FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ガブリと噛み付く上唇~キス拒否の仕方~

ナルとアヤの兄妹喧嘩。
基本的には仲良く遊んでおり、お互いが大好きなように見えますが、一旦喧嘩をすると結構本格的です。



~先日の喧嘩~

アヤがナルのおもちゃを触る。

ナル「アヤ!ダメよ触っちゃ!」

アヤ掴んで離さない。ナルがグイグイ引っ張る。

アヤが倒れそうになる、か~ら~のっ!まさかの逆襲!
急にナルに飛びつき、叫び声を上げながらの攻撃!

アヤ「ふんぎゃーーーー!!(゚Д゚)ノガブっ」

ナル「だっめーーーー!痛っいーー!!」

「コラーーーー!!止めなさい!!」



もちろん泣き声と叫び声が部屋中に響き、修羅場です。
でも、きっと兄弟のいる家庭ではよくあることですよね?


喧嘩した時はまず二人を落ち着かせ、ナルを立てつつ両成敗が基本です。


「アヤ、噛んじゃダメ!絶対ダメ!!それにお兄ちゃんのおもちゃ勝手にとっちゃいけないでしょう!?」
「ナル、大丈夫?でもアヤはまだ赤ちゃんなんだから優しくしてあげてね。一緒に遊んであげてね」


と、二人にごめんなさいを言わせ握手させます。


アヤは理解しているとは思えませんが、乱暴はダメって繰り返し叱っています。
それにナルにも「ダメなことはダメ」という一貫した姿勢を見せるために、アヤもちゃんと叱ります。


ナルはアヤに無理やりくっついていったり、抱っこしたり、ドンっと押したりと、時折乱暴な所はありますが、基本的にはちゃんと口でお喋りしてるので、噛み付くのはナルの真似ではなさそう。


喧嘩してもナルが勝つことが多いですが、このような加減を知らない突然の襲撃に、時折ナルが負けることもあります。



どうも、生活していく中で自分が勝てる手段を学んだ模様です。


アヤ…さすがは辰年の獅子座の女。
3歳児相手に引けを取らないとは、今から気の強さが伺えます( ̄◇ ̄;)






その喧嘩の数日後、「ママーアヤ可愛いね♪ちゅー(^ε^)」と、保育園帰りのナルはうきうきとアヤに近寄り、ブッチューと。


ナル「うぎゃーーーーー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。」



急な叫び声に驚き二人を見ると…アヤがナルの上唇かんでる!?
まさにプランプランって感じで、アヤの口がしっかりとナルの上唇にくっついています((((;゚Д゚))))


私「コラッ!アヤ!!!!離れなさい!!」

アヤ「ペッ!…( ̄ー ̄)ニヤリ」

ナル「うわーーアヤが噛んだ(´;ω;`)」


ちゅーを拒むのが噛み付きなんて…なんて乱暴な女!!


血は出なかったので、多少の加減はしていたのか?
遊びの延長線上か?
本気の拒否か?


とにかく、たまにでるこの噛み癖、これでナルが被害にあったのは3度目です。
本気で叱って直していかなくちゃと思っています…




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/08/29 (Thu) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)

三歳児のスケベ心。「この子が好き~」

ナルが…男なんです!

いや、生まれた時から付いていましたが、先日の言動があまりにもびっくりしたもので( ;∀;)



雑誌の裏、スタイル抜群の女の子達の水着のイラストが描かれていました。それを大事に胸に抱えているナル。


パパ「おい、ナルすごいこと言ってるぞ?」
私「えっ?ナルどうしたの?」


ナル「この子可愛いな~って」


明らかに水着の女の子を指さしています。


ナル「一緒にプールで遊びたいな~」


5人いるうちの右から三番目。
その一人をずっと見つめています。


私「この子がタイプ?どうしてこの子がいいの?」
ナル「ママに似てるから。」


私「えっ(//∇//)似てるかな!?ママこんなに可愛い?」
ナル「ほら、おっぱい大きい」


がーーーん( ̄□ ̄;)
確かに今は授乳中、ボーンと大きな乳がついています。
3歳にしておっぱい指差してニヤケてる。


ママに似てるというのは…嬉しいような、悲しいような。
全然似ていませんが。
ママおっぱいあるけどお腹もあるの。(ノД`)シクシク


パパ「この娘この中では一番可愛いし、ナル見る目あるんじゃない?」
私「そんな問題?」


パパ「…似てないけどな( ̄▽ ̄)」
私「知ってるよ(゚Д゚)ノ」


ナル「この子と一緒にプールであそびたいな~」


いつまでもデレデレと胸に雑誌を抱いてるナルの将来、心配です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/08/23 (Fri) 】 ナル3歳 | TB(0) | CM(2)

保育園入園不承諾通知!まさかの育休延長!その詳細!

前回更新から少し時間が経ってしまいました。
その間はお盆の集まりがあったり、旅行に行ってみたり、川に行ったり、保活をしたりと有意義に過ごしていました。



ウキウキ連休を楽しんでいた最終日、我が家にとてつもなく嫌な手紙が一通届きました。


『保育園入園不承諾通知』


はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?





ちょっと今までの経緯を追って説明させてください。


私たちの住んでいる市は田舎なのが幸いして、待機児童ゼロです。
育休中はそのまま通園継続している子供が多い中、ナルには退園命令が来ました。


役所にナルの通園継続希望と大ババの状況(日常生活に世話を要す)話すと、


「診断書を提出してください」→内科で診断書作成→提出。
「もう一通出してもらえますか」→整形外科で診断書作成→提出。
「育休中は介護目的では通園させられないって決まってるんです。診断書提出依頼してすいませんでした。」


はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?


と、アヤ出産後の体調が整っていない時期に、イミフな感じでかなりの手間と診断書代をかけさせられたんです。
仕方なく退園。その後も生活環境を変えないため一時保育を利用しつつ、下足やロッカーはそのまま使用させてもらい、制作もナルの分も用意してもらっていました。



このままこの保育園に通園できるものと信じて…




そして今回の申し込み。役所に行き、一番最初に担当のおばさんから発せられた一言。
「えっ育休入る時にどうして退園させたの?」


泣く泣く泣きながら退園の話をしたというのに(*`д´)ノ
あなたがたの命令で退園させて一年間どんな思いだったか!?
その情報はないの?ないの?


「まぁ働くときに保育園に入れられなかったら困るでしょ?もしダメならこちらから別の保育園も紹介させてもらうわね」


私「よろしくお願いします」


「じゃあご苦労さま~」


涼しい役所で適当な対応、かつ「お疲れ様」と「ご苦労様」の区別もつかないようなおばはん。
普通の会社の接客でもこんな対応しないわよと思いつつ帰宅。


その後、送られてきたのはこの紙切れ一枚。
おばはんの対応と合わせて、ハラワタ煮えくり返りました。


ナルアヤがいるため、じっくり話できないと思った私は、あーちゃんとパパを引き連れ市役所にいざ出陣!!
担当になったのは30代くらいの男性。周りの助言の元、一応ボイスレコーダーで録音してましたが、言葉遣いも正しく、雰囲気は良い感じでした。



私「この子が一旦退園させられた理由と、今回抽選に漏れた理由を詳しく聞きたいんです」
保「育休中も入園継続してる子はいますが、基本的には育休中は退園させていただいています。今回も厳選な抽選のもと決定しました。申し訳ないです。」


私「今回この保育園に入った子達はどれくらいいるんですか?」
保「たくさんいます」


その「たくさん」には入れなかった訳ですね。


私「以前入園していましたし、その後もずっと一時で通っています。ロッカーや下足箱も準備していただいているんですが?」
保「そういったことは配慮されないので、申し訳ないです」



私「どういう方が選ばれたんですか?」
保「勤続年数がそれなりにある正社員の育休明けの方や、自分の住んでいる地区の保育園希望の方、兄弟が通ってる方ですかね」


私「勤続年数10年、正社の育休明け、自分の校下なんですけど?」
保「今回は厳選な抽選の元決定しましたので、申し訳ないです」



前回の診断書対応の件や、今回の対応のことを話し、また判断基準などを詳しく聞きましたが、実際にどうにもならない「厳選な抽選の元」を話すのみ。


私「前回の対応(診断書うんぬん)も含め、市長宛に意義申し立てをしようかとも思ったんですが」
保「それをしたとしても決定が覆ることはありませんし、逆に10月入園にも間に合わなくなってしまいます」
私「では、この先どういった方法を取ればいいですか?」


保「二次希望、どうされますか?」
私「どうか、この保育園に上の子だけでも入れてやってください。下の子は一時を使いながら次の抽選を待つことにします」


と、二度目の希望を出してきました。
全くダメなら諦めますが、空きが出たり保育園先と相談したり、もしかしたら一人くらいは入園可能かもという話です。


実際この保育園は、ナルの入学する小学校の隣にありますし、町内の子もお隣さんも同じ保育園に入っています。慣れない環境では、指しゃぶりが始まり、喋らなくなって下を向き、表情がおかしくなるナル。
わがままと言われようが、そんな姿は見たくない。
一旦入園させると転園は難しいということですし、そのまま今の保育園を希望しました。


ナルだけでも入れたら、アヤの抽選が有利になると聞いたので、まずは一人だけでも!!と思って。
ただ、二人ともダメだった場合には働くことができないので、この時点で私の職場の部長にも相談しに行っておきました。



一日経った昨日、保育園側から直接結果の返事がありました。


園「お母さん、実は退園する子がいて二次で一枠あいたんです」
私「はい!」


園「ですが…市役所の方から別の子の入園案内があったんです。力になりたいとは思いますが、安全に保育する上で規定人数以上お預かりすることはできないんです。」


市役所ぉぉおおヽ(`Д´)ノ


園「基本的に入園する子も、定員も役所が決めてしまうんです。以前は推薦状をかけたんですが、それもできなくなってしまって…」



園「一時であれば受け入れは可能なんです。でも、行事や希望によっては受けられない日もありますし、金額もかなりかかります」


1日6000円、20日で120000円
預けられない日はその都度お休みもらう?復帰間もないのに?
またお迎えは16:30まで。
現実的ではない状態です。



最終手段、育休延長T(;_;)T


と、いうことで職場の部長のもとへ、面接の後そのまま総務に連れて行かれ要項を確認。すると私の職場の場合、保育園入園不可が理由だと最長1歳6ヶ月まで延長可能ということでした。


でも、復帰場所も決定しており申し訳ない気持ちでいっぱいです。規定はそうでもいつまで待ってくれるか分からないし、希望の部署だったのですが、あんまり長いと復帰先を変えられちゃうこともありえます。


今回落とされた理由としては、


時短使用だった。
二人同時の入園希望だった。
人気のある地域だった。
コネがなかった。



ということがネックになっていたのではないかという話です。
来月の抽選を逃すわけにはいかないので、思い切って時短やめます。
終章証明書はきっかり8:30~17:30までで再提出。



結果が出るのは来月の20日前後です。
それでダメなら他の手を考えるしかないですね。
できれば退職は避けたいです。新卒から働いてますし、育休もらった手前、辞めるとしても多少働いて恩返しをしてからと思っていますので。


とりあえず気持ちを切り替え!有意義に過ごしながら保活をしていこうかと思います!



私「…落ち込んでても仕方ないから、一ヶ月休みが増えたと思って楽しもうっ!!」
パパ「はぁ?フルで仕事復帰するんだから、その準備期間と思って有意義に過ごせよ」


私「まぁ…そうね」
パパ「まずは早起きの習慣付けから!」



保育園問題、育休延長による職場の考え方、フル復帰での生活、二人育児しながらの仕事家事、不安もありますが前向きに頑張って生きていこうと思います。早寝早起きしながら(´д`)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/08/22 (Thu) 】 保育園 | TB(0) | CM(0)

アンインストールの鬼!

パパのスマホ電源入らない事件発生!


普通なら電池切れになっても、しばらく充電したら電源つきますよね?
それでも電池が足りないようなら、液晶に『充電してください』の文字が浮かび上がるんですが…


数分充電しても、真っ暗なまま。
そのままDOCOMOショップへ直行!!


30分待ちと言われ、スマホを預けた結果→


お姉さん「異常はないですね。充電が切れた状態でした」
パパ「いや?(数分)充電してたんですけど?」


お姉さん「DOCOMOの充電器ですか?」
パパ「はい(´Д`)」


お姉さん「おかしいですね」
パパ「そうですね(;´д`)」


検査のためのちょっとの電池も残っていない状態だったとのこと。
多分、電池使い切ってすっからかんの状態で、数分の充電では足りなかったのではないでしょうか?


充電不足でDOCOMOショップ駆け込むって…恥ずかしっΣ(゚д゚lll)


お姉さん「ちなみに…いまアプリはどのくらいインストールされているのか見てみますね?」
パパ「はい」

お姉さん「えっ!?128個!?」
パパ「えっ!?」


実は、ナルが勝手にゲームをインストールしたりするんです。
無料のゲームだけなので放置していましたが、それがこんな結果に。
128個も入ってて、ちゃんと問題なく動いていたのはすごいですが、これは電池がすっからかんに無くなってもしようがない状態。


とりあえずいらないアプリ消去して、また異常があればDOCOMOショップに相談しに行くということになりました。
DOCOMOショップから帰ってきたパパ、充電しながらスマホを一生懸命ポチポチしてました。



パパ「今オレ、アンインストールの鬼になってる((`へ´*)ノ」



故障じゃなくって良かった!
それにしても128個とか、うけるヽ( ̄▽ ̄)ノ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/08/10 (Sat) 】 myFamily パパ | TB(0) | CM(0)

あなたからのご飯は頂けないわ!プン( *`ω´)

アヤついに初保育園!


一時保育で3時間お願いしてみました。
仕事復帰に合わせていきなり一日は可哀想なため、慣らしを兼ねて半日お願いしてみたんです。
一時間500円、ご飯は300円です。



ナルと一緒に0歳児クラスへ行き、あずける時には泣くことなくすんなり。
私がナルと一緒に教室を出るときも、じっとこちらを見てるだけでいい子でした。



あー後ろ髪引かれる~(´Д`)



その後、ナルもいつも通り寂しそうな顔はしますが、泣かずに別れることができました。



心配しながらではありますが、3時間はあっという間( ̄▽ ̄)
ナルは一日なので、バレないようにそ~っと迎えに行くと、先生が玄関までアヤを連れてきてくれました。



私の顔を見るなり「ふんあぁ~(´д⊂)」と可愛い声で愛想。


私「アヤ~お帰り!!!」


先生「終始いい子でしたよ」
私「ありがとうございました!」


先生「たまに思い出したかのように寂しい声を出していましたが、おもちゃを渡せばすぐに泣き止んでくれました」
私「大泣きしなくてよかったです」



先生「ただ…ご飯を全く食べてくれなくて」
私「えっ!?」


どうも『知らないあなたからは頂けないわ!プンっ( *`ω´)』だったそうです( ̄◇ ̄;)



先生「座ってエプロンは付けてくれるんですが…いらないって押し返しちゃうんです」
私「もともと少し食は細いんですが(´д`)」



先生「遊びはOKですがご飯がダメだったので…まだ一日は難しいかもしれません」



ということで、お盆を挟んで次回は20日に半日ご飯ありでお願いしました。



私「9月からは本番なんだから、ご飯食べてくれないとお腹すいちゃうよ?」
アヤ「ふあうあうぅ~」


いきなり本番じゃなくって、お試し保育しておいておいてよかったと思います。
少しずつ慣らしていって、楽しんで元気に過ごせる場所になっていってほしいと思います。


その後、家に帰るまでの10分ほどで就寝。
ご飯を食べてないので、家に帰ってすぐにあげようかと思っていたのですが…よほど疲れた様子。
起きてからたくさん食べさせてあげました。



これから9月になると生活スタイルがガラッと変わることでしょう。。
ただ、一番重点を置くべき事は子供と家族!!ってことを忘れずに仕事復帰に臨もうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/08/09 (Fri) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら