FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

みぎ、ひだり。

今日も足の消毒をします。
傷口はキレイですが、歩くと擦れる場所なのでまだ絆創膏は必要です。

ナルに「痛い痛いの足出して?」って言うと
「はい!」と良い子で左足を出してきました。

試しに「右足どこ?」って聞くと→「あい!」右足上げ!

正解。なるままびっくりΣ(゚д゚)

「わかるの?左足は?」って聞くと→「あいっ!」左足をあげます!!


私が左・右を覚えるのが遅く、物心ついてからもいつも箸を持つ手を思い出していました。

2歳前で左右がわかるなんてまさか天才児!?親ばかなるまま。

その後時間をおいて何度か確かめてみました。



足はほぼ100%正解しますが、左手・右手は正解率が下がり、
左目・右目はほぼ分かっていないようです(~ω~;)))

右・左の認識ができているわけではなさそうです。

パパが着替えの時には必ず「右足入れて~、はい次は左足」って声をかけているため、
なんとなく「足」ではなく「右足」「左足」って名称で覚えたのかなぁ?って話になりました。

パパは「パパの教育の成果だ」って言ってます(゚∀゚)エヘン

まぁゆっくり覚えていけばいいかと思います。


ちなみに今日トイザラスで学研の「2さいのワーク、ちえ」っていう教材を見つけました。
2歳児になると、もう学習ノートあるんだと少しびっくりして買ってみました。
ナルも気に入ったようですし、絵本がわりに楽しく遊びながら勉強してみようかな~って思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2012/06/29 (Fri) 】 ナル1歳 | TB(0) | CM(2)

ナルから血が((((;゜Д゜)))

今朝の出来事です。
ナルがご飯の入ったお茶碗をを運んでくれました。
(僕が運ぶとばかりに手を出してきかなかったので、つい渡しちゃいました)
ご機嫌でテクテクお運びするナル。


カッシャーン!!!


テーブルにたどり着く前に手を滑らせ落としてしましました《゚Д゚》
お茶碗は割れ、ご飯は床に。

それよりもナル!?「ナルっ大丈夫!?」

ナルはびっくりして呆然…
泣かなかったので一応安心、抱っこで危険地帯を離れさせ、大ババのもとへ連れて行きました。
割れた茶碗を片付け、掃除機をかけてると…

大ババ「なるまま!!」

呼ばれ振り返るとなぜか床が赤い…
500円玉よりも少し大きい位の血が床に垂れていました…


続き↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/06/28 (Thu) 】 病気 怪我 | TB(0) | CM(4)

いたずらΣ(゚д゚lll)

ナルは日々成長し、いたずらにも磨きがかかります。


なるままが洗濯物干している一瞬の隙に(時間で言うと5分経ってないです…)

大ババ「こらー!!ナルちゃん!
って声が聞こえ、なるままびっくり。急いで座敷に行くと、ふすまに赤い落書きが…Σ(゚д゚lll)呆然…

ナルは赤いクレヨンを見つけてきてリビングのテーブル・絨毯・ソファー・アンパンマンのお絵かきデスク…
部屋を変え座敷の窓・ふすままでいたずら書きしてくれました…

クレヨンは隠してあったのですが、大きくなったナルは手が届いたようです。
なるままも悪いですが、とりあえずイタズラをしたナルを叱らなければいけません。
怒られることをしたとわかっていて、ダッシュで逃げます。

いたずら後の流れはいつも似ています。


1.まずはごまかす
ナル、ダメでしょう。これ見て!!
ナルを捕まえ目を見つめて叱りますが…悪いことをしったって分かっているナル…一丁前にごまかします。
あっ!アンパンマン!ドアえもん!」ってなるままの注意を他に向けようとします。

そんな手に引っかかるか!!(;゚Д゚)!


2.次に知らないフリ
悪い事した時に、ごめんなさいは?」
………。(目を合わせないナル)」
ナル!ナルが書いたから、椅子もアンパンマンもババチに(汚く)なって困ってるよ??
………。(うつむくナル)」


3.悔し泣き
この時点で少し反省していますが…どうしても謝りたくないようです。
クレヨンを持っている手を少しつねります。
………。
もう少しだけ力を入れます。
ナル?悪い子したのわかるでしょう?
目を合わせず、鳴き声も立てずに涙をポロリと流しました。
拳を握り、まるで悔し泣き、男泣きかのような…


4.ようやく謝罪
ごめんなさいしなさい。
………ちゃい

よくできました。


5.後片付け
ちゃんと拭いて、きれいにしてあげようね。ティッシュは??
はーい。
とティッシュを持ってきて一生懸命拭いていました。


縺オ縺吶∪


そのあとは、褒めてギュってしてあげるっていうのがいつものパターンです。



続き↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/06/27 (Wed) 】 ナル1歳 | TB(0) | CM(4)

中耳炎発症

今日は中耳炎について。。。

ナルは11ヶ月に突発性発疹になり、その後だらだらと続く鼻風邪に移行にました。
その時には知らなかった…鼻水が中耳炎の大敵だったなんて(||´Д`)o

いつもの小児科にいくと先生が「耳、診てみようか?」と耳を覗き込んだ瞬間

先生「あら~お母さん。鼓膜腫れてるわ。これは切ってもらわないと…」
なるまま「えっ(;゚Д゚)!切るって手術ですか??」
先生「外来でできる鼓膜切開術っていうんだけど、耳鼻科に行ってあげて。これだけ腫れてたら痛みあると思うよ。」

ショックですがそんなことは言っていられません。
とりあえず私の勤め先の総合病院(小児科耳鼻科あり)に紹介状を書いてもらいすぐに受診しました。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/06/26 (Tue) 】 病気 中耳炎 | TB(1) | CM(2)

急性中耳炎について~実体験を添えて~

急性中耳炎とは
  ナルが一年近くも悩まされている病気です…
細菌やウイルスによって、鼓膜の奥に炎症が起こり膿が溜まったりします。
鼓膜が膿によってポンポンに腫れると、押されて痛みを生じます。。。
勘違いしやすいですがプールやお風呂で耳に直接水やバイキンが入るのではなく、ほとんどは耳管という空気の抜け道から菌が入ります。(ちなみに外耳炎は鼓膜の外の炎症です)
耳管によって鼓膜の奥と、のど鼻の奥がつながっています。
高い所に行って耳がキーンとなったら、つばを飲むと治りますよね?この耳管が開通し治るんです。


子供はなりやすい??
子供は大人に比べて、この耳管が太くて短く水平に近いそうです。
そのため鼻やのどの細菌が中耳に入り易いんです。
(確かに頭も小さいし、耳と鼻の距離も短く水平ですよね)
鼻水や喉の風邪は中耳炎の大敵です!!


急性中耳炎起こすとどうなる??
急性中耳炎を起こすとまず機嫌が悪くなります。
耳に手を持って行き触ろうとします。
ひどい時には熱が出ます。
  ナルは耳が原因で熱がでるっていうより、全身的に調子悪くて熱を出し耳にも炎症って
  パターンの方が多いです。
時には耳垂れが出ます。
耳垂れっていうのは鼓膜が中の膿の量に耐えられず、自然に破れて膿が垂れてきた状態です。
むしろ耳垂れが出ると痛みはなくなります。(自然に鼓膜切開状態になっちゃったって感じです)

どんな治療??
抗生剤を内服させ炎症を抑えます。
痛みや鼓膜の腫れがひどい時には、鼓膜切開術で中の膿を出します。
繰り返す場合にはチューブを鼓膜に留置することもあります。→ナルもこの話しが出ています。
鼓膜にチューブを留置して内耳の中に膿がたまらない状況にする,
膿が出るとすぐに外に垂れてくる、乾燥させて状態にできるということです。

鼓膜切開について
鼓膜切開とは鼓膜に小さい穴を開け、中の膿を外に出してやることです。
  ナルも今までに4回ほど行っています。
鼓膜の中に膿が溜まって痛みがあるので、切開するとすぐに痛みは良くなります。
鼓膜に穴があくと聞こえは悪くなるの?って思ってましたが、
逆に鼓膜の中に膿や水が溜まっていることが聞こえの悪さにつながるそうです
この穴はすぐにふさがってしまいます。翌日の受診時にふさがっていた事もありました。
鼓膜に穴があいているあいだは、お風呂の時に耳栓を詰めます。
(でも鼓膜の小さな穴から水が入ることはほとんどないため、洗髪くらいなら耳栓不要って先生もいました。)

鼓膜切開の麻酔の種類は
1、麻酔液を綿にしみこませて鼓膜の上に置き効くのを待つ
2、麻酔液を耳の中に垂らして効くのを待つ
3、鼓膜麻酔器(イオンフォルトレーゼ法)という器械を使うやり方
4、無麻酔
小児の場合、何度も耳をいじることで恐怖感が強まったり、動いて危険なため無麻酔で行うことも多いそうです。
処置自体は小さな針で一瞬の痛みなため、麻酔をかける方が時間掛かり暴れます。
  
  ナルは3、4を経験しましたが…
  耳に電極を入れて(麻酔側の耳を上にして)寝かせている10分間…本当の地獄でした。

  パパママ+看護師の3人がかりで全身を押さえつけ。
  「ギャー!!ギャー!!たっけてー!!」
  見るに見かねた次の患者さん(自称保母さん)が処置室を覗き込み
  「あらあら怖いのね。スゴイ泣き方。パパママ、優しくトントンしてあげて。」
  って戦場に参戦(||´Д`)o
  (トントンどころの騒ぎじゃないんです!?)って思いながらも笑顔で対応。
  背中をトントンするも新たな知らない人に、ナルの叫び声MAX!!!!!
  申し訳無さそうに引き下がる保母さん(すいません)

  その後の鼓膜切開は数分で終了…
  安静を理解できない子供の場合、
  下手に時間をかけると余計に恐怖を煽ってしまいます。
  パスっと終わる無麻酔も良いんじゃないかと思います。

気をつけること
まずは繰り返しやすい!
最近は多剤耐性の細菌が多い+小児の耳管の構造+保育園での風邪もらい
=繰り返す子が多くなってきたということです。
耳を触っていたり、鼻水が出てたらすぐ受診!って思っています。
あと滲出性中耳炎への移行
簡単に言うと急性で膿が貯まる→慢性で水や膿が貯まるって状況に。
これになると常に鼓膜の奥に水が貯まっているため、聞こえが悪くなります。


  ナルは右耳は完治。左耳のみ何度も中耳炎を繰り返しています。
  片耳が治ったため、風邪をひかずに治療を頑張れば左も良くなるのでは?
  ってことでチューブを入れずに来ています。
  (培養結果では多剤耐性菌ではなく、効く抗生剤もあるし)
  実際にもう少しで普通の状態!って所でまた調子を崩し耳にも炎症…を繰り返し。
  もう一年近くになるし…そろそろチューブ留置も考えなくちゃいけないのかな?
  って思っています。
  
  でも全身麻酔での処置になるし…
  お風呂やプールでは耳栓必須…
  せっかくチューブが抜け落ちたり…
  抜いても鼓膜の穴がふさがらなかったり…
  といろいろ考えてます。
  
  耳鼻科の先生と相談しながらナルの為になる治療方法をとっていこうと思います。
  ちなみに今も鼓膜が腫れて抗生剤内服中です(||´Д`)o ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
【 2012/06/26 (Tue) 】 病気 中耳炎 | TB(1) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら