FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

汗もの話。

子供って汗っかきですよね(ToT)

実はナルの汗もが…プツプツしてます(-_-;)
腰の辺りにいくつかあり、薬は塗っていたんですが良くも悪くもならず
そんなに酷くないですが、痒そうで可哀想です…

昨日も保育園帰り、痒いって言えないナルは「いたーい」と言いながら掻いています(>_<)
軟膏はまだありますが、あんまり効いてないみたいだし。


最近抱っこでの診察が辛いため、耳鼻科や小児科はパパにお願いしていました。
今週は夜勤の週なので朝一は頼めるのですが、保育園帰りはもう仕事に行っちゃってます。

背中を掻く愛息子を見て…
よし!ここは一つ私が!!
と急に思い立ち、急いで小児科に直行しました!
が、着いた時間はすでに6時10分。


受付は6時までで終了です…
知っています…がせっかくここまで来たためダメもとで突撃


車から飛び降り、病院に駆け込み
「すいません!!もう時間過ぎちゃってますよね!?」
ってここ最近で一番俊敏な動きをしたなるまま

顔見知りな受付けのおばさんは、必死の形相で駆け込んで来た妊婦をみて
「どうしたのっΣ(゜ロ゜)??」

「………汗もがっ(>_<)」

「…。いいわよ。連れてらっしゃい(苦笑)」

ありがとうございます!!
幸いなことに、最後の患者さんが診察を終えて帰るところで待ち時間ゼロで診ていただくこともできました(^-^;


やっぱりこの時期沢山汗をかくので汗もができていて、
腰は汗もの治り際、あとはオムツ内も少し赤みがあるため軟膏を出していただきました。


看護師さんたちは、なるままに対しても
「お腹大きくなったね!まだ下がりきってないかな?」
「まだ、産まれず無事だったのね(^-^)」
「出産頑張ってね」など暖かい言葉をかけていただきました。


先生も看護師さんも受付のおばさんも
汗もで時間外(10分遅れて)に駆け込むなんて…
本っ当にすいませんでした
m(__)m


でも診ていただいたお陰で、ナルは昨夜痒くなくグッスリ眠れました!
お風呂上がりに一度塗っただけですが、今朝見ると少しポツポツが軽減していたような気がしますし、
第一夜中に一度も起きませんでした。

本当にありがとうございました(^_^)



今まではエキサルベと亜鉛華軟膏の混合軟膏
 ↓
新しく出してもらったのはキンダベートとヒルドイドソフトの混合軟膏です。

ステロイドはエキサルベからキンダベートに変更してもらいました。
ステロイドの強さは5段階評価の5から4に1ランクアップ。

塗りすぎるのはイヤなので、医師に指示通りにうっすらと朝夕2回のみにして
治ったら早々にやめようと思います。

早く痒いの良くなるとといいね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/07/31 (Tue) 】 病気 皮膚 | TB(0) | CM(4)

妊婦に対する突然のDV??

妊娠中はもちろんお腹がポンポンに大きくなります。
それに加えて、実は少~し毛深くなります
もちろん個人差はあると思いますが、四肢は薄くなり体幹の毛は濃くなるようです。
まるで赤ちゃんを守るかのようにヽ(*´∀`)ノ

妊娠してから、なるままもお腹も多少のうぶ毛がフサフサしています。
このお腹ともあと数日かぁと思いながら、ナル妊娠中の憤慨すべき出来事を思い出しました。


****************

妊娠中に使用していたベネッセのたまひよ無料壁紙☆彡
携帯時代の待受けにかなり使える一品でした。
(今はスマホなため、たまひよのアプリ使用中です)

「今日で○○週です。赤ちゃんが呼吸の練習を始めます。」
「今日で○○週です。入院の準備を始めましょう。」

などその週数に合わせたコメントや注意事項が出てきます。
なるままもパパもそれぞれ待ち受けにしていました。

ある日の待受けは…
「今日で34週です。そろそろ胎毛が抜けてくる頃です。」

わぁ(´∀`*)赤ちゃんの肌も外に出る準備はじめるんだなぁ♪
今すぐ産んじゃったら、ちょっと毛深いおサルさんかなぁ?
など切迫で自宅安静だったなるままは微笑ましく待受を見ていました。

その日の夜、パパ帰宅し毎日恒例のお腹への挨拶。
「なっちゃん、ただいま(-^〇^-)」
(なっちゃん=ナルの胎児ネームです)

パパはお腹を撫でながら、なっちゃんがポコポコ動いています♪
なるままにとっても癒しの一時です。


すると突然パパは何を思ったのか、いきなりなるままのお腹の
うぶ毛を指でつまみ、ブチッとむしりました!!


「ぎゃっっ((((;゚Д゚)))) 痛いっ!何すんの!?」

至福のひと時から、いきなりのDVに驚き飛び退きました!

「えっっ!(;゚Д゚)!ごめん!でも体毛抜ける時期なんだろ?」
「引っ張ったら抜けるんじゃないの?」


○胎毛
×体毛
 です…

「私のうぶ毛が抜けるわけないじゃんヽ(`Д´)ノ!?『児の』で胎毛!!」

レーザー脱毛後のムダ毛のごとく、ハラハラと抜け落ちるとでも思ったのでしょうか?

怒りやら…可笑しいやら…呆れやら…
なんとも言えない気持ちになったのを覚えています…

本当にあったバカみたいな話です。

パパ迷言集…また一つ語録が追加されました。

******************

もちろんナル出産後にはうぶ毛も元に戻り、1~2本の妊娠線を残すのみになりました。

そんなことを思い出しながら、スイカよりポンポンになっているフサフサお腹をなで、
もう数日でお別れのこのお腹…あと少しの妊婦生活楽しもうと思います。
予定日まであと2日です!

今回の妊娠お腹の姫には申し訳ないですが、
日々の生活子育てにも追われ実際にはナルの時よりスキンシップや話しかけは少ないですし
お腹写真もあんまりとっていない気が…(^^ゞゴメンネ
今になって一生懸命写真撮ってます!

でももちろん愛情には変わりありません!!早く元気な姿を見せてね♪

でもって、できればスルリと安産目指そうね(*´∀`*)



ウィメンズパーク-ベネッセ-ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/07/30 (Mon) 】 妊娠期間 | TB(0) | CM(6)

2歳児の絵心☆彡

最近上手にお絵かきをするナル。

「ちょっと!!ママ!来て来て!!」
大ババが大きな声でなるままを呼んでいます!Σ(゚д゚lll)ナニゴト?


「どうしたのっ!?」
「ナルちゃんが!すごい!!」
近寄ってナルの手元の絵を見てびっくり!


これ見てください!!



ナル「ばいきんまーん(´∀`*)」

ちゃんと角があって目と鼻があって口もある!!
ちょっと絵心はないですが…


「本当にナルが一人で書いたの?っすごい!」
「すごいでしょ!見ながら書いてたよ!」
「ナル天才かなぁ!?」
「2歳になって数日でこれは書けないね」

親ばかなるままと大ババは大興奮!?

最近までは線と丸しか書けなかったナルがいきなり書いたバイキンマン!
この後、なぜか角を2本足して4本にしていましたΣ(゚д゚;)


寝る前には落書き用紙にクレヨンでお絵かき
「あっるっこ~♪あ~る~こぉ~(*´∀`)ノ」
と上機嫌に歌いながら大きな丸を書き、その中にも小さい丸が2つに中くらいの丸が1つ。
「何書いてるの?」
「ととろ!」

この時には、丸が4つあるだけでしたが…
ナルの歌うトトロのテーマソングと共にこの絵を見ると
親ばかなるまま、なぜかトトロに見えてきます

すごいなぁ(´∀`*)2歳前後のこの最近、凄まじい速さの成長を感じます。


先日読んだ本に載っていたアンケート
「自分の子供が天才だと感じたことがある?」→「ハイ」が多数派
「どのくらいの時期?」→「2歳前後」が一番多かったです。

そうですよね(^^ゞ
ナルも例に漏れず、一時のめまぐるしい成長ってだけでしょうが…
やっぱり毎日の成長を感じると親としては嬉しいですね!


ちなみにこの絵…
大ババが以前に書いた「大ババ作、呪いのアンパンマン!」にちょっとだけ似ているのは気のせい??
絵心無いのは遺伝かなぁ(/ω\) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/07/29 (Sun) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(6)

真剣勝負?鳴き真似ゲーム!

夕食後のナルとの会話です。

「わんわん!!(▽・w・▽)」
といいながらリビング内をハイハイをしているナル。
かわぃぃ♪(´∀`*)

急に思いついて
「ニャーーー」
ネコの真似をしてみました。

すると…ナルが乗ってきました!
「…ポンポンポン」
ナルはお腹をポコポコ叩いてたぬきの真似


なかなかやるね(^^ゞ


「ブーブーブー」
と鼻を持ち上げなるままブタ

「がおーーー!!」
トラナル!

「アイアイ!」
サル真似なるまま!

「ぴょん!ぴょん!」
ナルうさぎっ


…やばい!このままじゃ負ける!Σ(゚д゚lll)

「パパ!なんかない??動物っ!?」
微笑ましく二人のやり取りを見ていたパパに救援要請!
「ゾウは??やった?」

あっそうだ!?(゚∀゚)

「パオーーーーん!!!」
思いっきり腕を振り上げゾウの真似!

ちょっと考えたナルは、鼻をつぶして
「………ブーブーブー」

「それさっきママがやったブタさんだ(´∀`*)ママの勝ち☆彡


ズルをして勝利を手にした、得意げななるまま
大人気ないですね(^^ゞ

でもなんとなく始めた鳴き真似ゲーム、ナルに意図が通じたことにびっくりです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/07/28 (Sat) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(0)

まさか優勝!?

今日もいつも通りに皆を送り出したあと、朝ごはん食べて、ネットを開くと…
ちょっと、嬉しいことが♪

最近、ランキングサイトのブログ村に参戦したんですが…
そこではランキングだけでなく、ブログ記事をトーナメント方式で投稿できます。
どの記事が面白いかみんなで投票するんです。

****************

『それでも愛してる トーナメント』

テーマは
『出来の悪い子ほどかわいいって言いますね。
口では何のかんのと悪口を言いながら、
それでもやっぱり大好きな存在ってありませんか。

人でもペットでも趣味でもなんでも
そんな「それでも愛してる」を大募集』

それでも愛してるブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
それでも愛してるブログトーナメント

****************

トーナメント参加者27名っていう規模の少し小さめなトーナメントです。


でもナルの夜泣きをテーマにした「地獄の一夜」…

こんな辛い思いしても…愛してるよ!ちくしょー!!
っていう、トーナメントテーマにぴったりの記事
試しに参加してみました。


それが…なんと…

優勝ヽ(*´∀`)ノ嬉しい!!


記事同士1対1で戦って勝ち残ったほうが次の戦いに勝ち上がります。
昨日は決勝戦でしたが、なんだか少しそわそわ気になっていました。
ちょっとパパにも喋ってみたり)^o^(

「実はブログのトーナメントに参加してて、今日決勝戦なんだよね。」
「??」
「ナルの夜泣きをテーマにした記事、なんか勝ち残ってて。」
「へぇ、すごいぜ。」
「すごいでしょ??(*´∀`*)そんなに大きいトーナメントじゃないけど」
「優勝したら何かいいことある?」
「別に…自己満足?(-.-)」


っていう生産性のない会話を繰り広げていました。
(少しはブログ見に来てくれる人が増えるかなぁ??)


でも昨日仕事から帰ったパパはいきなり
「決勝戦どうだった??」

えぇぇ♪♪
興味ないふりして…気にしてくれてるんだぁヽ(*´∀`)ノ


「今日の24時まで投票だから、結果は明日!」

と言いながら、なるままの会話をちゃんと聞いていたパパにびっくり。
『興味のないことは興味がない』っていう割と自己中B型なんで(^^ゞ

たまにパパもスマホからこのブログを覗いてくれているようで、
「今日は天ぷら??」
「危ない危ない!変なことしたらまたブログに書かれるとこだった、ナルも気をつけろよ」
←(=_=)
などちょっとは興味がある様子です。


それにしても、優勝(`・ω・´)エヘン
投票してくださった方々、本当にありがとうございました。

って言っても本日のブログ村からのOUTポイントは今の時間で10ポイント(^^ゞ
お一人訪問していただき、ありがとうございます。
閲覧者が劇的にUPしているわけではないですが、少しでも見てもらえる人が増えると嬉しいですよね。


出産後しばらくは定期的な更新ができないかもしれませんが…
これからも、つらつらと書いていこうと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/07/27 (Fri) 】 日常 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら