FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

地獄の一夜

子供が寝ない日ってありますか?昨夜はまるで悪夢でした(ToT)

少し遅めですが一時間半のお昼寝に、ご飯もしっかり食べて、
オフロはジジババと入り新しく買って貰った水鉄砲でご機嫌♪
いつものごとく9時過ぎには寝室に行き寝たのは10時過ぎ!


ここまではいつもと一緒でした…

その後…悪魔降臨( ̄皿 ̄)

2時に何故か突然泣き叫びながら起床!!

とりあえずいつもの手段
おっぱいスリスリ背中トントンパパ抱っこ「ギャー!」

オムツかぶれ?と思ったけどそんなに赤みもなく…
オムツも替え一応お尻に薬をつけても「やー!」

喉が乾いたの?お茶牛乳ジュース「イヤや!」

こんな時間だけど…何か食べる「あっち!」

お手上げです…

仕方なくパパと三人で夜中のドライブ出発(--;)

「バイキンマンうた。バイキンマンうた。」
っていうナルのリクエスト通りに、バイキンマンのテーマをエンドレスで聞きながら、真夜中のドライブ…
車に揺られ、なるままは20分ごとにお腹の張り…

最初は大人しくベビーシートに座っていたナル、
少しずつ雲行きが怪しくなり…

道を曲がると違うとばかりに「あっち!あっち!」
ベビーシートを「パパ!開けて!」
家に帰りつくも「ブーブー!もう一回」

「イヤやー!ぎゃー!」
本人も何で泣いているか分からない様子…

家に入りおやつを渡すとようやく落ち着きを取り戻し、逆に絶好調になってしまいました(-_-;)

この時点で4時半…
「アイアイ♪アイアーイ(・∀・)!!」
サルのぬいぐるみを抱きしめ踊る狂うナル、疲れはてた親二人…
パパはリビングでダウン…

もう寝かすことは諦めた朝5時半…
ドラえもんを見ながら、何故かなるままの服を握りしめ、ストンと就寝(゜ロ゜;

意味不明…
でもようやくなるままも入眠。。。


朝はいつもより少し遅めに起こしパパがご飯を食べさせて、
耳鼻科と保育園の準備をしてくれてました。
(パパ今日は夜勤なので)


昨夜は何だったんでしょうか゚(゚´Д`゚)゚??


妊婦なるままの一晩での暴言数知れず
「ナル!いい加減にして」
「お外ポイっするよ」
「寝ないの?憎らしいぃ(;´д`)」
「す巻きにするよ!」など

言いすぎました、ごめんなさいm(__)m
(もちろん9割は優しく語りかけていますが…たまに出る暴言です)


耳鼻科は少し腫れがあるからって言われましたが、抗生剤を飲むほどでもなく…
週末の生活の乱れが出たのか?
お腹の子の存在で不安定になったのか?
どこか痛いところがあったのか?

理由はわかりませんが、今までで一番寝ない夜でした。

寝不足でナル自身も辛いはず、かわいそうに(>_<)
ナルを送ったあとには、妊婦検診もありクタクタななるままとパパ…

パパは仮眠を少しとり、さっき夜勤に行ってしまいました。
今週はパパが夜勤のため、寝かしつけはなるままの担当です…

とりあえず今夜は寝てくれますように!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2012/07/17 (Tue) 】 ナル1歳 | TB(1) | CM(6)

そろそろ2歳!

来週末はナルの2歳の誕生会の予定です。
下調べはしていますが、そろそろ本格的に誕生日の準備をそろそろしないといけません。


まずはケーキ
ナルはサルのケーキが良いと自己申告(^o^)/
アイアイ!!
「ナルもおサルさんみたいな顔してるもんね(´∀`)」
ってことでケーキはすぐに決まり、電話で予約しました。
ケーキのチラシを指差し、可愛く食べる真似をしています。




誕生日プレゼントは今から買いに行く予定です。
だいたい目安は付けたし、このままネットで買おうと思っていたのですが…
ジジ、ババが一緒に買いに行くと言い出し(^^ゞ
大ババからもお金を頂いたので、家族総出で買い物です。



あと忘れちゃいけない、テレビ局へ写真を送ること
地方のテレビ局ですが、誕生日にはその子の写真とメッセージが流れるんです。
誕生日を迎えた子供や大人が20人程度、幸せそうな顔で放送されます。
10~15秒程度ですが一歳の誕生日にも放送してもらいました。


*****************
「我が家の王子、元気にすくすく成長してね♪パパママより」
っていうような、小っ恥ずかしい内容を送りました。

放送日にはもちろん録画
ナルの場面で一時停止
かつ何度も巻戻して再生です!

さすがナルだね~!かっこよかったね~!大人っぽく見えたね!(´∀`)」
婆バカ・親バカなババとなるままは大絶賛!!

パパは「そうかぁ?ナルは中の下くらいじゃないか?(^皿^)」
って冷静な判断((((;゚Д゚))))そんなことないよっ!!

***************


今年も2歳の誕生日にはお願いしようかと思い、写真を見返しているんですが…

たくさんある割にはコレっていうお気に入りの一枚が見つからず…
この連休にお散歩しながら、元気な一枚撮ってきます(´∀`*)


1週間後のナルの誕生日、なるまま家にいるかなぁ?と思いながら本格的に準備をしていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/07/15 (Sun) 】 ナル1歳 | TB(0) | CM(6)

プレイボーイな1歳児!?

パパがナルのお迎えに行くと、保育園の先生から
ナルちゃん、仲良しの女の子がいるんですよ
と言われたそうです。

ニコニコしながらパパがなるままに話してくれました。

えっ?またですか??Σ(TωT)


******************

0歳児クラスの時にも
「ナルちゃん彼女いるんですよ(*´∀`*)」と言われた事があります。

いつも特定の女の子と仲良く追っかけっこをして、
テーブルを挟んで座って見つめ合ってニコニコしているそうなんです。
お互いまんざらじゃないって…

先生たちの間でも噂になって、見ていて微笑ましいですよって言われました。

が~ん((((;゚Д゚))))1歳児にしてもう彼女??

ショックを受けたなるまま…どうしてもその子の顔を見たくて、何気な~い感じで
「仲良しのMちゃんってどの子ですかねぇ(´∀`)??」と情報収集したことがあります

すると、クリクリの目が可愛いMちゃん…
アンパンマンの服を着て、髪もおかっぱで顔も丸々としていました。
ナル…アンパンマン好きだしねって納得しました

友達に「1歳児は、間違いを犯すことがないからほっておけば(^Д^)?」
ってからかわれたことがあります。

でも、その日から家でのチュー(´ε` )はしばらく禁止!!
(ヤキモチじゃあないですよ!?
よその家の女の子にむやみにチューするようになっちゃいけないと思いって…)
家ではチューの代わりにほっぺスリスリの愛情表現に変えました。

ついつい出てしまった一言「ナル~ママとMちゃんどっちが好き?」
呆れるパパ…(ー_ー)

******************



以前にそんなことがあったため、今回もMちゃんかぁと思いましたが
ニヤニヤしながら話すパパ、どうも違うようです。

先生「毎週月曜日に来る女の子と仲良しなんですよ。いつも手をつないで二人でデートしていますよ。」

パパ「ママが嫉妬しますね…(^^ゞ」

先生「ナルちゃん、他の女の子にも人気があって…実はモテモテなんですよね。」

パパ「お前モテモテかぁ(*´∀`*)」

先生「ママには内緒にしときましょうか(^。^)」



特定の子と園内デートしておきながら…不特定多数にもモテモテっ!?
2歳前にしてプレイボーイ!! Σ(゚д゚)



ナル…ママはそんな子に育てた覚えはないよ…
パパは見た目はチャラいしキザだけど、女の子には奥手でシャイなんだよ…
そこが良かったんだよ…
ナルもシャイボーイになってくれると思ってた…


親バカのなるままは、またチュー(^з^)禁止令発令します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/07/13 (Fri) 】 ナル1歳 | TB(0) | CM(4)

奇跡??すんなり寝てくれたナル♪

なるままがいないとなかなか寝てくれないナル(´;ω;`)
出産入院中はパパとネンネしなければいけません。

最近はパパと早めに布団に入ってもらい、しばらくしてからなるままが寝室に入るって試していましたが…ほぼ100%寝てません(-_-;)

なんとかパパと二人だけで寝てくれる手はないかと、
昨日はお風呂のあとに親子三人で少しドライブに行ってきました(*´∀`*)
ご機嫌でドラえもんを見ながら出発!

家を出発して10分足らずで

ナル (-_-)zzzzz… 

ぱぱ・なるまま まじでっ!?キセキが起きたΣ(゚д゚)

その後もパパが寝室に連れて行き、布団にそっと置くと…
見事に着地成功!

このあと夜中に2回起きちゃいましたが…その時はママパワー(おっぱいスリスリ)ですぐに寝ました。
たまにある夜泣きも困りものですね(^^ゞ

こんなにうまくいく時ばかりじゃないし、ドライブ癖がついても困りものですが…
なるままの入院中どうしても寝ない時にこの手は使えそうです(*´∀`*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/07/12 (Thu) 】 ナル1歳 | TB(0) | CM(6)

びっくり給食参観(*^^*)

今日はナルの給食参観に行ってきました(*^^*)
臨月なるままのためパパも一緒です♪

家ではご飯時間は少し苦労してます(^-^;
初めて見るものは警戒してなかなか食べないし…
好き嫌いもあります…

ご飯途中についつい立ち上がるし…
最後はご飯に指を突っ込み遊んじゃう…(--;)

もちろん工夫もしますし、叱ってもいます!
でも保育園ではお利口さんに完食と聞いているので、その姿を見てやろうと思い向かいました(^.^)


二人の顔を見ると興奮するかと思いきや
「ママ!パパ!」と喜んだ後はちゃんと手を洗いに!

その後席までママパパを連れていってくれました。
お座りしてエプロン付けて(゜ロ゜)唖然
ママパパにどや顔しながらフォークで上手に食べてます!

切り干し大根?食べれるの?
イモの煮物?好きなの?
ご飯もおかずもおかわりしてます(゜o゜)

先日我が家で投げ捨てられたスイカ…普通に食べてる!?

ご飯中に立ち上がることもなく完食┐('~`;)┌
保育園パワースゴいです!
ちゃんと食べ終わった後にママにだっこをせがみ
偉かったねと沢山誉めてきました♪


でもいつも家では「おいしーねー。ママあーん!」
って言いながら元気一杯に食べてるナルは、保育園では静かに先生に迷惑かけることなく食べていて…
成長を嬉しく思う反面、少し切なくなる過保護ななるままでした(>_<)



夜に早速スイカを出して見ると…

「いやーよ!!(^皿^)」と叫びすごい早さで逃げていきました(;´д`)

元気に、お行儀よく、何でも食べてくれるなんてまだ無理なナルでした(^-^;
少しずつ頑張っていこうね(^_^)/~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/07/09 (Mon) 】 ナル1歳 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら