていけないだろうな。



あー早く、仕事が一人前にできるようになって、この生活にも慣れて、アヤも体力ついて、精神的に落ち着いて過ごせるようになりますように。



そして何より、今まさに苦しんでいる生理前情緒不安定、早く脱却できますように!


あっ!あんまり健康的ではないですが、ストレス・ダイエットはもう少し続いてくれてもいいかな?( ̄▽ ̄)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/11/17 (Sun) 】 仕事 | TB(0) | CM(2)

THEギリギリ(;´д`)

今日はパパの友人の結婚式でした♪
私も結婚前から仲良くしていた友人です。


若い頃から、私の友人(女)も含めて仲間内で旅行に行ったり、バーベキューをしたり、飲み会をしたり、釣りに行ったり、いろんな企画をしたなぁと懐かしく思います。
ナルアヤが生まれてからは、中々仲間で集まることはできませんでしたが、大事な友人です。


結婚式へは、パパ含め男連中が出席。
私や女友達は式へは呼ばれなかったので、せめて友人一同で祝電を贈ろうという話になりました。
(女の名前が呼ばれるのもなーと思い、苗字で送りました)


今日のお昼に披露宴。送ったのは今日の朝。
「急いで届けます!!」のNTTのお姉さんの言葉を信じて!!


THEギリギリ(;´д`)





パパは、今日の式、受付を頼まれていました。
スーツを出しておいて欲しいと言われていたのに、タンスから出したのは前日の夜。
ズボンにちょっと(?)シワが…


「いいさ、シワスーツで受付するから(`Д´)」
「ごめんごめん!」


と、急いでアイロンがけをする、式前夜(ーー;)






一週間前から、頼まれていた「ピン札、あったら取っておいて?」

祝儀袋にお金を入れれたのは、式当日の朝。
その挙句、焦って電報電話( ̄▽ ̄;)






と、祝儀袋は一週間以上前から準備してあって、会場もちゃんとチェックしてる、しっかりもののパパのお言葉。


「俺、トモのギリギリに付き合うの嫌なんだけど…」


ごめんよ(;´д`)


まぁ「自分でしてよ!」とカチ切れずに、「ごめんなさい」言いながらちゃーんとスーツにアイロンかけて、ピン札を準備してた私もちょっとは認めてね。



最近仕事復帰してから疲れがたまってて…って言い訳ですね。
いつも宿題は最後に残す方なんで(^^;

以後気をつけます。






何はともあれ、友人の結婚!とってもおめでたい!!
これからは家族ぐるみでの付き合いをしていきたいと思います♪
Sくん!!幸せな家庭を築いてね~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/11/10 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

両立って難しい(>_<)

みなさんこんにちは。
復帰して一ヶ月が過ぎました。
毎日毎日、仕事に帰宅してからの二人の世話に家事、なんとか生活しています。


仕事は、基本的には外来患者さんの血圧・体重測定ばかりだったのが、先週あたりから検査説明をさせてもらえるようになり、来週からは診察室で先生の診察介助を始めてみようかと言われて、ドキドキバクバクしながらの毎日です。






そんな中、昨日職場に一本の電話が入りました。


事務「○○さん、保育園から電話ですよ」
私「うわっ(ーー;)はい」


先生「お母さん…アヤちゃん下痢が一回出たのでお迎えお願いします」



下痢が一回!?Σ(´∀`;)



私「下痢ですか…分かりました。五時半までは見てて(もらえませんよね)…」
と言いかけ、アヤにとって一番いいのはすぐに迎えに行き、病院に連れて行ってやることだと思い、ぐっと言葉を飲み込みました。


私「いや、上司に言ってすぐに迎えに行きます」


言いにくい気持ちもあったのですが、師長に早退希望を伝えると、あっさり許可をくれたため、すぐに迎えに行きました。


アヤ「うあぁぁ(*´ω`*)」


私を見つけたアヤは元気元気!
食欲もあり、下痢は一回のみということです。
ただ、嘔吐下痢が流行っているらしく、予防線として帰しているみたいです。



小児科でも「嘔吐もないし熱もないし食欲はある。お腹の調子が悪かっただけかな?」と、このあと下痢が出なければ通園もOKと許可をもらいました。



その後も下痢することなく、夜に柔らかめの便が少~し出ただけ。
食欲もあり、元気いっぱい!!と、いうことで、小児科の先生の言うとおり金曜日の今日も通園してみました。



すると、仕事して一時間、また一本の電話が。


先生「お母さん、おやつを食べたら下痢をしたのでお迎えお願いします」



たかが下痢…されど下痢…



私「すぐに迎えに行きます( ; ; )」


と、二日連続早退です。


アヤ連れて家に帰ってきたら、下痢も嘔吐もなく、ご飯もたくさん食べ元気いっぱい。
でも、せっかくもらったお休みなので、家でゆっくりさせてやろうと思います。




復帰してすぐにRSにかかり入院、それに今回の下痢。
育児と仕事の両立って、どうしても子供の体調に左右されてしまいますよね。
子供優先で考えようと思っても、職場に申し訳ない気持ちも出てきてしまいます。


今回、下痢の電話がかかってきた時に、早退してアヤについててあげるって判断できてよかったです。
職場には迷惑をかけますが、私にとっての一番はナルアヤなので。
普段そばにいてあげられない分、体調が悪い時には沢山そばにいてあげたいと思います。


他人の看病するよりも、自分の子を看ててやれって感じですよね!!




ちなみに今のアヤ、リュック担いでカーディガンを羽織って、「うあうあうー(`・ω・´)」とお散歩おねだりしてます。
実は、私自身はまだ一度も下痢を拝んでないんです(^^;


このまま、ひどくならずに過ぎてくれればと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/11/08 (Fri) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら