FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

最近の困り事!2歳児の生活リズム。

今日も元気に保育園に行ったナル!


10月いっぱいで退園(保育園退園?頭の固い役所との一部始終(T_T))となり、今は一時保育で月水金に通園しています。ありがたいことに今まで使っていた棚もタオル掛けも靴箱もそのまま使わせてもらえるようになりました。クリスマス会もプレゼントとケーキのお金(1500円程度)を出せば参加させてくれるということで、もちろんお願いしました。



そんな中、困っていることがあります。月水金の隔日での通園、間の火木は家で過ごすことでナルの生活リズムが狂ってしまうようで…グズグズ泣く時間が増えてしまい、最近癇癪も強くなってしまいました(´;ω;`)


朝はいつも通りに起こし、昼食も保育園と同じ時間に食べさせています、ですが昼寝をしない…
昼寝をさせようとしますが、寝かしつけに一時間かかり、泣きながらの昼寝です…昼寝をしなければ夕方に機嫌が悪くなりグズグズです。次の日は保育園に行きますが…「今日はお昼寝早めに目が覚めちゃったようです(^^ゞ」と。



パパと「大人でも一日おきの仕事は生活リズム崩れるよね」ともう一度通園日について話し合いました。


「隔日通園よりも毎日通園のほうがいいよね。水木金で週の半分だけ行くよりも、火水木金の方がいいかな?月曜日だけお休みにすることで週末が一日長くなっただけのような感じになる?制作や他の子との遊びも毎日続けてできるよね。」


ということで、来月からは火水木金でお願いすることにしました。
一日増えるため、金額も48000円くらいになるのかな?


今までは普通通園で50000円程度、私の時短や夜勤免除による給料減少に伴って保育料も少し安くなって40000円程度でした。保育園で過ごす時間は減って、かかる金額は変わらないっていうか増える…育休中の財布事情は辛いっていうのが現状ですが…しばらくは火水木金で試してみようと思います。


生活リズムの崩れも、グズグズ時間の増えも、癇癪が強くなったのも隔日保育のせいとは思いませんが…明らかにナル自身も行ったり行かなかったりで戸惑っている様子です。今日はママとお出かけって思っているのに保育園だったり、保育園に行くと思っているのに一日家で過ごしたり。


本当は家でずっと見ててあげるっていう方法もありますが、アヤを抱いているのを見ると拗ねてしまったり、遊ぶといっても2歳児の体力では家だけでは物足りない様子です。また歌や手遊びなど覚えてくるものも多く、本人も楽しそうにしています。


まぁ週4日通園、少しやってみて合わないようならまた変更してもらえばいいや(^Д^)くらいの気持ちで試してみます。


さぁ頑張って稼いできておくれパパ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2012/11/30 (Fri) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(6)

上手に薬を飲ませる方法!名づけて薬玉作戦!!

私が風邪を引き、ナルにうつり、パパが熱を出し、アヤが鼻水を少し出しました。そんなこんなで風邪菌が家族一周!あっという間に数日が経過しました( ̄∇ ̄*)ゞ


こんなに更新滞ったの初めて?日が経つのは早いですね。今はようやく皆回復し、元気一杯の日常に戻りました!保育園にも元気一杯で通園してます。


今回の風邪引きナル君、いい子で成長を感じました(*´∇`*)


何って…お薬を泣かずに飲んでくれるんです!!


今までは『ヤクルト混入作戦』『粉のまま口に入れる作戦』『溶かして上顎に塗る作戦』『市販のお薬ゼリー作戦』最終手段は『大人二人で押さえつけ作戦』でした。

飲ませる方も心を鬼にして飲ませます。


しかし、今回の戦略はかなり素晴らしい成績を残しました!名づけて『薬玉作戦』です!!

①薬をお皿に移します

②ごくごく少量の水を垂らします
(水が多いと丸い玉にできません)

③スプーンとつまようじを使って混ぜ、丸く形を整えます

④つまようじで刺して出来上がり!!





「ナル、これ大事なお薬なの。これ飲んだら一緒に遊ぼうね」というと最初嫌な顔をしますが、自分から「あーん」って口を開けてくれます!!最終的にはスプーンに乗せた薬(水を加えた)まで飲んでくれるようになりました。


大暴れのナルを二人がかりで押さえつけたり、口に団子状の薬を放り込んだり…
今までの苦労を考えるとまさに快挙!!奇跡!!

ちゃんと言っていることを理解して→我慢して→飲むことができるようになりました。
成長を感じられてすごく嬉しかったです(´∀`)


そうこうしているうちに、なるの風邪も全快!
ホッとしたのも束の間、今度はパパが熱発:(;゙゚'ω゚'):
お約束ですね(^^ゞ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/11/29 (Thu) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(2)

二人連れての小児科デビュー!感想はう○こ(ノ_・,)

ナルが風邪ひいちゃいました。久しぶりの熱です。


以前書いたようにナルは「病気のデパート」と言われた位に病気していました。何度も中耳炎にもり、何度も切開し、手術もすすめられ…ノロウィルス感染し下痢による痙攣を起こし救急搬送されたりΣ(ノд<)


それがアヤが生まれてから元気!!1年以上通った中耳炎もよくなり、今では通院は月一になっています!多分2歳になって体力的にも成長してきたんだと思われます!二ヶ月ぶりの発熱でした。




昨日の昼下がり、保育園からのドキッとする電話「ナルちゃんが38℃あるんです、お迎えに来て下さい」
自分なら様子見て病院へって感じですが…ナルの風邪は有無も言わさず即病院です!!


迎えに行くと元気です!でも…ぴとっとくっついてくるナルは温かい(>_<)
保育園での流行りを確認すると、「感染性胃腸炎が一人、ノロが一人、嘔吐が三人です。ナルちゃんは吐いたりしてないです」とのことです。



さぁ二人を連れての連れての小児科、頑張ってやろうじゃない!
アヤを抱いて、ナルは大好きなしまじろうを抱いて歩いてもらい受付に、問診票を書いて体温測定。ここまではなんとか!診察室に呼ばれ、アヤとナルを同時に膝に乗せ四苦八苦!


「お腹ではなく、喉と鼻の風邪でしょう。薬を処方しますね」と、滞りなく終了しました。
薬の処方箋を待っているときに、腕の中のアヤから異音が…


プリプリプリプリプリ~プリっ!!


ここでっ!?((((;゜Д゜)))


まあ生理現象です、仕方ない…その後すぐに、受付でナルの名前を呼ばれて立ち上がると…膝の辺りに意も言われぬ不快感Σ(-∀-;)


アヤちゃん、うんこ漏れてますが!(T^T)


腕の中でニヤリと笑うアヤ((((;゜Д゜)))


ダッシュで帰る!!もう帰る!!



車から着替えをとって来るより、家に帰った方が早いと踏んだ私、
「ナル帰るよ!」「イヤーよぉ!」Σ( ̄ロ ̄lll)
プラレールで遊びながら「きっしゃ!きっしゃ!しゅぽっぽ!」とご機嫌…


うんこ付きのアヤを抱き、うんこ付きのズボンを履いてますが、なんとか平静を装い「これで最後にしよっか?汽車にバイバイ言ってね」「汽車さんバイバイ♪ヽ(´▽`)」までこぎつけました。


しかし、玄関で靴を履いてくれないナル…小児科のスリッパが気に入ったようで、そのまま帰ると言い張ります(>_<)「スリッパさんのお家に戻してあげないと寂しいって泣いちゃうよ?えーんえーん」と言いながら私も心の中で泣いていました…


ズボンが冷たい、アヤもお尻かわいそう…
横にいたパパさん私のズボンをガン見…そうですよね(ノ_・,)


なんとかナルに納得してもらい、靴を履き車へ!チャイルドシートにタオルを敷いてアヤを乗せ家へ!!


家に帰ってまずはアヤの着替えをさせ、ようやく私もうんこズボンを脱ぎ捨てることができました。ここまででクタクタ(;つД`)パパが帰ってきてから家の近くのドラックストアに薬をとりに行ってきました!


今までは一人ずつ受診していたので、一人で二人を連れての受診は初めてでした。今回はナルがまだ活気があって歩いてくれましたが、ぐったりしてたらちょっとかなりキツいですね。アヤが立てるようになると少し楽になるかな?


とりあえず、
二人連れでの病院受診、ついに成し遂げました!!大変でした!!うんこでした!!




その後のナルの調子はというと、
今朝はなぜか4時台に目覚め「ママ起きてよ~!ジュース持って下行こ!」って信じられないくらいに上手な滑舌で叩き起こされました。体は熱いですが上機嫌した!


発熱によるハイな状態??


4時から付き合わされている私、うとうとして少しでも体を横にすると「ママねんねしたらダメよぉ!!」と…ちょっと拷問に近い感情を抱いていました(>_<)


12時近くになりようやくお昼寝って時に救世主現る!パパです!
「ママ辛そうだったから半休貰ってきた」


さすが『いい夫婦』の日!パパにナルを預け、アヤと一緒にお昼寝することができました(*´∇`*)
今のナルは食欲は落ちていますが、熱も下がり元気です!


暖かくして、たくさん食べて、薬飲んで、早く治そうね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/11/22 (Thu) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(4)

スタバは贅沢!?子持ちの叫び!

先日美味しいランチに行ってきました!何かの金賞受賞したシェフのいるお店でのランチ!数量限定で800円というお手頃価格(´∀`*)


ナルが保育園に行っている隙に私とアヤ、それに子供連れの友人、まだ子供がいない友人、計5人でも優雅なひととき!子供も女の子なのでいわゆる女子会です!!


いやぁ楽しかったなぁ(ノ∀`)


子供がいるからこその悩み、子供がいないからこその悩み!
日常生活子育ての愚痴に、仕事の愚痴!
学生時代からの親友で、気を使うことなく楽しく過ごすことができました。




その後立ち寄ったスタバ!!

私「久しぶりだわ、スタバ!」
友人「えっ?昼時間あるから、たまに来たりドライブスルーとかしないの??」

私・友人(子持ち)「全然!!スタバでコーヒーって贅沢!?」
友人「???」



子育て中に、子供を連れてスタバってなかなか行けないのが実情…子供が泣く、騒ぐ、まだおとなしく座っていられる年ではないしY(>_<、)Yゆっくり満喫できません!


ドライブスルーやお持ち返りをしてもいいんですが…育休の極貧生活中に、1杯500円近くのコーヒーをわざわざ子供を車に乗せて買いにはいかないです(´;ω;`)家でのティタイムを楽しむか、コンビニやスーパーででナルと一緒に好きなジュースを買って帰る方が多いです!


それに無理にナルを座らせて、コーヒー飲む位なら一緒にお散歩した方が喜ぶよなーって思っちゃいます。
買い物途中にスタバで休憩したり、上手にあやしてティータイム出来るお母さんもおられるでしょうが私は自信がありません(^-^;



スタバという場所も!行く時間も!値段も!ちょうど贅沢に感じちゃってる私…
今までそんなこと感じなかったんですが、子供を持って少し変わっちゃったんだと思います。


でも実際には美味しく優雅な一時!たまにはこういう時間も持たないとね♪ヽ(´▽`)/



しばらくお喋りを楽しんでいたら、友人の子は声をあげ外であそびたい様子。私達の他に子供がいないスタバはちょっとの声も周りが気になり、飲み物を持って外に出ました。



噴水のある公園で、天気のいい日にみんなでお散歩に変更!外の方が気持ちいいですし、子供の走っている姿を見るとこっちも楽しくなりました(^^♪



あーランチもスタバも美味しかったし、公園散歩も気持ちよかった(^▽^)
リフレッシュになりました!


ちなみにこの日のパパのお昼はレトルトカレーでした( ̄∇ ̄*)ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/11/21 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(6)

アンジェリーナ・ジョリー似の我が子!?

うちの可愛いアヤは登頂部~前髪にかけて少~し薄目です。そしててっぺんと両側面の髪はやや長目です。ハゲって訳ではありませんが、少し薄いのです。回りの毛を登頂部に持ってくると…

まさにバーコード!!(古い)



生まれたては可愛くキョロットした目に薄い髪、肩幅は狭く長い手足…

まさにゴブリン!!



生まれて数日、かわいく目を開けている写真、ナイスショットだったため現像しました。
私「パパ見て見て♪ヽ(´▽`)/この頃に比べたら大きくなったね」
パパ「おっ!どこの戦で負けてきた?」

落武者!!!???((((;゜Д゜)))



今日は両肩にヒラヒラがついた淡いピンクの可愛い洋服♪
パパ「今日はアレだな?ガンダム!q(^-^q)」
私「えっ!(゜ロ゜;」
パパ「肩がごつい感じ?」

おにゅーの服はガンダム!?



可愛い我が子、しかも女の子に対してひどくない?Σ(ノд<)




昨日はそんなアヤを連れてランチに行ってきました!親友達とのランチ、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。
友人「アヤってさ~色っぽい魅力的な唇してるよね」
私「色っぽい?ヨダレで艶々して見えるだけじゃない!?」
友人「アンジェリーナ・ジョリーみたいな唇♪ヽ(´▽`)/」


ア・ア・ア・アンジェリーナ・ジョリー((((;゜Д゜)))


家ではゴブリン、落武者、ガンダム扱いされてるアヤ、恐れ多くもアンジェリーナ・ジョリーとは!?
家帰って、ソッコー改めて検索して比べちゃいました!



ジョリー…やっぱ美人♪♪♪アヤは…ヨダレで艶々ウルウル、プルっとしたプリチィ唇♪♪♪
そりゃ可愛い可愛いアヤですが言い過ぎですって(*´∇`*)ニヤニヤ


ナルはどっちかって言うとパパ家、アヤはママ家の血筋を感じます。
って言うか、アンジェリーナは言い過ぎだって(*´∇`*)


仲が良い分だけお世辞は言わないので…からかったのか本当にそう見えたのか?
でも、流石にジョリーはねぇ(*´∇`*)(←しつこい)





一重も「切れ長の目」
薄い顔も「舞台映えしそうな顔」
きれいな形の頭にうっとり♪
スベスベお肌に頬擦りヽ(*´▽)ノ♪


寝顔を見るとニヤニヤしてしまう可愛いアヤ!


私「かっわいいなぁアヤ」
大ババ「…自分の子見て可愛いって(・・;)その感情があるから子育て出来るんだろうね」


時おり入る親バカモードΣ(ノд<)
可愛いって思えなきゃ、毎日必死に育児なんてできないって( ̄∇ ̄*)ゞ

今は落武者だけど、いつかブラピのような彼氏連れてきてね♪ヽ(´▽`)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/11/20 (Tue) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら