FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

文字を書くオムツ装着児。

ナル、3歳になる位から、文字に興味を持つようになりました。
それは今も続いています。


先日、病院に行ったときのこと、


ナル「ママ!ナル、あれ読んでみるね!」


ナルの指差す方を見ると『しんさつしつ』というプレートが。


私「ん?読めるの?」
ナル「に!」


私「違うよ~『し』って書いてあるんだよ」
ナル「ママ違う違う!『に』だよ?」


と、よく見ると、プレートには『第2 しんさつしつ』と書いてありました。


ナル「に、し・ん・さ・つ・し・つ」


私「当たり!!Σ(´∀`)ナルすごいね!!」
知らないおばさん「小さいのにすごいね~」


ナル「( ̄ー ̄)エヘン」



それからも、文字に対する興味は続き、平仮名の絵本なんかは「ナルが読む~」という感じです。


最近では、書くことにも興味が出てきたみたいで「1.2.3」や「し・つ・く」などの簡単な文字を書いて見せてくれていました。


それが、先日初めて…名前を書いてくれたんです!!


紙に鉛筆で、『なる』


私「なななな名前がかけるのΣ(゚д゚)」と、本気でびっくり!!


ナル「次はね~(*´ω`*)」


『まま』
『とも(ママの名前)』




もうっ感激!!!!
『3歳3ヶ月、初めて書いた名前』って書いてすぐに永久保存版です!




子供の成長って本当にすごい!!
早い遅いじゃなくて、名前を書けたって事実に感激です!!



文字は書けても、まだ「おしっこ」は言えないんだけどね~ヽ(;▽;)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2013/10/29 (Tue) 】 ナル3歳 | TB(0) | CM(2)

絶賛親バカ!!

入院前の出来事です。
少し遅ればせながらアヤの1歳の写真撮影にスタジオに行ってきました。
ナルの時には2着、王子様とかっこいいスーツで写真を撮ったので、アヤも同じく2ショットと思いながら、スタジオ入りしました。


決まった衣装はピンクのドレスと、羽のついた妖精さん。
だめだ!!可愛すぎ!!(*´ω`*)


私的には白いドレスも可愛かったんですが、
「ウエディングドレスはまだ早い(`・ω・´)」というパパ心を組んで、ピンクのドレスに決定しました。


1着目のピンクのドレス、誕生ケーキとともににこりと微笑むアヤ。
もうっもうっ!かわええ(´ー`)


が、途中で雲行きが怪しくなり、「ふんえっ!ふんえっ!。゚(゚´Д`゚)゚。」
授乳しても機嫌は戻らず、スタッフの「日を改められては?」の一言に、この日は断念。


一週間後に再度トライ!!
妖精さんを着て、微笑むアヤ。
うをおおお!かわええ(´ω`)


途中で機嫌が悪くなり、座ってるショットは取れませんでしたが、それでも可愛いショットは取れました。


「可愛く撮れたので、スタジオのブログに載せてもよろしいでしょうか?」
「ハイお願いします」


多分、結構な人数にこのセリフを言ってるんだろうな~と思いながらも、悪い気はしませんでした。





その後、コスモス畑なるところに行き、喜んで走り回るアヤに声をかけてくれる人も数人。
小さい子がトテトテ走ってる姿って、微笑ましいですからね。


パパ「さっき、女の人に『可愛い』って声かけられてさ」
私「あっ、私も3人くらいに言われたよ」


パパ「アヤってさ~、本当に可愛いんだろうな?」
私「えっ!?」


パパ「本当に可愛くなかったら、わざわざ声かけないと思う、俺ならかけない」
私「小さい子が走ってたら、可愛く見えるんじゃない?」


パパ「1歳でこの可愛さだぞ?3歳になる頃にはすっごい可愛くなってると思う」
私「そう?」


パパ「上の中あたりか?」


絶賛!親バカ!!


そりゃ可愛いですが、可愛いし、可愛くて、可愛いですがね(´ー`)


ナルの時には見せなかった、パパの親バカっぷりもなかなか面白いものです。
パパの双子の兄さんも、自分の娘の七五三のドレス「白はダメだ!まだ嫁にはやらん!!」って言い切ったらしいですし。


男親ってこんな感じなんですかね(*´ω`*)


その写真たち、昨日受け取りに行ってきました。
改めて見ると…やっぱり可愛いかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/10/28 (Mon) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(0)

お金のこと。

入院するにあたってかかった費用、少し書いてみようかなと。
肺炎5日入院での入院費です。



入院費:総額225240円
(初診代:6350円、入院料:67500円、医学管理費:4250円、投薬250円、DPC(診療群分類):146890円)
 
食事代:食事療養費7930円(負担額3120円)
個室代:3500×5日=17500円
病衣代:50円×5日=250円


そのうち、乳幼児医療費助成制度適応部分は、入院費225,240円。
2割負担だと、45,048円でしょうか。
私の市町村は、アヤの年齢では保険適応分が全額免除となります。
会計をすることもなく、免除。


実質、負担額は食事・病衣・個室代の21,760円でした。


ずっと付き添い、アヤのぐずり、面会のことを考えて、最初から個室希望でした。
大部屋での入院であれば、個室代は必要ないので3,370円だったようです。


実はアヤの学資保険に子供保険も備わっているため、1日5000円の入院給付金がおります。
そのための診断書代が3,150円です。


5000円×5日-3150円=21850円


と、いうことは…21850円-21760円=90円


実質+90円Σ(゚д゚)


仕事は有給消化できたため、収入面では変わらず。
心配することなく個室入院できて、金額的にはトントンだったと思えばありがたいです。
乳幼児医療費助成制度と、子供保険のおかげですね。



そのほか、私のお食事代と、あとはアヤの機嫌をよくするための献上品(レンタルDVD、おもちゃやおかし・ジュース)。


そっちの方がよっぽどかかりました(。-∀-)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/10/27 (Sun) 】 生命保険 | TB(0) | CM(2)

ママ争奪戦!!

入院中、アヤと私も大変だったのですが、ナルとパパもそれなりに大変だったんじゃないか?と思われますよね?
大変は大変だったようですが、基本「ナル良い子だったぞ」ということです。



でも、常に寂しい気持ちは持っていた様子。





入院二日目、パパとの電話中にナルに変わってもらいました。


私「ナル!ママだよ!元気にしてる?」
ナル「…。」


私「どうしたの?ナル~?」
ナル「…。」


パパ「おいっ!ナル声も出さずに涙流してる!!」
私「まじで(゚o゚;;」


歯を噛み締めながら、ボロボロと涙を流すナル!?


キューン( ;∀;)


それからは余計な刺激を与えないように、入院中の電話はこれを合わせて二回だけにしました。
ただ、普段は良い子でお風呂に入り、良い子でご飯を食べ、良い子で保育園に行っていたそうです。


私が帰ってくるまでは( ̄▽ ̄;)


帰ってくるなり、始まりました。


「お風呂イヤ!」
「ママのお膝でご飯食べる!」
「お着替えイヤ!」
「ねんねイヤ!」
「保育園イヤ!」
「ちょっとだけママのおっぱい触ってもいい??」


私「本当に良い子だったの?」
パパ「良い子だったよ?」


多分、いろいろ我慢していたのが、私に会って甘えっ子モード突入!!わがまま全開!!になっちゃったんですよね?


アヤはアヤで、一週間つきっきりだったので、おっぱい星人の甘えっ子。
ナルはナルで、しばらくぶりのママに会えて、わがまま全開の甘えっ子。


寝かしつけ時には、二人が私に群がって、まさに取り合い!!


「痛い~!!一瞬だけ二人共離れて!!」と叫ぶのは私。
「誰も俺のそばに来ないのか…」と悲しんでたのはパパ。


とてつもなく大変な夜は、これで二夜続いています。
この甘えっ子×2匹は、しばらく続きそうな予感?



ナルもアヤも、ゆっくり甘えさせてやろう!
と思いつつも、同時に来られたり、度が過ぎると、ついつい声を荒げちゃう私もいて( ̄▽ ̄;)


来週はパパ夜勤週で、寝かしつけは私一人。
ちょっと不安がよぎりますが、ゆっくりじっくりできるだけ優しく接していこうと思います。


だって、寝かせるまではめちゃくちゃ大変ですが、二人に挟まれて「すーすー」「くーくー」と寝息を聞いてるのはとっても幸せな時間なので。
今の時期、二人の子供体温は暖かくて心地よいですしね(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/10/26 (Sat) 】 病気 入院 | TB(0) | CM(0)

はやり病にご注意を!!

家って落ち着きますね~。
予定通り、5日の入院生活で昨日退院することができました。



入院初日からの持続点滴。
RSが陽性だったことによる、個室監禁(部屋出るの禁止)。
毎食後の薬。
食べない食事。
一日三回の吸入。


そりゃ、ぐずるよねヽ(´Д`;)ノって状態でした。


でも、抗生剤の注射をしてもらってから、見る見る間に良くなって、入院当日から36℃代に解熱、その後も発熱することなく過ごすことができました。


熱の次は咳!!
咳は結構続いていましたが、胸の音は日に日に良くなっていたようです。
夜も寝られるようになり、最終日には時々咳が出る程度になりました。



一番困ったのは食欲不振。
もともと色が細いアヤは、食べるという行為を忘れたかのように食べない。
食形態もいろいろ工夫してもらいました。
朝→ロールパン、昼→うどん、夜→おにぎり、と。


でも食べない~。一割程度しか食べないんです。


そんなアヤが好むものは、じゃがりこ。
そんなに食べないんですが、常に1本2本を大事に手に持ってるんです。
「またじゃがりこ持ってるね」と言われるくらい、じゃがりこ少女でした。


アヤの半分はじゃがりこで出来ている。あとはおっぱい。って感じです。


食欲不振は退院まで続きました。
退院したら少しずつ食べるようになってきたので、環境の変化もあったのかと思います。



入院生活を振り返ると、最初は体調不良でぐずって、慣ない生活にぐずって、慣れてきてからは部屋から出れずにぐずって、遊びたくてぐずって、終始一貫して白衣にぐずって


そんな感じでしたが、点滴も終了し、体調良くなり、生活にも慣れてきた頃に退院。
まぁそんなものですよね( ̄▽ ̄)




もう一人の可愛い息子ナルは、思っていたよりもずっと良い子でいてくれたようで、むしろママがいたほうが甘えっ子全開のワガママボーイみたいです。

それでも、ギューッとくっついていると、とっても嬉しく癒されました。
しばらくは甘えさせてやろうと思います。




あと、職場には月曜日に「入院になっちゃいました」と、昨日「退院しました。週明けから出社しようと思っています」と電話を入れました。
嫌味を言われることもなく休ませていただいて、とっても感謝しています。
月曜日には、お菓子でも持参してドキドキしながら出社しようと思います。



来週からまた日常に戻るまで、もう少しゆっくりナルアヤと接していきたいと思います。






そういえば、今日ナルを保育園に送って行った時、玄関のお知らせボードにびっくりすることが書かれていました。


『RSウイルスが流行っています。もも組では6人が入院しています。体調不良の場合は早めに病院受診してください。』


もも組15人中、6人が入院Σ(゚д゚lll)


おそるべしRS!!


皆さんも、はやり病にはご注意ください!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/10/25 (Fri) 】 病気 入院 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら