FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

愛娘と野比のび太の誕生日??

この間、パパの両親(ジジとババ)がアヤのお祝いに家まで来てくれました。その時のお話です。

アヤと同じ誕生日の有名人!誰だと思う?」
パパが得意げに話しました。

なるまま「だれ?」

パパ「誰もが知ってる有名人!!」

ババ「…和田アキ子っ!!(^口^)
元気いっぱいに答えるお義母さん(^^;)

ジジ「なんでアキ子??(~_~;)」

ババ「誰もが知ってるって言うから(^^ゞ」

パパハズレ!もっと有名な小学生

ババ「小学生!?最近有名な子役??」

パパハズレ!!

黙って聞いてた私…
これじゃあいつまでたっても答えは出ない(-.-)

なるまま「○○(パパ)…そんなに引っ張らなくても…誰?」

パパ「…のび太!!ヽ(*´∀`)ノ


野比のび太っ!?|゚Д゚)))

少し寂しい目で見つめる周囲の中、パパ一人嬉しそうに回答発表してました!!
愛娘とのび太がおんなじ誕生日そんなに嬉しいことなのか??


子供の頃からドラえもん好きなパパ…
この事実を知った時には
『すげーー(´∀`)アヤとのび太と誕生日一緒なんだ!!!!』と思ったに違いないです。


それにしてもお義母さん…
初めに出てきた回答…元気いっぱいに「和田アキ子!!」Σ(゚д゚)
少し笑ってしまいました。

ちょっと抜けてる会話の中で、ほんわかした時間を過ごすことができました。


野比のび太の誕生日は8月7日☆彡
旧暦の7月7日は今の8月7日、月遅れの七夕の日です!!


…どうでもいい情報でした(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/08/31 (Fri) 】 myFamily パパ | TB(0) | CM(8)

おっぱい!!の問題??

昨日は、助産師訪問でした。
新生児の観察とママの体調を見に、我が家まで助産師さんに来ていただきました。


アヤ生後22日の体重は4100g!!
見事4kgオーバー\(^o^)/


新生児の場合は一日40g程度の体重増加があればOKとしているようです。
アヤの場合は43g程度の増加で「優秀」と言って頂けました!


ただ…私のおっぱいは、少し熱を持ち、少々固く…
乳腺炎気味(^^ゞ

「乳の流出…良っていうよりも、出すぎ!!おっぱい出過ぎやん!」
はっきり仰る関西弁のおばさん助産師さん…
異常あり」と(´;ω;`)


乳については助産師さんによってケア方法や考えはかなり違ってきます。

この方の場合は、授乳前に余分な乳を搾って破棄しなさいと言われました。
以前の助産師さんには、あんまり搾乳すると体が「まだおっぱい足りないの?」と勘違いして乳の量が増えるため、あまり搾らないようにと言われていました。特に後搾りは良くないそうです。

産科の世界は日進月歩で、次々に新たな説が提唱される。と聞いたことがあります。



授乳前に少し搾るで、様子を見ていきたいと思います。


あとは飲ませる角度を変える。
フットボール抱き、縦抱き、横抱きですね。
しかも浅飲みにならないように、グッと奥まで含ませる!
浅飲みで乳管が潰れると、思うように出てこずそこから乳腺炎になっちゃいます。


2~3時間おきに授乳、4時間以上は空けない。
夜中も赤ちゃんのため+自分のおっぱいのために起きます!


脂っこいもの甘いものを控える。
「おっぱい落ち着くまで、粗食でね!」と言われました。
お餅、長芋や里芋、牛乳、ケーキもしばらく禁止らしいです…
わぁダイエットと一石二鳥(´;ω;`)


熱があれば冷やす。
あまりカンカンの氷ではなく、冷蔵庫に入れた保冷剤や、電子レンジで少し柔らかくしてから冷やしたキャベツがいいそうです。乳首には当たらないように冷やします。
前は、カンカンに冷やした小さい保冷剤をタオルで巻いて冷やしていました。


ひどい時は無理せず受診。
母乳外来や助産院に受診です。
桶谷式にも通い、マッサージでよくなることを実感しました。


今回と前回学んだ乳腺炎予防・対処法です!
ひどい場合には、切開や乳汁分泌抑える薬での断乳が必要なこともあるそうです。


今回は受診するほどひどい乳腺炎にはなりたくないと思っています(´;ω;`)

陣痛、出産の痛み、後陣痛、産後の股の痛み、胸の痛み…
女って…大変な生き物ですね(=_=)
世の中の旦那さんは、自分の分身を産んで育ててくれた女性に感謝すべきです!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/08/30 (Thu) 】 妊娠期間 乳腺炎 | TB(0) | CM(4)

「ぺっ」吐き出されるおっぱいに衝撃!

ナルは新生児の頃からおっぱい大好き星人でした。

お腹がいっぱいになっても、乳首から口を離さずにそのまま眠ります。
口から離すと…起きます(´;ω;`)
起きないようにそ~っと口から乳首を取り出すのが日課でした。

多量のおっぱいが出てきても「うっく!うっく!うっく!」と溺れそうになりながらも絶対に口は離しません


特に辛かったのは、慣れない頃は潰しのみ(乳首を軽くかみながら飲む)をしていたので乳首にできた傷が痛いんです。また、乳の通り道を潰しているため乳腺炎にもなりました…
胸の痛みで辛い毎日を過ごし、産婦人科、助産院、外科に通院していました(>_<、)



それがアヤの授乳時には衝撃を受けました。

お腹一杯になったら「ぺっ
へっ!この子、乳首吐き出した!!((((;゚Д゚))))

おっぱいが一杯出すぎた時も「うっく!うっく!ぺっ
アワアワΣ(゚д゚;)おっぱいの噴水が!



お腹一杯になったら口を離す、皆さんには普通のことかもしれませんが…
「ねぇ!この子、乳首吐き出した!!」ってすぐにパパ、ババ、大ババに報告したくらい衝撃でした!
それだけナルの時には毎回毎回毎回、苦労していたんです…
もちろん毎回離してくれるわけではなく、くわえたまま寝ちゃうこともありますが、すぐに離してくれます。

最初の1週間は乳首と胸の痛みに悩まされましたが、今は大丈夫でうつ伏せにもなれます!
悩みとしたら…片乳飲んで満足して寝ちゃうことがあるって位です。


一人目の時には最初おっぱいの出が悪かったため、一生懸命飲んでいたっていうのもあるでしょうが…飲み方を見ていると明らかな性格の違いを感じます。
助産師さんに言われた「男の子はおっぱいへの執着が強いから」っていうのも頷けます。

おっぱいの飲み方にも性格が現れるんですね(^▽^)



ちなみにアヤは夜も割と寝てくれます。

1時に授乳をして目が覚めると辺りが明るく…びっくりして時計を見ると7時!!
新生児なため2~3時間おきの授乳を推奨されています…
アヤ寝すぎてごめんね、でもこんなに寝てくれるとは思わなかったって反省しました。
(この日以外は、流石に3時間おきくらいにフニャフニャ目を覚ましています)

昼寝中も、ナルの騒音の中でも全く起きる気配がありません。


二人目だからなのか?
性格の違いか?
女の子は育てやすいっていうのが本当なのか?
私の心に余裕があるせいか?


なんにせよ、一杯飲んで一杯寝てくれるのは良いことです\(^o^)/

でも、きっとこれからですよね?(;・∀・)
少しずつ起きている時間が増え、泣いたり笑ったりと自我が出てきて大変になっていくと思いますが…
アヤと一緒に頑張っていきます! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/08/29 (Wed) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(8)

抱き癖は大歓迎??

アヤ生後20日が過ぎ、起きている時間が少しずつ長くなってきました。

おっぱい以外は基本的に寝ていたのですが、今は時折2時間ほど目を開けていることがあります。
やっぱり抱っこは大好きで、たまにフニャフニャ泣いています。

抱き上げるとピタッと泣き止み、ぼや~っとした可愛い顔で『ようやく私を抱き上げてくれたわね《゚Д゚》』って心の声が聞こえてきそうです('∀`)

大ババからは「もう抱き癖ついちゃったんじゃないの?」と言いながらアヤが泣くと、ついつい手を出す大ババ(^^ゞ


病院からもらった、出産心得のようなパンフレットに

~おじいちゃんおばあちゃんへ~

という項目があります。

*30年前と現代の育児環境の違い
*これだけは言わないでください「おっぱい足りてるの?」
*抱きぐ癖は大歓迎
*母乳の量は遺伝しません

要するに、育児ノイローゼ防止のためにジジババに釘を刺しておく目的なんですよね。

一部抜粋***********

抱き癖は大歓迎!

泣いている赤ちゃんを抱いてあやしてばかりいると「抱き癖がつく」といいました。今ではこの考え方ははっきりと否定されています。この考え方はアメリカで自立を促すために一時主流になりました。しかし赤ちゃんは泣くことしか訴える手段がありません。それをいつも無視されていると主張するのを諦める子になります。あるいは自分の殻にこもってしまう子…。いつも泣いて訴えていたのに何も手段を講じてもらえない世界で育つと、人を信じることができません。

現在ほとんどの育児書には、抱っこやおんぶで赤ちゃんと触れ合うことが非常に大切だと書かれています。たとえ泣いている赤ちゃんを抱き上げることで赤ちゃんの不満が解消されなかったとしても、「私の言うことを聞いてくれようとしている」という信頼関係が結ばれます。

赤ちゃんがなく理由は様々ですが、泣いている赤ちゃんを放っておくことは結果として赤ちゃんの存在を無視していることと同じです

**************


ナルの時はなんせ泣く子でした(-_-;)

夜中に私たちの寝室から聞こえるナルの泣き声…
ババが耐え切れずにナルを連れに来たこともありました。(あやす人が変わると泣き止むかも…と)
よく、大家族だからいつも抱っこされてて抱き癖ついたのかな?って言われていました。

産後の体調も悪く、心も辛く、泣いているナルと一緒に泣いてばかりいた気がします。

それに比べれば…アヤのフニャフニャなんて泣いてるうちに入らない(*´∀`*)
体はまだ本調子ではないけれど、ナルの時の再入院に比べたら元気元気!!



イヤイヤ期真っ盛りの魔の2歳児+生まれてホヤホヤ新生児
二人同時に泣かれると流石に困りますが…

今のところ心も体も元気です!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/08/28 (Tue) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(0)

人間兵器、便鉄砲!?

早朝5時に起きた事件です…
(お下品な話なので、嫌いな方は飛ばしてください!)

アヤがフニャフニャ~と泣き出しそうになりました。
二次災害(ナルの起床)を防ぐため、私はムクっと起き上がりアヤに近づきました。

ブリっ!ブリりりブひゅ!?

『ワァオ(~_~;)朝から大きい寝屁。今のは身も出たね』
(我が家では寝ながらする屁を寝屁と呼んでいます)

半分寝ぼけながらも、オムツを出しおしり拭きを用意しました。

服のボタンを外し、
オムツを開け、
『あら、音の割には出てないわね(^。^)』とか思いながら、
お尻を拭いた、

その瞬間


リュリュリュリュリュ!!!!


………ひゃぁあああああああああ!!!!!!((((;゚Д゚))))



一瞬何が起こったか理解できず、スローモーションのように見えました…
アヤの可愛いお尻から吹き出した茶色い水鉄砲が…
アヤの服、シーツ、掛ふとん、私の手、パジャマにまで放水!?
有に50cmは飛んだと思います。

なるまま「いやーーーーっ!!(/ω\)」

パパ「どうしたっΣ(゚д゚lll)」

なるまま「どうしよう…どうしよう…」

う○こまみれで動けない私…
その惨状を見てとっても嫌な顔するパパ…

パパ「だからオムツ替えるときには警戒しろって言っただろ!」

『そんなん聞いてないしぃ!!』と思いながらも反抗できない状態。
確かに、オムツ外した開放感で放尿Or放便する確率の高いアヤ
でも…こんなにひどい惨事は初めてです。

動けないでいる私を見て、パパも起き上がりました。

パパ「…手伝って欲しい?」
なるまま「…うん」

薄明かりの中うんこまみれで動けない私、受けたショックは大きく半ば放心状態です。

二人でのおむつ交換…アヤに新しいオムツを付けようとすると
パパ「汚い!まずはこれ(綺麗なタオル)敷いて。」

アヤの服を脱がそうとすると
パパ「自分がうんこまみれで、アヤの服もないのに脱がせてどうする??下で着替えてこい」

と的確な指示をもらいつつなんとか終了Y(>_<、)Y


パパ「これで二度目?」

そういえば数日前にもオムツを外した瞬間、おしっこと屁を一緒にされて尿の霧吹きを浴びました…

なるまま「前はこんなにひどくなかったし!」

パパ「俺はいつもこうやって、オムツで防ぎながら替えてるぞ」
とジャスチャーながらに話すパパ。生まれて数日で便鉄砲の被害に遭い、また普段からおむつ交換をしてくれてるので、防御は完璧らしいです(^^ゞ

私だって寝ぼけてなければ防げたはず!?

ナルの時には『オムツを外した瞬間の惨事』なんてほとんどなく、今までの二年間で数回です。
そのため私の警戒心がゆるいんだと思います(言い訳)
アヤは開放感を感じやすいタイプなのか、女の子だからなのか、屁が大きいのか?


パパ「アヤ、肛門ゆるいのか?」
なるまま「レディなんだから、もうあんなことしちゃダメよ。」

と言いがかりをつけられる新生児アヤ…

あたり一面茶色くなった時には、一瞬だけ殺意を覚えましたが、
可愛い寝顔を見るとやっぱりキュンとしちゃいます(*´`)


朝一番の仕事は洗濯です…
本当に今日がお天気でよかった!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/08/27 (Mon) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら