FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

コップの水をかけられた!?

イヤ~(=_=)やんちゃっ子ナル健在です!!
っていうか、成長した分だけここ数日のワルさに磨きがかかって(||´Д`)o


ナル「パパ~」
パパ「おう?」

バシャっ!!!

うわぁぁぁぁ((((;゚Д゚))))

笑顔でコップに入ったお茶をかけました!
その後ダッシュで逃走を試みるも、あえなくパパに捕獲され…


パパ「こら!!何した?」
ナル「あっち行く~」
パパ「悪いこととわかってるんだろ?ごめんなさいは!」
ナル「分からない…ごめんなさいイヤ」


その後、叱られ泣かされてましたが、ちゃんとタオルで拭き「ごめんなさい」を言ってました。
悪いことと分かっててするんです。


私とパパとで話していたので寂しかったのかなと思い、どうして叱られたか説明し謝れたことを褒めた後にナルと一緒にたくさん遊びました。




ナル「あーちゃん、ペっ!!(´3`*)」
あーちゃん「うわぁなんでツバ吐くの!」
ナル「ぺぇっ!!」
あーちゃん「こら、ダメでしょ!」

ナル「ママ~あーちゃんに叱られた~」

はい、また自覚ありのワルさΣ(゚д゚lll)
これも、こってり説教されごめんなさいを言わされていました。


多分あーちゃんに話を聞いて欲しかったのに、あーちゃんと大ババが話していたため興味を引きたかったのかと思われます。





アヤ生まれた当初にしていた指しゃぶり、最近落ち着いていたのに、ここ数日たまに指やおもちゃを口に入れたりすることもあります。それも注意されると『ニコぉ(^▽^)』っとして止めるんです。


それで「ママに叱られた~」ってパパに報告しに行くという…






逆に成長を感じることもあります!


今までは遊びに夢中で『寝るの嫌っ!!』って時には、どれだけ遊んでも納得してくれませんでした。
でも最近では「あと三回でお終いしようね」と、回数を言うと「分かった!」って素直に返事をし、実際に三回遊ぶとちゃんと納得してお片付けしてくれることがあるんです。


ナル「ねんね嫌!パズルで遊ぶ!!」
私「じゃあこれ1回終わったら寝ようね?」
ナル「分かったヽ(*´∀`)ノ」


って感じです。


「今日○○したよ」ってこともちゃんとお喋りできるようになってきました。





物を口に入れたりするため、情緒不安定??とも考えましたが、私達に構って欲しい時の手段としてわざと悪いことをするって所もあると思います。いたずらをするだけの知恵がついてきたというか…



構って欲しいのか??成長してきてる故のイタズラなのか??
それでも、人にコップの水をかけたり、おもちゃを口に入れるなんてしちゃいけないことなので、しっかり説明していきます!



私たちが思っているよりいろんなことを理解できるようになってきたナル、今まで以上に一筋縄ではいきません。大変だけど可愛い我が子…ただのヤンチャな悪ガキとして捉えず、たくさん褒めて、たくさん構って、たくさん一緒に遊んで、ナルが愛情感じて安心して大きくなれるように親としても頑張ります。



あ~、あと泣いてわがままを言うと叶うって思っている節があります(=_=)
これもどうにかしなくちゃな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/01/31 (Thu) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(2)

世紀の一瞬見逃した!!

先週アヤが初寝返りをしました!
育児中のママパパなら嬉しい瞬間!!



世紀の一瞬!?





を見逃しました:(;゙゚'ω゚'):





アヤ5ヶ月のある日、ふっと振り向くと、うつ伏せてました!!


「アヤ!!すっごいね!!寝返りできたね~!!!」
「ニコっ(・∀・)」
「うわ~~見逃した゚(゚´Д`゚)゚」


うつ伏せでヨダレを垂らしながら微笑むアヤは、今までの乳児アヤとは違い素敵な立派な女性に見えました。
上を向いて寝ていることしかできなかったアヤが…ついに自分で動けるようになったんです。


早いうちからうつ伏せ大好きで、寝返りの兆候はあったものの、なかなか腕が抜けず手助けがいる状態でした。
割りと抱いてることが多く、寝返りは遅めかな?とか思ってたんですが、ちゃんと成長してくれてるみたいです!
レアな発寝返りを見られなかったのはかなり残念でしたが、またいつかは見られるだろうと思っていました。





すると翌日…私の目の前で難なくコロン!


「うっわ~見れた!嬉しい!!上手!!」
「ニコっ( ´∀`)」


その後しばらくうつ伏せで遊んだあと、仰向けで寝かせ数分でコロン!


「また出来たね~!」
「ニコっ( ´∀`)」



元に戻すと…コロンっ!



コロンっ!戻す!コロンっ!戻す!コロンっ!



これ、目が離せねぇぇぇ((((;゚Д゚))))



一日で10回近くの寝返りを披露してくれたアヤ。
もう完璧マスターです!
でもまだ寝返り返りはまだできないので、うつ伏せに疲れるとコテンと潰れたカエルのようになり→泣きます。



ここ数日の間にバウンサーの中でも体をひねり、ベビーラックの中では横向きになり、バンボからは飛び降りました:(;゙゚'ω゚'):
そうだった、こうやって一つ一つ目が離せないようになるんだった(^▽^;)



成長が嬉しい半面、一人目の時とは違い、ナルの細かいおもちゃが散乱します。
寝る前には大抵お片付けして寝るのですが、片付けても、片付けてもおもちゃを出してくれます。
これからは危ないものや、小さなおもちゃ、誤飲には今まで以上に気をつけなくちゃな~と思いました。



それにしても、初寝返り!嬉しい瞬間だったな~(ノ∀`)
アヤおめでとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/01/30 (Wed) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(2)

THE 浪費!!

先日、ひっさびさに駅前に用事ができ、アヤを連れて出掛けました。
あーちゃんの会社が主催した無料美顔セミナーっていうのに人数合わせで誘われたんです。
五歳若返りマッサージっていうのを受け、つやつや肌に化粧をすると中々良い感じでした!!


そのまま五歳若返った二十代のお肌で駅前を闊歩!気分は上々♪
ナルのお迎えまでには少し時間があります。
時間にすると一時間。


どうしようかと迷ったんですが、そのままウインドウショッピング!
良いものあれば何着か欲しいなーと思いお店に入りました。


自分の服を買いに駅前に行くことなんて、ナルを生んでから一度もありませんでした。
駐車場のある近場のお店で済ませていたので( ̄∇ ̄*)ゞ



しばらくぶりの駅前!私が若い頃に比べて廃れてきましたが、それでも可愛い服屋さんはあります!



しかもセール!!



5250円の3割引ですよ
授乳中でおっぱいでかいですが…大丈夫でしょうか?
行けると思います

可愛い♪これ決めました!

こちらはお買い得ですよ!
5000円が1500円!?
31日までですよ

じゃこれも!

インナーも3割引です
タンクトップと長袖…どっちにしようかな~?
これスッゴク使えますよ!

じゃ思いきって両方!!


THE 浪費!!


短時間で五着の服を買い込みホクホク(*´∇`*)
独身時代は自分の服買いによくお出掛けしてたな~と、懐かしくなりました。
そのままダッシュでナルのお迎えです。


アヤをエルゴ抱っこしてるため試着は出来なかったので、家に帰ってファッションショー開催!


私「ナル、ママ可愛い?」
ナル「ママ可愛い♪ヽ(´▽`)/」


うふふふふ(*´∇`*)


当たりの服ばかりでご機嫌!
五歳若返り肌に化粧、髪を軽くセットして、新しい服着てご飯を作りながらパパをお出迎えです。


パパ「おぉいいね!少し若い気がする!」
私「うふふ♪いいでしょ?(*´▽)」
パパ「…服、俺のは?」
私「えっ( ̄▽ ̄;)」


女性ものの服しか売ってなかったし、時間もなかったためパパや子供の服は買えず( ̄∇ ̄*)ゞ
まぁ妻が可愛くしてるとパパも嬉しくはず??
ボロばかり着てる嫁は嫌でしょ??


たまには良いよね!
小綺麗にして新しい服で気分アップ!
しばらくは楽しい気分で過ごせそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/01/29 (Tue) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

週末の夫婦喧嘩(。-∀-)

パパはこう見えて(どう見えて?)割としっかりものです。
几帳面って訳ではなく、B型でマイペースな所もあるんですが、期限がつくとうるさくなります。
パパの中でのこだわりというのか…


提出物は期限厳守、小中高と無遅刻無欠席で表彰されています。
夏休みの宿題は7月中に終わらせ、ラジオ体操も休まずちゃんと出席していたそうです。
毎日早起きです。


はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?


私は夏休みの宿題はギリギリに半泣きで、最悪は始業式後もまだ宿題が残っていたという…
ラジオ体操はズル休み。
欠席した日のNHK番組を見るのが大好きな子でした。
早起き苦手、二度寝大好き。



それは成人し結婚し親になっても残っています。
どうせしなくちゃいけないことはさっさと済ませろ!!っていつも叱られてます…
それでもあんまり喧嘩もせず仲良く過ごしています。



そんなパパは、ガソリンは最後のひとメモリ(4分の1)になる前に必ず給油します。
私はガソリンランプが付いてもけっこう走るんじゃない??ってタイプです。


いつもチャイルドシートを乗せている車は、平日私が乗っています。
週末になり、パパが乗るたびにまずは給油してくれます。


先週末、車に乗った途端「まぁたガソリンない!」ってパパの一言。もちろんランプは付いていないし、まだ一目盛り残ってる状態だったので、ついイラッとして「まだあるよ」って答えました。


朝から靴下イヤーよぉってナルの相手で疲れたのと、いつもいつものガソリン給油、私の可愛くない言い方にパパも応戦!


「はぁ?じゃあ週末遊んでる途中でガソリンなくなっても俺知らないからな」
「そんな言い方しなくてもいいじゃない」


「だっていつもだぞ??」
「私、ナルの送り向かえしか外に出てないんだよ?』


「逆にそれしかしてないなら時間あるだろ?」
「一家の大黒柱なら、子供二人いて自由に動けない妻の給油位してやろうかって気にならないの」


「はぁ??俺が悪いのか?」
「そんな嫌味な言い方しなくても!」


………。


冷戦突入。


その間、ナルはグズってギャーギャー…余計に険悪な空気に。


「おい、ナル暴れるし、このまま家に帰るか?」
「買い物…行く…」


黙ったままのドライブ、ナルはグズグズ。
居心地悪ーい車内。


でも、よくよ~く考えると確かにいつも給油してもらってる。(私が入れるタイミングより早く入れてくれるため)私はここ半年で1~2回しか給油していない状態です。


大黒柱がガソリン入れるのが当たり前とか…そんなわけないよね…
いつも助かってるし、可愛くない言い方だった…
プンプンしたまま週末過ごしても楽しくないし、今のは私が悪かった気がする。


でも謝りたくない…泣きたいくらい謝りたくない!
向こうだって言い方悪いしプンプンしてるし謝りにくいし!


けど…


という葛藤をぐるぐるぐるぐるして、一応頭の中では謝ることにしましたが…中々話すことが出来ないまま目的地に到着してしまいました。
駐車場に着いてしまい車を降りる直前に、意を決して口を開きました。


「ごめんね。さっきは可愛くない言い方しちゃった。いつも給油してくれてありがとう。楽しくお出かけしよう。」


すると、向こうも、


「俺も冷たい言い方して悪かった。ごめん。よしっ!さぁ買い物行くか(*´∀`*)」


って無事に即仲直り!!雨降って地固まる。
ニコニコしながら仲良く買い物することが出来ました。



割りと負けず嫌いな私ですが、この時思ったのが、謝った者勝ち!



険悪ムードでお出掛けするより、楽しく過ごす方が良いに決まってます!
この楽しい空気に戻したのは、パパではなく私!わーたーし!!
大人になったな自分(*´ー`*)
たかがガソリンで喧嘩しちゃった時点で、子供なんでしょうが( ̄∇ ̄*)ゞ



これから我が家の法律1つ追加!

『喧嘩したときは先に謝った方が勝ちとする!』




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/01/28 (Mon) 】 myFamily パパ | TB(0) | CM(2)

他の子と比べちゃう…

昨日はナルの従姉妹のみーちゃんの家にお泊まりして来ました。
以前も書きましたが、みーちゃんはパパの双子の兄さんの子供でナルより3ヶ月お姉ちゃんです。


相も変わらず良い子のみーちゃん、相反して悪い子ナル…
お買い物途中でも逃走ダッシュなナル…
寝るときには愚図るナル…
大声を出すナル…
靴下、ジャケットを着ようとしないナル…
跳び跳ねるナル…


くぉらナルゥゥ(`ロ´;)


何度叱ったことか…


みーちゃんは悪いことをしても、注意されると一応止めますが、ナルは聞こえないふりをしたあげく「そんなのイヤーよぉ(  ̄▽ ̄)」


誉めてみてもダメ、誤魔化してもダメ…
みーちゃんと比べちゃうのかついつい焦っちゃう親達。


ハァ(;´д`)


普段はちゃんとレジでお金を払うのを手伝ってくれるのに…お菓子を持って店内中ダッシュダッシュ!!
おむつ交換を嫌がって大泣き!!


そんな時、みーちゃんママとみーちゃんパパのいうことは聞くという腹立たしい所業(`へ´*)ノ
「ナルっていつもこう??(^-^;」
いつも基本的に悪ガキですが、今日は特にです(つд;*)


多分、今日は普段と違うということを理解して、親の反応を見ながら悪いことをしてるのか?


それでもみーちゃんと遊ぶのが大好きで、興奮しつつも喜びを全身で表現してるのが分かるので、連れていってやりたいと思うんです。


そしてナルの悪ガキぶりに凹むというΣ(ノд<)



けれど前回はご飯をほとんど食べずに逃走していたのが、今回はまだご飯を食べてからの逃亡劇だったのでちょっとは成長したのか??その分、みーちゃんと喧嘩した時素直に謝らないという自我の芽生えも見られます。



イヤイヤ+ヤンチャなナルにでも可愛い我が子!
ほめる所はほめ、叱るところは叱って!小さい成長を一つずつ喜び!
愛情持って向き合っていこうと思います(;´д`)


ちなみにアヤは終始天使でしたよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2013/01/27 (Sun) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら