FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

復帰前夜( ´△`)

復帰前日です(`・ω・´)

なんとも言われぬソワソワ感。
食事も喉を通らない感じ。


復帰先は今までの病棟とは違い、全く未知の世界である外来。
患者さんとのやりとりはもちろん、先生との折り合いも大事になってくるらしい。


それはそうと私、外来の中がどうなっているかも詳しく知らないんです。
なんとなく構造を知ってるだけ。



出社したらどこにいればいいの?
昼食はどこでとってるの?
カンファレンスはどこでするの?


謎だらけ…



師長「事前説明?いらない、いらない!当日来てくれればいいから!」とのことです。


まず『外来』を知るために、中央処置室と救急外来を1週間ずつ経験し、その後内科外来に配属されるそうです。


一年以上のお休みの後、明日からいきなり働けるかチョー不安。


とりあえずたった今、白衣の裾上げを仕上げました(ようやく)。
これを着て、明日の今頃は中央処置室。
採血をしつつ「お大事になさってください(・∀・)」と笑顔でナースをしていると思われます。


こう見えても採血や点滴は割と自信がありますが、なんせ一年のブランクが…


来週は救急外来?
内科外来、中央処置室以上に謎。



そわそわ、ドキドキ、ガクブル:(;゙゚'ω゚'):



って今更言ってもしょうがない。
準備も万端!
ここまで来たんですから腹をくくります!



ナルアヤも頑張るんだから、私もできることを一生懸命頑張ってきます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/09/30 (Mon) 】 仕事 | TB(0) | CM(4)

慣らし保育ができず…ぶつぶつアヤちゃん

お久しぶりです。


ちょっと前回更新から間が空いてしまいました(ーー;)
なんだかんだと急がしく過ごしておりました。


とは言っても、復帰準備はノロノロ。
復帰前々日の今日になって、ようやく名札の準備をしました。


白衣は注文したものが届いていますが、裾上げはまだ( ̄▽ ̄;)
小さい頃から宿題・時間割はギリギリになってから終わらせるタイプ、いくつになっても変わりませんね。


ただ、ナルとアヤの準備は少しずつ進めておりました。





そんな先々週、アヤ初の一日慣らし保育の予定日のお話し。


その日は朝から少しホットでしたが高い熱は無し、保育園で測ったところ37.4度。
微熱はありますが、規定の37.5度以下です。
慣らしもしなくちゃいけないし、ご飯も食べて元気いっぱいだったのでそのまま強行!と思いきや、保育園に預けて10分で電話がかかってきました。



「あやちゃん38度あります(^_^;)」
「38度ですか!?(;▽;)」



速攻お迎え。
小児科では「熱だけの風邪かな?」と言われました。
熱があるくせに機嫌良く過ごし、その二日後、熱が下がるとともにブツブツ出現。



こりゃきっと突発性発疹Σ(゚д゚lll)



お尻、お腹、胸、背中、首周り、顔がブッツブツでかわいそうな姿に…
時に泣くと赤~くなって余計に目立つ。



と同時に機嫌が最強に悪く、暴れ回り、ご飯を食べずに、フラフラに。
突発だとは思いましたが、一応小児科へGO!!


「突発性発疹だね」


ビンゴ!(´ε` )


その後機嫌悪さMAXな数日を過ごしました。
熱が出て、ブツブツが消え、完全に機嫌が治るまで1週間でした。
さすがにナルには感染りませんでしたが、アヤも私も結構しんどかったです。



まぁ復帰前にかかっておいて良かったと思うことにします。



その後、先週の木金の二日、改めて慣らし保育挑戦!
もう少しゆっくり進めてやりたかったんですが、にっくきブツブツのせいで急いで慣らしです。


午前中のお昼寝までは泣きますが、午後はまだマシ。
一日目より二日目の方がマシ。


「9月30日最終日も、連れてきて頂けませんか?吹っ切れれるまでもう少しなんです!」とのことで明日も一時保育予定です。



泣いてるアヤを見ると家で見ていてやりたいという思いになりますが、育休を使い復帰しなければならない身分。
これからもナル、アヤと一緒にいられる時間を大切にし、愛情を持ってたくさん構ってやろうと思います。






さぁ、久々のブログの更新も終わったし、ズボンの裾上げ…



やっぱ明日にしようかな(´-ω-`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/09/29 (Sun) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(0)

ついに市役所から手紙が!!保育園入園のお知らせ。

保育園入園のお知らせ。



キタ――(゚∀゚)――!!



一ヶ月待った甲斐が有り、ナル・アヤ共に希望の保育園に入園が決まりました。


この一ヶ月間、何をしてても保育園のこと、職場に迷惑がかかっていることが頭の片隅に有りました。
二人別の保育園や違う地区での入園を考えずに、今通ってる保育園!!と希望を通すことが、私のわがままではないかと欝っぽく考えたりしてました。ちょっと精神状態もおかしかった気がします。



それもようやく解消(T ^ T)



先月落とされたのに、今月受かった理由は分かりません。


でも多分、私が時短を使わずフルでの復帰に申請し直したこと
先月から何度か通い、顔を覚えてもらったこと
お義父さんが市会議員さんに愚痴を話していたことが、役に立ったのかもしれません。



なにはともあれ、これで保育園のイベンにも参加できますし、肩身の狭い思いをすることもない。
保育料も少しお安くなるし、私も職場復帰ができます。



今私が復帰できるのは家族の協力と、働かせてくれる職場、あとは安心して預けられる保育園のおかげなんだとしみじみ感謝の心が湧いてきました。



それと同時に、働かなくちゃいけない、子供を見てやれない環境において、保育園に入園できないってこんなに不安で心細いんだと改めて実感しました。
保育園に入園できないと困っている親は私達以外にもたっくさん居るはず。
一か月の待ちで希望に入れた私達なんて、まだまだ甘いですが(´д`)



何年も前から問題視されている待機児童問題。
今回、保育園不承諾を受け、その問題を目の当たりにしました。
こんな状況では誰も「もう一人欲しいわね」って気にもなれないし、安心して子供を産むことができないですよね。



子供を育てるため、生活をしていくために働かないと、でも子供がいるから働けない。



実際に役所の方に「子供を持つ親には辛い世の中ですね」というと「そうですね」と返事が返ってきてカチンときたことがあります(ーー;)



女性が出産後に不安感を感じるような国、合計特殊出生率はいつまでたっても人口置換水準(2.07だっけ?)クリアできない気がします?
私自身も2.00で水準クリアしてないけど、こんな不安な思いするのならこれ以上は無理って思ってしまいますし。



少子化対策って言うんなら、保育園をい~っぱい作ってくれないかな( 」´0`)」
安心して子育てできる国になったらいいのに。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/09/20 (Fri) 】 保育園 | TB(0) | CM(6)

むかしむかしのお話です。

「むか~しむかし、ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました…」


最近のナルの流行りは、昔話です。
DVDを借りてきて観たり、絵本を読んだり。


何より、毎日の寝かしつけの時には必ず始まる「お話しして」
電気を消して、お話してると寝息が聞こえてきます。


調子が良ければ1話、元気いっぱいなら5話くらい。
毎晩毎晩『坊や~♪良い子だねんねしな~♪』状態です。


お気に入りは『雪女』『浦島太郎』『おむすびころりん』『桃太郎』『こぶとりじいさん』あたりでしょうか?
時には『アンパンマンのお話』と言って、即興でお話をさせられたりします(´д`)




ナル「ママ!コブのあるおじいさんのお話して」
私「こぶとり爺さんね?」



ナル「ママ!普通のおじいさんのお話して!」
私「普通のおじいさん!?」

ナル「ゆきおんなってこと!」
私「あぁ確かに出てくるのは普通のおじいさんね( ̄▽ ̄)」


と、リクエストしてくれます(  ̄▽ ̄)




先日の寝かしつけの時の話です
桃太郎のお話をしていると、目を閉じゆっくり私の話に聞き入っていました。


私「おじいさんが桃を割ってみると…なんと中から可愛い男の子が生まれました」


ナル「…あかちゃんでしょ?ボソッ


私「ん?」


ナル「桃から産まれたのはあ・か・ちゃん


私「あーそうだね、可愛い赤ちゃんが生まれました( ̄▽ ̄;)」



絵本の通りに話せって?
生意気なこと言うようになったわねΣ(-∀-;)


基本に忠実がモットーのナル、時折このようにダメ出しを喰らいます。


三歳になり言うことかしっかりしてきました。
私も負けずにどんどんレパートリーを増やそうと、『舌切り雀』や『ぶんぷく茶釜』などいろんな昔話を勉強中です( ̄ー+ ̄)キラリ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/09/17 (Tue) 】 ナル3歳 | TB(0) | CM(2)

値切りっ!!

670L冷蔵庫、お掃除ロボット、エアコンが届きました。
最新機器!なんていうハイテク!!(°д°)



冷蔵庫は勝手に空気を抜いて真空に!
チルド室を開けるとプシュ~って音がします。
年間電気代は5000円!
この色のこの型を購入しました。

日立 R-CX6700-X クリスタルミラー 真空チルドSLシリーズ [冷蔵庫 (670L・フレンチドア)]





勝手に掃除をして、自分の家に戻っていくお掃除ロボットは可愛い!!
小動物のように感じます。
名前でもつけてやろうかしら?


しかも、掃除後のダストボックスの中を見るとゴミがみっちり!!
毎日かけてても、こんなに汚れってたまるものなんですね(ーー;)



東芝 ロボット掃除機 スマーボ ヴイ VC-RB7000-K ブラック【送料無料】






エアコンは月日を設定すると、勝手に季節を考慮して最適な設定にしてくれるという。
もちろん勝手に掃除もしてくれますし、センサーもついています。
毎回の電気量が表示され、ついつい見てしまいます(´д`)


2013年モデルPanasonic パナソニック エアコンCS-563CX2 CU-563CX2 (セット品番) XCS-563CX2-W/S(-C/S)Xシリーズ 冷房18畳用 単相200V【smtb-k】





最新電気機器で素晴らしいのは、なにより省エネ。
今はまだ、古い冷蔵庫と同時設置中ですが、片付けたあとの電気代が楽しみです。





皆さんは大きな買い物をする時には値切り交渉しますか?


私も若い頃は値切りなんかできないひよっこでしたが、今はもうおばさん。
緊張ドキドキしながらも「どこまでお安くしてくれますか?(^-^)ニコッ」「端数が気になりますよね~(^-^)ニコッ」と満面の笑みを浮かべられるようになりました。


この方法でアパートの家賃まで値切ってもらうような女ですが(案外値切りがきくんですよ?)、ジジとあーちゃんの方が年の分だけ値切りは上手。


今回、ジジは時に金額が大きい冷蔵庫で本領発揮!
結局表示価格の半分位まで下げてもらっていました。
(まとめての購入と、最後の現品だったってこともありますが)


ジジ曰く値切りのコツは一番最初に「最大でどこまで下げられる?」と聞いて、そこからが勝負。
最終的に話し合い「○○円ですね」と決まった値段から、「あと、ここまで下げたら今日決めるんだけど」と揺さぶってみる、というのがジジのテクニックらしいです。


ケチ臭いと思われるかもしれませんが、どうせ同じ物を買うのであれば安い値段でというのは誰でも思うことですよね。





そういえば某大手電気屋さんで散財をした時に、「インターネット価格対応!!」っていうのをやっていました。
ネットで商品を検索し、HITした中の最安値に合わせて割引してくれるというサービスです。


どの商品売り場に行っても、店員さんはスマホでポチポチ、全国の料金を検索( ̄▽ ̄;)


毎回毎回ポチポチポチポチ…見た目はちょっと微妙ですが、確かにありがたい。
その日によって検索内容が変わるそうで、割引具合も変化するらしいです。


実際には19万9千円(工事費込み)のエアコンが、ネット価格最安値はで14万9千円(工事費抜き)。
九州の聞いたことないような電気屋さんでした。
工事費用が馬鹿高かったので、この値段で現品のみ購入(工事はジジの知り合いの電気屋さんに依頼)。



夏の初めに比べればかなりお安く購入することができました!
無収入の金欠の今、とてもありがたいことです。


大きな買い物の時には、事前調査と値切り交渉忘れずにΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/09/11 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら