FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

興奮MAX!7ヶ月児とTKB事情。

昨夜はナルはずっとパパの横、朝目が覚めると隣にはアヤのみ、ナルは1メートル半ほど離れた場所で寝てました。久しぶりにゆっくり身体を伸ばして寝れました♪



最近は寝かしつけにちょっと時間がかかります。
どっち?アヤです(  ̄▽ ̄)


寝室に入るなりなぜか興奮MAX!!
ビチビチと取れ立ての魚のように跳ね回り、ずりはいで布団から脱出!
枕を置いて阻止しようとしても、乗り越えますΣ(ノд<)



バタつくアヤを捕まえ、
よしっ添い乳!→右乳授乳→ふがふがガブッ!→痛っ!→もうあげない(`Δ´)

~しばし待つ~

さぁもう寝て!→左乳授乳→もふもふガブッ!→痛いって!→もぉ絶対あげない!(`□´)

~さらに待つ~

そろそろいいだろ?→右乳授乳→ふあふあガブッ!→興奮状態のアヤ、TKB噛んだまま首を上げ、そこからまさかの寝返り一回転半!!


痛い!!ちぎれる!!!TKBちぎれるって!!!((((;゜Д゜)))




途中で口から外れたので、びよーんと伸びましたが噛みちぎられることは無かったです…授乳中に噛まれるって相当な痛みなんです。局所的な痛みって思われるかもしれませんが、そのあともズキズキヒリヒリ。その後の授乳時にも痛みが出ます(ノ_・,)


噛まれたときの対処としては、黙ってアヤの鼻を摘まみます。
するとプハーって感じで口を離してくれます。
大きな声を出すと面白がって噛む癖がつくので、できる限り平静を装います。



でも最近は、面白さっていうよりも興奮状態からのガブッ!みたいです。
ここ数日寝室に来ると興奮っていうのが続いています。布団なので自由に動きやすいのと、日中来ないため珍しい場所と感じているのか?
私も学習すればいいのに、早く寝かせようと思い添い乳して、毎日噛まれています( ̄∇ ̄*)ゞ



来週のパパ夜勤週、バタつくアヤと寝グズりするナルを一人で…考えただけで恐ろしいです(;´д`)



ちなみにアヤの口を見て見ると…歯が七本!!
上に四本!下に三本!しっかり生えてて鳥肌立つくらいゾォっとしました…

こりゃ本気で噛まれたら…TKB殺られる((((;゜Д゜)))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/03/29 (Fri) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(6)

別れの季節(;つД`)異動って寂しいよね…

3月は別れの季節…


今までお世話になっていた職場の先生が…異動になりました。
私が内科病棟に異動になって間もない頃に来られた先生ですが、本当にいつもお世話になっていました。


私自身、心電図に興味があって心臓病棟を希望したんです。
ちょっと慣れてきたけど、まだまだ分からないこと盛り沢山!!


そんな時に来られた先生で、いろいろ教えてもらっていました。学会のための旅行も皆で一緒に行ったり、飲み会をしたりと、病院外でも楽しく関わらせていただいていました。


実際に私の病院に「心臓リハビリテーション」を立ち上げたのもこの先生です。


私も学会に加入し、心臓リハビリテーション指導士の資格を取ろうと思っていました。(加入2年後に受験資格が与えられるんです)勉強し、症例をあげ、さぁ受験って年にナル妊娠、受けようと思っていましたが切迫流早産で自宅安静。復帰して、仕事が軌道に乗り始めた時にアヤ妊娠。


(結婚後子供が欲しかったんですがすぐには出来ず、1年経って「あー、無理して子供作らなくてもいいかな」って思ってた時のナル妊娠。資格よりもお腹の赤ちゃん優先です!その後復帰、出来れば夜勤免除中に二人目が欲しいって思っていたので、資格取るために二人目妊娠を諦めるってこともしませんでした。)


申し訳ない気持ちもありましたが、先生からは「看護師さんって女性が多いから、妊娠出産で多少抜けるのはもう計算に入れてある。戻ってきて頑張ってくれればいいから」って言ってもらっていました。


今回の復帰後も、一緒に働けると思っていたのですごく残念です。
可能なら心臓リハビリに携わる部署希望しようと思っていたので、かなり本気で残念。


うちの病院の場合、看護師の移動はその病院内でのみですが、先生はちょっと別物。
病院自身に就職する先生もいますが、この先生のように医局から決められた病院を回るって先生も多くいます。
大抵は1~2年で次の病院に移動となります。
先生も、以前は1年で移動し、再度戻って来られ今回は少し長めでした。total6年半の付き合いです。


ただ、心臓リハがあるためもうちょっとうちの病院に腰を据えるのだとばかり思っていたので、看護師も先生自身もびっくりな移動でした。




お世話になっていた先生なので、病棟送別会とは別に、有志を募って送別会をしようという話しになり、先日参加してきました。その時に仲の良い同期と後輩とで、お手紙とちょっとした小物を渡そうかということで、お店をプラプラ。


男性、既婚、子供アリ、30後半の先生へのプレゼント、かなり悩みましたがBurberry ハンカチ&タオルハンカチのセットにしました。花束が用意されていたため、ちょっとした小物で良かったのと、子供とのお出かけにも持っていけそうだったので。(ちょっと柄は違いますが)


6年半、いろんな思い出話をして、私自身久しぶりの飲み会の空気を味わい、「また皆で飲もう」という言葉も頂き楽しい送別会になりました。


先生以外にも看護師の先輩も部署移動になり、その先輩にもちょっとしたプレゼント(ハーブティのセットGIVENCHYのゲストタオル)とお手紙を準備しました。病院は変わらないんですが、部署が変わるとなかなか会えなくなるので寂しいです。ちなみにハーブティのピーチはかなりいい匂いで癒されます。私はちょっと砂糖をいれて飲むのが好きです。


春は過ごしやすいし桜も綺麗ですが、別れの季節ですね。ちょっと、頑張って楽しく働いていた独身時代を思い出し、感傷的になってしましました。


4月には新しい先生と新人ナースが入職してきます。病棟の雰囲気もガラリと変わることでしょう。


私もどこの部署に復帰になるのやら…今から心配です(||´Д`)o
仕事VS家庭 仕事中心になるようならちょっと考えなきゃいけないし。
まぁ、育児に仕事!頑張るっきゃないですね!!










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/03/28 (Thu) 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

地獄のエンドレスタイム?二人同時の絶叫!

アヤはどちらかと言うと、夜泣きをあんまりせずにグッスリ眠ってくれる子でした。でも流石に、6ヶ月を過ぎたあたりからは夜中に数回起きるようになってきました。


アヤ1~3回、ナル0~2回。
起きない日もあれば、ひどい時は一時間おきにどちらか起きちゃうこともあります(~ω~;)))


アヤ→添い乳トントン→すぐ寝付く
ナル→腕枕ギューしてトントン→寝付く


って方法をとっています。夜中の寝かしつけはウトウトしながら行っているのであんまり覚えていないという雑さ(^^ゞナルの時に慣らされたと言いましょうか?苦労なく寝かしつけられることの方が多いです。


ただ…夜中の二人同時泣き!!こればっかりは困りものです。夜中の同時泣きは滅多にないんですが、たまにされると悪夢です。


最近もこの地獄を味わいました。


まずはナルが「いやよぉ!ふぇ~」と泣きが始まり、その声で「ふぁっふぇっふあーーん」とアヤが起きちゃったんです。まさに二次災害!!


二重騒音で起きちゃったパパも最初は一緒にあやしてくれていましたが、時間は朝の5時…パパはもう数時間で仕事です。「下行く~」と叫んでいるナルとアヤを連れて仕方なくリビングへ降り立ちました。でも、起きたいわけではなく二人共眠さMAX!なんです。


ゆらゆら体を揺らしながら、右、左、両方の膝に乗せて歌を歌いますが…交互に絶叫ぅ!


ナルがウトウトしたと思ったら、アヤが泣く。
アヤがウトウトしたと思ったら、ナルが泣く。


地獄のエンドレスタイム突入((((;゚Д゚))))


その上、アヤが眠い目こすりながらナルの顔にちょっかいを出し始め、ナルが手をバタバタさせて怒ります。ソファに置くとどちらも泣きます。


これはどうしたものかと思っていたら、よっこらよっこら大ババがリビングに現れました。
「すごい光景だね。一人ずつ寝かされ、アヤ貸して」と、一人貰ってくれたんです!ありがたい!!


私はナルの寝かしつけに全身全霊を注ぎ…と思ったら、その後あっけなく就寝!一人抱っこで本気のヨシヨシだと眠りやすかったみたいです!


私「ばあちゃん!ナル寝たよありがと、今度はアヤの番!」
大ババ「ん?もう寝たよ?」


マジで!?ラッキーーーー!!!グッジョブ大ババ!!ヽ(*´∀`)ノ


大ババ現れてから状況大展開!!二人共寝室への移動を果たし、そのまま朝まで眠ってくれました。


「寝室寒いんじゃない?」「鼻水出てない?」「風邪で辛いのかも?」「寝る前に興奮させたから?」っていう大ババの心配事は聞き流し~。(ちなみに今のところ風邪もひいていませんし、就寝前もいつもの日常でした)


私「すっごく助かったありがと(ノ∀`)」
大ババ「また、大変な時は言われ。手伝ってあげるから!」


立って抱っこできないし、抱っこすると右肩が痛むはずですが、なぜかアヤ寝かし成功率が高いのが大ババ。口うるさいですが本当は優しい大ババなんです。助かりましたありがとう!この日は保育園お休みの日だったので、ちょっと遅めの起床はご機嫌でした!!


多分、夜中目が覚めてぎゅ~って甘えて寝たい時に、お互いの存在があって叶わなかったんですよね?眠いし、思うようにぎゅ~ってしてくれないしって。 
二人育児って…ほんと大変!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/03/26 (Tue) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(2)

辰年の女、アヤ!7ヶ月にして気が強い?

子供って目覚ましいスピードで成長していきますよね?
アヤが…動くんです(゜ロ゜)


もう自由気ままにコロンと寝返って、目標物に目掛けてモゾモゾとずり這いします!
それだけでは飽きたらず…歩行器を思うがままに操り、好きに歩き回っています!
キッチンからリビング、あっちへこっちへと闊歩!!(゜ロ゜ノ)ノ


散歩に満足したら、大人の所まで歩いていき、手をヒラヒラ、上目使いに「んぁ~まぁ~♪」っておねだりする姿…


何て可愛い生き物!?(*´∇`*)我が家にはこの姿を見て、アヤを抱き上げない者はいないです。



表情や仕草もちょっとずつ成長してきており、指をヒラヒラ動かしたり、ニコニコっと微笑む感じで笑ったり、腕の動かし方なんかは女の子~って感じです。ナルは両手グーで万歳っ!ジャンピング喜び!で、正に男の子~って感じだったので。



精神的にもかなり成長してきており、喜怒哀楽がはっきりしてまました。
特に面白いのは『怒』
ナルにおもちゃを取られたり、持ってるものを取り上げられると…


「ふぁ゛ーー!!(`ロ´)」って全身使って凄い声で怒るんです!
そんなにムカついてるのかね?(。-∀-)っていう位。


ナルの時には、気に入らないことがあると、ドンドン机叩いてすぐに泣いて大絶叫!!なんせ単純ですぐに激しい泣き方をする子でした。


それに比べてアヤはちょっとでも不服だと『私怒ってるんだ』と、周囲に分かるような声のトーンで叫んで、ムカつきあらわな表情で怒ってから、叫び泣くという。泣き声も分かりやすい!兄妹でも、違うもんですね。男の子と女の子の差か?上の子、下の子の差か?個人差か?見てて面白いです。


「アヤの怒り方、さすが辰年の子とでも言うのか、もう気の強さが伺える、女の子なのに…」って大ババが心配してました。

これ位の気性の荒さは、どの子にも持ち合わせている程度だとは思いますが…パパにも「ヒステリックに怒ってるな」と言われました( ̄▽ ̄;)


寅年のナルと辰年のアヤに挟まれた戌年の両親。
身体的にも精神的にもどんどん成長してきてる二人、今から思春期、反抗期がちょっと不安です(´Д`)
ナルアヤに負けないように気張っていきますか!!



って年バレしちゃいますね( ̄∇ ̄*)ゞ







ちなみに歩行器についてはO脚、股関節の発達に障害、ハイハイをしない、扁平足、転落、転倒と様々な弊害が挙げられています。我が家では、手の離せない時に結構使っちゃっていますが、出来るだけ短時間を心掛けてます。ずりはいでナルのおもちゃに突進して行かれるより、歩行器の方が安全なので(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/03/25 (Mon) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(4)

我が家のお金をためる方法。

パパ「実家のバーちゃんの口癖でさ~『一日一円でもいから貯めなさい』っていうのがあるんだけど…1日1円、1年で365円、100年貯めても36500円って知った時にはショックだった。一日10円貯めても100年で365000円だぞ?ボーナス貯める方がよっぽど貯まるヽ(*´∀`)ノ」


これが…30過ぎの一家の大黒柱の言葉でしょうか??((((;゚Д゚))))


『少しずつでもいいから貯金をしなさい。貧しい時には1円でもいい、小さいお金も貯めれば大きくなるんだよ。』ってことを諭してくれてるんじゃないの?『少しずつ苦労して貯めたお金は価値がある。』っていう意味も込めてあるんじゃないの!?


それを間に受けて「1日1円貯めたって~…」


…ふふふふ(。-∀-)


そういう私も貯金は得意な方ではないです。あるだけ使っちゃう夫婦…それに今は家計的にも収入減少で辛い現状です。その上、家計簿も苦手です。っていうか毎年家計簿記入挫折しています。


しかし、貯めないわけにもいかない!なんたってナルとアヤの為にも!生活のためにも!老後のためにも!と、いうことでいろんな方法で少しずつ貯蓄に回しております。





まずは有無も言わさず、私とパパの口座から積立貯金
これは急な要り用があった時にも引出し可能な貯金です。
近々、家の改築にもこのお金を当てようと思っています。



あとはナルとアヤの学資保険!1人1口ずつで2口。
18歳満期にしてあるので大学資金の足しにします。
解約は出来ないものとして考えています。



さて次が問題の個人年金!!
私は結婚前からパパは結婚後に一口ずつ、60歳満期で貯めています。


それを…今月からもう一口増やしちゃいましたΣ(゚д゚)
銀行に預けるよりもよっぽど率がいいんです。
収入減のこの時期に…って思いますが、あーちゃんが言うには3月過ぎると年金の利率が下がるそうで、今ほどの利息は付いてこないらしいです。



払込み490万で、年金10年間に分けて受け取るとしたら625万受け取れます。(一括受け取りだともうちょっと少ないです)
前の二本が60歳満期なため、今回は65歳満期にしました。一応老後にということですが、いざとなったら13年払い込めば元本割れはしませんし、自分のお金なので要り用の時に貸し金もできるそうです。



三本全て払いきったら…1470万円相当の貯金ができ1850万は受け取れるヽ(*´∀`)ノ払いきれるかが問題ですが、最低13年頑張るつもりです(^-^;



育休中で、これから先もフルで働けるか分からなくって、かなりキツイっていうか、今のままの浪費ぶりでは生活が成り立たないような状況ですが…だからこそちゃんと貯蓄をしておく!!って貯金ベタな夫婦の貯金方法です(´;ω;`)



また、訳あって今の家の名義が私になっているんです。結婚前に買っちゃったから…パパに万一のことがあってもローンはそのまま残っちゃうの(´;ω;`)


アヤが生まれてすぐにパパの保険の見直しもしました。
考えたくもないですが…何かあった時のためにパパの保障を少しだけ上げたんです。
私が仕事復帰後、軌道に乗って子供が大きくなった時にはまた見直していきたいと思っています。



と、言うことは保険料も上がっているわけで:(;゙゚'ω゚'):これは正しく保険貧乏…って言っても学資や年金は貯金と思ってがんばります!



この間の自動車保険のように、保険は契約会社を変更すれば案外安くなったりしますので、他社見積もりを試してみるのも一つの手だと思っています。また、出産や転職時など人生の転機には、保険見直しをしたほうがいいですよ!



個人年金に保険と引かれるお金が増えたので、これから家計が圧迫されるのは間違いなし!
とりあえず、きちんと家計簿付けることから始めますか゚(゚´Д`゚)゚













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/03/24 (Sun) 】 生命保険 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら