FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

乳幼児が泣き止む歌に感激!!

ナルが皆の興味独り占め、その分第二子であるアヤは、いつも部屋の端でそっと寝かされていました。
オムツを替え、おっぱいをあげた後は、静かにニコニコ、まさに天使!
しかし、最近は『私、ニコニコしているだけの女じゃないのよ!!』とばかりに自我を出してきます!


「ふぇっふぇっ」
「ふんぎゃー!ふんぎゃー!!」
「あーうー」
等の声を出し、時には泣き続けて自分の欲求を伝えます。


『今はまだ、おっぱいいらないって!』
『立ってよ!立って抱っこしてよ!』
『抱っこで気持ちよかったのに…布団に寝かせたわね!』
と、乳・睡眠・不快以外にも自分の欲求をかなり言うようになってきました。


すべての欲求を満たしても泣き止まない時、ありますよね?



昨日の昼間もこの状態でした。
大ババと私とアヤの三人の時間にギャン泣きタイム突入!!
オムツを替え、おっぱいも与え、たくさん話かけてやり、部屋温度も快適。
それでも泣き続けます。


「ふっぎゃー!!ふぎゃふぎゃ!ふっぎゃーーー!!」
『眠くて眠くて…でも寝れないぃぃ((((;゚Д゚))))』


「眠いなら寝ればいいのに」と思いながらあやし続けます。
「こんなに泣いて…何か病気じゃないの!?」見ている大ババも心配そうにけしかけます。


おっぱい与えると『ち~が~う~!!これいらない!!』とばかりにペッと吐き出し、さらにギャン泣き!
「そんな…吐き出さなくても(´;ω;`)」と思いながらも必死であやします。


途方にくれていた時に、以前教えていただいた「ふかふかかふかのうた」を思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=tksjPfzRND8

子供が泣き止む歌。
教えてもらってすぐに、アヤに聴かせると上機嫌になっていました。
こんなにギャン泣き途中に聞かせても効果あるの?と思いながらも、試しにスマホで聞かせてみました。


アヤ「ぎゃー!ふぎゃー」

「ふかか♪ふっか♪ふかか♪ふかかふか~♪」
アヤ「ふんっぎゃー…」

「ふ~とん、ふかふか♪おふるね、かふか♪」
アヤ「ふぇ………」

泣き止んだ!?Σ(゚д゚lll)

「ふかかふっかふかかふかかふか~」
アヤ「………(・ω・)」


ぴたっと泣き止み、キョトンと音のする方を見つめています。
一曲終わるとまた「ふぇっ!ふぅぇ!ふんぎゃー《゚Д゚》」


私「すごい効果だね」
大ババ「なんて便利!なんて素晴らしいものあるの!?」


しばらく抱っこしながら『ふかふかかふかのうた』を流し、落ち着いたところで「乳幼児が泣き止む効能」という胎内音に切り替えました。

http://www.youtube.com/watch?v=C-goNtDghvE&feature=related

画像はいろんな色や形が出てきてなんだか気持ち悪いので、音だけ聞かせました。


「ザートクトク…ザートクトク…」
じっと音を聞いています。
「ザートクトク…ザートクトク…」
そのうちに、あくびが出て、コクリコクリし始め…


(-_-)゜zzz…
ついに寝たーー!!ヽ(*´∀`)ノ


抱っこしてもダメ!ユラユラしてもダメ!トントンしてもダメ!おっぱいも吐き出されたのに!!
座って抱っこ+音だけで寝た!
これって奇跡!?神様!?


興奮しながら小声で
「すごいね!アヤ寝たよ!」と、小声で大ババの方を振り向くと、


(=_=)zzz…
大ババも寝てるΣ(゚д゚lll)


大ババ「小川のせせらぎのような音に、混じるトクトクって音が…心地よくて」
と、恥ずかしそうにしていました。


赤ちゃんが泣くのは自分の欲求を伝える手段だからです。
でも、たまになんで泣いてるか分からないほど泣くときありますよね。

泣いたら、まずはすべての欲求を満たしてあげ、それでも泣いちゃうような時の最終兵器として使わせていただこうと思います!


私は乳児に画面をじっと見させるのはどうかと思い、ギャン泣き時は一旦画面を見せて落ち着かせますが、その後は音だけ聞かせています!

ちなみにYouTubeで『ふかふかかふかのうた』といれると簡単に検索できます
泣き止まない子もいるそうですが、ぜひ試してみてください!!





その日の夜、私の入浴時間中に、二人を見ていたパパ。
アヤが泣いたため、私の教えた「ふかかふかかふか」の歌をアヤに聞かせたところ…『おっ泣き止んだ!』

その瞬間ナルが走ってきて「それっ!ナルのけーたい!!!」と、アヤから取り上げ「ふかかふかふかか」の曲を消し、「トーマス」に切り替えたそうです。
ちゃんとスライドさせてタップしてΣ(゚д゚lll)

いつ覚えたのって感じです(=_=)
ゲームやスマホ…幼児にはまだ早い!って方針だったので、あんまり触って欲しくないんだけど…


アヤ「ぎゃー!!ふんぎゃー!!」
ナル「見てぇヽ(*´∀`)汽車ぽっぽ!」
アヤ「ふんっっぎゃーーーーヽ(`Д´)ノ」
パパ「ナル!アヤにも貸してあげなさい!!《゚Д゚》」
ナル「いやーーこれナルの!!!」


風呂から上がった私が見たものは、まさに地獄絵図でした:(;゙゚'ω゚'):



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2012/10/31 (Wed) 】 アヤ0歳 | TB(1) | CM(6)

「ねぇねぇママ、こっち見て」

最近のナルの口癖です。
「マ~マ!こっち見て(^Д^)」
そう言いながら私の反応をじっと見ています。

遊んでいても「ママーこっち見て!」
踊っていても「こっち見てぇ(*^▽^*)」

「すごい上手に出来たね!」「かっこいい踊りだね!」と声をかけると満足しますが、数分立つとまた「ママ見て!」です。

何気ない言葉ですが…
ご飯作りや、アヤばかりじゃなくて僕も見て』ってことなのかなぁと思います。




昨日の夜、アヤをうつ伏せにして遊んでいました。
首を上げる訓練にもなるし、何よりアヤも楽しそう(´∀`*)


「アヤ~、上手だね」と言っていると、一人で遊んでいたナルもサッと走ってきてアヤの横に同じようにうつ伏せなりました。
「ナルもうつ伏せ?二人共可愛いね~」と言うと、満面の笑みでニンマリ(*^▽^*)
そのままアヤをなぜなぜと撫で回し、背中に腕を回して抱きしめていました。


可愛い!!二匹の猫がじゃれているようです♪


ナルも仲間に入れて欲しかったんですね。
アヤを撫でくりまわしているのを止めさせず、心ゆくまで3人でゴロゴロじゃれました。
まぁアヤは少し迷惑そうな顔をしていましたが(;´∀`)


まさに、構ってちゃんになっています!


大ババが「アヤの服かわいいね」と言った時も、ナルは走ってきて自分の服を見せてドヤ顔していました。
「ナルちゃんもかっこいいね!」と言うと満足そうに走っていきました。
ナルにとっては可愛い妹ではありますが、それ以上に自分も構って欲しい気持ちがあるみたいです。



家ではママを取られたって感じさせないように。
今のところ、ナル1番!アヤ2番!を心がけています。
たくさん遊ぶようにも心がけていますし、ナルと私二人っきりで十分甘えさせてから、アヤを寝室に連れてくることもあります。
そのためなのか、少~し赤ちゃん返りも良くなってきたように思えます。


ナル「マ~マ!」
私「ナ~ル!」
2人「エヘヘへへ(^v^)」


ちゃんと構ってあげると、幸せそうで楽しそう。
セカセカと家事をしていると、「マ~マ!!んぁ~!《゚Д゚》」と不機嫌そう。


子供って単純で難しい生き物なんですね!
愛情いっぱい欲しい!を全面に出していますし、愛情感じたら嬉しそうにニコっ♪
ちゃんと自分を見てくれているかも分かっているようなので、表面上で「そうだね」と対応してもすぐにバレちゃいます。



明日で保育園は退園です。
保育園退園?頭の固い役所との一部始終(T_T)
その後はとりあえず、一時保育を月水金でお願いしています。


最近の元気一杯有り余っているナルに、最初から最後まで付き合うと…
「子供って…こんな活発なの?ハァハァ」という状況になります(^^ゞ


一緒にいられる時間が増える分、嬉しい気持ちもありますが大変さもかなり感じています。
アヤの世話や家事など上手に手早くしていかないと…
それでナルにもストレスが堪らないように、いっぱい遊んで散歩にも行って…


あ~来月からの生活…どうなることか(=_=)
ご飯や掃除や洗濯も大切ですが、ちゃんとナルを見てやりたいです!
まずは、毎日余裕を持って過ごせるよう、頑張っていきたいと思います!!


とりあえず、しばらくご飯が手抜きになること間違いなし:(;゙゚'ω゚'):


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/10/30 (Tue) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(2)

大人のツインズ!

昨日はパパの小学校の同窓会でした。
以前双子のキセキ?で書いたことがありますが、パパは一卵性の双子です。


双子での同窓会参加。ちょっとうける(  ̄▽ ̄)


子供のツインズはよく見かけますし、メチャクチャ可愛いですよね!
大人の双子って並んでる姿を見る機会は少ないのでちょっと面白い??


友人の結婚式の二次会に出席したとき、パパが司会で双子の兄さんに一言メッセージを振っていました。
新婦側の友人は「司会と同じ顔!?」って3往復くらいキョロキョロガン見され、なぜか「キャー」って悲鳴が起こって、私は大爆笑したことがあります。


見分けはもちろんつきますし、性格も違いますが…双子って言うことを知らない人には同一人物に見えちゃうかもしれません。


男「おぉ、久し振り!!結婚したのか!?」
パパ「えっ?どちらさん?」
男「俺だよ!○○高校で一緒だったろ!!卒業以来?」
パ「あっ、それ双子の片割れの方だわ」

男「…またまたぁヽ(´▽`」
パ「イヤ、本当に双子」
男「またまたぁ(爆)」
パ「あっちは○○で俺は××」

「またまたぁ」×数回

男「…本当に双子??」
パ「はい」
男「…すいません(((・・;)」

その度にパパのテンションはだだ下がり。
いきなり親しげに近寄ってきて、タメ語で巻くし立てて来られると確かにね(。-∀-)
どうしても信じてもらえず、無言で兄さんに電話して代わったこともあります。


「めんどい!だから、ちゃんと知り合いの教育してけって言ってるのに(`ヘ´)」




その二人が同窓会に参加です!
パパはみんなの顔分かるかなぁとウキウキしている様子。
その後は会場の近くにある、パパの実家に一泊する予定です。


「小学生時代に交換日記してた子も来るかな?」
「女の子二人同時に『どっちが好きなの』言われたこともあった」
「陸上部で多少キャーキャー言われてたからなぁ(^∀^)」

と、過去の栄光をニヤリと喋り、私の反応を見て楽しんでいたパパ。
私は「ハイハイ」と聞き流していました。


夕方17時前に家を出発。
19時に電話あり、子供2人が泣いていたため一分ほどで切る。
これが最後の連絡でした


22時になり、ナルがお休みの電話をかけるも出ず…
2人が寝たあと0時過ぎに「お休みなさい」メールをするも返事はなし。


いつも出張やお出かけの時には寝る前に「お休み」電話が来るのに、今日は何にもなし??
と、ふと出発前のウキウキニヤニヤしながらのモテてた発言を思いだし…イラッ


女の子も来ると匂わせて出て行き、そのまま連絡が途絶える…
くそったれ亭主、浮気疑惑??:(;゙゚'ω゚'):


って、本気で疑ってはいませんが、多少悶々しながら眠りにつきました。
恋人時代は「おはよう」「ただいま」「お休み」の電話をマメにしてたのに…
寂しいなぁ(;つД`)と思いつつ…


翌朝ようやくかかってきた電話
パパ「おはよう」
私「おはよう」(何気ない声で返事)

