FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天敵はてんとう虫!?

昨日は近くの公園をナルと二人でお散歩しました。

ナル「タンポポぉ!!ヾ(゜0゜*)ノ」

って綿毛を見つけるなり大喜びで駆け寄るナル!
ふぅ~って一生懸命に綿毛を飛ばして喜んでます。可愛い♪
ちょっとしたことに感激できるって素晴らしいですね!

その驚きは四回目も五回目も衰えることなく、ちょっとママの方が飽き気味になる位。
そんな中、タンポポに向かって走っていったナルに異変が!

ナル「タンポポ~!ふー!ふー!ごふっ!?」

私「へっ!?どうした!?(゜ロ゜;」

ナル「べぇ!ぺっ!ぺっ!」

苦虫を噛み潰したよう顔でベロを出してます。どうやら綿毛に口を近付け過ぎて、息を吸うときに綿毛も一緒に口の中に入った様子!

口の中を見てみると、綿毛が一つ!?すぐに取り出してあげると、平気な顔して走っていきました。

子供との散歩、何が起こるか分からないですね( ̄▽ ̄;)



その後、

ナル「ちょうちょー!」

なぜか手にちょうちょ。
あれ?うそ?捕まえれたのと思ったら…すでにお亡くなりになった方を手に持った様子。

私「そっそれはバイバイしようねヾ(*T▽T*)」

と、叫びそうになるのを堪えながら手から離させました。



その数分後、公園内を散策していたナルが急に大きな声を出しました。

ナル「ひゃー!?ママ!こわぃい!!Σ(×_×;)!」
いきなり飛び付いて来るナルに私もビックリ!今度は何!?

私「きゃー!なにっ!何居たの!?」

ナル「…てんとう虫(T_T)

私「はぁ?てんとう虫?ナル…てんとう虫こわいの?」
ナル「こわいの…てんとう虫こっち来ないでぇ( TДT)」

だんごむしも、蜘蛛も、蟻も、死んだ蝶々も平気なくせに、てんとう虫は恐い(@ ̄□ ̄@;)!!
赤くて黒い点々が付いてて、虫の中ではまだ可愛い方だと思いますが。

「見てるだけなら怖くないよ?大丈夫、何もしないよ」って説明すると少しずつ近寄って、最後には持ってた棒でちょんちょんって触り出しました。

私「かわいそうだから優しくしてあげてね」
ナル「分かった!」

棒で触ってビックリしたてんとう虫、お腹を上にして死んだふりをしていましたが、急にコロンと転がり歩き始めました。

ナル「きゃーこっち来ないで~!!!Σ(×_×;)!」

やっぱりてんとう虫、苦手みたいです。




もう五月、暖かくなってお散歩しやすい時期になってきました。
いろんな草花や生き物に触れ合えるのは良いことだと思います。


ちなみに私は虫全般が苦手、特に蜘蛛が全くダメ。
てんとう虫はまだ可愛いですが、好んで触ろうとは思いません。
クワガタやカブトムシも好きではないです( ̄▽ ̄;)


男の子ナル、いつかはアミと虫かごもって走るようになるのかな?
頼むから虫はパパ担当でお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/04/30 (Tue) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(4)

2日間の痛みからの解放!自己流処置※ちょいグロ注意

~ちょいグロ注意です。イヤ、たいした話でもないですが( ̄▽ ̄;)~





一昨日、リビングを歩いていると足の裏に異変が!?


チクっ!!


「いっったぁ!Σ( ̄□ ̄;)」


足の裏を見ると、ちょこっと血が出ています。


とげ?
ガラス?
なにかが刺さったのは間違いない!


一応毛抜きで抜こうと試みるも何も抜けず。
針を消毒し軽くほじってみても何も取れず。


???


何もないの?まぁいっか( ̄▽ ̄;)



そのまま放置。



しかし、それからというもの歩く度に足の裏に痛みが。


ちくっ!ひょこっ!ちくっ!ひょこ!ちくっ!ひょこ!


あーうざい!!痛い!!足引きずる~。
このままでは鳥取砂丘を歩けないΣ(ノд<)



と、言うことで意を決して何とかすることにしました。



針、消毒液、ガーゼ、ピンセットを準備し、さぁオペ開始!



足裏と針を消毒し、傷口周辺を…針でほじる!ほじる!!ほじる!!!



と、少し血の滲む傷口をガーゼで拭くと、キラリと光るものが!



摘出すると1mm程のガラス片((((;゜Д゜)))



どこから来たの!?
もしかするとナルが割った猫の陶器の箸置きの欠片?
掃除機かけてても残ってたの?



何にせよ刺さったのが私で本当に良かったです(。´Д⊂)



思ったより浅く取り出せたので出血もごく少量。
もちろん抗生剤もいらない位。



歩いてみると…痛くない(~▽~@)♪♪♪



2日間悩ませられた痛みから解放されスッキリ!!
これで鳥取砂丘もバッチリです!



指先にのせたガラス片を持って「見てみて~!!」って家族に見せびらかし!



パパ「弱っちいなぁ…俺の足裏に比べたら(  ̄▽ ̄)」



1mmのガラス片で騒いでましたが、そう言えばパパは数日前に3cm程の釘が刺さったんだった。きっと痛かった、って言うか今も痛いだろうな?


でも微妙にドヤ顔なのが気に入らない( ̄^ ̄)


1mmだって痛いものは痛い!
女はか弱いものなのよ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/04/28 (Sun) 】 病気 怪我 | TB(0) | CM(0)

給料!あげろー!!

今日はパパとナルで、メーデーに行ってきました。
私とアヤはは送り迎え係です。


メーデーとは5月1日に行われる労働者の祭典。
今年は4月27日連休初日に行われました。


広い公園にいろんな企業の方々が集まり…具体的には何をしてるんだろ?
無知ですいません( ̄∇ ̄*)ゞ
私は参加したことがないのですが、イメージとしては「給料あげろー!休みを増やせー!」ってな感じで練り歩く??


そんなイメージを浮かべ車の中で、ナルにも言わせてみました。


私「ナル、給料あげろー!って言ってみな」
ナル「きゅーりょー、あげろーヽ(・∀・)」
私「ボーナスあげろー!」
ナル「ぼーにゃす、あげろー!(・∀・)ノ」


パパ「そんなノリじゃないんだけど(ノ_・,)」

私「2歳児の言動とは思えないねっ!!」

って言わせたのは私ですが( ̄∇ ̄*)ゞ



何はともあれ、途中雨に降られてしまいましたが、楽しかった様子です。
うちわや風船を手に持ち帰ってきました。
綿あめやフランクフルトも食べて来たそうです。
パパの会社の同僚をみて「恥ずかしい(*ノ▽ノ)」とか言いながら、パパの抱っこから降りなかったそうですが。


午前中参加し、組合から5000円の支給。


今日のお昼はありがたく外食させていただきました♪
パパ、ナル、ごちそう様です!


来年はアヤも参加できるかな??
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/04/28 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

うっさい、マジ喋らんで。

待ちに待ったゴールデンウィーク!!
パパは有給を使い、それに合わせてナルも10連休です!
しかも今回は楽しい旅が待っている♪


そんな金曜日の夜、先程の話をちょこっと書きますね。




明日からGWと思うと、なんだか夏休みのようなウキウキ気分な私。


寝かしつけも気が楽です!電気を消してパパは立ってナルを抱っこして子守唄、私はアヤに添い乳中でした。


ナル「アンパンマン歌って!」

パパ「よし!何がきみ~の~♪し~あわせ~♪」


ここで気分の良い私、何を思ったかアンパンマンを二部合唱!!高音でハモってやろうと思い、一緒に歌い始めました。


パパ「な~にをし~て♪よ~ろこぶ~♪」
私「~にをしーて、よ~ろこぶぅー」


あれ?案外難しい( ̄▽ ̄;)


パパ「わからない~ま~ま♪終わる~♪」
私「わからない~まーまー、終わるぅー


あれ?高い?低い?どっち?なんか音痴?(((^_^;)


パパ「そ~んなの~は~♪イ~ヤだ♪うっさい黙って

ナル「ママうるさいね~」

私「ひっど!うるさいって言った!私高音パートを…」

パパ「忘れ♪ないで♪夢を~♪あーマジで喋らんで

私「( TДT)」

ナル「きゃははは!」


歌いながら怒るパパ、私の声に呼応してはしゃぐナル、確かに完全に寝かしつけ邪魔してます( ̄∇ ̄*)ゞ


その証拠に私が黙って五分でナル就寝!パパ手慣れてきたね。最近少し寝かしつけが軌道に乗って来たのか、二人同時泣きさえされなければ割りとスムーズなんです。


ちなみにパパは歌が上手。私は人並!(のつもり)ですが、アンパンマンの二部合唱がハードル高かったんです!


その後、いつも通り興奮状態のアヤを何とか寝かしつけ、パパも眠りにつき寝室には三人の寝息が…


そんな中眠れない私、暗闇の中こうやってスマホからブログ更新しちゃってます。
休みの前日に布団の中で目がランラン、眠れないって…子供か!?


しかも、自分は育休中毎日休みなくせに( ̄▽ ̄;)







では、そろそろ寝てみます。お休みなさい!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/04/27 (Sat) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

ドヤ顔でのつたい歩き!

8ヶ月アヤ、日に日に成長していってます。
最近ではつたい歩きも上手になり、テーブルの端から端まで歩けるようになりました。


ガサガサ…

私「はっΣ(゚д゚)」

アヤ「ニヤリ(  ̄▽ ̄)ここにいるよ


気がつたら横にいます(^^ゞ
このドヤ顔が可愛いのなんのって!!




最近では人の表情も敏感に感じ取れる様子で、


「アヤ~」ニコニコ(*^▽^*)→「アヤっ!こらっ」真顔《゚Д゚》


って表情を変えると、


ニコニコ→ビクっ!真顔で目をそらす


ってな感じで表情もクルクル変わるようになってきました。
遊び方も活発になり、ナルのおもちゃ箱をひっくり返してナルに怒られてることもしばしばあります。


相変わらず、寝る前が一番ハイテンションになり、私を乗り越えたり、ナルにちょっかい出したり、パパの髪を引っ張ったりと傍若無人に暴れまわっております。


それでも基本はいい子、特にお外では空気を読んでくれます。


先日友人親子と科学文化センターに行ってきました。
友人、友人の子、ナル、アヤ、私です。
エルゴ抱っこ+ベビーカー、結構大変でした。


ナルは恐竜見るなりビビって「抱っこ~」、化石を見るなり「怖いよ~」それでも、様々な展示物を見ながら楽しんでる様子でした。


一応席を取ったプラネタリウム、友人の子供は1歳、ナルは2歳、30分座ってられるか不安なため『ダメなら退室しよう』と思っていました。開演の時間になりましたが、平日なのが幸いして私たち以外のお客さんは2人のみです。


プラネタリウムが始まる5分前、ここでまさかのアヤ昼寝!
このタイミングで!?すごい助かるΣ(゚д゚)


結局はナルが「暗くて怖いからあっち行こう」と言い出し、友人の子供がもぞもぞ動き出したので半分ほど見て退室しました。


それにしても空気を読んでくれるアヤ。今回のプラネタリウムではかなり助かりました。
乳児にギャン泣きされると、めちゃくちゃ辛かったと思います。


その分、家に帰って解放された時には、はしゃぐはしゃぐ!立つ!笑う!叫ぶ!活発に動いておりました。
目に見えて成長か感じられる可愛い時期、私もアヤの相手をしながら楽しもうと思います。



ただ…寝る前のハイテンション、もうちょっとだけ声を落としてくれたらもっと嬉しい。
あなたの声でいつもお兄ちゃんがビクッと起きちゃうの(/ω\)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/04/26 (Fri) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。