FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁断の質問 ~「結婚する??」ってプロポーズした結果~

「ママぁ?ママぁぁ?」



最近、また甘えっ子モード突入中のナル。
しかも、猫撫で声で可愛く語尾はトーンを上げて呼んでくるんです!



ひどい時にはトイレまでついて来ます(^^ゞ
今さら後追いですか??




あんまりママ!ママ!言うもんだから、禁断の質問をぶつけてみました。



「ねぇナル?そんなにママのこと好き?大きくなったらママと結婚する??(*´∀`)ノ」


すると…「イヤっ!(・∀・)」


間髪おかずに即答かよ!?このイヤイヤ期めっ((((;゚Д゚))))



「うっ…いいよ別に、ママはもうパパと結婚してるしさ!ナルとはどうせ結婚できないしさ!」
と、ひとりでショックを受け、言い訳をしていると、可愛くぎゅ~っと抱きついてくるナル。



抱きつきながら、上目使いで、猫撫で声で、
「ママぁ?次はどのおもちゃで遊ぶぅ??(`・ω・´)」



嫁にする気はないけど、遊びは付き合うってわけね:(;゙゚'ω゚'):



あ~もうっその仕草!可愛いじゃないか!?
ツンデレってこういうやつ??って違うか(´ε`;)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/02/28 (Thu) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(4)

この子小さいですか?6ヶ月検診成長の違い。

行ってきました6ヶ月健診!
風邪ひきだったため、少し遅れての健診でしたが。



さて、診察室に入って先生の顔を見るなり大泣きのアヤ。
「しっかり人見知りありだね(^^ゞ」って先生の言葉から始まりました。



普段は人見知りしないんですが…4ヶ月検診の保健師さんにも『人見知り(+)』と書かれていたため、きっと状況見て人見知りをしてるんでしょう。



先生「はい、エコーの結果、腎臓は二つありますし問題なし!」
先生「歯も生えてるね?寝返りもするね?お母さんをちゃんとわかってるね?」


と、いうことで何にも問題なし!!



最後の身体測定では、


「7800gで70cm!」と、言われアレ?と思いました。


体重の増えが少ない??
ナルの時にはもっとスクスク大きくなってた気が…



私「あんまり体重増えていない気がするんですが?小さいですか?」
先生「そっか?ちょっと待ってね。…こうやって成長曲線に合わせるとちょうど真ん中!問題なしですよ」



そっか…ナルがデカかったんだ:(;゙゚'ω゚'):



ナルの6ヶ月過ぎの検診は9800gの75cm。
男の子と女の子の違いはあるかもしれませんが…
アヤは同じ月齢の時のナルより、2kgも少なく5cmも小さいんです!



ナルの時のイメージで、6ヶ月は9~10kg近いって思ってたので、まだ8kgにもなってないアヤを「小っさΣ(゚д゚lll)」って思いましたがそうでもないみたい。



成長曲線のスレスレ上で成長し続け、身長なんか飛び出していたナル。
抱っこ抱っこで腕や足腰がガクガクになることもしばしばでした。
出生体重はアヤの方が大きかったはずなのに、同じ兄弟でも成長の仕方にはこんなに差があるんですね!
(そんなナルは今、身長ばっかり伸びて体重増加は停滞中ですが)


そりゃあ、2kgも小さかったら抱っこしても扱いやすいよね(^^ゞ



すべてが終わり、服を着て私に抱っこされると、キョトンとした顔の可愛いアヤに戻りました。
最後に先生がぼそっと一言「よくもまぁ、あんなに大きな声で泣いてくれたね(;´∀`)」と。



次は10~11ヶ月頃に来てくださいと言われました。
その頃にはつかまり立ちしてる??
子供の成長って本当に早いっ!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/02/27 (Wed) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(2)

九死に一生!アヤ窒息Σ(゚д゚lll)

アヤはバンボが好きです。
っていうか横になっているよりも体を起こしているのが好きみたいです。


そして時折飛び降ります((((;゚Д゚))))
ゆっくりと片足を外し、ニュルり→コテんと降りるため怪我をすることはありません。


ナル「ママ~アヤ落ちたよ」
私「えーー!!Σ(゚д゚lll)」


と、びっくりして拾い上げると、アヤ「ニヤリ( ̄∀ ̄)」って感じです(^^ゞ


もちろんアヤやナルを置いて部屋を出ることはありません。
絨毯の上でバンボで座らせ、キッチンで作業をすることはありますが、必ず見える位置にいます。




先週、リビングでアヤがバンボできゃっきゃ♪
ナルはソファに座ってテレビを見ていました。
微笑ましい空気の中、私は数メートル離れたキッチンで皿を洗っていました。


すると急に「ぐぇっげぼっ」


「何今の:(;゙゚'ω゚'):」と思い振り向くと、アヤが吐いていました。
「珍しい?どうしたの気持ち悪かったの?」と、着替えさせようとしたところ…


「ぐはっげぼっ」ってまた嘔気反射とともに少し吐きました。
その瞬間、口の中に何かが見えました!


口の中を覗き込むと、シ、シ、シールが喉に張り付いています((((;゚Д゚))))


どうしよう!?急いで口の中に手をつっこみますが、喉にピタッとしっかり張り付いて取れません。


「アヤ!ゲーして!ちょっと!ゲーして!!」と叫びながら、シールが奥に入らないように逆さに抱くようにして口に指を入れますが取れない!取れない!



「どうしたの?」と大ババ登場!
私「シール口に入れたの!!私が逆さに持つから口の中からシールとって!!」
大ババ「えぇっΣ(゚д゚lll)」


大ババが口の中を覗き込みますがそれでも取れない…大ババの力ではアヤを抱いてもらうこともできず…パパは夜勤だし…

私「ジジ呼んで!!」
大ババ「ちょっとジジ~来てくれる!アヤが大変!!」



と、そこで現れたジジ、状況を察知するなりすぐに手を洗い、アヤの口の中に指を!!
それでも取れず、今度はジジがアヤを逆さに抱き上げ、大ババが持ってきた懐中電灯で、私が口の中を覗き込むと、ようやく亀のシールが見えました。



ちょうど首を持ち上げるような感じで亀の顔がヒラリと剥がれていたものを素早く掴み、ようやく口からシールを取り出すことができました。



「ふんっぎゃーーーーーー《゚Д゚》」



目から涙、鼻から鼻水、口からよだれと吐物、全身から汗、あらゆる汁を流しながら大声で泣き喚くアヤ、救出成功しました…



大人もみんな汗だくでホッとしました。



取り出したものを見てみると、ナルの『貼ってもはがせるシール』のカメさん。
セロハンで出来ており溶けない材質です。
これが奥に入ったり、気道を塞いでいたと考えると…ゾッとします。



どうも、アヤが手を伸ばして取った子供用毛布に一枚シールが紛れ込んでいたようです。



亀で窒息!?おっそろしい:(;゙゚'ω゚'):



ナルの時には小さいものは絶対に置かない!
手の届く範囲は危険がないように!
部屋は綺麗に!



って心がけていましたが、今やナルのおもちゃが沢山あって、その分危険度もアップしております。
ナルの宝箱を渡そうものなら、小さいこびとや小物が沢山!アヤの命が幾つあっても足りません(;´Д`)
って言っても、もちろんナルのせいでもアヤのせいでもなく、悪いのは親…



小さいおもちゃは箱に入れてアヤが触れないようにしているつもりですが…ハイハイし出すと、もっと危なくなりますよね。今まで以上に環境に気を配ります!




ジジも大ババもありがとう。連携プレイのおかげでアヤ助かったよ…
アヤ、本当に生きてて良かった゚(゚´Д`゚)゚



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/02/26 (Tue) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(4)

無料ってとこがいいよね?似顔絵作成。

似顔絵が変更されてるのに気づいていただけたでしょうか(ノ∀`)
スマホの無料似顔絵アプリで作成してみました。


パパ「これなに?」
私「私とパパ、似てるでしょ??」



パパ「おぉ?特徴掴んでるかも?トモ(なるまま)は少し似てる」
私「そうでしょ」



パパ「俺はそうでもない、もう一歩ってところか?」
私「たしかに(^^ゞ」



パパ「それにしても、ちょっと美化されてないか??」
私「…たしかに??(-"-)」





まま  

トモ             
身長168cm         
職業ナースでA型のくせに結構雑 
只今ダイエット中 


ぱぱ

アツ
身長174cm
細身でシャツを好む
見た目と違い真面目
B型マイペースだけど期限・時間厳守





雰囲気は出ていると思います!
無料にしてはなかなかのクオリティだと思いませんか??
私が抱いてるのはアヤで、パパが抱いてるのがナルのつもりですヽ(*´∀`)ノ



まぁかなり美化されているようが、せっかく作ったのでしばらくはプロフ画像はこれにしときます。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/02/21 (Thu) 】 自己紹介 | TB(0) | CM(2)

アヤの頭がない!?

夜中の夜泣き…
育児している者ならば誰でも経験したことがあると思います。


私もナルの時にはかなり苦労しました。
しかし、アヤの時は以前の経験があるからか、もとから夜泣きがひどくないのか、それほどまでの苦痛を感じたことがありません。6ヶ月過ぎてからよっていう説もありますが…ナルの時には6ヶ前でもよく夜泣きしていたため、それに比べりゃ楽チンです。


ナルの時に編み出した技…秘技、抱きしめ口塞ぎ!!


何のことはないただの添い乳です(^^ゞ
「ふえっ…ふうえっ…ふんぎゃーーー!!」と、始まったらすかさずポロっと乳を出しくわえさせるという。
本格的に泣き出す前にくわえさせるのがコツです。




添い乳は賛否両論あると思いますが、子供が乳をくわえる短い数年の間、いっぱいギューッてして温かくて柔らかい胸に抱かれ眠っていくっていうのは幸せなことだと思いませんか?私だったら自分の顔ほどもあるおっぱいが目の前にあったら…顔をうずめて眠ってみたいと思いますもん。それに私も楽なので(ノ∀`)




卒乳の時期になったらまた考えるとして、我が家では添い乳オッケーにしてます。
今となっては乳を出したまま眠っても風邪をひかないという特技を身につけました。



半分寝ぼけて意識朦朧状態で添い乳をするので「あれ?この子…昨夜って目を覚ましたのかな?」ってことも、朝目が覚めたら知らないうちに乳が出てることもしばしば。







そんなある日、いつものようにモゾモゾ動き始め「ふんぇ…ふんぁ…」と、始まったアヤ。
「…アヤ、こっちおいで~」と、暗闇の中手を伸ばすと、寝相が悪いのか横になり私に対して垂直に寝ているようでした。



いつもの通りにぐ~っと優しく抱き寄せ、腕枕をしながらポロっとおっぱいを出しても中々くわえません。
「あや~どうしたの?おっぱいよ~ふにゃふにゃ(--)zzz」




全くおっぱいに擦り寄る気配のないアヤ、いつもと違う雰囲気に目を開けても真っ暗闇。
目を凝らしてアヤの顔を見てみると…あるはずの所にがない!!!!!



一気に目が覚め、はっと見ると私のお腹の方でおっぱいを探すアヤが!?
アヤを上下逆に抱きしめていたようです:(;゙゚'ω゚'):


ムチっとした太ももに腕枕をして、いわゆるお尻に向かってパイを突き出していた私…
すぐに上下回転させると、はむっと吸い付きすぐに寝ていきました。



今の出来事は何だったんだろう…



自分自身に呆れました(。-∀-)
半分無意識での状態でしたが、寝ぼけるにも程がある…
私ってこんな雑な性格だった??いや確かに几帳面ではないけれど…そういう問題か?



言い訳するなら、なかなか眠れなくてパパの夜勤帰りまで起きてたため、寝たのが夜3時だったって事?
いやいやそれにしてもひどすぎる(||´Д`)o



朝起きて、この話を大ババにしたら…
「そんな話、今まで生きてきて聞いたことない!それでも親!?」って過去数年例を見ないほどの呆れぶりをされました( ̄∇ ̄*)ゞ




育児あるあるにないかな??
『おっぱいあげようとしたらお尻だった』
絶対ないですよね:(;゙゚'ω゚'):



適当育児でごめんなさいm(_ _)m
以後気をつけます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/02/20 (Wed) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。