パパ「昨日は…楽しかったけど、最後はゲロゲロだった」
私「えっ?実家で吐いたの??」(実家を強調)
パパ「おぉ、家帰って二人で吐いてた…」

双子で嘔吐!!(゜ロ゜ノ)ノ


そのまま入眠だったようです。
元々アルコールは強いパパですが、いい気になって飲み過ぎると帰ってからリバースすることがたまーにあります。
昨日は×2人!?仲の良いことで(。-∀-)


でも、まぁそんなものよね(^Д^)
疑ってはいませんでしたが、一応浮気疑惑?も晴れました。
いつも電話してくる人が、何も連絡ないと浮気じゃなくても心配というか…


家での晩酌はしていますが、子供が生まれてからは外で飲むことも少なくなりました。
たまには羽を伸ばして、ゆっくりできたんじゃないかと思います。
それに懐かしい仲間と、特に双子の兄さんと外で飲むのも久しぶりで楽しかったんだと思います。


もともと翌日は有給を使う予定だったので、今日一日一人での時間を満喫してきたパパ。
パチンコ勝利でお小遣いいただきました。


仕方ないので、酒に飲まれて妻と子供に「お休み」を言わなかった件は許してあげよう┐('~`)┌








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/10/29 (Mon) 】 myFamily パパ | TB(0) | CM(0)

保育園で覚えてくる言葉

ようやく謎が解けました。


「いや~♪い~や~よぅ♪い~や~♪い~や~よぅ♪(*´∀`)ノ」


『嫌よ』の歌!
ナルの機嫌がいい時に歌う、イヤイヤ期を象徴しているであろう最悪な歌です。


先日テレビで「ゆかいな牧場」が流れてきました。


『いちろうさんの 牧場(まきば)で
 イーアイ イーアイ オー
 おや ないてるのは ひよこ
 イーアイ イーアイ オー……』


それに合わせて上機嫌で「い~や~いや~よぅ!!」と歌うナル。
これだ!!Σ(゚д゚)イヤイヤの歌。


『イーアイ イーアイ オー』の部分をリピートしているようです(ノ_・,)
謎が解けてスッキリ!!



最近はいろんなことをすごい速さで吸収していくナル。
歌のレパートリーもどんどん増えてきました!
テレビや私の歌う曲、もちろん保育園でも歌や踊りを覚えてきます。

先日保育園の先生から言われました。
先生「お母さん、当たり前体操って知ってますか?」
私「知ってます。COWCOWですよね?好きですよ」

先生「右足出して~、左足出すと~、歩ける!!って子供たちの間で流行ってて、皆踊ってるんですよ」
私「へぇ~(゚∀゚)そうなんですか!家でもやってみます!」

先生「そのNEWネタ・サラリーマンバージョン知っています??」
私「知らないです」

先生「上司をいきなり~殴~る~と~、クビっ!!」

へっ((((;゜Д゜)))

くびっ!!と言いながら、片手をスッと首の前でスライドさせる先生。
多分少し大きいクラスの子達だとは思いますが、なかなかシュールなネタを皆さんで踊っているようで(^-^;




歌や踊りだけではなく、最近は言葉使いや態度もどんどん一人前になってきています。
「汚い言葉は注意しないと」と思っていますが、むしろみんなに溶け込んで遊んでいる証拠とも思っています。


パパ、あっち行って!!」など、生意気なことも言ってみたり。
可愛く「ねぇねぇ、お買いもの、行く??(´・ω・`)」って首をかしげてホッペに手を置き、おねだりポーズ!
本当に可愛くて、ついついお買いものにGoですヾ(´▽`*)ゝ


男の子だし、これからもっとヤンチャで生意気になってきますよね!
体もどんどん大きくなってきているし。
イヤイヤは大変ですが、今の可愛くて甘えっ子のナルを十分堪能しようと思います



先程の色紙遊びでの会話…

ナル「ママ~これ何色?」
私 「これは~ピンク色だね!」
ナル「違うよぉ!!これ、桃色っ!!(`Δ´)」

あっそう!知ってて聞いてるわけね(# ̄З ̄)

ナル「これは?」
私 「だいだい色かな?」
ナル「違ーう!オレンジ色!!ヽ(`Д´)ノ」

今度は桃色に合わせて、日本語の色名前で答えてみたのに…
本当にナマイキですっ!《゚Д゚》


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/10/27 (Sat) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(2)

久々!恐怖の夜泣き:(;゙゚'ω゚'):

昨日の夜泣き…大変でした。


いえ、乳児のアヤじゃないんです。
2歳を過ぎたナルです(||´Д`)o


最近寝かしつけは大変ですが、一度寝ると二人共朝までグッスリパターンでした。
それなのに、なぜか昨日は何度もお目覚めになられました。


「ママ、おっぱ~い(´;ω;`)」と言いながら泣き出します。
仕方ないので、ちょっとおっぱいを触らせます。
寝ます。
しっかり布団をかけます。


1時間後…


「ママ、おっぱ~い(´;ω;`)」


あれ?デジャヴ??:(;゙゚'ω゚'):


寒いのかな?と思いしっかり布団もかけます。
これを朝までに4~5回繰り返します。
その間、アヤはいい子で寝ていますが、たまに布団がはだけているためかけ直します。



二人の子の間で、浅い眠りのまま朝を迎えました。
しばらくぶりの夜泣き地獄…眠った気のしない私「マジで…もう朝?」
ようやくアヤも「ふぇふぇっ…」と泣き出したのでアヤに添い乳。


布団から顔だけ出してゴクゴクおっぱいを飲むアヤ、可愛いなぁと思っていると、ムクっと起き上がった夜泣き小僧が


ナル「ママ~こっち向いて~ナルもおっぱい゚(゚´Д`゚)゚」
私「ちょっと待ってね、今アヤに少しだけおっぱいあげるね」
ナル「いやぁ~ママこっち向いて」

と、私の顔を無理やり自分の方に向けるナル。


「痛っい!ちょっと待ってって言ってるでしょ!」
ナル「ふっぎゃーーー((((゚Д゚))))ふぎゃー!」


あぁお手上げY(>_<、)Y
泣きながら寝室を出ていこうとします。


リビングで優雅に朝のコーヒーを飲んでいたであろうパパ登場。
パパ「どうした?|゚Д゚)))」
ナル「ふぇ~んパパぁ~」


パパに抱かれて去っていきました。
最近反省ばかりですが…また朝からやっちゃった…



少し遅れて、私もアヤを連れ眠い目をこすりリビングへ
すぐパパの出勤時間になり、ナルはまた「パパ、行っちゃった~゚(゚´Д`゚)゚」と泣き。
ナルをゆっくりたくさん抱っこしてやり、一緒に遊んでいると徐々に機嫌を取り戻しました。



朝ごはんもちゃんと全量摂取!
ホッとしたのも束の間…保育園の準備をしていると、


グシャっ!!


今度は、絨毯の上で生卵爆弾炸裂((((;゚Д゚))))
元気になりすぎたナル、大ババの冷蔵庫から生卵を取り出してきたようです。
「ナルーーヽ(`Д´)ノ」というと走って逃げていきました…



っていうか本当に毎日大変っ(T▽T)







ちなみに『ナルちゃんがおっぱいを欲しがるようなら、精神安定剤代わりにあげてください。お母さんが嫌じゃないのなら。』と言う保育園の先生の言葉を信じて、寝るときにはおっぱいを触らせています。

もう2歳ですし、アヤの授乳の合間ですし、今は乳が出てくることもあるので、あんまり宜しくないのですが…
アヤがいることでの「ママ取られちゃったストレス」緩和になるのならと思い、甘えさせてやるつもりで飲ませずに触らせています。

たまに激しく大きな声を出すことがあったんですが、十分におっぱいを触らせて寝るようになってから、大声の回数が減った気がします。

まぁ、飲まずに触れるだけだし、タンデム授乳じゃないだけありがたいと思ってます。

このまま大きくなったら、かなりのおっぱい星人になる気がしますが(||´Д`)o

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/10/26 (Fri) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら