FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

怖~い虫について…公園での出来事

今日は、海近くの道をドライブしていました。
台風が近づいていますが、接近は夕方から朝方ということで、午前中は曇空で雨は降っていませんでした。
近くを通ったため、公園にも少し寄って行くことに。

船、海、アスレチック、売店!!
そんなに広くない公園内、人もチラホラということで思う存分走り回るナル!


パパ「こっちに迷路あるぞ!」
と、目をやると花壇で作った迷路がありました。

さぁ、ナルと一緒に挑戦です!
ゴールにはパパがアヤと一緒に立っています。

私「パパのところまで競争ねヽ(*´∀`)ノ」
と、勢い付けて二人で迷路に突入。
「お花~♪」と嬉しそうにナルも付いてきます!!

パパ「ナル~こっちだぞ」

思ったより難しい迷路…
パパは見えているのに中々たどり着けません。

私「あっ行き止まり?」
私「ナルそっちじゃないよ!」

花にタッチしながらダッシュで走って行くナル!
すると…一匹の蜂がぶ~んと花壇の間から飛び出しました。

うわぁぁぁ!!((((;゚Д゚))))

私「ハチ!?ハチ飛んでる!!」
嫌いの私…一気に迷路内にいることに恐怖を感じました。
一生懸命ナルの手を率い走るも、パパのもとにはたどり着けません。

ぶ~~ん…

私「いやぁぁーーー!(>_<)」
と、ナルの両脇をつかみ、すごい勢いで花壇を跨いで迷路脱出!!

パパ「へっ!Σ( ̄□ ̄;)なんでズルするの?」
私「ハチが…」

いきなり迷路から出されたナルは消化不良で「もう一回」と言っています。
私「今度はパパといってらっしゃい。パパ!ハチには気を付けて」
と、送り出しゴールに異動、微笑ましく手を振っていました。

その内に「うぉっ!こんなデカイ蜂だったんだ」と、パパの叫び声。
ナルを急かして迷路から脱出を謀りますが、出れない、出れない(ノ_・,)
しびれを切らしたパパは、ナルを抱きヒョイっと肩車をし迷路を走り抜けました!

ママ大笑い(  ̄▽ ̄)

私の事をズル扱いしたパパもズルしてました。



その後のアスレチックで遊んでいたパパとナル、向こうから走って戻ってきます。
「アリ~一杯!怖い~」と、叫ぶナル。

私「アリ?怖くないよ、大丈夫」
パパ「いや、蟻の大群が木を登ってて…千匹は居たね。俺でも嫌だ」

(((((((・・;)


蟻も噛みますよね…


元々嫌いな私…蜂一匹にもビビります(;つД`)
一番嫌いなのは蜘蛛です…
いまだに蜘蛛の悪夢を見て、泣き叫びながら目をさますことが何度もあります。


でも、ナルは男の子だし…を怖がるように成長すると困ります。
今に捕まえてくるようになりますよね(ノ_・,)


もちろんパパは男、は平気で触れます。
とりあえず取りはパパに任せ、せめて怖がらないように克服しなくちゃと思います。


でも、刺さないならまだしも…蜂や蛇などの危害を加えてくる虫…
怖いですよねΣ(ノд<)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2012/09/30 (Sun) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(2)

二人きりの時間♪次回は未定…

ウフフフフ♪

昨日は以前に延期になった結婚記念日デートをしてきましたヽ(*´▽)ノ♪
しばらくぶりの二人きりの時間です!
今日は雰囲気を出すためパパ改め『彼』にします!


って言ってもアヤとナルを預けているため遠出は出来ません…
最近、近所に出来たお店に行って来ました!


オススメメニューは「里芋の唐揚げ」
迷うことなく「里芋で(・∀・)」注文♪
彼には「何で里芋チョイス??」って言われましたが、オススメは食べなきゃ損です!


あとは、時間がかかるので釜飯を早めに頼みました。
おすすめメニューには『カルボナーラ、それと一緒にガーリックトーストをどうぞ』との文字が、
その下には『絶品とろろ焼き』


しばらくぶりの外食、気になったメニューはどんどん注文ヽ(*´∀`)ノ


その後、注文した品物がテーブルに並ぶと…
里芋、カルボナーラ、ガーリックトースト、お好み焼き風のとろろ焼き、最後にかに釜飯が姿を現しました…


炭水化物のオンパレード!!Σ(゚д゚;)


そこに焼き鳥や、刺身、馬刺しなどが現れます。
注文者のセンスが疑われるテーブルになってしまいましたが、量的にはそれほど大皿でもないので、全てぺろりといただきました。


お腹が満たされてきたら、改めて彼との時間。
面と向かって二人っきりっていうのは久しぶりでかなり新鮮でした。

20歳から付き合っていますが、毎月『○年○ヶ月記念日だね~』と祝っていました。

若い頃の彼の迷言「30歳になって10年記念日を迎えたら…生まれてから1/3の時間を一緒に過ごしたことになるよね。単純計算で3日に1日は○○と過ごしたってことになるね。まだまだ先だけど。」

その時はなんだかロマンチック☆彡なんて思っていましたが…
今思えばおかしなキザ男ですねΣ(ノд<)

結婚4年を迎え、付き合って10年目に入りました。
正確には9年7ヵ月です。

私「あの時言ってた10年記念日までもう少しだね?」
彼「そうだな」

私「あと10年一緒にいたら人生の半分(40歳で20年)は一緒にいることになるね?」
彼「俺らも40歳か…」

私「その時まで一緒にいるかな?」
彼「エッ((((;゚Д゚))))余裕で一緒に居るだろ??」


付き合って、結婚し、二人の親になり、時折問題も抱えつつ楽しい時間を過ごせています。


私「××と結婚して良かったって思ってるよ(*´∇`*)」
彼「そっか( ̄∇ ̄*)ゞ」

私「えっ!!Σ(゚д゚)俺もだよとか言わないのっ??結婚してよくなかってって思ってるの!?」
彼「…まぁ良かったと思ってるよ(^^ゞ」


若干ウザめに、無理矢理言わせた感はありましたが、しばらくぶりに恋人気分を味わいました。
今度、二人でお出掛け出来るのはいつになるのか(ノ_・,)

2人が巣立った後には、夫婦でゆっくり趣味の旅行を満喫したいと思います!
20年近く先の話しですが( ̄∇ ̄*)ゞ




ポチっと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/09/29 (Sat) 】 myFamily パパ | TB(0) | CM(2)

保育園はかわいそう?夫婦で決めた方針を信じて。

今日、ナルの保育園願書の再提出をしてきました。

育休中は保育園を退園してもらいます。」って話しは前から聞いていました…
私の自治体は、母親の産後2ヶ月は保育園で預かってもらえますが育休の期間に入ると退園です。
ナルの場合は10月いっぱいで退園となります。


その後の手段としては、
①自宅で2人の世話をする。
②退園し、時折ナルを一時保育で預ける。
③その他の理由で、再入園手続きをする。


実は我が家の大ババ、去年までは一人暮らしをしていました。
昨年、3ヶ月の間入院することがあり、その後から同居しています。
80歳で口は達者な大ババですが、足腰が立たず右腕も痛みがあり自由に動かせず、食事の準備や後片付け、病院通院など一人でできません。
(ただ、洗濯物だけは時間をかけて手伝ってくれていますが)

乳児と80歳大ババの世話と、元気一杯ナル


申し訳ないですが、私自身、乳児+幼児+老人の世話を毎日するとなると…
かなり無理をすることになると思います。
なかなか散歩にも連れて行ってあげられないかもしれません。


保育園でいろんなことを覚えてくる姿も毎日見ています。
それに、育休終了後には仕事復帰し、再度保育園利用予定です。
保育園通い→家での生活→保育園通いになるくらいならそのまま通園させてやりたいとも思いました。


保育料は、多分自治体によって違うと思いますが、今までは一ヶ月5万円程度でした。時短や夜勤免除を利用するようになり収入が激変し、今は4万円程度になっています。
育休中で収入減少中の我が家にとっては4万でも大きな出費です。


しかし、パパと何度も話し合い、「学ぶことも多いし、ナル自身楽しんでいる」「お金を払ってでも行かせる価値はある」と、そのまま通園させることにしました。


と、いうことで育休中の10ヶ月間「曾祖母の介護」を理由に保育園に通い続けられないかと先生に相談し、今日書類を提出してきました。


書類は問題なく受理してもらいましたが、「入園許可を出すのも、入園する保育所を決めるのも役所なんです」と、言われました。違う保育園に通園ということもあり得るということです。

慣れない保育園の入所になれば辞退して、この保育園の一時保育を利用しようかと思っています
保育園の入園内定結果は来月の20日には決定します。
ドキドキしながら結果を待とうと思います。


「3歳までは親がみるべき」「小さいうちに保育園に入れるなんてかわいそう」と言われる方もいらっしゃいます。
私自身も、無理をすれば家での3人世話も可能かもしれないと思うと、ナルを預けることに罪悪感も感じます。


しかし、お友達とも会えず、家の中ばかりで外にも遊びに行けず、大好きなママはアヤにオッパイやってばかり…
家での生活に慣れて、しばらくしたらまた保育園生活…
ママは毎日カリカリ…
そんな生活よりも、保育園から帰ってきたナルを精一杯の愛情で受け止めてやるのも一つの方法かと思います。


さっきまでは悩んでいましたが…
申込書もう出しちゃったし、今更悩んでも仕方ないです!
パパとの夫婦会議でもしっかり話しあって決めたんだから!

育児に正解はない
私たちが決めた子育て方針を信じて、クヨクヨ悩まずに結果を待とうと思います。

ナルには「お帰り、保育園頑張ったね」とちょっとの「ごめんね」って気持ちを持って、愛情込めて接して行こうと思います



ポチっと押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/09/28 (Fri) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(7)

我が子の写真UPで住所バレ?

ナルは保育園に通っていますが…いろんな承諾書があります。


『運動会でビデオや写真を撮ってもいいですか?年度末にDVDとして父兄に販売します。』
『保育園のサイトを作成することになったので、写真が載ることがあるかもしれません。』



そりゃあ顔写真+名前入りで掲載されるのはちょっと…と思いますが、写真のワンショットに写っている程度なら構いません!と承諾していました。
むしろ、毎月発行される園だよりにナルの写っている写真が掲載されると、家族みんなで「わぁ~ナルだ(*´∀`*)」と喜びます!


今回書いた承諾書は『保育園でイベントが行われます。写真がイベント会社のサイトに掲載されることがあります。』でした。


キャラクターと一緒に体操するっていうイベントで、参加させてやりたくて承諾。
ナルも大いに踊り楽しかったみたいです。


今日気になってそのイベント主催のHPを見てみると、保育園名と一緒に年長くらいの女の子達が10人ほど体操服で楽しそうに踊っている写真がUPされていました。
「なーんだ、ナル写ってないじゃん」と、思いちょっと残念。


そのまま保育園のHPを見てみると…ナル、見っけ(ノ∀`)!
1cm程度の後ろ姿、大多数と写っており、個人の特定はできませんが…
親だけに分かる!この体型と、この頭の形と、この服は間違いなくナル!!


しっかり顔まで写っている女の子や男の子もいました。
「親御さん嬉しいだろうな、可愛いなぁ」と、思うと同時に自分のブログだけでなく「大多数の人が閲覧しているHPに載っちゃうのってどうなんだろう」とも思いました。


今までブログに写真をあんまり載せてないのって、少しめんどくさいっていうのと怖いからという理由でした。
ブログに掲載する写真、GPSで住所がわかっちゃうって本当?という恐怖がありナルの姿はもちろん、写真自体あんまりUPしてきませんでした。


と、いうことで写真掲載について少し調べてみました***************

写真自体を児童ポルノなどに悪用されたこともあるらしい。
最近のカメラで撮ったものをUPすると住所が特定されちゃう、顔を隠す様に加工しても外されちゃうらしい。


 怖っ((((;゚Д゚))))


実際に散歩中の写真など、自分の知っている街並みが写っていたとしたら…
「あら?うちの近所の方なのね?」ってまた訪問しちゃうかもしれません。
そこから個人の特定…ネットストーキング…ひどい時は犯罪に発展!


 まさか??:(;゙゚'ω゚'):


私のカメラにもGPSがついています。

それにスマホで写真を撮ろうとすると
『ユーザーの同意。写真に現在の位置情報が付加されます。写真をメールで送信するときや、インターネット上で公開するときには、付加された位置情報も同様に公開されます。同意するOR同意しない』と、出てきます。

毎回同意しない!を押して、GPSも起動させません
そんな場合も位置情報バレちゃうんですかね?


PC関連は人並み程度な私、位置情報削除の方法も知りません。
写真をパソコンに取り込んで、サイズを調節してブログに貼り付けるという作業を、めんどくさいとも感じてしまいます(/ω\)

ツイッターとかフェイスブックは危ないの?大丈夫なの?
FC2ブログではちゃんと写真の位置情報がわからないようになるのか?…それも分かんない(´;ω;`)


まぁ、訪問者数が特別に多いわけでもなく、知人に知られて困るブログでもありません。
それに、わざわざナルの情報を欲しがる人がいるとは思えません。

写真をいっぱいUPしている育児ブログをみると「読みやすいし可愛くていいなぁ(*´∀`*)」と羨ましく思うこともあります。

子供の顔も大人になると成長して変わってしまうため、そんなに心配する事ではないのか?

私の知り合いは、フェイスブックに顔写真や出身、現住所を公開しており少し怖いなと思いましたが「そのほうが同級生とか、昔の知り合いに見つけてもらえるよ」と…



私ちょっと神経質かな?と思いながらも、画像投稿のめんどくささも半分。

ズボラで心配性な私…時折写真のUPはあるかもしれませんが、多分今まで通りあんまり画像のないブログになっていくと思います(~_~;)


ポチっと押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/09/27 (Thu) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(2)

名誉挽回!二人きりのデートのはずが…

一昨日の反省を活かして!
昨日はたっぷりナルに付き合い、お話したり、遊んだり(*´∀`*)

夕食後には二人っきりのお散歩計画。
私がアヤの授乳中によく行ってもらっているのは、パパと一緒に町内散歩コースあーちゃんと一緒にドラックストア散歩コースがいつものお散歩です。

アヤとナルのおむつと、私の母乳パットがそろそろなくなりそうだったのでドラックストア散歩コースに決定。

「ナル、お買い物行く?」と話しかけると…
ガバっと振り返り、キラキラした目で「おかいもの!!ヽ(*´∀`)ノ」と叫び、走って私の財布を持って来てくれました。

玄関で自分のマシン(三輪車)に乗り込み準備万端!

いつもはパパやあーちゃんとのお散歩、
今日はママと一緒ということでテンションMAXです!
「おかいもの!ママ一緒!」「おほしさま!」「ママ、あっち、お店!!」


あ~連れてきてよかった(*´∀`*)


あっという間に店に着き、目当てのおむつ×二人分、母乳パットをカゴへ。
その後ナルのジュースと、冷食の枝豆、卵、ナルがどうしても欲しいと言ったアイスクリームは『ジジとパパの分も』と三つカゴに入れていました。


レジでは「ハイ!」と元気よくお兄さんにアイスを渡し、
シールを貼ってもらって「あんがと!」と超イイ子!

その後、ナルは買ったアイスを自分のポッケに入れようとして「それ、溶けるよ?」と店員のお兄さんに突っ込まれていました(^^ゞ


買い物を終え、ナルのマシンに戻り…
あっ今日車じゃなかった(;゚Д゚)!と気づきました…

うっかりうっかり(´;ω;`)

マシンの前のかごにはナルのアイスと私の財布、後ろにジュース達を乗せるとおむつ×2が乗せられません。仕方なく三輪車を押しながら、手にはおむつ×2を持ち出発しました。


「よ~し、おうち帰ろうね!」と出発してすぐに、
「ナル~(´▽`)」という声が聞こえびっくり!

道の向こうからアヤを連れたあーちゃんが手を振っています。
少しアヤがぐずったため、散歩ついでにお迎えに来てくれたようです。
「大荷物ね?一つ持ってあげるわ」と言われ仲良く一つずつのおむつを持って歩きました。


歩き出して1~2分、曲がり角を過ぎたところで、また見たことがあるシルエットが…
「家に帰ったら『散歩に行った』って大バーちゃんに聞いたから、迎えに来た」
今度はパパです(^^ゞ


今度はパパにおむつ×2を持ってもらい5人で仲良く帰宅。
ナルとの二人デートのはずが、大人数でのお散歩になっちゃいました(^^ゞ
どんだけ過保護?良い荷物持ちにはなりましたが( ̄ー ̄)

ちなみにナルは終始ご満悦(^▽^)でした。


その夜は「パパ、イヤ。ママと(´∀`)」とまた一緒に寝てくれ、前日の名誉挽回できたようです!
パパはショックを受けていましたが(^皿^)


昨日の私には、合格点があげられそうです♪
自分にも余裕が持て、家族にも優しくできるように頑張ります!!



ポチッと押していただければ励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/09/26 (Wed) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら